fc2ブログ

 
体がうるおう♪きゅうりとヨーグルトの冷たいパスタ
IMGP1498_tn.jpgヨーグルトのコクと酸味にきゅうりのみずみずしさが加わった、冷たいパスタ。
ええ~?ヨーグルト!?
とちょっと驚いた方、ヨーグルトはデザートだけではないのですよ。
トルコやギリシャではたくさんのヨーグルトを使った料理があります。
インドでもカレーにヨーグルトを使うことはよく知られていますよね。

このパスタはトルコのジャジュクというサラダを元にしています。
塩とにんにくを加えたヨーグルトに、すりおろしたきゅうりを入れて混ぜ合わせた、ソース状のサラダ。
本来はそのまま食べるのですが、ちょっとオリーブオイルを多めにしてパスタソースにしました。
さっぱりとした味わいの中にもにんにくと塩気がしっかりときいた味。
これが、パスタにもとても合います。

作り方はただ材料をすりおろしてまぜるだけ。
パスタを茹でる以外に火を使わないので、暑い夏のキッチンでも作りやすいのもいいところ。
カッペリーニと言われる極細のパスタなら、茹で時間2~3分。
すぐに出来上がります。

そしてきゅうりには体にこもった熱を取り除く作用があるといわれているのでとっても夏向きのパスタなんです。
暑い中歩いた日は、これを食べて体を潤しましょう!

ちょっと冒険だけど夏だしやってみちゃう?って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

きゅうりとヨーグルトの冷製パスタ
材料:1人分 調理時間:10分
大葉 1枚
カッペリーニ 60g
★プレーンヨーグルト 大さじ3
★塩 小さじ1/2
★にんにく すりおろして小さじ1/4
★オリーブオイル 大さじ1
★白ワインビネガー 小さじ1
きゅうり 1/2

作り方
1、大葉はせん切りにする。カッペリーニはパッケージの表示に従って茹で、ザルにとって流水でもみ洗いする。
2、ボウルに★の材料を入れて良く混ぜ合わせたら、きゅうりをすりおろしながら加える。
3、1のパスタを2に加えてよく混ぜ合わせたらお皿に盛りつけて1の大葉を飾って出来上がり!

*カッペリーニは極細のロングパスタです。スパゲッティをごくごくそうめん以上に細くしたものと想像してください。
*塩気はかなりしっかりときかせるのがポイントです。ですが、塩けの強いのが苦手な方は様子を見て加えてください。
*ギリシャヨーグルトが手に入ればそれで作ってみてください。コクが違います。


******************
携帯から見てくださっている方、どうでしょうか?リンクの不具合治ってるでしょうか?
色々見てみましたが、不具合が見あたらず。
私はタグを見ただけでは分からないので、見落としているのかもしれません。
まだ表示がへんだよ~という方ご一報いただけると助かります。

【2009/07/28 00:15】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<レモンのさわやかな香りとチーズのコク♪ハーブチーズの豚肉巻き | ホーム | プレゼント企画、当選者の発表です!!>>
コメント
夏はカッペリーニ最高ですね★
ヨーグルトをデザート以外で食べないので、どんな味になるか楽しみです♪早く作りたい!!
【2009/07/28 00:42】 URL | シュカ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
冷たいパスタ、大好きなので、ぜひぜひ
作ってみたいですよ~!

ちょっとどきどきしますけど・・・
ヨーグルトとパスタ?
楽しみです!
【2009/07/28 00:54】 URL | haru #rjYlhYYo[ 編集] | page top↑
さすがヤミーさん!!
色々な国のお料理をお勉強なさったから出来るレシピですね^^

うんうん、暑いからコンロの側に居たくない(笑)
でも、これならサラダ感覚で作れますもんね!
さっそく作ってみます~♪
【2009/07/28 20:17】 URL | エリカ #NhUToV4s[ 編集] | page top↑
おはようございます!(^^)!
すごい冒険メニューです(●^o^●)

試してみようかな(@_@;)
【2009/07/29 10:49】 URL | こまちゃみ #-[ 編集] | page top↑
いつも拝見させて頂いています☆
さっぱり美味しそうなパスタ・・
夏バテ中にピッタリですね♪

PCからも携帯からも拝見させて頂いているのですが、
今回も「レシピブログ」のバナーの後ろから、
最後まで全部リンク文字になっていました。
ソースを見た訳ではないので、確かなことは言えませんが・・
タグの</a>か何かが、一番最後に来てしまっているのかもしれませんね。
【2009/07/30 12:22】 URL | 碧。 #WBgxAo1s[ 編集] | page top↑
こんにちは
涼しげで美味しそう~
きゅうりをメインに生かした料理って新鮮です。
夏バテ気味でも、ちゅるるんと食べられそうですね!
【2009/07/31 16:50】 URL | ふふみ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
昨日、庭穫れきゅうりで作りました♪
大葉が無くて、生バジルにしてしまいましたが、すごぉく美味しかったです♪
【2009/07/31 20:10】 URL | ゆっこ #uoSKjgR6[ 編集] | page top↑
早速作りました*
カッペリーニが近くのスーパーになくて、そうめんで代用…(笑)
大葉の代わりに摘んだバジルにしました!
酸味が効いて爽やかなパスタでめっちゃ美味しかったです\(^^)/
今度はちゃんとカッペリーニでリベンジします!
【2009/08/01 15:18】 URL | さきち #-[ 編集] | page top↑
美味しそうーーー!

ヨーグルトとにんにくを一緒に使うなんかほんま思いつかないです。さすがヤミーさん!

きゅうり大好きです。

写真も可愛いし大好きです。
【2009/08/01 23:33】 URL | 山本ゆり #tQzi/sP6[ 編集] | page top↑
美味しそうです。

今度つくってみようかな・・・
【2009/08/02 22:35】 URL | 名無し #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
きゅうりのレシピ!うれしいです~。
今年はきゅうりをた~くさん頂いて、私の胡瓜レパートリーは出尽くしてしまい困っていました。
夏休みの子供とのお昼にちょうどいいかも!
【2009/08/03 15:23】 URL | リンリン #-[ 編集] | page top↑
きゅうりとヨーグルトのソースはギリシア料理のザジキやインド料理のライタに似てますね(^^♪
ザジキやライタが大好きでよく作るのでこの冷製パスタ、是非トライします☆
【2009/08/04 21:35】 URL | Mrs.O #-[ 編集] | page top↑
作ってみました!
おろしにんにくがピリッと味のアクセントになっていてとっても美味しかったです。
カッペリーニが安売りしてて、買ったはいいもののどんなパスタソースにすればいいのか悩んでたので、
助かりました(笑)
【2009/08/05 23:15】 URL | みき&Miki #-[ 編集] | page top↑
トルコのジャジュクのアレンジですね。
トルコでもショートパスタににんにくヨーグルトはよく食べられています。
青ねぎも入れるとおいしいです。
【2009/08/14 06:48】 URL | たまみ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/08/24 15:25】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/08/28 15:15】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/550-3fbecefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |