スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
もう月末ですが。。。12月の掲載情報いろいろ
やっと戻ってまいりましたー!パソコン!!
約1か月、パソコンのない生活は厳しかった~。
まるっとHHD取り替えたので、お正月は登録とか設定とかの作業に明け暮れそうです。。。でも嬉しい♪
ということで、まずはお知らせできずにいた掲載情報から。
雑誌以外に新聞やサイト、本などにも載せていただきました。

*****************************
ESSE1001号12月7日発売の「ESSE 2010年1月号」
来年も連載「3品同時クッキング」を続けさせていただけることになりました。
みなさま、ありがとうございます♪
今回のメニューはごめんなさい、、、。クリスマス向けです。。。終わっちゃいましたね。。。
パプリカとブロッコリーの赤と緑のコントラストが美しい「ポルペットーネ」とパセリ入りグリーンの「焼きリゾット」中から冷たいアイスとイチゴジャムが出てくる「イチゴのメレンゲグラタン」の3品。
デザートも同時にオーブントースターで作っちゃう、欲張りセットです。

それと、「3つ星ビストロ」という超高性能レンジを使った「冬のあったかディナー」というページも担当させていただきました。
いや~ほんとこのレンジには驚きましたよ~。
私、同時に2品作るとか3品作るとか好きじゃないですか。
要は無駄がいやなんですよ。フライパンの開いたところも気になるし、トースターもレンジもめいいっぱい使いたいわけです。
そしたら、このレンジを開発する人たちもそういう性格(?)だったらしく、『レンジって上の空間が空いててもったいない。』っていうことで、トレーで上下の空間を仕切って、オーブン機能とレンジ機能が同時に使えちゃうレンジを開発することになったそうです。
これが上のトレーに載せて焼いたチキンはパリッと、その下で作ったスープは短時間でうま味たっぷりにできました。
カメラマンさん、感動してそのあといろんな撮影の度に、このレンジの話をしたそうです。
体験教室とかあったら(いいな~)絶対試してみてください!すっごいおもしろいです。

ESSE1001号付録それともうひとつ。
別冊付録「読者1000人が選んだ鍋&スープのベストレシピ60」にも3品掲載していただきました。
以前ESSE誌上でも紹介していただいたレシピたちがランクインしております!
「素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。」はおかずスープ部門の1位「ベーコン、レタス、トマトのBLTスープ」がお手軽スープ部門の4位!
6位に「サッパリおいしい!チーズ風味のパンボール入りチキンスープ」です。(BLTはブログにレシピアップしていません。)

豆乳スープはすごく人気があるって聞いていたけれど、まさかの1位。
携帯へメールでご連絡いただいたんですが、通勤途中の電車のなかでおもわず「うえぇっ?」と意味不明の言葉を発してしまいました。
作ってくださった皆様、投票してくださった皆様、ありがとうございます!

*****************************
saita1002.jpg12月7日発売「saita 2010年1月号」 
初めて人に教える、っていうことをやらせていただきました。
「ヤミーさんの誌上料理教室」。読者モデルの方と一緒、というヒジョーに緊張した撮影でした。
テーマは野菜をどーんと丸ごと一回で使いきっちゃう超大胆料理♪

最初にご依頼いただいたときに「使い切りレシピ」というテーマをいただいたんですが、私が使い切れないで困ったときにどうするか?を考えたら、1週間でいろいろ料理を工夫して使い切るんではなく、1回で潔く丸ごと一個使うな~と。
なので、恐る恐る提案してみたところ「最初想定していたのとは違うけどOK」ということでそのままやらせていただきました。
「にんじん丸ごと1本ポタージュ」とか「白菜1/2個ファルシ」とか「玉ねぎ丸ごと1個シチュー」とか。
新鮮なおいしいうちにたっぷり食べちゃえるし、無駄なし楽ちんです。

緊張した、かた~い笑顔(笑顔ってホント難しいー)で写ってますが、ま、ちょっとのぞいてみてください。

*****************************
orengepage100102.jpgオレンジページ
春から夏にかけて5回の掲載が終わった豆類基金さんの豆レシピが、12/2号から再開しました!
毎月2日号に掲載されます。(毎月17日発売)
計5回の掲載で、今回はけっこうお子様受けしそうな感じのメニューになってます。
12/2号は「豆バーガー」、1/2号は「金時豆とじゃがいものグラタン」でした。
次の号が出ちゃってるので、なかなか置いていないかもしれませんが、見かけた際にはご覧ください!
(今回も豆プレゼントやってます♪)

*****************************
omakase.jpgレシピブログ×講談社「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128」
12月3日発売 95P 880円

お料理ブロガーさんたちのベストレシピが満載の本です。
かな姐さん、happyさん、stillさん、いっちゃんさん、かめ代さん、izumimirunさん、solaさん、寺田真二郎さん、JUNAさんなどなど。
へ~ってためになるお料理ブロガーさんたちのおうちごはんの数々が一挙に見られます♪

私のテーマは「ごはんもパスタもパンもケーキもぜーんぶフライパンひとつで出来ちゃう!おひとりさまごはん」。
ほんとはブログでベストレシピ、ってことだったんですが、何にするか考えてたら、ブログのレシピそのままでは納得いかなくなって、私、全部新作にしてしまいました。。。
だって、冬に出る本だから夏野菜を使ったレシピはだめだろう、とか、変わった食材が説明なく出てきたら私のブログを知らない人は困るだろう、とか考えちゃって、そのまま掲載するのに抵抗が出てしまったのです。

そんなわがままをさせていただきましたが、自分的にこのテーマが面白くなってしまったので、もっと沢山やっていきたいと思ってます。

そしてただいまレシピブログで、この本の発売記念イベントを開催中ですよ~♪
本のレポートを書くと抽選でプレゼントが。
締切は1月29日だそうです。参加してみては?

*****************************
uchinabe.jpg今日もうち鍋!
10月30日発売 128ページ 1,029円

お鍋の基本から人気の定番お鍋、日本各地のご当地鍋に、世界のお鍋までが載っている本です。
私のレシピは1品。「えびとあさりのカタプラーナ風なべ」。ポルトガル風のお鍋です。

奥付に『料理指導』としてそうそうたるお料理の先生たちの名前が並んでいる中、「ヤミー」も載っていて(そりゃそうなんだけど)なんかこうヒジョーに違和感というか、なんか不思議な感じです。
たぶん、みなさんも奥付見ればその不思議な感じが分かるかと。
最近本屋さんで平積みになってるのを見かけたので、ちょっとのぞいてみてください。

*****************************
画像がないんですが、、、

★12月8日、毎日新聞朝刊に「おもてなし」につてのインタビューとレシピが掲載されました。

★12月1日、ウーマンエキサイトのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」にインタビュー記事「人気料理ブロガーのヤミーさんに聞く、おすすめ食材レシピ」が掲載されました。→http://kitchen.woman.excite.co.jp/interview/rid_10597/


以上、ご報告でした。
長いのに最後まで読んでくださってありがとうございます!
パソコンが戻ってきたことですし、のびのびになってたカナダ旅行記もアップしていきまーす。
【2009/12/29 02:04】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<お正月に♪もみもみするだけで出来ちゃう!しっとり伊達巻。 | ホーム | ブルサンチーズでおもてなしワンプレート♪のご紹介&超速5分でできちゃうクイックスープレシピ。>>
コメント
ヤミーさんのメニューと出会って、私の料理が広がりました!まずは、感謝を込めてサンクスメールですよ~!

何と言ってもベーグルです!憧れていたあのパンが、自分のメニューになるなんて! も~、感激していますよ~。この頃は、ちょっとアレンジして楽しんでいます。うちの息子の大好物ですよ!ヤミーさんのパンとお菓子BOOKは、今年何回小麦粉まみれになったことか…!!来年も色々なレシピにチャレンジしていきますよ~。

ヤミーさんのレシピ本も、増やしていきたいです!これからも、楽しみにしています(^O^)/
よいお年を!
【2009/12/29 14:49】 URL | ハングリーママ #-[ 編集] | page top↑
☆ボンジュール♪ヤミーちゃん

お久しぶりです!

今年も沢山の雑誌やメディアに載りましたね~

来年も楽しみにしていますからね~

では

では
【2009/12/29 17:15】 URL | レアールシェフ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/602-e6ce78b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2009/12/29 12:31】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。