fc2ブログ

 
幸せな気分になっちゃう!いちごのバルサミコあえ
いちごのバルサミコあえ1月15日の今日は苺の日。
近所のお店でもいちごのコーナーが設けられ、
あたり一帯がいちごの香りに包まれていて、みなさんつい足を止められていました。
もちろん私もそのひとり♪
いちごって幸せな気分になりますよね~。

さて今回も『ヤミーさんの3STEP晩ごはん―「ただいま」からあっという間!食いしんぼうのヘルシーメニュー、99品 』、から私のお気に入りレシピをご紹介!
前作の『朝ごはん本』同様、この本に掲載されているレシピはすべて、化学調味料も市販のダシ類も使わず素材のうまみを生かして作るように工夫してあるので、簡単なのにとってもヘルシーなんですよ♪

ということで二品目は、幸せな気分になっちゃう!いちごのバルサミコあえ。
これ、いちごにバルサミコとグラニュー糖を和えるだけ、という簡単デザートなんだけど、とってもリッチでなんともいえない豊かな味なんです。
撮影の時にライターさんが「すごく色気のある味だね~」と言ってましたがほんとそのとおり。
フレッシュでかわいらしいイメージのいちごが成熟したオトナのイメージになるんです。
簡単なのに見栄えがするので、おもてなしに使ってもらいたいとってもリッチな味のデザートです。
アイスクリームやフレッシュチーズを添えるのもおすすめ♪

レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

いちごのバルサミコ和え
材料:1人分 調理時間:25分
いちご 5個
グラニュー糖 大さじ1/2
バルサミコ酢 大さじ1/2
粉砂糖 適量
チャービルの葉 適量

作り方
1、いちごは4等分に切る。
2、ボウルにグラニュー糖とバルサミコを入れて混ぜ合わせ、1をいれてあえる。
3、冷蔵庫で1時間ほど冷やし、器にもりつけ、チャービルと粉砂糖をふって出来上がり!
【2009/01/15 23:16】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
<<とってもジューシー。どかんと丸ごと!トマトとうずら豆のカレー | ホーム | レバーもお野菜もたっぷりとれちゃう!リヨン風サラダ丼>>
コメント
バルサミコ酢があったので早速作ってみました。
今まではバルサミコ酢がデザートにも使えるとは知っていたけれど、酢だしなぁ。と躊躇していた私。食べてみて美味しさにビックリしました(゜ω゜)
いつも美味しいレシピありがとうございます~m(__)m
【2009/01/16 07:44】 URL | 唯月葵 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
初コメさせていただきました○
いちごとバルサミコ!
そして色気のある味わい・・・
私の脳では想像できませんが、まだまだいちごのシーズンなので、かるく前菜やお口直し気分で作ってみようと思います○
応援ポチ☆
【2009/01/16 13:20】 URL | しょうこ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/16 13:40】 | #[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんにちわ~♪

苺とバルサミコの組み合わせだんなて、美味しそうヽ(´▽`)/ ♪ 試した事ない組み合わせだけど、ちょうど材料が揃ってるので早速作ってみます♪

今年も素敵なレシピを楽しみにしてますね~♪
【2009/01/18 11:15】 URL | あっち #LPaPwBks[ 編集] | page top↑
こんにちは☆いつもブログみてます♪
ヤミーさんの新刊買って さっそく豆乳シチューを作りましたよ☆かぶがほくほくで とってもおいしかったです♪ 玉ねぎは大きめみじん切りのがおいしいですね(*^-^)ごちそうさまでした☆
【2009/01/19 21:37】 URL | うり #sj93pB3o[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
今海外に住んでいるのですが、唯一日本からかかえてきた料理本がヤミーさんの本2冊でした。
簡単だし材料が手に入りやすいので、とても重宝しています♪
唯一のストレスは新刊や雑誌に掲載されている記事がすぐに見られないことでしょうか・・・。
少し前からブログを始めて、やっとリンクの貼り方が分かりましたので頂いて帰ります♪
これからもいろんなレシピを楽しみにしてますね!
【2009/01/20 19:09】 URL | malulu #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ヤミーさんはじめまして!!

苺、とっても美味しそうです♪

簡単にかわいいデザートが食べれるなんて幸せですv-10
【2009/01/20 22:08】 URL | momo #-[ 編集] | page top↑
おっ美味しい~v-238

バルサミコが苺の甘みを深くする感じ、たまりませんv-10

超簡単だったので、作ったことも忘れて一晩冷蔵庫に入れてしまいました。
翌朝、苺だけでなく、真っ赤な真っ赤な苺の香りたっぷりのジュースが、キラキラしながら待ってました。
ジュースの量に驚いて、再び苺を同量投入し、さらに一時間待ってみました。
すると・・・一時間の苺は、深みのある、でもさわやかなデザートになってました。
一晩おいた苺は、少しとろんとして、ジャムみたいな感じ。こちらはそのままでは味が濃かったので、にじみ出たジュースごとヨーグルトにかけて食べました。

ヤミーさん、ご馳走様でしたv-237
【2009/01/21 19:16】 URL | KK #-[ 編集] | page top↑
★唯月葵さん、さっそくありがとうございます♪
美味しいでしょ~。
バルサミコはアイスにかけても良いし、煮詰めてゼリーにしてもおいしかったです。
あのコクがたまらないんですよね~。

★しょうこさん、初コメありがとうございます!
ほんと色っぽいんですよ~。
オトナな味になります。
お口直しにもいいですね♪

★2009/01/16 13:40の鍵コメさん、ばっちり確認しました。
職場からも比較的近いので両手を上げて参加です。
ちょっと行ってみたいお店だったんですよね。
12月28日の記事もみました。
ああ、待ち遠しい!

★あっちさん、いかがでしたか~?
もう苺の季節中楽しんじゃってください。
イチゴといえばコンデンスミルクじゃなくてイチゴといえばバルサミコ、を普及させたいです^^

★うりさん、新刊ありがとう!
豆乳シチュー人気ありますね~。
豆乳ってコクが出て、淡白なカブの風味と合いますよね。
作ってくれてありがとう♪

★maluluさん、はじめまして!
海外にまで一緒に連れて行ってくれてありがとう♪
なんか想像すると楽しいです。
リンクありがとうございます。
たまごのパッケージかわいい~。

★momoさん、はじめまして!
食後のデザートは簡単で美味しいのがやっぱり嬉しいですよね。
デザートのある晩ごはんってほんと幸せ♪

★KKさん、す、すっごく美味しいそうなんですけど!
キラキラジュース、ととろりん苺、私も試します!!
なんかときめきますよね。こういう思いがけない美味しい発見。
ありがとうございます♪

#-[ 編集] | page top↑
【2009/01/28 06:56】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、
ヨーグルトに乗せてみました♪
美味しかったです。
写真撮ってみたので見てください。
今度は盛り付けも教えてくださーい。
【2009/02/02 16:51】 URL | mado #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
最初、苺にお酢?・・・と半信半疑で作ったんですが(ゴメンナサイっ)
バルサミコのワインのような香りと酸味が苺とよく合うんですね!
すっかり気に入ってしまいました。ホント美味しかったです。
後日TBさせていただきますのでよろしくお願いします♪
【2009/02/14 00:34】 URL | i-kko #m2OlKyOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/490-501f6c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
苺のバルサミコあえ
大人のデザート。 ヤミーさんのレシピです。 とっても簡単なのに深~い味わい。感動のおいしさでした。 苺を買うたびに作ってしまいそうです。 I\'s memo【2009/02/17 21:31】
| ホーム |