【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
Sweets at home vol.3に3step夏おやつ掲載していただいてます♪
Sweets at home3今発売中のSweets at home vol.3に夏おやつのレシピを掲載していただきました♪
mama’s cafe 同様、私のカントリー別冊です。

私のカントリーってけっこう読んでたんですよね~、高校生のころ。
ひとり暮らししたらこういう部屋にしようああいう部屋にしようと考えながら、お気に入りの写真を切り取ってクロッキー帳に貼ったり、架空の間取り図とインテリアの配置図を書いたり。懐かしい。。。

脱線しましたが、のせていただいたレシピは8点。
・キドニービーンズの冷やしぜんざい
イチオシ!黒糖で煮た豆の煮汁を凍らせて作ります。凍らせる2時間をじっと耐えられるほどに好き。
・かぼちゃのプディング
ココナッツミルクとかぼちゃの焼きプディング。この組み合わせって、なんだかほっとする味。
・ベトナム風かき氷・チェー
夏の定番おやつ。市販のカットフルーツで手軽にできます。市販のゼリーを混ぜてもいいです。
・ココナッツのパンケーキ
米粉のもっちりぷるっとした食感がたまらないです。タイのお菓子、カノムクロックのイメージ。
・キルシュゼリー
この雑誌にとっても似合うオトメ系♪サワーチェリーが浮かんだピンク色のゼリーです。
・ブリガデイロ
痛いくらい甘いブラジルのチョコ菓子。けどウマい。暑さで疲れた後に効きそうです。
・リンゴンベリーのタルト
リンゴンベリーはこけももの一種。ムーミンママが子供たちのおやつにささっと作るイメージ。
・ごどうふ
葛で固めるお豆腐。東京ではあまりお目にかかれないので手作りすべし!

この雑誌はどのページもとってもかわいくてステキですが、今回の私的ツボは白黒のページ。
「とらやの季節の生菓子」の写真に心奪われました。頭の中で勝手にカラーの写真になってたくらい。(なのでこの記事を書くのに見返してびっくり)
とよく見たら、この写真、HANAKOの表紙も撮ってる清水奈緒さんのでした。
好きなんです。この方の写真。
ちょっと嬉し~。

*************
只今、プレゼントイベント開催中!
応募締切は7月14日24時までです。
↓↓ゼヒゼヒご参加ください♪
お待たせしました~プレゼント企画!抽選で10名様に♪
【2009/06/30 23:50】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
お待たせしました~プレゼント企画!抽選で10名様に♪
応募締め切りました!たっくさんのご応募ありがとうございました!!

332092obi.jpg先日6月27日に「レシピブログで夢をかなえた人たち」が発売になりました!

3章目にご紹介いただいてるのですが、私がブログを今まで続けてきて、どんな時にどのように考えたかを振り返る内容です。
「夢をかなえた」というには、仕事も相変わらず続けてますし実感として、あまり変化はない日々なのですが、今からブログを始める方や今ちょっとブログをやめたくなっちゃってる方のお役に立てれば嬉しいです。


実はこの本の発売日の1日前、6月26日は2年前に1番最初の本「ヤミーさんの3STEP COOKING」が発売になった日。
3stepcookingA.jpgこのタイミングにこういう本が出るというのは、節目というかなんだか妙に感慨深いです。
2年前はこの始めの1冊が出たらそれで終わりだと思っていたのですが、それが実はとてつもなく忙しい2年間のスタートだったとは。
あの時はまったく思ってもみなかったです。。。

そんな忙しくも充実した日々を支えてくださったみなさんに、ご好評頂いてる本プレゼント企画をまたさせていただきます!(お待たせしました~)
勝手も分からず突っ走った2年間を振り返る意味で、今回は今まで出したレシピ本9冊とレシピブログで夢をかなえた人たちの中から1冊を、10名様にプレゼントいたします♪
(すみませんセットでプレゼントとか太っ腹なことが出来なくて。。。)

どんな方法にしようかと考えたのですが、みんなも見て楽しめるかな~と思ったので、コメント欄に好きな料理を記載していただくことにしました。
そのコメントの中から抽選致します。
詳しくは応募のきまりをご覧下さい。!


☆★☆★ご応募のきまり★☆★☆

IMGP0882_tn.jpg●当選は抽選で行います。
ご希望の本を記入していただくので、その本ごとに抽選いたします。

●全部で10名様にプレゼントいたします。(計10冊)

●締め切りは  7月14日(火)24時

●当選の発表は 7月21日(火)24時

●参加される方はこの記事のコメント欄に下記2項目の記入をお願いします。
*コメントが上手く出来ない場合は左下のメールフォームからどうぞ!

1)ブログ、本にかかわらずお気に入りのレシピの料理名3品まで書いてください。(1品でいいですよ~)

2)ほしい本のタイトルを書いてください。

a.ヤミーさんの3STEP COOKING
b.ヤミーさんの3STEP COOKING 2
c.ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック
d.3STEP朝ごはん
e.3STEP晩ごはん
f.カルディレシピ 新版
g.カルディレシピvol.2
h.おうちで毎日カフェ気分
i.おうちでなりきりゴハン屋さん
J.レシピブログで夢をかなえた人たち


ではでは、ご応募お待ちしております!

【2009/06/29 20:34】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(186) | page top↑

 
オレンジページ7/2号は「大福豆とあさりの煮込み」です♪
オレンジページ6オレンジページに掲載の豆レシピ、7月2日号は「大福豆とあさりの煮込み」です。ワインに合いますので、週末メニューにどうぞ♪

ところで、大福豆って聞きなれないな~、と思いました?
これは白いんげん豆のひとつなんです。
なので、使用した豆とはちょっと違いますが、白いんげん豆の水煮缶を使っていただいてかまいません。
もちろんおうちに手亡など大福豆以外の白いんげん豆があったらそちらを使用していただいてOKです!
いんげん豆について詳しくはコチラ
【2009/06/26 11:01】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
6月27日『レシピブログで夢をかなえた人たち』発売です!
レシピブログで夢をかなえた人たちレシピブログのディレクター井垣留美子さんによる、お料理ブロガーさんへのインタビューをつづった本が出版されます!

レシピブログで夢をかなえた人たち
新書
出版社: ヴィレッジブックス
発売日: 2009/6/27
価格: ¥ 777

内容:レシピブログディレクターが語る!人気サイト『レシピブログ』で常に上位にランクインし、レシピ本を発行した人気ブロガーたち。彼らがどのようにして本を刊行して夢を実現したのか、レシピブログディレクター井垣さんが深く掘り下げまとめます。
【ブロガー】YOMEさんSHIORIさん、ヤミーさん、solaさんかな姐さんizumimirunさん

私は3章で紹介していただいているそうです。
昨年、井垣さんから取材のお話をいただき、いろいろとお話をした内容を井垣さんの目を通して書いていただきました。
自分では意識いていなかった自分の中の思いや考えに気づいて、これまで夢中で一心不乱にやってきたことに整理がついた感じです。
今も以前と変わらず朝起きて仕事行って、という生活なので、夢をかなえた!という劇的な感じはないのですが、多分この会社の仕事と料理の仕事を忙しく両立している生活が、今の私の理想の生活なんだな、と認識させられました。
そんなブログの私とは違う部分が出ているかも!?な内容をお楽しみください♪

そして、成城学園前の駅ビル2階にあるカフェダイニング エルヴェにて行われる、先着30名限定の発売記念イベントにも参加させていただきます。
(KEYUCAやかわいい雑貨屋さんがありますよ~。本屋さんのラインナップも私的ツボなので仕事帰りによく寄ります。)
本の内容紹介、イベントの詳細ご予約はこちら!

イベントの後、オフ会的な事が出来たらいいな~とぼんやり思っています。
ぜひご参加ください!
【2009/06/23 00:49】 | ごあいさつ・おれい | page top↑

 
ESSE7月号、今月の3品同時クッキングは「2種類のカレーとサブジ」です
ESSE0907.jpg関東も梅雨入りしましたね~。
こうなると、私の体はスパイスの摂取を求めます。
特にカルダモンはムシムシする日には欠かせないスパイス。
よくチャイに使われるスパイスですね。
紅茶やコーヒーにパウダーをひと振り。ヨーグルトに入れるとこれがまたとっても合うんです。
グレープフルーツを思わせるすっきりとした香りがたまらなく好きなのと、疲労回復と体温を下げる効果があるといわれているのでムシムシしてくるとカルダモンの消費が早まります。
今回のカレーにはカルダモンはいれていませんが、パウダーをちょっと加えてみてください。
タイミングとしては2回目の加熱の時。特にチキンコルマにあいますよ♪

ESSE7月号
3品同時クッキング(P239)の今月のメニューは「レンジで一気に作る2種類のカレーとサブジ」。
・チキンコルマ・・・・・ヨーグルトと生クリーム、カシューナッツが入った濃厚カレー
・なすと玉ねぎのカレー・・・トマトベースのさっぱり野菜のカレー
・オクラのサブジ・・・・・とろっとしたオクラのスパーシーな蒸し煮

火を使わないのでこれからの季節にどうぞ!

*******
余談なのですが、ESSEで毎月楽しみにしている連載があります。
それは「極楽ビューティ体験記」。
美容ジャーナリストの山崎多賀子さんが美しくなるべく色々な体験をするんですが、これが毎回面白いんです。
今回も超面白いですよ~。電車の中で読んじゃダメ!
【2009/06/11 14:56】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
with7月号『さすが!と言われる3行プチごはん』に掲載していただきました
with7.jpg5月28日発売のwith7月号『さすが!と言われる3行プチごはん』という特集に掲載していただきました。
3行というのはレシピが3行だけということ。
有名シェフやモデルさんなどいろんな方のとにかく簡単なお料理レシピがぎゅっとたくさん載っています。
(数えたら5ページの中に45レシピ!!)
島本美由紀さんのトマトのコンポートが美味しそうで作ってみようと思います。
コロンと丸ごとトマトのコンポート。
じゅわ~と果汁があふれる感じを想像して、お昼ごはん食べたばかりなのにじゅる~、です。

*******
体調をご心配いただくメールやコメントを頂いていますが、体調はもう万全です。
ただ、寝込んだのと先々週から先週にかけて秋発売の本の撮影があったので(この様子は後ほど)仕事が団子になってました。
今はもうだいぶほぐれてきました。ご心配ありがとうございます!
【2009/06/11 14:11】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ひとり暮らしをとことん楽しむ!No.40 初夏号、発売中♪
ひとり暮らし夏ひとり暮らしをとことん楽しむ!No.40 初夏号只今発売中です!
「3STEPのカンタンおやつ」連載2回目の今回は、市販のアイスを使ったおやつ。
アフォガード、トライフル、アイスグラタン、アイスチーズケーキ、シェイクの5品を紹介しています。
どれもコンビニで手に入る材料で作れて、特別な道具は一切使いません。
スプーンやどんぶりなどがあれば出来ちゃうメニューばかり。
ひとりごはんの後やおうちでまったりタイムのおやつにどうぞ。
おやつを手作りするってなんか優雅でいい気分になれますよね♪

それと今回は「料理研究家のキッチン&ひとり暮らしルーム」も載っていますので見てみてください。
一口コンロってほんとですか?ってよく聞かれるんですが、ホントです。^^
【2009/05/10 09:05】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ESSE6月号発売中♪今回はスペイン風オムレツセットです。
ESSE6.jpgESSE6月号ただいま発売中!
今月の3品同時クッキングは、フライパンで一気に!スペイン風オムレツセットです。
野菜オムレツ、手羽元のにんにく風味ソテー、シシトウの塩焼き、のスペイン風料理が3品同時に作れます。
このセットは晴れて気持ちの良い休日に、光をいっぱい浴びながら食べるイメージ。
(テラスとか庭でだったら最高!)
昼間からシェリー酒と一緒にどうぞ♪

あと、6月号は目次のところにある「リレーエッセイ」にも登場させていただきました。
ヤミー家のおしたじについて熱く(?)語ってます。
さてそのおしたじとは?
ちょっとのぞいてみてください♪
【2009/05/10 08:49】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
5月9日、日本ホビーショーにちらりと出品します♪
IMGP0093_tn.jpg本日はホビーショーご来場ありがとうございました!
思いがけない売れ行きで開始から40分で完売してしまい、食べられなかった方、本当にごめんなさいっ >_<
もっと用意するんだったね~、と編集氏と話してましたが、しかしうちの小さい冷凍庫では100人分が限界に近い量。。。
ご了承ください。
またこういうことをやっていきたいな~と思ってますので、またの機会をお楽しみに!(09/5/9 23:02追記)


4月27日にご紹介したカッサータ
こちらを5月9日の第33回日本ホビーショーと同時開催のホビークッキングフェア2009 、ママズカフェ(主婦と生活社)のブースで販売することになりました。

日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー
(同時開催 ホビークッキングフェア2009)
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/09/index.php

会期 2009年5月7日(木)~5月9日(土) 10:00~17:00
会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
入場料 当日1000円(消費税込:会期中3日間有効)※高校生以下無料
ホビーショーHPに割引チケットがあります。

ブース
■ママズカフェ    小間:A-23 出展商品:菓子・飲料
内容:料理本の販売とデロンギカー・カフェモビロによるおいしいコーヒー、
.『mama's cafe』や.『Sweets at home』に登場した料理家さんのお手製お菓子を販売
*詳しくはコチラ

私が参加させていただくのは
5月9日(土)14時~16時
メニュー:カッサータ(ピスタチオとオレンジ入りのボリュームあるチーズアイス)
*ご紹介しているレシピをオレンジ風味のさっぱり味にアレンジして販売します。
販売予定価格:300円

展示会ってなんか蒸し暑くて冷たいものがほしくなる感じがするので、こういう方が良いかな~と。
コーヒーにも合いますよ♪

それにしても、自分の作ったお菓子を販売するのは初めてだったりします。
100人分を用意するのですが、こんなに大量に作るのも初めて。
さて下準備を始めるか、とピスタチオの殻をむきはじめて、あまりの途方のなさに愕然。(殻ナシが手に入らず。。。)
急きょ友人たちにヘルプを頼んで、2人がかりで殻むき3時間。なんとか下準備完了です。
これから冷凍庫の幅ギリギリの大きなバットに流し込んで冷やし固めます。
友人たちも巻き込んだこのイベント参加、どんなことになるか見に来てみてください♪
【2009/05/07 15:16】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
おうちでゴハン屋さんになりきっちゃお!「ヤミーさんのおうちでなりきりゴハン屋さん」発売です♪
なりきり新年度に入ってバタバタとしているうちにあっという間に4月も後半に入っていてびっくり。
もうすぐゴールデンウィークですね。
今年は長く休みがとれる方も多いでしょうから、お友達や家族が集まる機会も増えそうですよね。
私も何年も会っていなかった大学の時の友人と集まって、おうちパーティーをします。
ほんとおうちパーティー大好き♪なんですよね~。
で、そんな時に思いっきり役立つ本ができました!
その名も「ヤミーさんのおうちでなりきりゴハン屋さん」。
おうちでいろんなゴハン屋さんになりきっちゃおう!ていうのがテーマの本です。

どんなゴハン屋さんになりきるかというと、
◎NYデリ
◎アジアン屋台
◎パリのガレット専門店
◎イタリアマンマのトラットリア
◎地中海を臨む海辺のバル
◎レトロモダンな洋食屋さん
◎焼き菓子自慢のティールーム
の7つのお店です。

本はお店のメニューに見立てて構成しているので、実際にこの本をメニュー表として使ってみてもいいかも!?
本のレシピはこちらで見られます。
さてさて、まずはどのお店からなりきりましょうか?

「ヤミーさんのおうちでなりきりゴハン屋さん」
単行本: 96ページ
出版社: 小学館
発売日: 2009/4/18
価格:¥ 1,050 (税込)
【2009/04/21 09:58】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分♪クイズの答えと当選者発表!!
IMGP9035_tn.jpgお待たせしました!
コチラの記事のクイズの答えを発表します。
まずはクイズの内容を改めて。
「ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分―いつもの道具でできるドリンク224品 」の本の中の、各季節のスペシャルドリンクのページ(6つのドリンクが並んでいるところです)を撮影する際、撮影する台の幅が足りず、その場で考えてなんとかしました。
さてその答えは下の3つのうちどれでしょう?

A:床に並べてとった。
B:ドアを外して台にした。
C:板を2枚並べた。

正解は、←の写真の「B:ドアを外して台にした」でした!

この本は時間のない中、しかも狭い我が家での撮影ということで、スタッフみんなの対応力に助けられて出来上がりました。
どうぞ見てみてくださいね♪

では、気になる当選者3名様は・・・
IMGP9100_tn.jpgあすくさん!
うづきさん!
いっちゃん♪ さん!


でした~。
おめでとうございます!!
プレゼントは「ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分―いつもの道具でできるドリンク224品 」1冊
ブログのお友達I's memoのi-kkoさんデザインの3step cookingパッケージのチロルチョコです♪
本日i-kkoさんから頂いて、あまりにも素敵だったのでプレゼントに追加しました。お楽しみに。

当選した3名様は左にあるメールフォームから、
*住所
*お名前
*電話番号
をお知らせください。

今回のクイズ、本当にたくさんの方に参加していただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました!!
また何か考えたいと思いますので今回外れたみなさま、次回をお待ち下さいませ。

【2009/03/29 23:24】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

 
豆レシピ連載中です♪オレンジページ4/2号より
orangepage42.jpg豆料理で1冊本出来ないかな~と思っていた矢先に豆類基金さんからお仕事の依頼がきて、これは運命でしょう、とやることにしました。
オレンジページで5回にわたって掲載していただきます。

第1回目の4/2号(3月17日発売)では「大福豆のミネストローネ」p228
市販のダシを使わず野菜と豆のうまみのみで作った濃厚な味。
野菜はたっぷりと入れました。春になるとなんか野菜をたっぷり食べたくなるんです。体が欲してる感じがします。

スープの次は、サラダ、焼き物、煮込みもの、スイーツと続きます。
全部終わると豆コース料理になるってわけです。

豆類基金さんのホームページには豆料理レシピがすごく充実しているので豆好きにはたまらないです。
豆料理って古くから主食のように食べられてきてるんですよね。
だから世界中いたるところに豆料理があって、日本の豆料理だけでは知らなかった美味しさを発見したりします。

それとこのオレンジページのコーナーでは豆プレゼントもあるので是非ご参加ください。
今回は大福豆と金時豆ですって。締切は4/10!
お早めに~。
【2009/03/27 07:59】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
イベント終了!お越しいただきありがとうございました。
表参道イベント無事1回目のイベントが終了しました。
朝の天気の悪さとは打って変わって晴天になり、ホントよかった。
こういったイベントは初めてなので、いろいろと至らなかった点があったと思います。
でも、普段お会いすることのない皆さんと会うことができてとてもうれしかったです。
みなさんの言葉に励まされ、お手紙に感動しました。
ありがとうの言葉しか出てこなくて、自分の表現力のなさに歯がゆい感じですが、本当に本当にありがとうございます!
また機会がありましたらお会いしましょうね。
今回のイベントは都内周辺の上に3連休にお彼岸もあって、参加したくてもできない、という声をたくさんいただきました。
今度はそんな声や、今日のイベントのアンケートを参考に、みなさんとお話できる場が持てるようにしたいな~と思っています。

トニーノオフ会それと夜はブログのお友達とお食事をすることができました。ピッツェリア・トニーノでプチオフ会♪
ブログつながりということで、食べるの大好きな人ばかり。
美味しいものを食べながらの美味しいものの話はほんとつきなくて楽しかった。
2時間くらいのつもりでいたのが気づけば4時間。閉店時間をとっくに過ぎていてびっくりしました。

食べたものは、ムール貝のワイン蒸し、甘エビのサラダ仕立て、ルッコラのサラダ、ミックスサラダ、ルッコラとハムのピッツァ、水牛のモッツァレラのマルゲリータ、小羊の香草パン粉焼き、レモンクリームタルト、ビアンコマンジャーレ。
ワインはスプマンテから始まって、メインの小羊の時にカンノナウ(サルディーニャの赤ワイン)。
並べてみるとかなり食べてますね。(笑)
写真が少ないのは例によって食べるのに夢中で撮りそこねました。。。
最後に自家製のリモンチェッロでしめて、只今ほろ酔いで記事を書いています。

では、本日は三軒茶屋店(10:30~11:30)、吉祥寺店(13:00~14:00)、仙川店(15:30~16:30)と巡業します。よろしくどうぞ。
飛び入り参加もOKだそうなので、お時間あったらお立ち寄りくださいませ!

<3/23追記>
イベントに参加くださったみなさま、ありがとうございました!
お会いできてお話をうかがえてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
高熱をおして参加してくださった方、スタッフに伝えてありますので治られたらお立ち寄りください。

また、八千代緑が丘店のイベントの中止につきましては、ご迷惑をおかけしました。
楽しみにしてくださったのにこのようなことになり申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に申し訳ありませんでした。
コメントでも書かせていただきましたが、よろしければご連絡先をいただいてきちんとお詫びしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
あわせて主催者よりお詫びの文が届いておりますので掲載させていただきます。
----------------------------------------------------------------
お詫び

この度は『ヤミーさんのカルディレシピvol.2』出版記念イベントにおいて、八千
代緑ヶ丘店でのイベント中止のお知らせが、十分にできていなかった事につき、
関係各位並びにご迷惑をお掛けしたお客様に、お詫び申し上げます。
今後このような事がないよう努力して参る所存です。
この度の件をお詫びするとともに、今後とも毎日コミュニケーションズをよろし
くお願いいたします。

株式会社 毎日コミュニケーションズ 出版事業本部
----------------------------------------------------------------

これからもたくさんの方に喜んでいただけるように努力していきますので、どうぞよろしくお願いします。

ヤミー
【2009/03/21 01:24】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(2) | コメント(25) | page top↑

 
とっても乙女な本が出来ました!ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分―いつもの道具でできるドリンク224品 &プレゼントもあります♪
ご参加ありがとうございました!!答えと抽選結果は29日♪
drink_cover.jpg思いがけずすっごくかわいい本が出来ました!
「ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分―いつもの道具でできるドリンク224品 」
単行本: 127ページ
出版社: 東京地図出版
価格: ¥ 1,260
内容:ドリンク224品を季節ごとに分けてご紹介。季節のお菓子8品もあります。
本の作りはカフェのメニュー仕立て。

どのくらい思いがけずかというと、はじめはこの本、合間合間を見て自分で写真をとってスタイリングも自分でやって、気軽に出しちゃおう、と思ってたんです。
日々の記録的な感じで。
それがこのような形になったのは、この本のデザインをしてくださったME&MIRACOさんのおかげ。
お仕事がしたいと思って連絡をとったら、やってくださるということになり、そこからすべてが素晴らしい方向に動き出しました。

アイディアとイメージ力にあふれるME&MIRACOさん。
どんどんご意見をくださり、日々の記録ではなくカフェのメニュー仕立てで紹介する本にすることになりました。
ご紹介してくださったカメラマンさん、スタイリストさんも素晴らしく、はじめて同士だったのに息がぴったり。
写真の出来上がりを見てあまりのかわいさ、美しさにため息がもれました。
(ちなみに、私の手帳はこの本の春のスペシャルドリンクのページをコピーして表紙にしています。夏になったら夏のスペシャルドリンクのページに差し替えるつもり♪同僚達にねだられてコピーをあげるくことになるくらい人気です。)
しかもですね、これ、せまーい我が家で撮影したんです。
私の家からこんな素晴らしい写真が生まれるなんて!というのもあって感動もひとしお。

そして、突然ですが、ここでクイズ!
各季節のスペシャルドリンクのページ(6つのドリンクが並んでいるところです)を撮影する際、撮影する台の幅が足りず、その場で考えてなんとかしました。
さてその答えは下の3つのうちどれでしょう?

A:床に並べてとった。
B:ドアを外して台にした。
C:板を2枚並べた。

コメント欄にA、B、Cいずれかをご記入ください。
正解された方の中から抽選で3名様にこの本をプレゼントいたします♪
締切は【3月25日】です。
どうぞご参加くださいませ!
【2009/03/18 21:52】 | ごあいさつ・おれい | page top↑

 
カルディレシピ2、カルディ全店に並んでおります!
Yummy02_cover_H1_a.jpg『ヤミーさんのカルディレシピvol.2』発売になりました!全国書店とカルディ全店に本が並びます。
今回のオススメはなんといってもコーンミールとザワークラウト♪美味しいですよ~。
『ヤミーさんのカルディレシピvol.2』
―輸入食材で簡単にできちゃう! 世界の料理集―
定価:¥1,365(税込)
発売元:毎日コミュニケーションズ

そしてカルディ店舗での記念イベントを行います!
3月20日(金)
カルディコーヒーファーム表参道店
12:00~13:30 定員30名
16:00~17:30 定員30名

3月21日(土)
カルディコーヒーファーム三軒茶屋店
10:30~11:30 定員30名
カルディコーヒーファーム吉祥寺店
13:00~14:00 定員30名
カルディコーヒーファーム仙川店
15:30~16:30 定員30名

3月22日(日)
カルディコーヒーファーム津田沼店
13:00~14:00 定員30名
カルディコーヒーファーム八千代緑ヶ丘店
15:30~16:30 定員30名

お申し込みはこちら→MYCOMBOOKS
3連休だからもう予定が決まっちゃてるよ~、とか、遠いよ~、とか色々メールやコメントいただいております。ごめんなさい!!
また機会がありましたらみなさんのご意見を考慮いたしますね。

明日は友人の結婚式があって只今その準備に追われています。
(さっきまで席次表と引き出物の準備を手伝ってきました。)
友人というのがカルディでの元同僚であり、私がブログを始めるきっかけとなった人。
常に私を前へ前へと導いてくれる、大切な友人です。
明日は盛大に祝って、感動してもらおうともくろんでいます。

その彼女も表参道のイベント2回目の方に参加予定なので、一緒に盛り上がれたらな~と思ってます。
(料理アシスタント兼、3step手ぬぐい作者の友人あちちこちゃんも参加します。)
定員はありますが、立ち見もOKですのでお気軽にご来店ください♪
みんなでワイワイ盛り上がるの大好き!
【2009/03/14 23:55】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

 
帰国しました!&掲載情報。新連載もはじまりました!おやつからお弁当まで。
本日12日、先ほどタイから帰国しました。
早朝の屋台から夜のマーケットまで1日中歩き回っていたので、ブログをアップする余裕がありませんでした。
体調はまったく大丈夫ですよ♪ご心配おかけしました。

旅行前後の雑誌掲載等のお知らせが遅れてしまったので、ここで一気にご紹介します!

*********************
ひとりぐらし春ひとり暮らしをとことん楽しむ!No.39 春号
2009年2月7日

こちらの雑誌で今号から連載をさせていただくことになりました。
内容は「3STEPのかんたんおやつ」

ひとり暮らしで道具がなくても、ひとり分おやつをつくっちゃお!っていう内容です。
今回のテーマはマグカップ1つだけでつくるおやつ。
チーズケーキにフォンダンショコラ、パンプディングにマシュマロで作る超お手軽ムースの4品ご紹介しています。使う道具はマグカップとスプーンやフォーク。
とことん簡単ですよ♪

**********************
MORE4.jpgMORE4月号別冊付録「最強のらくらく♪お弁当BOOK」に掲載していただきました。
昨年の10月号のお弁当BOOKが大好評だったということで、今回も載せていただきました♪
今回はフードコーディネーターの堤人美さん、料理研究家のコマツザキ・アケミさんと私の3人。
それぞれテーマがあるのですが、私のお弁当テーマは包丁とまな板を使わない!
洗い物が少ないって朝にはホント大事ですよね。
そして、包丁まな板を使わずに作るお弁当はこの5つ。
・ケイジャン風弁当(エビのスパイシーチャーハン、豆のピリ辛トマト煮、ポテたまサラダ)
・イタリアン弁当(タラのトマト煮、アスパラのトースター焼き、マッシュルームのガーリックオイル焼き)
・タイ風弁当(手羽先のスパイシー焼き、豆腐と万能ねぎのレンジオムレツ・もやしとピーナッツのサラダ)
・韓国風弁当(おから入りハンバーグ、きのこポックム、青のり入り卵焼き)
・アメリカンサンドイッチ(フライドエッグとカリカリベーコンのサンド、メカジキとインゲンのサンド、コールスローサラダ)
これ面白いですよ~。このお弁当が包丁なしで作れるの!?ってきっと驚くはず。
お気に入りは、やっぱり表紙にもなったケイジャン。うーんしかしタイもおいしいし、サンドイッチもリッチな内容で良いです。

**********************
ESSE4.jpgESSE4月号 3月7日発売
ヤミーさんの3品同時クッキング
「春のフレンチメニュー」
1、メカジキのソテー
2、キャベツの蒸し焼き
3、卵のココット
あま~い春キャベツをたっぷりといただけるメニューです。
メカジキのソテーの上にかぶせるようにキャベツをのせて蒸し焼きにします。
めかじきはふっくら、キャベツはジューシー、卵のココットはクリーミー♪
春がもうすぐだな~と感じるやさしい雰囲気のメニューですよ。

**********************
ZAKKA4.jpg雑貨カタログ4月号
「カルディでかわいいもの探し」という特集ページで、おすすめの食材にコメントを書かせていただきました。
そして輸入食材のかわいいもの達がたくさん並ぶ中になぜかしぶ~いパッケージのものがひとつ。
それは広島産のオイスターソース。。。
だって本当におすすめなんですもの。
これで味付けしたキャベツ炒めがムショーに食べたくなることがあるんです。
味付けはこれとほんの少しのお塩だけでOK。
普通のオイスターソースたとちょっとうまみが物足りなくて、他にいろいろ調味料たすんですが、これはそんな必要がありません。
まさにオイスターだわ!って思う牡蠣のうまみがしっかり利いたこのオイスターソース、お試しあれ♪
(誌面で並んでいると、なんだかだんだんかわいいものに見えなくもない?)
【2009/03/12 21:53】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
突然ですが、ただいまタイにいます。
DSCN0524.jpg DSCN0519.jpg
突然ですが、ただいまタイにいます。昨日訪れました。
12日に帰ってきます。お返事など滞ると思いますが、メールチェックは毎日いたします。

昨日の夕方、バンコクにつきました。
ホテルはBTSオンヌット近くのイムフュージョンスクンビット。
トンローの屋台めぐりを中心に考えて、ちょっと外れたところですが、TESCOというスーパーが朝早くから夜遅くまでやっていて便利。
無駄に果物とかお惣菜とか買って大盛り上がりです。^^;

写真はホテル近くの歩道沿いの食堂です。
といっても食べてるところは歩道。
食堂のテーブルが歩道を占領しています。
にぎわってるので入ってみたら大正解!おいし~。
特にレモングラスのサラダ。
こんなにレモングラスが食べられるなんて、あ~幸せ!
屋台めぐりが終わったらまたアップしますね。

ちょっといきなりタイでびっくりしたよ!って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
【2009/03/09 12:27】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

 
カルディレシピ第2弾!とイベントのお知らせ
イベントの参加受付始まりました!
先着順となりますのでお早めに♪申し込みはこちら→MYCOMBOOKS

サイン会となってますが、もっと気軽にお話しできるような場にしたいと思っています。2/26 16:15更新

カルディレシピの第2弾がまもなく発売になります!
Yummy02_cover_H1_a.jpg『ヤミーさんのカルディレシピvol.2』
―輸入食材で簡単にできちゃう! 世界の料理集―
発売日:3月11日
定価:¥1,365(税込)
発売元:毎日コミュニケーションズ

第1弾を出した後も「あ!これも紹介したかった!!これも知ってもらいたい!!」という食材が沢山あって、今回それらを入れた第2弾を出すことになりました。
だってね~、何年勤めても見飽きないんですよ。日々新しい発見があるんです。

今回どうしても出したかったのは、コーンミールとザワークラウト。
なかなか一般的ではないので紹介しにくい食材ですが、カルディレシピなら、としっかり使いました。^^
珍しい食材をたくさん載せていますが、トマト缶などの定番食材は今回も掲載(もちろレシピは違うもので)していますので、第1弾を持っていない方にも楽しんでいただけるのではないかな?と思っています。
パッケージを見るだけでも楽しい輸入食材たちを使って楽しんでいただけますように。

それと、第2弾発売を記念してカルディ店舗でイベントを行います。
イベントを行うのは、
3月20日―表参道店
3月21日―都内のお店3店舗
3月22日―千葉のお店2店舗
今のところ詳しくは決まっていないのですが、表参道店はイベントスペースがあるので何か1品作りたいと思ってます。
皆さんと会えると思うととっても楽しみです♪千葉の店舗は見に行ったことがないのでそれも楽しみ。
詳しい内容は決まり次第またお知らせしますね。

参加は予約制です。
2/25~MYCOMBOOKSで予約開始予定ですのでそちらもあわせてご覧ください。

****************
それとご連絡です。
メールで頂いたお問い合せですが、バレンタインのご質問と緊急なお問い合わせにはすべてお返事いたしました。
もし来てないよ!という方はエラーかもしれません。(何件か戻ってきていました)
時期は過ぎてしまいましたがよろしければまたご連絡くださいませ。
【2009/02/23 23:59】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
ご訪問ありがとうございます♪おもいッきりイイ!!テレビで放映したレシピはこちら!
ご訪問ありがとうございます!
沢山コメントやメールありがとうございます。ご質問にひとつひとつお返事をすると遅くなってしまうの
で、こちらでまとめてお答えさせていただきますね。
*質問の度に随時更新していきます。最終更新2/14 6:34AM

■■レシピについて■■
本日「おもいッきりイイ!!テレビ」で放映したレシピページは下記レシピ名をクリックしていただければ開きます。
放映のレシピ名や分量とは若干違いますがこちらを元にしてます。
ブログはひとり分用になってますのでご注意くださいませ!

レンジで、ふんわりジューシー!トマト煮込みハンバーグ。
スイートチリソースで!お一人様用、エビチリ。
お湯を注ぐだけ!ふわふわ卵の即席中華スープ。
バレンタインにアツアツをお届けしよう!フォンダンショコラ。*チョコレートケーキのことです。
チョコレートケーキは器の大きさの関係でブログでは倍の量(薄力粉は3倍)になってます。ご注意ください!
↓2/14 6:32AM追加
オーブンの温度について。オーブンでは作っていないのではっきりとはいえないのですが、今までいろんな方に作っていただいた感想をから考えると、190~220度くらいがちょうど良いようです。
ただ、焼き加減も器の大きさ形状で変わります。様子を見ながら焼いてください。
8分で様子を見てふっくらしてきているようであればもうOK。まだ膨らんでいなければもうすこし。
という感じです。
冷めるとへこみますがそれはOKです。中が固まっていないのでどうしてもへこみます。
そっして冷えると固まりますが、生チョコのようでそれもとっても美味しいですよ♪

複数個数作る時は、分量×個数分でOKです。
たくさん作る場合はボウルで作って型にそれぞれ注いでください。
型から抜きたい場合はバターを塗ってその後に薄力粉を薄くまぶしてから生地を注いで焼きます。
熱が取れてから型から外してくださいね。

--------------------------------
番組のHPでは放映どおりの分量です。↓こちらもあわせてご覧ください!
簡単すぎてごめんなさい!わずか3ステップで作れる 激ウマ本格料理!

■■食材について■■
ご質問をいただきましたのでこちらでお答えします!

フライドオニフライドオニオン・・・これは最近ではスーパーや100均にもあったりします。
ドレッシングとかクルトンとかのそばに置いてあって、普段はサラダなどのトッピングにするものです。
変わりとなるものはやはり炒め玉ねぎでしょうね。
ただ、このハンバーグは生のみじん切り玉ねぎでも作れます。
味はちょっと薄くなりますが、その分卵などを加えていつもと同じようにタネを作って、その後のレンジ調理を同様にしてみてください。
フライドオニオンについての記事はコチラ
フライドオニオンを使ったそのほかのレシピはコチラ

スイートチリスイートチリソース・・・タイのソースで、あますっぱからい味のとろみのあるソースです。
生春巻きや揚げもののソースとしてよくつかわれます。
にんにくやそのほかの調味がしっかりされているので、サラダやお肉を漬け込んで焼いたり、便利調味料としても使えますよ。
スーパーの中華コーナーに置いてあることが多いようです。
ちなみに私が使っているのはモラドックというブランドです。こちらは辛さが控えめなのでお子さまでもOK。メ―プロイやメープラノムだともう少し辛め。
辛いのがお好きな方は、鷹の爪をちょこっと加えてください。
代わりにするなら、はちみつ、豆板醤に酢ほんのちょこっと混ぜますが、同じような味にはなかなかならないですね。。。
スイートチリソースを使ったそのほかのレシピはコチラ


生番組ってすごいですね~。
お客様が目の前にいたので、お店で接客している感覚で緊張せずにできましたが、とにかく忙しかった!
2週間くらい前から何度も何度も打ち合わせやリハを重ねて、台本も何度もなおして、
30分のうちにいかにスムーズに分かりやすく作れるかを考えに考えるんです。
こちらが生番組のはじめての素人だからというのもあるとは思いますが、すごく時間をかけて作り込んでいくのだな~とびっくり。
その時間に撮って終わり!って言うわけにはいかないんですね。あのコーナー30分のためにどれだけ時間をかけてるか。
裏側を見れてびっくりしたのと同時にとても面白かったです。(スタッフの多さにもビックリ)
見てくださったみなさま、スタジオにいらしたお客様、出演者、スタッフのみなさま、ありがとうございました!
【2009/02/13 18:52】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(2) | コメント(43) | page top↑

 
本日「おもいッきりイイ!!テレビ」に出演します
携帯から失礼します。
本日、

「おもいッきりイイ!!テレビ」
エーッ!!本当ですか、先生?

に出演します。
お時間のある方は是非ご覧ください♪

放映したお料理についてのご質問はコチラでまとめてお答えしています!!
【2009/02/13 11:42】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(94) | page top↑

 
緊急!!お菓子作りの疑問点についてお返事です!更新しました。
■■■こちらの記事へのコメントは締め切らせていただきました。ご質問は各レシピにコメントまたはメールにてお願いします!■■■最終更新2/18 20:31

みなさま、コメントやメールありがとうございます!
バレンタイン間近になって、お菓子の作り方などのご質問を多数いただいています。
みなさんお急ぎだと思うので、ここで一気にお答えします。

A1、190度~220度というのがご報告いただいている温度です。
このくらいの温度で、レシピの時間どおりに焼いてみてください。
ただし、機種によって差があると思うので、様子を見ながら作ってくださいね。

Q2、フライパン焼きチーズケーキをトースターで焼けますか?

A2、型に入れてオーブントースターやオーブンで焼くことができます。
焼き時間は15分を目安に様子を見て焼いてください。
ケーキ型やタルト型で焼くときは、クッキー生地やクラッカーを砕いたものなど、台を作ってその上に注いで焼いたほうが良いです。
市販のマドレーヌ型などに注いで焼いて、そのままプレゼント、て言うのもいいかも。かわいいと思います。
オーブントースターのトレーにクッキングシートを敷いて流し込んで焼く、という方法もありますね。
四角く切ってラッピングしたら絶対かわいい!

Q3、グラニュー糖は砂糖ではだめですか?

A3、大丈夫です。ただし、砂糖の方が甘味を強く感じるので、やや少なめの方が良いです。

Q4、バターは有塩で大丈夫なのですか?

A4、私のレシピは有塩で美味しく出来るように考えていますので大丈夫です。

Q5、生クリームとホイップクリームは違うのですか?コーヒー用のミルクでも代用できますか?

A5、ホイップクリームはたぶん植物性のクリームのことですよね?
ミルクから作られるクリームと植物性とではやはり味わいや泡立ちに差があります。
また、コーヒー用のクリームは植物性のものが多く、混ぜ込むだけならば代わりに使うこともできますが、泡立てることはできません。
お好みですが、私は乳脂肪分35%のものを愛用いています。

Q6、薄力粉と強力粉は違いますか?

Q6、どちらも小麦の粉ですが、グルテン量が違います。
薄力粉はグルテンが少ないので粘り気が弱く、さくさくとかふわふわの仕上がりになります。
強力粉はグルテンが多いので、粘り気があり、もっちりとかしっかりした仕上がりになります。
お菓子には薄力粉、パンには強力粉が一般的です。

2/12追加
Q7、牛乳パックを型にするときは何でとめるの?

A7、ホチキスでとめます。
ただ、紙なので焦げてしまわないように、型を作った後、アルミホイルを巻いたほうが良いです。
それと、高温で長時間使うと焦げてしまうので、低温や短時間焼く場合にお使いください。

Q8、サワークリーム100gは大さじいくつ?

A8、大さじで量ったことがないので容量が分からないのですが、中沢のサワークリームの小さい方の容量が90ml。量的に大体このくらいで100gなので、これを大さじにすると大さじ6です。
この量ならば1/2カップと考えてもいいかも。
いずれにしても、重さではないので誤差が出てくると思います。
様子を見ながらつくってくださいませ。

2/13追加
Q10、リッチチョコケーキが冷めるとしぼむのはOK?

A10、OKです。膨らんだ真中は平らになります。始めの高さとあまり変わりないくらいに最終的に落ち着きます。
ただし、かさが生地を入れた時よりしぼむようであれば、泡がつぶれてしまった、加熱不足など考えられます。
レシピに泡立ての目安を追加しましたのでそちらをご参考にしてください。

Q11、焼きチョコのココアがからまない!

A11、お麩の表面がまんべんなくバターでしっとりするまでからめてから、グラニュー糖をまんべんなくまぶし、グラニュー糖もしっとりしてからココアをまんべんなくまぶすように混ぜてみてください。

2/14追加
Q12、フライパン焼きチーズケーキが焦げてしまいます

A12、ふらいぱんの底の厚さと火加減が主な原因になります。
フライパンが厚底でない場合はどうしても焦げやすくなりますので、ごくごく弱火で様子を見ながら作
ったり(火を止めてはつけて)、フライパンと火の間に焼き網をはさんだりしてみてください。
ちょっと面倒ですので、型に入れてオーブントースター焼きもお勧めします。
グラタン皿でOKですので耐熱容器にバターを塗って生地を流してトースターで15分~20分焼いてみてください。

Q13、フォンダンショコラの分量を増やすには×個数分でOK?

A13、OKです!
たくさん作る場合はボウルで作って型にそれぞれ注いでください。
型から抜きたい場合はバターを塗ってその後に薄力粉を薄くまぶしてから生地を注いで焼きます。
熱が取れてから型から外してくださいね。

2/14 19:28追加
Q14、フォンダンショコラのビターチョコはミルクチョコで代用できますか?

A14、代用できますが、甘味が強くなるので、砂糖をおさえた方が良いです。
砂糖を少しずつ様子を見て入れてください!
あとチョコ感が少し薄くなるので、チョコを10g位増やしてもいいかもしれません。
味見をしてもう少しチョコを、ということになったらまた細かく割って容器に加えてレンジで10秒くらいずず、様子を見ながら溶かしてください。

Q15、焼きチョコですが、小町麩は水でもどしてから、バターに絡めるのでしょうか

A15、小町麩はもどしません。乾燥したままからめていきます!


バレンタインまでに他に質問がありましたら追加していきます!
*******************************
パンお菓子←こちらの本には私が使っている道具や作り方の工程が写真入りで入っていますのでご参考にしてくださいませ。
ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック
(主婦の友生活シリーズ)
おすすめのガトーショコラのレシピもあります♪
【2009/02/12 01:13】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
ESSE3月号発売です。今月はイタリアンランチ♪
esse3.jpgESSE3月号2月7日発売です。
連載3回目の今回のメニューは『イタリアンランチ』。
ボウルひとつで3品同時に作っちゃうレシピです。(P217)

お品書きは、
1、トマトパスタ
2、鶏肉のトマト煮込み
3、ほうれん草の蒸し煮

鶏のうまみが隠し味になったパスタに、蒸す感じで煮込んだふっくらジューシーなチキン、野菜自身の水分で蒸し煮にしたとろけるようなほうれん草。
これらが同時に出来ちゃうのです。
耐熱ボウルにパスタの材料を入れて、その上に塩をもみ込んだ鶏肉を置きます。さらにその上にクッキングシートで包んだほうれん草を置いてレンジでチン!
あとは盛り付けて出来上がり。

どれもおすすめなんだけど、特に蒸し煮のホウレンソウ、すっごい美味しいですよ~。
食感だけじゃなくて心もとろけちゃうかも♪
日本だと葉物をクタクタになるまで煮たりはしないので、一味違う濃厚な風味を楽しめます。
小春日和の休日にお昼からワイン、な~んてのが合う感じですよ。
【2009/02/07 23:10】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
とってもジューシー。どかんと丸ごと!トマトとうずら豆のカレー
どかんとトマトカレー
さて今回もヘルシー晩ごはん本こと、
ヤミーさんの3STEP晩ごはん―「ただいま」からあっという間!食いしんぼうのヘルシーメニュー、99品 』、
から私のお気に入りレシピをご紹介!

前作の『朝ごはん本』同様、この本に掲載されているレシピはすべて、化学調味料も市販のダシ類も使わず、素材のうまみを生かして作るように工夫してあるので、簡単なのにとってもヘルシーなんです♪そんなレシピを10回に分けて紹介していきます。


ということで三品目は、
『とってもジューシー。どかんとまるごと!トマトとうずら豆のカレー』(写真左)。
このカレーには、どかんと丸ごと一個のトマトが入っているんです。丸ごとだから、とってもジューシーでフルーティー♪ざくざくっとスプーンでくずして、よく混ぜてから召し上がれ。うずら豆のコクのある味とトマトのさわやかな酸味がとっても合います。野菜だけとは思えないこの美味しさ、ちょっと試してみてね。
(写真右も、この本掲載の『とろとろあまあま。どかんとまるごと!玉ねぎのカレー』。こちらもおすすめです♪)


豪快でおいしそ~、と思ったらクリッククリック!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


丸ごとトマトのカレー

材料:1人分 調理時間:15分
うずら豆の水煮(缶) 1/2カップ
トマト 1個
鷹のつめ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
にんにくのみじん切り 小さじ1/2
しょうがのみじん切り 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
A
 カレー粉 大さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2

作り方
1、うずら豆はざるに上げて、水けをきる。トマトはへたをくりぬく。鷹のつめは種を取って3つくらいにちぎる。玉ねぎはみじん切りにする。
2、耐熱ボウルに鷹のつめ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、サラダ油を入れて混ぜ合わせる。オーブン用シートの真ん中に穴をあけ、耐熱ボウルの口よりもひと回り小さく切ってかぶせ(落としぶた)、電子レンジでしんなりするまで3分ほど加熱する。
3、うずら豆とAを加えて混ぜ合わせ、さらにトマトを加える。
と同様にオーブン用シートをかぶせて、電子レンジでさらに5分ほど加熱する。トマトの皮をむいたら器に盛り付け、スプーンでくずしながらいただきます!
【2009/01/20 22:33】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑

 
ESSE2月号発売いたしました♪連載2回目は煮込みハンバーグ
index_ph001.jpgESSE2月号1月7日発売です♪
連載2回目の今回は、煮込みハンバーグとピラフ、蒸し野菜がフライパンで一気に出来ちゃう、煮込みハンバーグセット。
すてきなディナープレートが楽チンにできちゃいます。
なんといってもこのピラフが美味しいんですよね~。
お肉のうまみをたっぷりすったお米が最高!
たまに様子を見ながら、弱火でじっくり煮ている間にテーブルセッティングやワインなどの準備をどうぞ。

今回のESSEのインタビューは藤原紀香さんなんですが、なんかすっごくパワーをもらえました。
私もがんばろう!もっと出来るはず!って。
ぜひ読んでみて下さいね♪

あと「切り紙でつくるおしゃれ雑貨」超可愛いですよ~。
フェルトで作ったら鍋敷きになるんじゃ?と思って挑戦予定です。
うまくいったら何かの料理と一緒に登場!出来るといいな。。。
【2009/01/07 07:25】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
1月6日本日発売!食いしんぼうのヘルシー晩ごはん♪
*画像載せてアップし直しました。どうぞご覧ください。
表紙「3STEP朝ごはん」の第2弾、3STEP晩ごはん1月6日本日発売です!

「ヤミーさんの3STEP晩ごはん」
出版社: 主婦と生活社
価格: ¥ 980 (税込)
発売日:1月6日
amazon  セブンアンドワイ

↓こちらに特設ページを作っていただきました。レシピもチラリとみれますのでどうぞ♪
主婦と生活社
http://www.shufu.co.jp/topics/new/index12.html
*一昨日のせたURLは仮だったそうです。見られなかった方ごめんなさい(>_<)こちらが正式なURLです。

1人ごはんから大切な人へのおもてなしコースメニュー、大好きなおうちパーティーメニューなど、盛りだくさんの内容です。
仕事帰りの電車の中で、今日はあれを作ろう!とワクワクしながら帰ってもらえるようなそんなメニューを用意しました。
どうぞ手にとって見てみてくださいね♪
y3b_p14-15.jpg
揚げない揚げもの、おからのコロッケとキャベツメンチカツ。

y3b_p36-37.jpg
シンプルでさっと作れちゃうのに絶品なサラダ。左のサラダ菜とパルミジャーノのサラダは絶対お試しください!大好き♪

y3b_p66-67.jpg
おもてなしのコースメニュー。トースターやレンジ、一口コンロをフル活用してほぼ同時に作れちゃいます。

y3b_p74-75.jpg
忙しい日こそきちんと食べたい!そんな時に便利な調理道具1つで2,3品同時につくっちゃお!ってなコラム。

y3b_p82-83.jpg
だーい好きなおうちパーティーにオススメなメニューもたくさん。
おうちパーティーの極意は自分ひとりで作らないこと!きっちり毎回自分ひとりで作っちゃうとつらくなっちゃいますからね。気軽に週末パーティーをどうぞ。

デザート
やっぱり食事の後にはデザートがなくちゃね♪ってわたしだから食事の後にぴったりなフルーツ中心のデザートをご用意しました。


そんな感じでとっても読み応えのある内容です。
さすが食いしんぼう!と思っていただけることでしょう。
【2009/01/06 09:00】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
ESSE1月号W掲載です♪
ESSE1月号すでに発売されてから時間がたってしまいましたが、お知らせです。
ESSE1月号の別冊付録「人気ブログ料理家のベストレシピBOOK 」と本誌の「3品同時クッキング」にWで掲載していただきました。
付録の方は、こうちゃん YOMEちゃん SHIORIさん izumimirunさんとご一緒させていただいています。
私のテーマは朝ごはん。フライパンで焼くパンと最後のドリンクもかなりオススメだったりします。

「3品同時クッキング」の方は連載です。
毎回、1つの調理器具で2人前の夕飯を同時に作っちゃおう!という内容。
毎月掲載になりますのでのぞいてみてくださいね♪
この連載チームは年の近い女子ばかりで、いつも大盛り上がり。
これから1年間頑張りますのでよろしくお願いします!




【2008/12/19 16:19】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

 
2時っチャオ!明日オンエアです♪
2ji.jpg2時っチャオ!の裏ワザレシピ、前回とても好評だったそうでまた出演させていただくことになりました。
オンエアは明日12月10日です。

2回目ということもあって、収録の様子を写真に残しておく余裕がありました。
徹夜明けでの収録だったので、しゃべれなすぎで困りましたがなんとかなってる、ことを祈ります。。。
【2008/12/09 09:16】 | ごあいさつ・おれい | page top↑

 
お待たせしました♪ついに「パンとお菓子の本」が出ます!!
★ヤミーさんのパンとお菓子・カバー
お待たせしました!
みなさんからたくさんのリクエストを頂いていた「パンとお菓子の本」が発売になります!!

11月7日(金)発売!!
ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック

価格: ¥ 980 (税込)
出版社: 主婦の友社

写真はすべて撮りおろし。素敵な写真を撮っていただきました♪
今までの大人気パンとお菓子レシピ以外に新作レシピもありますよ!

この本を出すにあたって、どうしたら今までの本を持っている方も、はじめて私の本を買う方も喜んでもらえるか悩みに悩みました。
今年の夏はこの本のことで頭が一杯という感じ。最後の最後、ギリギリまで考えて考えて納得いく本に仕上がったと思っています。
(この本を作っている間にも、パンの本を出して!お菓子の本を出して!というリクエストを頂いていて、もう少しまっててね~と心の中でいいながら作業をしていました。リクエストありがとう♪)

とってもかわいらしく、そして内容の濃い読み応えのある本になっています。
どうぞみなさんに喜んでいただけますように。

そんな「パンとお菓子の本」の中身をチラリ。

ブリオッシュページヴィクトリアページ

ショートケーキページクロワッサンページ


撮影風景もチラリ。

さつえいチーム3stepcookingのテンションの高さが伝わるでしょうか。
撮影ってすっごく疲れて翌日は大概丸1日寝てしまうのだけど(4日間くらい連続で朝から晩まで撮るので)この現場の雰囲気、好きなんですよね。
いつもおうちでひとりで作業しているものをみんなでわいわい作業するっていういつもと違う感とか、みんなで何かを作り上げている感じとかが大好き♪
基本的に仕事大好き人間なので、大変感より達成感が勝るのです。

それにしてもねーさん方のテンションの衰えなさはすごいです。
私なんか最後の方ヘロヘロで無口になるのに最後までしゃべりっぱなし!
実はこの写真には写ってませんが、調理アシスタントをしてくれている友達の赤ちゃんも参加しています。
おなかにいる時から撮影現場に立ち会い、生まれたばかりでまた撮影に立ち会う。
きっと食いしん坊さんに育つことでしょう。

こんなメンバーで作った本、どうぞ見てみてください。
【2008/11/05 20:26】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(2) | コメント(39) | page top↑

 
画像表示の不具合について
画像表示の不具合の件は解決したようです♪
FC2からも問題ないとの連絡を頂きました。
みなさん情報ありがとうございます!
【2008/11/04 23:33】 | ごあいさつ・おれい | page top↑

 
画像の表示の不具合について
しばらく続いていました画像の表示の不具合ですが、現在は復旧したとのことです。
その後いかがでしょうか?
まだ表示に不具合がありましたらお手数ですがお知らせくださいませ。

【2008/10/19 14:00】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
