【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
レモンが香る♪シンプルケーキ、カトルカール。と、シール当選者発表!!
IMGP8640_tn.jpg表面はサックリ中はしっとりな、カトルカール。
見た目はおうちで気軽に作れる素朴なケーキだけど、バター感たっぷり。
上品なレモン香りが口の中にふわりとひろがってリッチな味です。

カトルカールとはフランス語で1/4の意味。
それはこのケーキを作る4つの材料全てが同量、たとえば卵が50gなら、グラニュー糖も薄力粉もバターも50g、だから1/4、カトルカールなのだとか。
この生地にレモンの皮のすりおろしとレモン汁を加えました。

レシピは卵1個分、2人で食べきれるサイズ。
だけどぱぱっと計算できるから、作りたい分量でどうぞ♪
今回はグラタン皿で焼きましたがこの通り、きれいに取り出せます。
しっかりとした焼き上がりなので、お好きな型で焼いて大丈夫!
こんな気軽なところも良いでしょう?
崩れにくいので手みやげにするのにも向いています。

粉砂糖をふりかけて仕上げたら、紅茶と一緒にどうぞ。
これにはクセのないストレートティーがおすすめです。

こういう素朴な焼き菓子こそ飽きなくて良いのよね~って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

カトルカール
材料:400ccの型1台分(2人分) 調理時間:30分

卵 M1個(50g)
グラニュー糖 50g
薄力粉 50g
バター(有塩)50g
レモンの皮のすりおろし 1/4個分
レモン汁 大さじ1

粉糖 適量

作り方
1、薄力粉は振るうか泡立て器でよく混ぜておく。
バターはレンジ(600w)で20秒加熱し、溶かしておく。
2、ボウルに卵とグラニュー糖を入れて40度くらいの湯煎にかけ、泡立て器で量が三倍くらいに膨らむまで泡立てる。三倍になったら湯煎から外し、あたたまった卵液が冷めるまで泡立て続ける。
文字を書いてすぐに消えないくらいになればOK。
3、2に薄力粉を加えゴムベラで切るように混ぜ込み、溶かしバターも加えてボウルの底から返すようにしてしっかり混ぜ込む。さらにレモンの皮とレモン汁を加えてまんべんなく混ざったら、バター(分量外)を薄く塗った型に流し入れ、オーブントースターで10分焼いてできあがり!
冷めたら粉糖をふりかけて召し上がれ。

*分量は卵の重さに合わせてください。
*粉類は泡を潰さないようなイメージで混ぜて下さい。
*焼き時間は分量によります。
*すぐに焼き色がつくのでアルミホイルをかぶせる準備を!

********************
ではではお待たせしました!
プレゼント企画第2弾、シールプレゼント当選者の発表です!!

当選したのは、
鶏肉が好きな、まめこさーん!
(ええ、あのローストチキンは絶品です♪体調はよくなりましたか?)
漬け物が好きな、mugi mugiさーん!
(しば漬け、ハマってたときありますー。いろんなメーカーの試したな~)
ゴマにはまってる、れももさーん!
(毎日ってお肌も髪もツヤツヤになりそう!わたしはゴマペーストが好き。あの上顎にねっとりとくっつく食感!)
きゅうりの奈良漬けが好きな、めーやんさーん!
(お茶漬けにするってうまそ~。意外な食べ方。食べに行きたーい!)
パンが好きな、さっちさーん!
(はーまたたべたくなってきてしまいました。その気持ち分かります。)

以上5名様に、i-kkoさん作、3stepシール2種送らせていただきます!

はずれてしまった方ごめんなさい!
また何か考えますので次回、ご期待下さい!!

*当選された5名様、メールフォームよりお届け先をお知らせください!
エラーや表示されない場合は鍵コメで。
ご連絡おまちしています♪all" />
【2008/04/05 20:54】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
本日応募締め切り!&カルダモンの香りのインドのデザート、キール。
みなさまたくさんの応募ありがとう!
「一番好きな食べ物」楽しく読んでます。
そういえばこれも好きだった!とか、これ食べてみたい!とか、読みながら大はしゃぎ。(笑)

本日3/24、23時締め切りです。
ひとことでかまいませんので是非応募して下さいませ。
今回の抽選は、チーム3stepcooking(第二弾本作成スタッフ)で行います!
結果発表は26日夜。お楽しみに~。

ではでは、本日のレシピ♪
お米を牛乳で甘く煮込んだインドのデザート、キールです。
IMGP8267_tn.jpg
ミルクの濃厚な味とカルダモンのフルーティーな香り、とろりと舌になめらかなお米食感。という、わたしの好きなもので構成されているデザートです。^^

このレシピでは、私好みに牛乳を半分くらいの量になるまで煮詰めるから本当に濃厚ミルキー。
なめらかな食感とあいまって、とろける美味しさです。

作り方はレンジでチンするだけ。
15分加熱したら、カルダモンとレーズンを加えてよく混ぜ、さらに5分加熱してできあがり!
えーお米が甘いの~?って言わずにお試し下さい。
ミルク粥、って言葉に憧れたことがある人なら特に!(笑)
初めてキールを食べた時に、これは憧れのミルク粥だ!と喜んだヤミーでした。

お米が甘いの~?と思いつつなんだか美味しそうね、と思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

キール
材料:2人分 調理時間:25分

米 大さじ2
牛乳 2カップ
砂糖 小さじ2
カルダモンパウダー 小さじ1/4
アーモンドパウダー 小さじ1
レーズン 小さじ1

作り方
1、米は洗って水を切り、耐熱ボウル(2L以上)に入れて牛乳、砂糖を混ぜ合わせる。
ラップをして、レンジ(600w)で15分加熱する。
2、1をレンジから取り出し(ラップを外すとき熱いので注意!)カルダモンパウダー、アーモンドパウダー、レーズンを加えてしっかりと混ぜる。
3、またラップをしてさらに5分加熱してとろみがついたら出来上がり!

*とろみがつかないようならラップを外して水分を飛ばす感じで加熱してみて下さい。

**************
そしてまたしてもお願いです!

なんでこんなにヤミー忙しいんだろ?とみなさん思ってらっしゃるかと思います。
それは、今年に入ってからお料理の仕事をとても沢山頂いて、それもやっていたからです。
怒涛のように忙しくなってしまって、ご報告が出来ず、ごめんなさい!
昨日で今年前半のお仕事の山は越えました。(ちょっと無茶なことしました。。。)
自分の仕事のペースもつかんだので両立頑張っていきます!

そのお仕事のなかのひとつ、ESSE6月号(5月7日発売)の料理の特集に私のレシピが掲載されます。

そこで、みなさんから頂いたコメントをいくつか掲載させて頂きたいのです。
もし、コメント掲載を断りたいという場合は、左下のメールフォームよりお知らせ下さい!
紙面の構成上、コメントを一部編集させて頂くこともありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/03/24 18:52】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑

 
ヴィクトリア女王の愛したケーキ、ヴィクトリア・サンドイッチケーキ
いよいよ!第2弾、明日発売です!!
ついについにきました!

たくさんのご予約を頂いているようで、本当にうれしく、とてもありがたいです。
今回もとても充実した内容になっています。きっと喜んでいただけるのではないかと思っています。
どうぞ、手にとって末永く愛用していただけますように。

それにしても今から緊張していますー。(笑)
(というか3日前くらいから緊張のあまり食欲がなくなっています。。。)
明日も仕事なので、本屋さんに見に行くのは夜になってしまうんです。
あー仕事が手につかなさそう。そわそわです。

では本日のレシピをどうぞ。職場でモテモテのケーキです!
*******************************
IMGP8110_tn.jpgヴィクトリア女王のお茶会には欠かせないお菓子だったこのケーキ。
バタースポンジケーキの間にベリーのジャムを挟んだ、とってもシンプルなケーキです。
なのに、びっくりするくらい美味しくて、さすが女王が愛しただけのことはある!という感じ。
ひとくち食べるとバターがじゅわっと口の中に広がるような食感で、素朴な見た目とは大違いのリッチな味なんです。

材料はバターに、砂糖に、小麦粉に、卵。
これもまたシンプルです。
柔らかくしたバターに砂糖を加えて泡たて器で混ぜ合わせ、卵も加えたら、サックリと粉を混ぜあわせて生地の出来上がり。
イギリスならこのケーキ専用の1度に2枚スポンジが焼ける型に生地を入れて焼くのだけど、普通のケーキ型すらない私はフライパンで焼きました。
弱火で20分、じっくり焼いて、2枚にスライスしたらジャムを塗ってサンド。
仕上げに粉砂糖を振りかけたら出来上がりです。

生地を味わうケーキなので生クリームやカスタードクリームは不要です。
たっぷりの紅茶を入れて、午後のお茶の時間にどうぞ♪

ヴィクトリア女王の愛した味たべてみた~い!って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ヴィクトリア・サンドイッチケーキ
材料:直径20cm1個 調理時間:40分

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター(有塩) 100g
グラニュー糖 100g
卵 M2個

ジャム 大さじ4

粉砂糖 小さじ1

作り方
1、耐熱ボウルにバターを入れレンジ(600w)で10秒加熱し、柔らかくなったらグラニュー糖を加えて泡たて器で白くホイップクリーム状になるまで混ぜたら、溶いた卵を5回に分けて加える。加えるごとにしっかりと混ぜ、まんべんなく混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら3回に分けて加え、ゴムベラで泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。
2、フライパンに薄くサラダ油(分量外)をぬり、弱火でしっかり温めたら2の生地を注いで表面をゴムベラで平らにならす。フタをして20分、時々様子を見ながら焼いて、表面が乾くまで焼けたら火からおろし、粗熱をとってから取り出す。
3、2が完全にさめたら横に2枚にスライスし、下の生地にジャムを塗って上の生地をかぶせる。粉砂糖を茶漉しで振りかけたら出来上がり!

*1で卵を入れるとき、少しずつ加えないと分離します。
*薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめ泡たて器で混ぜておいても良いです。
*3の焼いているときはしょっちゅうふたを開けないように!温度が下がるので、なかなか表面が焼けないです。


***************************

では、みなさま、明日は書店でお会いしましょう!!

【2008/03/14 13:31】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑

 
素朴な美味しさ♪あこがれのアメリカのお菓子、アップル・ブラウン・ベティ。
みなさま!ご無沙汰してました!!
やっとレシピUPです♪

先週ちょっと体調を崩してしまい、お見舞いに頂いたりんご。
これを超簡単なクランブルパイ、アップル・ブラウン・ベティにしました。

柔らかく煮たりんごとさくさくバター味のクランブルがのったこのお菓子。
アメリカの小説の中に出てきてあこがれていました。
20世紀はじめの頃の古い写真が載っている小説で、この素朴な手作りお菓子がとてもイメージにあっているんですよね。
すっごい美味しい!!ってものではないけれど、なんだか懐かしくてしみじみとくる感じです。

クランブルにはいろんな種類があるけれど、これはとっても簡単に出来る、パン粉とバターと蜂蜜を混ぜただけのもの。
りんごはレンジで加熱するだけだからとっても楽。
熱々をざっくり取り分けて、ホイップクリームやバニラアイスを添えてどうぞ♪

そうそう。これに似たものをイギリスの本で見かけたのだけど、それには’牧師のプディング’と書かれていました。
イギリスの牧師さんのプディングが海を渡ってアメリカのアップル・ブラウン・ベティになる。
なんだか歴史をたどりたくなります。^^

では、熱々ミルクティーと一緒にどうぞ♪

なんだか陽だまりの10時のお茶に合いそう~って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

アップル・ブラウン・ベティ
材料:グラタン皿1個分 調理時間:15分

<フィリング>
りんご 1個(300gくらい)
バター(有塩) 10g

シナモン 小さじ1/4

<クランブル>
パン粉 1/2カップ
バター 30g
はちみつ 小さじ1

ホイップクリーム お好みで

作り方
1、りんごを皮を剥いて5mmくらいの薄切りにし、グラタン皿など耐熱容器に並べる。バターをちぎってまんべんなく置き、ラップをしてレンジ(600w)で5分加熱しよく混ぜ合わせる。
上からシナモンパウダーを振り掛ける。
2、耐熱容器にパン粉とはちみつをいれ、バターを細かくちぎって加えたら、ラップをしないでレンジで40秒加熱しよく混ぜ合わせる。
3、1のりんごの上に2をまんべんなくのせて、あらかじめ温めたオーブントースター(1000w)で5分くらい焼く。こんがり焼き色がついたら出来上がり!
お皿に取り分けてホイップクリームをのせて出来上がり!!


*************

とうとう今週の土曜日3月15日に3stepcooking第2弾全国発売です!
予約したよ~♪の声をたくさんいただきます。本当に本当にありがとう!!
15日は「みなさまへ感謝!!プレゼント企画」記事をアップする予定です。
友人につくってもらったプレゼント、とってもかわいく仕上がりました。
お楽しみに~。





【2008/03/11 19:20】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑

 
バレンタインに♪ほろ苦いチョコとアーモンドの風味が広がる、チョコレートダコワーズ。
IMGP7408_tn.jpg

ほろ苦いチョコとアーモンドプードルの風味が広がるサクッと軽い食感の、チョコレートダコワーズ。
卵白とアーモンドプードルで作るお菓子です。
はじめはサクッと甘いチョコレートの香りが広がって後にはじわっとナッツの風味とチョコレートの苦味が残る感じ。
後を引く系の美味しさです♪

作り方は、卵白をつのが立つまで泡立て粉糖を3回に分けて加えて、しっかりとしたメレンゲになったら、粉類を加えて混ぜ、絞り出し袋に詰めて好みの形に絞り出して焼きます。
ハート型や点々と小さく絞り出しても良いですね。

本来ならオーブンの低温で時間をかけて焼きますが、オーブントースターで15分焼いて、そのまま15分置けばOK。余熱で火を通す感じです。
湿気に弱いので冷めたらすぐに密閉容器入れて下さい。
クリームなどを挟んでしっとりさせても美味しいです。

クッキーともチョコともちょっと違うプレゼント。
こってり甘いのがニガテな方へもぴったりです♪

チョコとナッツの風味って後ひいてヤバイのよね~、って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チョコレートダコワーズ
材料:直径5cm20個分 調理時間:45~75分

☆アーモンドプードル 50g
☆ココアパウダー(無糖) 大さじ1
☆薄力粉 大さじ1
卵白 2個分(60g)
粉糖 50g

仕上げ用粉糖 適量

作り方
1、☆をダマが無くなるまでフォークなどでよく混ぜ合わせておく。
2、水分や汚れのないボウルに卵白を入れ、泡立て器で角がたつまで泡たて、粉糖の1/3を加えてまた角がたつまで泡立てる。角が立ったらまた粉糖1/3を加えて同様に泡立て残りの粉糖も混ぜてしっかりとしたメレンゲにし、1を加えて泡をつぶさないようにゴムベラでまぜる。
3、2を絞り出し袋に入れて、オーブントースターのトレーにクッキングシートを敷いて、好みの形に絞り出し、粉糖を2回振りかける。
あらかじめ温めたオーブントースター(1000w)で15分焼き、そのまま15分余熱に置いておき、冷めたら出来上がり!

*粉糖は1回目をかけて溶けて見えなくなったら2回目をかけます。
*焼くときは2分くらいで焼き色がつくのでホイルをかぶせて焼きます。
下火の強いトースターの場合、トレーに直接生地を絞り出すのではなく、耐熱皿に絞り出して焼くと良いです。
【2008/02/13 13:46】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑

 
バレンタインに♪シャンパンが香るチョコケーキ、シャンパンショコラ
IMGP6812_tn.jpg

シャンパンを染み込ませたしっとりとした濃厚チョコケーキ、シャンパンショコラ。
濃厚なチョコレートのなかにシャンパンの苦みと酸味があって、濃厚なのにしつこくない上品味です。

アルコール分がほんのり残るから、この美味しさはオトナだけのもの!
ココットに小さく焼いたのでこのままラッピングしてプレゼントにどうぞ♪
焼きたてよりも翌日から3日目くらいが美味しいケーキだから、プレゼントにもってこい。
もちろん大きく焼いてもいいですね。

シャンパンは生地にも入れますが、焼いた後も上からたっぷりと塗ります。
焼きたての熱いうちにあふれるくらい塗って、自然に冷めるまでそのまま置いておきます。
これでしっとりとしたシャンパンが香るケーキになります。

2人でシャンパンをかたむけながらどーぞ!
ごちそうの後のデザートにもふさわしいケーキです。

シャンパンが香るなんて豪華でよいわ~って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

シャンパンショコラ
材料:100ccのココット5個分(直径12cmのケーキ型1個分) 調理時間:30分

ビターチョコレート 50g
バター(有塩) 50g
卵黄 1個分
卵白 1個分
グラニュー糖 40g
薄力粉 50g
ココアパウダー(無糖) 大さじ1
シャンパンまたはスパークリングワイン 100cc

作り方
1、耐熱ボウルに細かく割ったチョコレートとバターを入れレンジ(600w)で40秒加熱する。ゴムベラでなめらかになるまで混ぜ、卵黄、シャンパンを大さじ2残して加え、混ぜる。
2、別のボウルに卵白を入れ、泡立て器で逆さにしても落ちてこなくなるまで泡たて、グラニュー糖を加えてさらにシルクのような光沢が出てキメが細かくなるまで混ぜる。
3、1に薄力粉とココアを加え練らないようにゴムベラでまぜ、2を3回に分けて加える。はじめはしっかり混ぜ込み最後は泡をつぶさないように。
型に入れてオーブントースター(1000w)で20分焼き、熱いうちに残しておいたシャンパンを染み込ませて冷めたら出来上がり!
【2008/02/07 21:06】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑

 
バレンタインに♪ついつい止まらなくなっちゃう、チョコフロランタンサブレ。
IMGP6771_tn.jpg
ざっくりとしたサブレ生地にアーモンドキャラメルが香ばしいお菓子、フロランタンサブレ。
バレンタインに向けてキャラメルをチョコレート味にしました。

ツヤッツヤでお店で買ったみたいだけど、これが簡単に出来るのです!
試食した人みんな大絶賛!ダイエット中の人もバクバク食べてました(笑)
ついつい止まらなくなっちゃうおいしさです。

作り方ですが、まずこのサブレ生地はとーーっても簡単。
溶かしバターを粉に加えて混ぜ後はまとめるだけ。
バターをクリーム状に、とか、グラニュー糖をすり混ぜる、とか気を使う作業はいらないのです。
キャラメル部分もレンチンで作ってサブレ生地に流し込んだらオーブントースターで焼いてできあがり!
冷めたらお好みの形に切ってどうぞ。
一口サイズのスクエア形に切ってもいいし、大きなハート型で抜いてもいいですね♪

パリパリのアーモンドスライスとチョコキャラメル。
ちょっと味見、のつもりが無くなっちゃった!ってことにならないように注意です。(笑)

手が掛かってそうに見えていい~!って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チョコフロランタンサブレ
材料:15×21cm 調理時間:30分
〈サブレ生地〉
薄力粉 120g
グラニュー糖 大さじ2
バター(有塩) 50g
〈チョコキャラメル〉
☆バター(有塩) 30g
☆グラニュー糖 大さじ3
☆生クリーム 大さじ2
☆はちみつ 大さじ2
ココアパウダー(無糖) 大さじ1
アーモンドスライス 50g

作り方
1、サブレ生地の薄力粉とグラニュー糖をボウルに入れ混ぜ合わせ、バターをレンジ(600w)で30秒加熱して溶かして加える。そぼろ状になるように混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に入れぎゅと押さえて平らに敷き詰める。
2、1の生地にフォークで穴をあけ、オーブントースター(1000w)で5分、きつね色になるまで焼く。
3、その間に、☆の材料を耐熱容器に入れ、レンジで4分加熱する。ぐつぐつと泡立っているところに、ココアとアーモンドスライスを加えて混ぜ、熱いうちに2の上に敷き詰めて、オーブントースターで15分焼く。冷めたら出来上がり!

*キャラメル部分全体が1分くらいでぐつぐつと沸騰するので、そうなったらホイルをかぶせて残り時間焼いて下さい。

*キャラメル部分はかなり熱いので、レンチンも焼いているときもやけどに注意!
【2008/02/03 23:03】 | お菓子 | トラックバック(5) | コメント(52) | page top↑

 
とろりん甘~い♪タイのデザート、かぼちゃのココナッツミルク煮。
かぼちゃのココナッツミルク煮2 かぼちゃのココナッツミルク煮

おはようございます!
みなさま、ご心配をおかけしました。
ひどい寝不足の日々ではありましたが、風邪はひいていません。
体調も大丈夫!(まだ寝不足気味だけど)
ブログ復活できそうです。よろしくどうぞ!

てことで、かぼちゃのココナッツミルク煮。
タイのデザートです。
タイ料理屋さんでは冷たくひやして出てくることが多いかもしれませんが、温かいのもとっても美味♪
この時季はもちろんアツアツでいただきます。
ココナッツミルクの香ばしさと煮くずれるくらいにとろりと煮込んだかぼちゃ。
体にじんわりと甘さがしみて、あたたまります。

疲れすぎて食欲がないようなときの朝ごはんにしてました。
寒さで固まった体が一気に目覚めます。
ちょっとココナッツミルクとかぼちゃを常備したくなっちゃう美味しさですよ♪

このとろりんツヤツヤたまんない!って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

かぼちゃのココナッツミルク煮
材料:1人分 調理時間:10分
かぼちゃ 100g
水 150cc
☆ココナッツミルクパウダー 30g
☆グラニュー糖 大さじ1
☆塩 小さじ1/4

作り方
1、かぼちゃは1cm角に切る。
2、耐熱ボウルに1と水を入れ、ラップをしてレンジで8割くらい火が通るまで加熱する(600w2分)。
3、2に☆を加えて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジで煮崩れるほど柔らかくなるまで加熱したらできあかり(600w3分)。


【2008/02/01 08:16】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑

 
朝ごはんクッキー!たっぷりミューズリー入りの、ミネラルバー。
IMGP4515_tn.jpg
みなさま、ご無沙汰してしまいました。
1月後半から2月前半はとても忙しくなるからと、記事のアップとお返事を頑張ってましたが忙しさは突然訪れました。ごめんなさい。
ちょっとめまぐるしくて落ち着いて記事がかけないのですが、最近お気に入りのレシピをちょっとご紹介。
忙しい朝にあると便利な朝ごはん用クッキー、ミネラルバーです。

ガサッとつかんでかばんに入れて持っていって、お行儀悪いけど途中でポリポリ。
ミューズリーがたっぷり入っていて1本で満足♪です。

ミューズリーとは、食物繊維たっぷりなオートミールをベースにナッツやドライフルーツが入った、甘さを添加していないシリアルです。
生地自体も甘さ控えめ。ドライフルーツのやさしい甘さがほっとする感じ。

ミューズリーって苦手な方も多いと思うのですが、こうすればおいしくいただけます。
あと、私はミューズリーは牛乳よりヨーグルトをかけるのが好き♪
おうちに食べきれないで置いてあったら試してみてください。

お好みのナッツやドライフルーツをさらに加えてもいいですよ!

やだーちょうど半端に残ってるのよ~って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ミネラルバー
材料:3cm×10cm14本分 調理時間:25分
バター(有塩) 100g
グラニュー糖 大さじ2
卵 M1個
薄力粉 200g
ミューズリー 1/2カップ

作り方
1、耐熱容器にバターを入れ、レンジで溶かす。(600w1分)グラニュー糖を加えて泡たて器でとけるまで混ぜ、卵を加える。
薄力粉とミューズリーも加え、粉っぽさがなくなるまでごむべらで混ぜ合わせる。
2、オーブントースターのトレーにクッキングシートを敷き、2の生地を伸ばす。トレーのサイズに合わせて厚さ8mmくらいにのばし、バー状になるように均等に切れ目を入れフォークで生地を差して穴を開ける。
3、
あらかじめあたためたオーブントースターで15分焼いたら、あら熱を取って切れ目からパキパキと割って出来上がり!

*甘さのあるシリアルを混ぜるときはグラニュー糖の量を少なめにしてください。

【2008/01/19 19:12】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
熱々にバニラアイスを添えて!あまずっぱ~い香りに包まれる、ストロベリーコブラー。
ストロベリーコブラーうp ストロベリーコブラー

いちごが出回るようになったら作ろうと楽しみにしていたストロベリーコブラー。
いちごの上にサクサクの生地をのせて焼いて、アツアツを食べます。
ザクッと取り分けてバニラアイスを添えてどうぞ♪
とろ~り甘酸っぱいいちごがたまりません。

コブラーとは不器用な職人、という意味だそうです。
つまり、不器用な職人でも作れちゃうとっても簡単に出来るお菓子、ってわけ。
ピーチコブラーが定番ですがほかにもチェリーや杏などでも作れます。
でも、今ならいちご、おすすめですよ!なんと言っても作っているあいだ中よい香り♪
いちごの香りってなんて幸せなんでしょ~。
いちご1パック使うぜいたくコブラー、お試し下さい!

いちごの香りに包まれた~いって思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ストロベリーコブラー
材料:500cc容量の耐熱皿(2~4人分) 調理時間:20分
<フィリング>
いちご 300g(1パック)
グラニュー糖 1/2カップ
薄力粉 大さじ2
シナモンパウダー 小さじ1/4
バター(有塩) 10g
<生地>
薄力粉 1/2カップ(60g)
グラニュー糖 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター(有塩) 20g
卵 M1個

作り方
1、まず、フィリングを作る。
いちごは洗って水気を拭き取り、ヘタを切り落とす。グラニュー糖をまぶして水分がでてグラニュー糖がピンク色になるまで置いてから、薄力粉、シナモンを加えてよく混ぜ、型に入れてバターをちぎって上にのせてからラップをしてレンジでとろみがつくまで加熱する(600w3分)。
2、その間に生地を作る。
ボウルに、薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、室温に戻したバターを加えてフォークなどで切るように混ぜる。粉とバターが混ざってサラサラのパン粉状になったら溶いた卵を加えてざっと混ぜる。(練らないこと!)
3、1のフィリングの上に2の生地をのせていく。スプーンですくってまんべんなく落としていく感じ。
温めておいたオーブントースター(1000w)でこんがりと焼き色がつくまで8分ほど焼いたら出来上がり!

*いちごはグラニュー糖と一緒にタッパーに入れてふるとよくまぶせます。薄力粉も同様にします。
*型はグラタン皿でもタルト型でもレンジとオーブントースター両方使えるものならなんでも。深さは、5cmくらいまでが良いです。
*レンジ加熱するとき、500cc以下の器だとあふれてしまいます。
【2007/12/18 09:43】 | お菓子 | トラックバック(2) | コメント(10) | page top↑

 
パンが固くなったときのお楽しみ!ブレッド&バタープディング。
20071207022644.jpg 20071207022453.jpg

イギリスの伝統的なデザート、ブレッド&バタープディング。
余って固くなったパンを美味しく食べる昔ながらの温かいおやつです。
本当に古ーくからあるお料理で、今も昔もほとんど同じ姿なんだそうです。

作り方はバターを塗った食パンを耐熱容器に並べ、カスタード液をかけて焼くだけ。
とろりとしたカスタードの優しい甘さとこんがりと焼けたパンのこうばしさが美味美味♪
カスタード液をたっぷり吸い込むから、固くなったパンの方が美味しく出来ちゃいます。

このレシピは食パン1枚卵1個で作れるようにしています。
最後の1枚がパサパサになってきちゃったな~というときにはこちらをどうぞ♪
食パンだけでなくバゲットでも菓子パンでも作れます!
サンドイッチの残りの耳もいいですね。^^

熱々をミルクティーでいただきたい♪って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ブレッド&バタープディング
材料:300ccの耐熱容器1個分(1~2人分) 調理時間:30分
食パン(8枚切り)1枚
バター(有塩) 10g
☆卵 M1個
☆牛乳 150cc
☆グラニュー糖 大さじ1
レーズン 10粒
シナモンパウダー 小さじ1/8(ひとつまみ)

作り方
1、バターを室温に戻すかレンジで柔らかくし(600w10秒)、パンの片面にたっぷり塗り、三角形に8等分にする。
2、型にバター(分量外)を塗り、1のパンを敷き詰める。
☆印を混ぜ合わせてそこに注ぐ。あふれそうになってもしばらく置くとパンがすって減るのでまた注ぐを繰り返し全て注ぎきる。
3、2にレーズンとシナモンパウダーをふりかけ、温めておいたオーブントースターに入れ、端がこんがりとなるまで焼いたら(1000w15分)出来上がり!

*レーズンが焦げやすいので、様子を見て途中でホイルをかぶせてください。
【2007/12/13 12:51】 | お菓子 | トラックバック(2) | コメント(15) | page top↑

 
リッチな美味しさ!砂糖不使用、ハニーマフィン。
20071028222851.jpg 20071028222843.jpg

リッチでとってもコクのあるマフィンが食べたくて、はちみつたっぷりバターの香るマフィンをつくりました。
はちみつ入りのお菓子って、しっとりコクのある味になりますよね。
やわらかなひだまりの中でお茶をしたくなるような味です。
外側はさっくりと内側はしっとりと、はちみつの香るハニーマフィン。
冬は縁側で、春は芝生の上で、ゆっくりぽかぽかしながらどうぞ♪

レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ハニーマフィン
材料:6.5cmのマフィン型4個分 調理時間:20分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター(有塩) 70g
卵 M1個
はちみつ 90g

作り方
1、バターを耐熱容器に入れレンジでとかし(600w30秒)はちみつを加えてよく混ぜたら、ほぐした卵を少しずつ加える。
2、薄力粉とベーキングパウダーを泡立て器でよく混ぜ、1に加えてざっくりと混ぜ合わせる。練らないように!
3、マフィン型に紙ケースをセットし、2の生地を八分目まで入れてオーブントースターで焼き色がついたらアルミホイルを被せて火が通るまで焼いたら(1000w15分)出来上がり!

*生地は練らない!練ってしまうとふんわりとしないので粉がなくなればよいので混ぜすぎないこと。
*5分くらい焼くと焼き色がついてくるのでホイルをかぶせる。先にかぶせると膨らまないので最初はホイルをせずに焼いてください。
*型はシリコンや紙型の場合は紙ケースは必要ないです。
【2007/11/26 10:31】 | お菓子 | トラックバック(2) | コメント(27) | page top↑

 
サクサクっと軽~い♪卵白で作るクッキー、ラング・ド・シャ。
20071022152647.jpg 20071022152357.jpg

ラング・ド・シャとはフランス語で「猫の舌」のこと。
形が猫の舌に似ていることから名付けられたそうです。
形だけじゃなく、表面がちょっとザラッとした食感なのも猫の舌っぽいな~と私は思ってるんですけど。^^

サクサクと軽~く、口の中で溶けていくような食感のこの薄いクッキー。
バター、グラニュー糖、卵白、薄力粉をただ混ぜるだけで生地は出来上がり!
卵白が余ったときのお助けクッキーです。
レシピは卵白1個分にしているので、卵白の量にあわせて増やしていって下さい♪

そして、はじめから薄~いこの形にして焼くのではなく、棒状に絞り出した生地が焼いているうちに広がって、猫の舌形になります。
私の場合、絞り出さないで作るから一つ一つ違う形になりますが、それでも両端が太く、真ん中がくびれた猫舌形になるんですよね~。
なんだかみょうに可愛いな~って思っちゃいますw
そのまま食べるだけでなく、アイスなどデザートに添えてどうぞ。
ほのかな塩味があいますよ♪

卵白が余ったらちょっと試してみるか~って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ラング・ド・シャ
材料:20個 調理時間:20分
薄力粉 大さじ3
バター(有塩)40g
グラニュー糖 大さじ3
卵白 M1個分
バニラエッセンス 3滴 

作り方
1、バターを柔らかくし(室温で又はレンジ600w10秒)グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。白っぽくホイップクリームのようになるまで。
2、1に卵白を3回に分けて加える。加えるたびにしっかりとバターに混ぜ込み滑らかになったら、薄力粉を加えてしっかり混ぜ合わせバニラエッセンスも加える。
3、オーブントースターのトレーにクッキングシートを敷いて2の生地を小さじ1ずつ間隔を広くあけて置く。その生地をナイフなどで1cm幅で5cm位の長さにのばす。
ホイルをかぶせて5分焼き、外して1分焼く。薄く広がって周りがこんがりときつね色になり、内側は軽く焼き色がついたら出来上がり!
クッキングシートごと網の上などにのせて冷まして下さい。

*生地は焼くと薄く広がるので十分間隔をあけて置く。
*下火の強いトースターの場合、耐熱皿にクッキングシートを敷いてから生地を乗せる。
*湿気やすいクッキーなので保存する場合は密閉容器に入れて下さい。
【2007/10/22 15:30】 | お菓子 | トラックバック(5) | コメント(21) | page top↑

 
絶品!!とろ~り濃厚、カスタードプリン。
20071017235645.jpg 20071017235518.jpg

このプリン、絶品です!
とろ~りなめらかで濃厚。しっとりと舌の上にのってとろける食感。
この食感はぜひ味わっていただきたい!!
こんなに美味しいプリンがおうちでつくれちゃうなんて、ってきっと思いますよ♪

つくりかたは、プリン型にグラニュー糖と水を入れてオーブントースターで焼いてカラメルをつくります。
その間に、卵黄とグラニュー糖を泡立て器で混ぜ合わせてカスタードクリーム状にしたら温めた生クリームと牛乳、バニラエッセンスを加えて生地を作ります。
カラメルの入ったプリン型に生地を注いだらオーブントースターで蒸し焼きにしたら出来上がり!

カラメルは直接型に入れて作るから、別に鍋など用意しなくてOK。
生地は牛乳だけでも美味しいけど、やっぱり生クリームの方が断然美味しいです。
というか、別物になります。
今日はダイエットを忘れて、絶品!プリンをお試し下さい♪

ツヤツヤなめらか美味しそ~って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

カスタードプリン
材料:プリン型3個分 調理時間:30分

卵黄 M2個分
グラニュー糖 大さじ2
生クリーム 100cc
牛乳 70cc
〈カラメル〉
グラニュー糖 小さじ6(1個に対して小さじ2)
水 小さじ3/4

作り方
1、プリン型1個に対してグラニュー糖小さじ2、水小さじ1/4を入れ、オーブントースターでカラメル色になるまで加熱する。(1000w8分)オーブントースターのトレーに水を注ぎ入れて余熱でカラメルがそれ以上焦げるのを止める。(水は最後まで使うので捨てない!)
2、カラメルを作っている間に生地を作る。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。カスタードクリームのようにとろみがつくまで。そこにレンジでひとはだ程度に温めた(600w1分)生クリームと牛乳、バニラエッセンスを加えて泡立てないようによく混ぜる。
3、1の型に2の生地を茶こしでこしながら注ぎ、アルミホイルをかぶせて蒸し焼きにし固まったら出来上がり!(1000w20分)

*カラメルの色止めのためにトレーに注いだ水は捨てずに蒸し焼きにするときにそのまま使います。
水の量は、プリン型が1/3かくれるくらい
*型に注いだとき生地の表面に泡があるとそのまま固まるので、取り除いた方が食感が良いです。
*型から外すときは、型と生地の間に2カ所ナイフなどを入れて隙間を作ってからお皿に被せると外れます。
【2007/10/17 23:57】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑

 
大判形!?外はサクッ、中はしっと~り、フライパン焼きフィナンシェ。
20071013022444.jpg 20071012222207.jpg

焦がしバターの香ばしい風味と濃厚なアーモンドプードルの風味が美味しいフィナンシェ。
これをお手軽にフライパン焼きにしました♪

フィナンシェとはフランス語で資産家を意味する言葉。
このお菓子の形が金塊に似ていることからついた名前だとか。
しかし、私のフィナンシェは写真の通り金塊形ではなく丸形です。
丸いのでさしずめ大判小判の大判形ということで。(笑)日本版フィナンシェですね。^^

このお菓子「資産家」なんていうたいそうな名前を付けられてるけど、卵は白身だけを使うから、ほかのお菓子づくりで余った卵白を活用出来ちゃいます。
う~んやりくり上手!
そしてそのおいしさは名前に負けるところがありません。文字通りリッチなおいしさ。
表面のサクッっと中のしっとりのバランスが絶妙で病み付きになります♪
しかもクッキーよりも簡単に出来ちゃう感じ。
これはもう作ってみなくちゃ!

これはもう作ってみなくちゃ!って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フライパン焼きフィナンシェ
材料:直径18cm1個(22cmのフライパン) 調理時間:25分
薄力粉 25g
アーモンドプードル 25g
卵白 M2個分(65gくらい)
グラニュー糖 大さじ3
はちみつ 大さじ1/2
バター(有塩) 60g

作り方
1、フライパンにバターを入れ中火にかけてキツネ色になるまで加熱する。キツネ色になったら火を止め、余熱で焦げ茶色にしあら熱をとる。
2、ボウルに卵白、グラニュー糖、はちみつを入れて泡立て器で切るように混ぜる。(出来る限り泡立てない)混ざったらアーモンドプードル、薄力粉、1のバターの順に加えて混ぜ込んでいく。
3、空になった1のフライパンの汚れを拭き取り、2の生地を流して蓋をし弱火にかける。10分ほど焼いて表面がだいたい乾いてきたら、ひっくりかえして裏側も焼く。焼き色がしっかりついたら出来上がり!

*バターの色が丁度良くなったら、フライパンの底を水につけると、それ以上焦げずにすみます。
*バターの丁度良い色はよくヘーゼルナッツの色、といいますがだいたいどんぐりくらいの色です。栗よりちょっと明るい色な感じ。
【2007/10/12 23:33】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(21) | page top↑

 
りんごひとつあったなら!逆さまアップルパイ、タルト・タタン。
20070928000721.jpg 20070928000538.jpg

逆さまアップルパイのタルト・タタン。
キャラメルがかったりんごが美味しそうでしょ~。
マドモワゼル・タタンがアップルパイを焼くときに、パイ生地を敷き忘れてリンゴだけを先に焼いてしまい、あわててパイ生地を被せて焼いたところ、おいしい逆さまアップルパイが出来た、という誕生話は有名ですよね。(他にも説があるようですが)

この逆さまアップルパイをりんご1個でおうちにある道具で作ってみました♪ケーキ型とかタルト型とか不要です!
コクがある凝縮された甘さとほんのり酸味のりんご。サクサクこうばしい手作りパイ生地の美味しさ。
これをレンジとオーブントースターで作ります。
アツアツにアイスやホイップクリームをそえてどうぞ!
秋の夜長に読書しながらいただく。そんな雰囲気のお菓子です。

りんご1個で出来ちゃうならやってみようかしら~?って思ったらクリッククリック!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

タルト・タタン
材料:2人分 調理時間:30分
りんご 1個
バター 10g
グラニュー糖 小さじ1
〈パイ生地〉
バター 15g
薄力粉 40g
水 小さじ2

作り方
1、りんごは縦半分に切って芯を切り取り、5mm幅にスライスし、底にバターとグラニュー糖をしいた耐熱容器に形を崩さないように入れる。
ラップをしてレンジでうすく色が付いて、水分がなくなるまで加熱する(600w12分くらい)。
2、1のあら熱を取っている間に生地を作る。
生地のバターをレンジで溶かし(600w20秒)薄力粉を入れそぼろ状になるように混ぜたら、水を入れてまとめる。
3、2の生地を1のりんごの上にぎゅっと押さえつけて被せ、温めておいたオーブントースターでキツネ色になるまで焼く(1000w10分くらい)。あら熱を取って容器から外したら出来上がり!
*お好みでホイップクリームやアイスをそえてどうぞ♪


***************************
みなさまへ。
ただいま、ブログに一部不具合が出ているようです。
FC2の仕様変更のためのようなのですが修正の仕方が分からず調べています。ごめんなさい!
今しばらくお待ち下さい。

そして、ご連絡下さった方、ありがとうございます!
【2007/09/27 23:55】 | お菓子 | トラックバック(3) | コメント(33) | page top↑

 
混ぜて固めるだけ!ロシアのお菓子、パスハ風チーズケーキ。
IMGP4127_tn.jpg IMGP4085_tn.jpg

パスハとは、ロシアの復活祭(イースター)のことでこのパスハはその時に作られるお菓子の一つだそうです。
このレシピはそのまま食べれるようにバターを押さえたチーズケーキ風にしていますが、実際のパスハはもっとバターがたっぷりで、クリーチというこれもパスハの時に作るパンにつけて食べるそうです。
そしてバターが多ければ多いほど豪華なパスハになるようで、皇帝風とつくパスハはもうチーズ風味のバターって感じ。このレシピはバターを極力抑えているので、さしずめ’庶民風’といったところかな。(笑)

といっても、カッテージチーズとバターと砂糖を混ぜて押し固めるだけなのでもちろん濃厚。
レーズンの甘酸っぱさとくるみのこうばしさがが濃厚なチーズ味に合います。このアクセントが良い感じ♪
先日チーズケーキが食べたくなって、これを作って会社に持っていったら大人気。奪い合うかのように食べてくれました。^^
ちょっと時季はずれだけど、嬉しかったのでレシピアップします♪♪

作り方は、柔らかくしたバターに砂糖を混ぜてホイップクリーム状になるまで泡立て器で混ぜます。そこに水分を絞ったカッテージチーズとレーズンとくるみを混ぜて型に入れて押しかためるだけ。あとは冷たくひやしてどうぞ!
パスハは台形の型で作るのが一般的なようなのでそれに近づけるべくドーム型に作ってみましたが、小さなプリンカップなどですくって食べるように作っても良いです。
クラッカーなどにのせるのも合います。紅茶のお供にどうぞ♪

混ぜて固めるだけなんて簡単そ~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

パスハ風チーズケーキ
材料:300ccの容器1個分(4人分くらい) 調理時間:10分+冷やす時間2時間
カッテージチーズ(裏ごし) 200g
バター 50g
グラニュー糖 大さじ1
レーズン 大さじ1
くるみ 大さじ2 

作り方
1、カッテージチーズを布巾などに包んで水気をしっかり絞る。
2、バターを室温に戻すか、レンジで柔らかくする(600w10秒溶かさないこと!)。柔らかくなったバターと砂糖をボウルに入れ泡立て器ですり混ぜる。だんだん白っぽくなってくるのでさらにホイップクリームのようなふんわりした状態になるまで混ぜる。
3、2に1のチーズを加えゴムベラなどでよく混ぜ合わせたら、レーズンとくるみを砕きながら加えて混ぜる。まざったら型に入れてぎゅっと押さえて、冷やし固めてできあがり!
*写真のように型から外したい場合は型にラップを敷いてから入れて下さい。
*切りわけるときは崩れやすいのでナイフを温めてからさっと切るようにして下さい。
【2007/09/03 13:30】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑

 
ふんわり甘酸っぱ~い!レモンクリームタルト。
20070814214354.jpg 20070814214431.jpg

夏にピッタリなレモン味のフワフワ軽~い食感のタルト。
食べた後も軽いから、食後のデザートにピッタリ。
実家でコレを作ったのだけど(実家からアップしてます。)、こってりものが苦手なうちの家族にも大人気でした。

そして、台はビスケット、フィリングはレモンと生クリームとコンデンスミルク。冷やし固めるだけのタルトです。
フィリングは泡立てた生クリームに、コンデンスミルクとレモン汁を混ぜただけ。これをビスケットを砕いて固めた台に流し込んで冷やし固めたら出来上がり!
ゼラチンなどで固めないからふんわりとした食感です。
レモンの酸味のきいたさわやかなタルト、お試しください♪

夏はこういう固めるだけケーキがいいのよね~って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

レモンクリームタルト
材料:18cmのタルト型1台分 調理時間:20分+冷やし固める時間
ビスケット 60g(マリービスケット10枚、リッツ17枚、グラハムクラッカー8枚分くらい)
バター 50g

生クリーム 150cc
コンデンスミルク 100cc
レモン汁 50cc(約1個分)

レモンの皮 お好みで(無農薬のものが良いです)

作り方
1、まず台を作る。
ビスケットを細かく砕く。バターをレンジで溶かしバターにして(600w30秒)温かいうちにビスケットと混ぜ合わせ、型に敷き詰める。冷蔵庫に入れて冷やしておく。
2、次にフィリングを作る。
生クリームをしっかり泡たててからコンデンスミルクを加えて混ぜ合わせ、レモン汁も加えてよく混ぜ合わせる。
3、1の台に2のフィリングに入れてしっかり冷やし固めて(約2時間)出来上がり!

*ビスケットは細かく粉状に砕いたほうがしっかりとした台になります。グラハムクラッカーが一番しっかりとした台になりますが、リッツやマリービスケットでも出来ます。
*型に敷き詰めるときは、スプーンの背やコップの底などでしっかりと押さえると良いです。
*型は、写真のはパイ皿を使ってますが(これしかなかったので)しっかり固まっていれば型からはずせます。
底が外せるタルト型なら楽に外せます。クッキングシートを敷いて取り出しやすくしたバットなどでもOKです。
【2007/08/14 23:11】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑

 
バターが香る♪カリッとフライパン焼きベルギーワッフル。
IMGP3108_tn.jpg IMGP3081_tn.jpg
↑ザラメがところどころ溶けて表面がほんのり飴状に♪

一時期ブームになった、ベルギーワッフル(リェージュ・ワッフル)。
前はいろんな所に焼きたてが食べられるお店があったけど、最近はめっきり少なくなくなりましたよね。
コンビニには健在だけど、焼きたてじゃないと美味しさ半減。
それに焼きたてのカリッとした食感がないとね~。
溶け出した砂糖がところどころ飴状になったところもなくちゃ!

というわけで、ワッフルメーカーは無いけど美味しい焼きたてワッフル作っちゃお♪とフライパン焼きで作りました。
作り方は、薄力粉と強力粉、ドライイーストを混ぜ合わせたところに牛乳とバターを混ぜ合わせたものを加え、卵も加えて混ぜ合わせます。それにザラメを加えて20分くらい置いたら、あとはホットケーキの要領でフライパンで焼くだけ。
ベルギーの粒砂糖は手に入りにくいと思うのでザラメで作りましたが、これでも美味しく出来ます。
外はカリッとなかはしっとりバターのきいたベルギーワッフル焼きたてをハフハフお召し上がり下さい♪

あの表面のカリッサクッの美味しさ思い出しちゃったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ベルギーワッフル(リェージュワッフル)
材料:直径5cm×10個 調理時間:40分
☆薄力粉 1カップ
☆強力粉 1/2カップ
☆グラニュー糖 大さじ1
☆ドライイースト 小さじ1/2
バター(有塩) 100g→カルピスバターを使用しています。(本p84参照)
牛乳 50cc
卵 M1個
ザラメ 大さじ4

作り方
1、ボウルに☆の材料をいれ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2、バターと牛乳を耐熱容器に入れバターが柔らかくなるまで加熱する(30秒くらい)。バターと牛乳が混ざったら1に加え溶いた卵も加えてヘラで混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったらザラメも混ぜ、ボウルにラップをして20分ほど置く。
3、2の生地をざっくりと混ぜたら、中火であたためたフライパンに生地を落として両面じっくりと焼く。(生地は厚さ1cm直径5cmにスプーンなどでのばす)
全て同様に焼いたら出来上がり!

*生地を寝かせるとき、寒い時期はお湯にボールを浮かべて温かくして下さい。
*焼くときは火加減をよく見て下さい。低めでじっくり焼いた方が上手くいきます。
*ベルギーワッフルにはブリュッセルワッフルとリェージュワッフルがあります。
ブリュッセルはフワフワの四角いワッフル。アイスやクリーム、フルーツなどトッピングして食べることが多いです。
リェージュはベルギーワッフルという名前でブームになったものです。
バターたっぷりの発酵させた生地に粒砂糖が入っているのが特徴です。
【2007/07/22 18:43】 | お菓子 | トラックバック(7) | コメント(57) | page top↑

 
ハワイでハマったウマイもの!リリコイバー。
IMGP2297_tn.jpg IMGP2289_tn.jpg

ハワイで何が一番美味しかった?って聞かれたら、すかさず「リリコイ!」と答えます。
リリコイとは、パッションフルーツのこと。と言っても、パッションフルーツ自体を食べたのではなくパッションフルーツ入りのお菓子を食べたのだけど。
マンゴーのようなコクのある甘さとレモンのような爽やかな酸味にハマって、リリコイとつくものを試しまくりました。

そのリリコイ味で美味しかったもののひとつがこのリリコイバー。
クッキー生地の上にリリコイ味の甘酸っぱいカスタードがのっています。
バターの利いたクッキーと甘酸っぱくてフルーティーなカスタードがすごーく相性が良いんですよ~。

作り方はクッキー生地をオーブントースターのトレーにのばし焼いている間に、リリコイカスタードをつくります。焼き上がったクッキーの上にカスタードを流して5分焼いたら出来上がり!
さめたらお好みに切り分けてどうぞ。
オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷いて直接生地をのばして焼いちゃうから、型いらず!
20分で一気にたくさんのリリコイバーができちゃいます。
そして、自分で作ってもリリコイは美味いんだな~♪

も~リリコイ味を広めたいのよー!とにかくクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

リリコイバー
材料:22cm×26cm1台分 調理時間:約20分
〈クッキー生地〉
バター 100g
砂糖 大さじ4
卵 M1個
薄力粉 2カップ
〈リリコイカスタード〉
パッションフルーツシロップ 100cc(モナンシロップのパッションを使用)
卵 M3個
レモン汁 小さじ1
バター 80g
薄力粉 大さじ2

作り方
1、まず、クッキー生地を作る。
耐熱ボールにバターを入れてレンジで1分加熱。溶かしバターにしたら砂糖を加えてすり混ぜる。だいたい砂糖が溶けたら卵を加え混ぜ合わせ、薄力粉を加えて混ぜる。
2、オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷いて1の生地をのばし、焼く。表面にうっすら焼き色がつくくらい。(約10分)
3、クッキーを焼いている間にカスタードを作る。
鍋に卵を割入れ溶きほぐしたらパッションシロップとレモン汁小さくちぎったバターを入れ弱火でバターを溶かす。バターが溶けたら薄力粉を加えよく混ぜ合わせる。そのまま火にかけて固めのカスタード状になったら出来上がり。2のクッキーの上にのせて表面をならしたら、オーブントースターで表面が固まるまで(約5分)焼いたら出来上がり!

*カスタードは常に混ぜているようにします。鍋底は焦げ付きやすいので要注意!
*カスタードの薄力粉がダマになってしまうときは泡立て器で混ぜるとなめらかになります。
IMGP2325_tn.jpg←これがモナンシロップのパッションフルーツです。

******************
みなさん、コメントありがとう!
コメントのお返事が滞っていてごめんなさい!!
ちゃんとお返事するので待っていてね~。
【2007/06/30 23:30】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑

 
イギリスのスープって名前のイタリアンデザート、ズッパ・イングレーゼ。
*写真変更しました。
サワーチェリーのズッパアップ サワーチェリーのズッパ

ズッパ=スープ、イングレーゼ=イギリスの、って名前のイタリアのお菓子、ズッパ・イングレーゼ。
何故スープなのか何故イギリスなのか諸説あるのだけど、すくうとリキュールがじゅわ~って出てくるからスープなのかな?と思ってます。
’イギリスの’はどうもコレ!って思える説に出会ったことがないんです。イギリスのトライフルとは親戚関係にありそうだけど。(コレみたく焼かないズッパもあるので。)

このお菓子はフィンガービスケットやスポンジケーキにたっぷりリキュールを染み込ませて、カスタードクリームを重ねて上にメレンゲをのせて焼き色をつけて作ります。
本来はアルケルメスという赤いリキュールを使って色づけするのだけど、日本では売っていないので、サワーチェリーのシロップとキルシュを合わせて赤いリキュールシロップにしました。
そして、間にサワーチェリーも挟んでます。アーモンド入りのカスタードの濃厚さとチェリーの爽やかさがとっても合います。
焼いたメレンゲのフワッとした食感とビスケットからリキュールがじゅわっとなる食感がまた最高!
こういうジューシーさのあるお菓子って日本ではあまり広まってないけど、このズッパだけでなくババといいサヴァランといい、リキュールジュワ~なお菓子ってすっごい美味しいと思うんです。
もっと色んなところで食べられるようになったらいいな~と密かに願っています。(笑)

作り方は、耐熱容器にリキュールシロップに浸したビスケットを敷き詰め、サワーチェリーとカスタードクリームをのせ、またシロップに浸したビスケット、サワーチェリー、カスタードとのせ、最後にメレンゲを飾ってさっと焼き色をつけたら出来上がり!
カスタードはお鍋ひとつで作ります。
全卵と卵黄にグラニュー糖を加えてホイップ。薄力粉と牛乳を加えてしっかり混ぜたら火にかけトロミがついたら出来上がり!今回はアーモンドプードルとバターを加えたしっかり味にしています。
そして、このお菓子の良いところはもうひとつ。卵白をあまらせない!ってとこ。
カスタードで残った卵白を飾りのメレンゲに使うのでので無駄がないのです。
材料が使いきれる完結したレシピに出来て何気にこの部分も大満足なヤミーでした。^^

リキュールじゅわ~って興味あるかも。って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:18cmパウンド型1個分 調理時間:30分
フィンガービスケット 10~12本
サワーチェリー缶 1缶(411g)
サワーチェリー缶のシロップ 100cc
キルシュ 50cc
<カスタードクリーム>
☆全卵 M1個
☆卵黄 M1個分
☆グラニュー糖 大さじ3
薄力粉 大さじ1(アーモンドパウダーを入れない場合はプラス小さじ1)
牛乳 200cc
アーモンドパウダー(あれば) 大さじ2
バター 大さじ1
バニラエッセンス 3~4滴
<メレンゲ>
卵白 M1個分
グラニュー糖 大さじ1

作り方
1、サワーチェリーのシロップとリキュールを合わせておく。チェリーは水気を切る。
ボウルに卵白を入れ泡立てる。逆さにしてもたれてこないくらいまで泡立てたら、グラニュー糖を加えてツヤが出て、泡立て器ですくえるようになるまでしっかり泡立てる。
2、鍋に☆の材料を入れ、泡たて器でグラニュー糖が溶けるまで泡立てる。(5分くらい。白っぽくなってモッタリします。)そこに薄力粉を加えしっかり混ぜ合わせ、牛乳も加えてしっかり混ぜながら中火にかける。とろみがついて混ぜた筋が残るようになってきたら火からおろし、アーモンドパウダーとバター、バニラエッセンスをを加える。
3、耐熱容器に、1のシロップにつけたフィンガービスケットを敷き詰め、サワーチェリーを敷き詰める。その上に2のカスタードの1/2をのせてまたシロップに浸したビスケット、チェリー、カスタードを重ねる。
最後に、メレンゲをのせて、オーブントースターでさっと焼き色をつけたら(2~3分くらい)出来上がり!

*メレンゲは、できれば最後に作ってすぐに焼いた方がいいのですが、先に泡立てる順番でやると泡立て器1つで洗わずに作れます。
メレンゲを作ってから30分くらいは何とか持ちますがそれ以上だとしぼんでしまうので、時間がかかりそうな場合は最後にメレンゲを作ってください。
*メレンゲを作るボウルは、水分油分厳禁です!


*********************
ネット書店で突如「3STEP COOKING」予約始まってました。ビックリ~。
画像やURL等揃ったらブログにもリンクはります!
あー、緊張する~。
【2007/06/01 01:22】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑

 
目が疲れたときのおやつはコレ!インドのにんじんデザート、ハルワ。
ハルワ ハルワ

ただいま目が非常に乾燥して疲れてます、ワタクシ。
そんな時はこのおやつ!にんじん1/2本ペロリと食べれちゃうインドのデザート、ハルワです。
これ1人分量食べると、1日に必要なビタミンAが摂取できちゃうんですよー。
しかもペロリとね!

作り方は、すりおろしたにんじんに牛乳、砂糖、アーモンドパウダーを混ぜ合わせてレンジで煮詰めて、バターとカルダモンを加えてもう一度軽く加熱したら出来上がり!
インドの子供達はこれがおやつの時は奪い合って食べる勢いなんですって。
ん~分かるなー。初めて食べるとビックリすると思いますよ、美味しくて。
スイートポテトのような感じで、それよりずっとコクがあって芳ばしいんです。にんじん嫌いでもウマイ!って食べちゃいますよー。
騙されたと思って試してみて!!

にんじんあるしな~騙されてみるか、って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ハルワ
材料:1人分 調理時間:15分
にんじん 1/2本(100g)
☆牛乳 150cc
☆グラニュー糖 大さじ2
☆アーモンドパウダー 大さじ1
バター(有塩) 大さじ1
カルダモンパウダー 小さじ1/4

作り方
1、にんじんをよく洗って水気を拭き取り、すりおろす。
2、耐熱ボウル(1L容量以上)に1と☆を入れて混ぜ合わせ、ラップをせずにレンジで10分加熱する。(にんじんが柔らかくなって水分が煮詰まるまで)
3、2にバターとカルダモンパウダーを加えて混ぜ合わせ、レンジで30秒加熱。水分が無くなってねっとりとなめらかな感じであれば出来上がり!

*温かいままでも冷たく冷やしても美味しいです♪

で、なぜ目が疲れてるかというと、、、
校正中
←コレ、をやってるから。
何やってるかわかります~?エヘヘ。本の校正やってるところなんです。
100P近い原稿を一字一句間違いないか見るのは超疲れるけど、もうすぐ本になるこの状態を見ると、とてつもなくテンション上がる!!
会社帰りに出版社に寄って印刷所から上がってきたこれを受け取って、一気に読んでしまった。。。そりゃもう、顔ニヤケてますよ。
鬼(?)編集長から内容が分からないように、とのことだったのでボケボケ写真ですが許してね。
もうちょっとでお見せできますので~。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/05/22 03:02】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑

 
<旬果物>型ナシで出来ちゃう!焼きっぱなしケーキ、いちごのクラフティー。
*5/19レシピ修正しました!
クラフティアップ クラフティ

長いこと仕事に出版の作業にめまぐるしい日々を送っていましたが、やっと一息です。
3日前に仕事のことも本のことも何もナシ!の休日をとれました。
なので、のんびり自転車でちょっと遠出。と出発したら、迷子になった挙句に突然の土砂降り。
仕方が無いので、近くの古本屋に避難。もうこれは出かけるなって言われてるようなもんよね。。。とあきらめて、おうちに帰るつもりで本を眺めていたら。ずっと欲しいと思っていた絶版の本が!!
これに出会うために今日はあったのね~、と思いながら購入して帰路についたら、途中の果物屋さんで山盛りいちご(900gはあった!)が598円!!!
コレに出会うために今日はあったのね~?ハイ、購入。
なに作ろう~、ってウキウキ迷いながらおうちに帰って、じっくり作りたい気分だったからいちごのクラフティにして、のんびり食べながら本を読んで、ヤミーの休日は終了しました。

長い話にお付き合いありがとう。(笑)そういうわけで、クラフティです。
クラフティとは、フランス・リムーザン地方の伝統的なお菓子。クレープ生地の中にさくらんぼ(今回はいちご)を混ぜこんで型に流して焼いたものです。
クラフティって混ぜて焼くだけでとっても簡単なのに、失敗すると信じらんないくらいマズイんですよね。(私だけ?)
何度かまずーいクラフティになってしまったことがあるけれど、このレシピでは失敗知らず!
定番さくらんぼから今回みたいに水分の多いいちごまで、美味しく出来上がります。

作り方は、卵、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー、生クリームを混ぜ合わせてから牛乳で生地を伸ばし、最後に水気をしっかり切った果物を混ぜ合わせ、フライパンに流し込んでじっくり焼きます。
本来はオーブンで焼くのだけど、フライパンで焼くと生地がとってもなめらかに仕上がるんですよね。
なめらかでしっとりとした生地にジューシーな果物。
こんなお菓子が雨模様の日の読書のお供ってなんだか出来すぎたイメージだけど、私だってこんな日もたまには過ごすのです。(笑)
今はいちごが安いのでいちごで、さくらんぼが安くなったらさくらんぼでどーぞ!

今度の休みのおやつはコレにしよ!って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

いちごのクラフティ
材料:22~24cmフライパン1個分(生地の厚さは1~1.5cm) 調理時間:40分
いちご 300g(1パック)
☆卵 M1個
☆卵黄 M1個分
☆グラニュー糖 大さじ4(缶詰の果物の場合は大さじ3)
☆薄力粉 1/2カップと大さじ1(70gくらい)
☆アーモンドパウダー 大さじ3
☆生クリーム 大さじ3
牛乳 100cc
バニラエッセンス 3滴
バター 小さじ1/2(フライパンに塗る用)
薄力粉 小さじ1/2(フライパンに塗る用)
フランボワーズやキルシュ 大さじ1(リキュールです。お好みで)

作り方
1、テフロン加工のフライパンにバターを塗り、薄力粉を振り掛ける。
いちごはヘタをとって洗い、水気をよく拭き取っておく。
2、ボウルに☆印を入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。牛乳を少しづつ入れて生地を伸ばし、バニラエッセンス、1のいちごを加えてざっと混ぜる。
3、1のフライパンに2の生地を流しいれ、弱火と中火の間の火加減にかける。布巾を被せてから蓋をして縁がこんがりとし真ん中まで固まってきたら(イチゴの汁は後から吸収されるので大丈夫)出来上がり!30分くらい焼きます。

*果物の水分量によって、焼き時間が変わってきます。水分が多いいちごの場合30分くらいになりますが、種付きさくらんぼの場合は25分くらいで焼きあがります。
*火加減ですが、これも果物の水分量で強さを変えるとよいです。はじめは様子を見ながら焼いてください。
*本来は温かいままで食べるデザートのようですが、さました方が果物と生地の味がなじんでオススメです!
*余った卵白は卵白1個分あったなら。ふんわり美味しいマシュマロ。にどうぞ!!

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』
【2007/05/18 01:24】 | お菓子 | トラックバック(3) | コメント(27) | page top↑

 
パンで作るケーキ!?フルーツハット
フルーツハットアップ フルーツハット

中にフルーツがたっぷり入ったパンで作るケーキ、フルーツハット。イギリスのプディングの1種です。
フルーツハットつまりフルーツの帽子。帽子の形に見えるかな?(って切れちゃってますけど。。。)
お皿を帽子のつばに見立てています。
フランスの帽子形ケーキ、シャルロットに比べるとだいぶ素朴な見た目だけど、このコロンとした麦藁帽子風なのもかわいいでしょ?
中にはシナモンの利いたフルーツがたっぷり入っています。とってもジューシー♪

生地には食パンを使用。そうです。ただのフツーの食パン。
食パンを溶かしバターに浸して耐熱容器に敷き詰めたら、フルーツ缶とパンの耳を混ぜ合わせたフィリングをつめ込んでレンジで2分加熱。
粗熱をとったら冷蔵庫で冷やしてどうぞ!
コレに使う生地は、スコーンの生地だったりスポンジだったり色々あるけど、このレシピではパンを使用。
でもね。だれもコレが食パンで作ってあるなんて気付かないの。
フルーツたっぷりのバターケーキ?って思うみたい。
ケーキ焼くのがちょっとしんどくなるこれからの時期にオススメのケーキです。

え?ただの食パン!?って驚いちゃったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フルーツハット
材料:500cc~600ccの耐熱容器1個(4人分くらい)
調理時間:20分+冷やす時間2時間くらい

食パン 8枚切り3~4枚
バター 50g
ミックスフルーツ缶 固形量250~300g
レモン汁 小さじ1
シナモン 小さじ1/8
グラニュー糖 大さじ2

作り方
1、バターをレンジ(700w)で40秒くらい加熱し、溶かしバターを作る。
食パンの耳を切り落とし、対角線にそって切る。(3角形が計6枚出来ます。)
2、
パンを敷き詰めるバターにパンを浸し耐熱容器に敷き詰める。
パンがそれぞれ少しずつ重なるように敷いていく。
最後に隙間があいたら、その形に合わせてパンを切り、バターに浸してふさぐように敷く。




3、
フルーツハット具を詰めるフルーツ缶の水分を切りボールに入れ、ちぎったパンの耳、シナモン、グラニュー糖を混ぜ合わせる。
これを2のなかに詰め込み、ラップをしてレンジ(700w)で4分加熱する。
冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!



*温かいままでも美味しいです。アイスやホイップクリームを添えても。かなりボリュームあるけどね。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/05/10 23:47】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑

 
イタリアのおばあちゃんの味、ほうれん草とクリームチーズのタルト。
ほうれん草タルトアップ ほうれん草タルト

あれ!間違って同じののっけてるよ!?

って驚きました?^^
同じに見えるけど、↓のとは違うのです。
なんとこれはお菓子。↓と全く同じ材料で味付けを変えただけ。
なのにほうれん草がナッツのように芳ばしくて、ビックリするくらいとっても美味!!なんです。
ほうれん草ってこういう味だったのか~、って思いますよー。

こういう野菜を使ったタルトやケーキは中部イタリアあたりでは伝統的なドルチェだそうです。
昨日のはスイスのお料理がベースになってます。(フランスのキッシュも同じ感じですが。)本来ならチーズはグリエールやエメンタールというスイスのチーズを使います。
だけど同じ材料でお料理とお菓子の展開、ってのがやりたかったので、クリームチーズを使いました。(リコッタやマスカルポーネでも作ってみましたが、ほうれん草に対して味が弱かったので、クリームチーズがオススメ。)
全く同じ材料なのに違う美味しさなんですよ~。面白いでしょう?

作り方も昨日と同じ。
薄力粉にバターを加えてサラサラになるまで混ぜ合わせ、冷水を加えてまとめたら生地の出来上がり。耐熱容器にぐぐいっと厚さ5mmくらいに薄く伸ばします。
具は、クリームチーズに砂糖、卵を加えて混ぜ合わせ、レンジでくたくたに加熱したほうれん草をみじん切りにして混ぜたらタルト生地の上に注いでオーブントースターでこんがり焼いて出来上がり!
冷ましてからいただきましょう♪
中々信じがたいでしょうが、かなり美味しいんです。イモとかカボチャとかのお菓子の感じです。
ネタにでも作ってみるか?でも良いので是非1度お試しを!
(ホントに美味しいんだから~)

こう持って来たかったのか!!ってあきれつつもクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ほうれん草とクリームチーズのタルト。お菓子版。
材料:直径13cm×高さ2.5cm1台分(400cc容量の容器)1~2人分 調理時間:30分
<生地>
☆薄力粉 1/2カップ(60g)
☆塩 人差し指と親指でひとつまみ
☆砂糖 小さじ1/2
バター 大さじ2(30g)
水 大さじ1
<具>
ほうれん草 根っこの部分を落として150g(1/2~1/3束)
クリームチーズ 大さじ3(40gくらい)
砂糖 大さじ2
卵 M1個(50cc)

作り方
1、ボールに☆の材料を入れ混ぜ合わせ、バターを加えて指ですり混ぜていく。バターと粉が均一に混じって粉チーズ状になったら水を加えて混ぜ、ひとつにまとめる。ラップに包んで冷蔵庫で寝かせる。
2、耐熱容器にクリームチーズを入れて、混ぜられる固さになるまでレンジで加熱(700w 10秒)し、砂糖を加えてしっかり混ぜる。そこに卵を3回に分けて加えて混ぜ合わせる。
ほうれん草を洗って根っこを切り落としたら、耐熱容器に入れレンジでくたくたになるまで加熱(700wで2分30秒)したらみじん切りにしてチーズ液に加える。
3、耐熱容器にバター(分量外)を薄く塗り、1に生地を厚さ5mmになるように容器に伸ばす。
そこに2の具を注いで、トレーを外して5分ほど温めたオーブントースターで10~20分、焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!

*塩味のタルトよりほうれん草をくたくたにしてください。茎が指でつぶれるくらいに。
*焼き時間は焼く容器によります。金属のタルト型なら10分くらいで中まで火が通ります。写真のように分厚い陶器だと20分かかりました。
*焦げそうなときはホイルを被せてください。焼き色がついても生焼け(押した時に弾力が無い時)な場合はホイルを被せてさらに焼いてください。
真ん中辺りを押した時に弾力があれば焼き上がりです。
【2007/03/02 20:07】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(30) | page top↑

 
ケーキの下からソースが!?チョコレートファッジプディング。
Hot Chocolate Fudge Puddingハイ!
何の変哲もないチョコレートケーキです。

これが、、、、











Hot Chocolate Fudge Pudding2こう!

濃厚チョコレートソースのかかったケーキに変身!!







   



何か手を加えたわけではありません。
ケーキをお皿に出すと、あ~ら不思議!ケーキの下からソースが!
熱々のうちにパカッとケーキをお皿にあけるとドバッとソースが出てきます。
温かい内にソースを絡ませながら召し上がれ!ケーキにもソースがしみしみで、口に入れるとジュッとなります。
甘~いけど止まらない、ぺろっといけちゃうケーキです。
目の前でパカッとお皿にあけて驚かせましょう!

コレはイギリスのお菓子。
スーパーとかで温めればすぐ出来る、っていう既製品が売ってるくらいメジャーなお菓子だそう。
チョコレート・ファッジ・プディング(Chocolate Fudge Pudding)という名前なものの、れっきとしたケーキです。プリン、ではないのでご注意を!
この濃厚甘甘なケーキにさらにアイスやクリームを添えていただくそうです。ワタシはイチゴを添えてみました。

作り方は、バターと砂糖をホイップ状になるまで混ぜて、卵、ココア、薄力粉、ベーキングパウダーを加えて生地を作り、バターを塗った型に流したら上からココア液をかけてオーブントースターで焼くだけ。
そう。コレだけなのに、チョコソースが一緒に出来ちゃうんですよね~。
生地とココア液は同量くらい。つまりかなりの量のココア液が生地の上にのるんです。たぷんたぷんいいます。
焼いてるうちにたぷたぷのココア液が底に回って、焼きあがる頃には濃厚なチョコレートソースの出来上がり。

どこかの面倒くさがりが試しにやってみたとしか思えないこのケーキ。面白いですよね~。
穴の中のひきがえるといいウエールズのウサギといい、イギリス料理って面白いのが多い気がする。。。って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チョコレートファッジプディング
材料:300cc容器1個分(写真の容器、ラムカン・ダムールだと容量が250ccなので生地・ココア液共に大さじ1減らして入れてください。)
調理時間:30分

バター(有塩) 40g
グラニュー糖 大さじ3
卵 M1個(50g)
☆ココア(無糖、粉末) 大さじ1
☆薄力粉 大さじ3
☆ベーキングパウダー 小さじ1/4
<ココア液>
ココア(無糖、粉末) 小さじ2
グラニュー糖 大さじ2
熱湯 大さじ4
リキュール(ラムやブランデーなどお好みで)小さじ1/2

作り方
1、バターをレンジで柔らかくし(700w10秒。室温で戻してもOK)砂糖を加えて白くホイップクリーム状になるまで木ヘラなどで混ぜる。(砂糖はじゃりじゃり残っててOK)
そこに溶いた卵を4回に分けて混ぜ込む。(一気に混ぜると分離します!)☆印も加えて粉っぽさがなくなるまで練らないように混ぜる。
2、ココア液を作る。別の容器にココアとグラニュー糖を入れ、混ぜながら熱湯を徐々に注いでココアを溶かす。
(レンジで作る方法。ココアと砂糖を耐熱容器に入れ、大さじ1の水を入れてレンジで20秒。ココアをしっかり溶いたら、残りの水大さじ3とリキュールを加える。)
3、耐熱容器に分量外のバターを塗り1の生地を流す。底をテーブルなどに打ちつけて空気を抜き表面を平らにならす。
その上から静かに2のココア液を流し込む。
3分ほど余熱したオーブントースターで15分焼き、ホイルを被せて5分焼く。竹串などを真ん中にさして生地がついてこなければ出来上がり!

*☆の粉類はあらかじめ振るっておくと混ぜ込みやすいです。
*焼いてから時間が経つとどんどんソースが生地に染み込んでいきます。なので時間が経つとソースなしのしっとりケーキになります。
冷めたところに大さじ2くらいのココア液を足して、10分くらい焼くと元に近い感じになります。

本来はラムなどの洋酒は使わないようですが、バレンタイン意識して洋酒入りにしました。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/02/11 23:35】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑

 
大評判!フライパン焼きで濃厚クリーミーなベイクドチーズケーキ。
ハート
牛乳パックで作ったハート型で焼きました♪バレンタインにいけそうでしょ?
ベイクドチーズケーキアップ ベイクドチーズケーキ

チーズ好きのワタシの求めるチーズの味しっかりチーズケーキ。
このベイクドチーズケーキはチーズの味がホント濃厚です。
そして、フライパンで焼くから底は香ばしく、上は蒸し焼き状でなめらかクリーミー♪
クッキーやタルトなどの台はナシ!なので最後までチーズの美味しさが味わえます。^^まさにチーズ好きの為のチーズケーキ!

タルト型やケーキ型は一切不要。ボールとヘラ(しゃもじでもスプーンでも!)そしてフライパンさえあれば出来ちゃいます。
普段はケーキを焼いたりしないけどちょっと作りたい気分だわ~。ってな時にもオススメ!
わざわざ道具を買い揃えなくて良いんです。

作り方はいたって簡単。
レンジで柔らかくしたクリームチーズとバターに砂糖を加えて混ぜたら、サワークリーム、卵、薄力粉を加えてテフロン加工のフライパンに流し込んで焼くだけ。
蓋をして弱火で30分。じっくり焼いて火を止めたらそのまま冷めるまで放置して出来上がり!
簡単すぎでしょ~?
冷めるまでじっくり待つと自然とフライパンから離れてくれるので焦らず冷まして下さいね!
(テフロンがダメになってるとくっついちゃうのでそのときはオーブンシートを敷いて下さいませ。)

チーズケーキまでフライパンで焼いちゃったのね。。。とあきれつつクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フライパン焼きベイクドチーズケーキ
材料: 22cm~24cmのフライパン 調理時間:40分+冷めるまで
クリームチーズ 250g
バター 大さじ2(30g)
グラニュー糖 1/2カップ
サワークリーム 100g
卵 M1個(50cc)
薄力粉 大さじ2

作り方
1、耐熱容器にクリームチーズとバターを入れレンジで柔らかくなるまで加熱する。(冷蔵庫から出したての場合700w1分。常温に戻っていたら30秒くらい。湯煎でもOKです。)
混ぜ合わせられるくらい柔らかくなったら砂糖を加え、木ヘラでなめらかになるまでよく混ぜる。
2、1にサワークリームを加えまんべんなく混ぜ、卵も加えてよく混ぜる。
そこに薄力粉を茶漉しで振るいながら混ぜ合わせる。
3、テフロン加工のフライパンに2を流しいれ、火(弱火と中火の間。電気コンロの場合2。)にかけ、蓋をして30分焼く。
真ん中まで乾いた感じになっていたら焼きあがり。(表面全体が黄色っぽくなります。触ると柔らかいままです!)蓋をしたまま冷めるまで放置して冷めたら出来上がり!!

*焼くとき、布巾を被せてから蓋をすると水滴が生地の上に落ちなくてより綺麗に焼けます。燃えないように注意!!
*冷めるまで待たないと取り出すとき崩れます。冷えてから切り分けて取り出してください。丸のまま取り出すのはちょっと大変です。。。

追記
セルクルや牛乳パックで作った型などに流して焼くと取り出しやすいです。(一番上に追加した写真が型を使って焼いた例です。)
そのとき厚みが2cm以上になると焼くのに時間がかかってしまいます。その分底が焦げやすくなるので2cm以下で焼いてください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/02/06 23:44】 | お菓子 | トラックバック(2) | コメント(93) | page top↑

 
たった大さじ3の油で揚げる!?外はサクッと中はモチッ、なドーナツ。
ドーナツアップ ドーナツ

発酵させるイースト生地で作る、表面サクッと中はもっちりドーナツ。
ホットケーキミックスで作るオールドファッション的なドーナツではなく、もっちりとしたドーナツ。
イースト生地を揚げ焼きにするから、外はサックサク中はモッチリに出来上がります。
揚げる油は少量でOK。リングを薄ーくして作るから、炒め物よりちょっと多いって程度の油の量で出来ちゃいます。
後に油が残らなくていいですよ~。

作り方は、生地を混ぜ合わせて湯煎で30分発酵、その後成形して油でゆっくり揚げ焼きにして出来上がり。
そのままでも美味しいけど、粉砂糖やグラニュー糖、アイシングなどをかけてどうぞ!ふんわりもっちりの食感が美味しいドーナツです♪
断面のモチッと感分かるかな~?焼きにして
ちなみに手前はグラニュー糖をまぶして、奥はR*さんからいただいたメープルシュガーをまぶしました。メイプルシュガーめちゃウマです!

油が残らないっていいわ~、って思ったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ふんわりもっちりドーナツ
材料:直径10cm×6個分 調理時間:60分
☆強力粉 1カップ(130g)
☆砂糖 大さじ2(20gくらい)
☆インスタントドライイースト 小さじ1
牛乳 大さじ3
バター(有塩) 大さじ1(15gくらい)
卵 M1個(50cc)
塩 小さじ1/4

湯煎用お湯 ボールの底が浸かって浮くくらいの量
揚げる用油(ショートニングを使用)直径24cmフライパンなら大さじ3
成形用油 手に塗る分
グラニュー糖などお好みのトッピング

作り方
1、フライパンに40度くらい(お風呂のお湯くらい)のお湯を沸かす。あまり温度が高いと生地が固くなってしまいます。
耐熱容器に牛乳とバターを入れレンジで人肌程度に温める。(700w40秒)余熱でバターを溶かす。
2、大き目のボールに☆印の材料を全て入れ泡立て器で混ぜる。そこに1の暖かい牛乳バターを加えざっと混ぜ、さらに塩、卵を加えて混ぜる。均一に混ざるまでヘラなどでよく混ぜる。(ベタベタな生地です。)
混ざったらヘラで丸くまとめてボールにピッタリとラップをする。そのボールの底を1のお湯につけて生地が2倍に膨らむまで発酵させる。(30~40分)途中お湯がぬるくなってしまったら、弱火で温める。
3、手に油を塗り、膨らんだ生地を潰してガス抜きし6等分にする。丸めて潰し厚さ5mmくらいに薄くし、真ん中に2~3cmくらいの穴を空けて平たいリングにする。(指を差し込んで穴をあけ広げていきます。)
フライパンのお湯を捨て水分を取って油を入れ、弱中火にかける。油に形を整えながら生地を入れ、低温でゆっくりときつね色になるまで両面揚げたら出来上がり!

*トッピングは、グラニュー糖やメープルシュガー(写真奥側のドーナツ)などは熱い内にまぶし、アイシングは粗熱を取ってからくぐらせます。粉砂糖(写真手前のドーナツ)の場合は完全に冷めてからの方が綺麗につきます。
*生地はとにかく薄く!です。クッキーみたいな薄さの生地を揚げ焼きにします。
*フライパンは22cmを使ってます。大きい場合は油を増やしたほうがいいです。炒め物よりちょっと多いな、って位の量です。

***************

レシピについてのお知らせです!
蜂蜜カステラのレシピの分量に書き間違いがあり、修正しました。ごめんなさい!
現在正しいレシピとなっております。申し訳ございませんでした。

それと、シュトーレンにご質問があったので試そうと思ってます。時季外れてしまいましたが忘れてませんので!

色々試しているので、またレシピの変更などありましたら随時おしらせします!
後気付いた点など教えていただけると幸いです♪
【2007/01/14 00:38】 | お菓子 | トラックバック(3) | コメント(21) | page top↑

 
フライパンで!しっとり美味しいロールケーキ。と今年1年お世話になりました!
ロールケーキアップロールケーキ

フライパン焼きのクッキーやパンって気楽に出来ていいですよね?
ケーキもそんな気楽に出来たら良いな~、と考えて、出来たのがこれ。
要はバームクーヘンを厚く焼く感じのスポンジケーキです。
厚く、とは言ってもフライパン焼きなので厚さ1cmくらい。
それにイチゴと生クリームを巻いてロールケーキにしました。ひとり分の食べ切りサイズケーキです。
(丸く焼くのでなんだかまる○とバナナに似ちゃいましたが。。。)
もちろん2枚3枚焼いて重ねたら立派なデコレーションケーキも出来ます。
生地は申し分なく美味しいですから!

この生地、メレンゲを作ってそこに卵、バター、小麦粉を入れて作るのですが、ワタクシ泡立ては手動です。少量はすぐ泡立つので全く苦にならないです。
ただボールや泡立て器は大きいサイズを使って、始めは砂糖を入れずに泡立て後から砂糖を加えるようにしてます。その方が素早くしっかりと泡立ちます。少量でも大きい器具を使うことをオススメします。
もちろん器具に水分油分などの異物が全くついていないことも大切。
コレで電動泡立て器が無くても苦無くケーキが作れるハズ。

これならすぐに作る気になったわ~と思ったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フライパン焼きロールケーキ
材料:1人分 調理時間:40分
卵白 M1個分
卵黄 M1個分
グラニュー糖 大さじ3
薄力粉 大さじ3
溶かしバター 大さじ1(700Wのレンジで20秒くらい温める)

ホイップクリーム 大さじ1
(生クリーム200ccに対してグラニュー糖大さじ1の割合で作ります)
イチゴ 1~2粒

オーブンシート 20cm角くらい2枚

作り方
1、卵白を泡立てる。ボールを逆さまにしても落ちないくらい。そこにグラニュー糖を加え更に泡立てる。泡立て器ですくって落ちなくなるまで。次に卵黄、溶かしバターを加え混ぜる。
2、ヘラに持ち換え薄力粉を加えて切るように混ぜる。
3、フライパンを中火で温めオーブンシートを敷いて生地を流す。厚みが1cmくらいになるように生地をならして布巾を掛け蓋をし15分焼く。
もう1枚のオーブンシートを乗せて生地をひっくり返し乾くくらいに焼く。(2、3分)焼けたら熱いうちにオーブンシートごと巻いてそのまま冷ます。冷ましてる間にホイップクリームを作り、イチゴを1cm角くらいに刻む。
生地が冷めたら生クリームを塗って巻きはじめにイチゴを置いてくるっと巻いて出来上がり!

************
こちらで今年最後の記事となります。
今年はブログを始めたおかげで、たくさんの素敵な方たちと出会うことが出来ました。
嫌なこともちょこっとありましたがみなさんに支えらたおかげでとっても充実した良い1年でした。
ここまで続けられたのは見に来てくださっている皆さんのおかげです。
こんなに続くとは、TV出ちゃうとは思ってもみませんでした。
素晴らしい今年1年を下さってほんとうにありがとうございます!
来年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。そして来年もどうぞよろしくお願いします!!

そしてそして、昨日、今年を締めくくるにピッタリなすごい事がありました!続きでどうぞ!!

続きを読む
【2006/12/30 12:34】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(26) | page top↑

 
卵白1個分あったなら。ふんわり美味しいマシュマロ。
マシュマロマシュマロパフェ
マシュマロコーヒー

蜂蜜カステラで余った卵白2個分。はてさてどう使おうか?
って考えてたら、コレ!マシュマロです。
卵白1個分で十分な量が出来るので、食感の違う2種類のマシュマロを作ってみました。
カップに入ってるチョコパフェ仕立てのマシュマロはスプーンですくえる、ふんわりしゅわととろける食感。
コーヒーに入れてる丸いマシュマロは、ふんわりもっちりとした食感。
どちらも、市販品よりずーっと美味しい!

作り方はレンジでチンした砂糖液にゼラチンを溶かし、泡立てた卵白に加えて固めるだけ。
食感の違いはゼラチンの量。カップ入りのほうはゼラチンの量を減らしてます。

どちらも面白いので卵白消費にお試し下さい♪

どっちもかわいいでしょ~?クリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

マシュマロ基本のマシュマロ
材料:直径3cm25個~30個 調理時間:30分
☆ゼラチン 大さじ2
☆水 50cc
★グラニュー糖 100cc
★水 50cc
卵白 M卵1個分(30~35g)
グラニュー糖 大さじ1

コーンスターチ 500gくらい。↓の容器に敷き詰めて高さが1.5cm~2cmくらいになる量
25×25cmくらいのバットや空き缶やタッパーなど

作り方
1、バットなどにコーンスターチを敷き詰め、卵でくぼみを30個くらい作っておく。(ここにマシュマロの液を流し込んで固めます。)
2、☆印をあわせてゼラチンをパッケージに書いてある時間通りふやかしておく。(水分が足りない時は少し足しても大丈夫)
★印を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分加熱。(グラニュー糖が溶けるまで。)
そこにふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
3、水分や油分をしっかり取ったボールに卵白を入れ、逆さにしても落ちなくなるまで泡立てる。そこにグラニュー糖大さじ1を加え、泡立て器ですくって落ちないくらいまで泡立てる。
泡立ったら2を加え均一になるまで混ぜ、1で用意したくぼみにスプーンですくって落としていく。
冷蔵庫で15分冷やし固めて余計なコーンスターチは叩き落としたら出来上がり!

*冷えるとすぐに固まってくるので、型に入れにくくなったらぬるま湯で湯煎してください。

マシュマロパフェチョコパフェ仕立てのマシュマロ
材料:200ccのカップ3個分 調理時間:40分
☆ゼラチン 大さじ1
☆水 50cc
★グラニュー糖 100cc
★水 50cc
卵白 M卵1個分(30~35g)
グラニュー糖 大さじ1
ココアパウダー 小さじ1
チョコレートソース お好みで
スライスアーモンド お好みで

作り方
1、☆印をあわせてゼラチンをパッケージに書いてある時間通りふやかしておく。(水分が足りない時は少し足しても大丈夫)
★印を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分加熱。(グラニュー糖が溶けるまで。)
そこにふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
2、水分や油分をしっかり取ったボールに卵白を入れ、逆さにしても落ちなくなるまで泡立てる。そこにグラニュー糖大さじ1を加え、泡立て器ですくって落ちないくらいまで泡立てる。
泡立ったら2を加え均一になるまで混ぜマシュマロ液を作る。これの1/3量を別容器に分けてココアパウダーを混ぜる。
3、カップにココア入りのマシュマロ液を注ぎ、冷蔵庫に入れて固める。(すぐに固まります。)固まったら白いマシュマロ液を注ぎ、冷蔵庫で15分しっかり固めて出来上がり!
お好みでナッツやチョコソースを飾ってどうぞ。

*ワタシは容器の底にチョコソースを小さじ1くらい入れておき、食べると中からチョコソースが出てくる!ようにしました。
*ジャムや抹茶などでアレンジ色々出来ますので試してみて下さいね~。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/12/27 11:38】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
