スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
超簡単!!絶対失敗しない、カルボナーラ。
一般的なカルボナーラのレシピって、フライパンで生クリームとチーズを温めておいてパスタを加え、火を止めてから溶き卵を混ぜていきますよね?
これだと上手く出来たり出来なかったり(卵が固まっちゃうことがしばしば)してたんですが、今の作り方にしてから、失敗なし!卵が絶対固まらずに出来ます!!
カルボナーラ

市販のパスタソースのようにまずカルボナーラソースを作っておいてから熱々のパスタに絡めれば良いんじゃ、と思いついたのが始まり。
やってみたら大成功!
ソースはパスタゆでてる間にレンジ利用で作っておいて、卵も混ぜてボールにスタンバイ。茹で立てパスタを加えてよーく混ぜたらもう出来上がり!!
あ、卵は全卵、生クリームは牛乳です。なので、チーズのコクが引き立ってる感じ。粉のパルメザンチーズだけど、すっごいチーズの風味が良いです。
コレ作ったら、カルボナーラはおうちで食べるもの、と思うようになりますよ~。

カルボナーラとは「炭火焼風」という意味だと思っていたのですが、今日読んでいた本には、「イタリア共和党秘密結社・炭焼き党員のパスタ」という名のスパゲッティ、と説明されてました。ごっつい名前だね~。とにかく炭火焼に関連してるパスタなのは分かりました。
へ~って思ったら、ポチッとお願いしまーす!
FC2ブログランキング只今6位にいまーす→ FC2 Blog Ranking
人気blogランキング只今126位にいまーす→ banner_02

絶対失敗しない、カルボナーラ
材料:1人分 調理時間:10分くらい(パスタの茹で時間)
スパゲッティ 100g(ぎゅっと握って直径1.5cmくらい)
茹でるお湯 1.5L
茹でる塩 大さじ1
ベーコン 1枚
粉チーズ 大さじ2
牛乳 大さじ1
卵 M1個
胡椒 小さじ1

作り方
1、スパゲッティを茹でる。
2、ベーコンを1cmくらいの短冊に切り、耐熱容器に重ならないように並べ、レンジで1分30秒加熱する。(端っこがカリッとするまで)そこに粉チーズと牛乳を入れて混ぜ、更にレンジで1分加熱する。
3、大き目のボールに卵を割りいれ溶き、2と胡椒を加えてよく混ぜる。茹で上がったスパゲッティの水気を切り、熱々のうちにボールに加えてよーく混ぜたら出来上がり!
*3のパスタを合えるときは必ず熱々で!その方が美味しく出来ます。
*パスタは太目の方が美味しいと思います。リングイネもオススメ。
*写真ではパセリを最後に飾ってます。お好みで。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/04/18 22:52】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(20) | page top↑
<<芳ばしくってクリーミー!ほうれん草のクリームチーズ焼き。 | ホーム | とにかくお腹が空いたら、クスクスリゾット。>>
コメント
カルボナーラにそんな意味があったとは驚きです!「秘密結社」ってなんでしょうね?
私もパスタは大好きでカルボナーラもよく作ります。おからサラダも好きなのですが
私はマヨだけでやってましたがヨーグルト入りもさっぱりしそうですね。
今度やってみますね!
【2006/04/18 23:22】 URL | sumire #-[ 編集] | page top↑
sumireさん、こんばんは!
秘密結社って、大げさな翻訳、なのかはたまたホントの事なのか。今度、日本語ペラペラのイタリア人に聞いてみるつもりです。
おからのサラダだけでなく、マヨ系サラダにはヨーグルト入れるの好きなんです。しつこすぎずいいトコ取り、って感じです~。
皆さんに気に入っていただけると、良いな~。


【2006/04/19 00:35】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ご訪問ありがとうございました!
美味しそうなお料理がたーっくさんで、お腹がすいてきました!しかも、とっても簡単に作られていて、関心しております。
私にも出来そう♪
この「カルボナーラ」も、是非やってみたいです。実は、カルボナーラって、失敗の連続でしたので、とっくの昔にギブアップしてたんです...。
それにしても、秘密結社からとった名前だったとは...。
またちょこちょこお邪魔させていただきます。これからもどうぞよろしく♪私の方でもリンクさせて下さいね!
【2006/04/20 19:28】 URL | yokocan21 #-[ 編集] | page top↑
yokocan21さん、こんばんは!
さっそく訪ねてくださりありがとうございます!!
カルボナーラって簡単そうでコツがいりますよね~。卵くさくなっちゃたり。
この方法にしてからコツが必要なくなりました(笑)
面倒な料理はしたくないので、簡単すぎる料理ばかりですが、よろしくどうぞ!
リンクすっごくうれしいですe-415ありがとうございます。
【2006/04/21 00:13】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
カルボナーラ、苦手だったんです。
生クリームの濃厚さがどうも。
でも、卵ソース(?)のパスタは食べたい。

で、ヤミーさんにかぶれている私、自分好みのカルボナーラを作ってみよう!と実験を重ねておりました。しかしハタと、‘ヤミーさんのレシピの中にカルボナーラあった気が・・’と思い、調べてみたらやっぱりあった!しかも生クリームなしだ!

もうですね、ヤミーさんレシピは猛烈に試したくなるです。そそられます。

ひとまずヤミーさんレシピを試して見ようと思いますが、答えが出てしまいそうで実験はどうなることやら。

それではまた。秘密結社。
【2007/04/23 03:24】 URL | ツキフタツ #dcJU4M0Q[ 編集] | page top↑
ツキフタツさん、こんばんはー。
2日ほど死んでて遅くなりました。ごめんなさい!
カルボナーラは卵臭くなっちゃうとダメです。食べきれないの。
コレで作ったのは卵臭くなりにくいはず。
ご想像どおり、あっさり目の秘密結社ですw
【2007/04/25 20:26】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/15 21:03】 | #[ 編集] | page top↑
★07/15 21:03の鍵コメさんへ。
記事見ました!ありがとうございます。
トラバ出来ないのはもしかしたら記事内にリンクがないからかも。
わたしも詳しくは分からないのですが、こっちのブログのURLが入っていないトラバははじかれるようなんです。
【2007/07/17 09:32】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。こんな過去のにコメントしてすみませんー。

私昔世界史で習いました~カルボナリについて。

なんでも秘密結社の共和党員がイタリアの山中で会合をするらしいのですよ。
でその秘密の秘密の会合が政府(?)に見つかりそうになったときに、「おいらたちはただ山で炭を焼いてるだけだよーー炭焼き人だもん」と言い逃れをしたとかなんとか。
そのせいで秘密結社の共和党は炭焼き党と呼ばれたらしいですね☆

秘密に集まってただけの割にはいいもの食べてますね。笑

生クリームがいらないと手軽でいいな。今度チャレンジしてみまーす♪
【2007/07/22 23:02】 URL | さと #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
★さとさん、ありがとう!!
それで秘密結社とか炭火焼き党とかいうのかー。すっきり。
ありがとうございます♪
あっさりしているから最後に食べられない~とはならないです。
お店で頼むと最後のひとくちがどうしてもたべられないんですよね、私。
【2007/07/24 09:49】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
できましたっ!
アメリカの大きい軽量スプーンしかないけど、ま、割合はあってるからいっか、とかなり適当でしたけど、ちゃんとできました。カルボナーラは、一口は食べたいけど一皿は食べたくない・・・といつも躊躇してたのですが、これだとさっぱり、程よいですね。
鳥の唐揚げは2回連続で鳥が爆発して(味はGOODでしたけど)、3回目はさすがに飽きて断念しました。皮を下にすれば大丈夫らしいと聞いたので、今度うまく行ったらコメントします。ごちそうさまでしたー。
【2007/08/05 14:13】 URL | のりすけ #-[ 編集] | page top↑
★のりすけさん、ありがとうございます!
わかります。私も食べきれないことが多いです。
これはそんな私好みに仕上げました。
鶏は脂分が多いことが原因のようなので胸肉で、それでも爆発なら皮の下の脂をとると良いかと思います。
上手くいったら教えてくださいね~。(いえ、上手くいかなくても!)
【2007/08/08 19:41】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、初めまして&こんばんは!

何回かブログをお見かけして興味を持ち、最近本を購入しました。
早速カルボナーラを作ってみましたよ♪
そしたら…
「カルボナーラ風スープスパゲティ」が出来上がりましたw

何でかなー?
耐熱容器が見つからなくて普通のお皿+ふたでやったから?
レンジで熱し過ぎたから?(粉チーズがダマダマになってました…)
卵が小さいサイズで欲張って2個にしたから?
パスタがちょっぴり冷めてたから?
…思い当たる節があり過ぎますw

でも、さっぱりしてて、食べやすくて、美味しかったです!
私もカルボナーラは食べきれない(とくに冷めてくるとしつこい感じがして食べるのが辛くなるのです…)のですが、ペロリと食べきっちゃいました。
今度は成功させるぞ!

この本のおかげで、料理嫌いな私がとても久し振りに「料理をしよう!」と思うきっかけになりました。
本やこのブログに載っている他の料理も作ってみたいと思います。
ブログ、これからもお邪魔しますねー(^-^)

嬉しさのあまり長文になってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m
それでは☆
【2007/08/21 21:09】 URL | porchetta #-[ 編集] | page top↑
★porchettaさん、はじめまして!
さっそく作って下さってありがとうございます♪
うーん1番は卵2個だからかな。
でも美味しくできたようで良かった!
楽しくお料理していただけるのが一番と思ってるので、楽しんで色々作ってみて下さいね。
これからもどうぞよろしく!
【2007/08/22 19:45】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
作ってみました!
本当簡単でおいしい!!

うちも電気コンロひとつなので
このページは本当に参考になります**

リンクさせていただきました*よろしくお願いします。
【2007/08/29 13:39】 URL | piyosama #0VjAYkvw[ 編集] | page top↑
★piyosamaさん、ありがとうございます♪
気に入っていただけてよかったよかった。
リンクありがとうです。
よろしくどうぞ!
【2007/08/30 20:26】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
また作ってみました*
前回は1人前だったのですが
今回は2人前
ベーコンをかりっとさせるのが難しかったのですが
#結局かりっとできなかった★
それでもおいしく仕上がりましたー*
【2007/09/13 12:34】 URL | piyosama #0VjAYkvw[ 編集] | page top↑
★piyosamaさん、こんにちは!
材料が倍になると加熱時間も倍になるからね~。
また作ってくれてありがとう♪
【2007/09/15 09:11】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさんこんばんは。
カルボナーラ作ってみました!
すごく簡単なのに、今まで自分で作ったものの中でダントツおいしかったです^^ありがとうございました~!
これからは得意料理を聞かれたらカルボナーラって答えます(笑)
これからも簡単でおいしいレシピ楽しみにしています☆
【2008/02/04 20:39】 URL | 森永 #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、おはようです。

先日、一人のランチで作りました♪
実は、初カルボナーラだった気が。。
(今まで食べたこと無いと思うの。汗 シンプルな材料で作るパスタだから味の想像はつくけれど食べるのは初めてでした~。)
粉チーズはちょっと控え目にしたけど、「これがカルボナーラなんだぁ。。」って美味しく頂きました。(^-^)
ただ、茹で上げのパスタのお湯切りが不十分だったのか、卵ソースに和えてちょっと汁っぽく残る感じになりました。卵はM玉なんだけど。。本当はそうはならないはず!なのかな。
また作ります☆
【2008/05/31 08:13】 URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/83-4f5fc418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヤミーさんレシピ ~超簡単!!絶対失敗しない、カルボナーラ。
超簡単 &#8252; 絶対失敗しない、カルボナーラ。 先日の一人のランチに作りました♪これまたとってもお手軽です! お外でカルホナーラ... シルフィーの☆のほほーんな手作り日記【2008/05/30 22:55】
| ホーム |
