fc2ブログ

 
ラム酒がじゅわ~っと♪いい女なデザート、ババ
IMGP3399_tn.jpgイタリア、ナポリの伝統的なデザート、ババ。
ババとはポーランドやロシアにもあって「いい女」という意味なんですって。
フォークを入れるとまずしゅわっとなる感触にわくわくしながら口に入れると、じゅわ~っとラムシロップがあふれだしてホロリと崩れて最高に美味!
ん~さすがいい女!とうなっちゃう美味しさです。

ババはフランスのサバラン同様、ふんわりと焼いたパン菓子をラムシロップに浸してじっくり吸わせてからいただく、お酒のしっかりきいたデザート。
パンだからちょっと重たそうな感じに見えるけど、これが軽い食感でさらっりと食べれてしまいます。

ババの生地はパンといってもこねる必要がありません。
柔らかい仕上がりの生地なので、スプーンでぐいぐいと材料を混ぜ合わせて型に入れたらあとはひとまわり大きく膨らむまで待って焼き上げます。
色々試したけど、この一番簡単なスプーンで混ぜるだけ生地が
ホントよくシロップを吸うんです。
サバランのブリオッシュ生地より素朴な仕上がりだけど全く劣らない美味しさです。

型が無い?
心配には及びません。
お弁当に入れるアルミカップを2重に重ねれば、十分な型になります。
もちろんお手持ちのマドレーヌ型やプリン型などを使ってもOK。
生地がひとまわり膨らんでから焼く、というところさえ守ればどんな形だでも大丈夫です。

お酒がきいてるこのオトナのデザート。お子様達には内緒でいただいちゃいましょう♪

いい女っぷりを見てみたいわ~って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ババ
材料: 3人分 調理時間:30分+冷やす時間1時間
★強力粉 70g
★ドライイースト 小さじ1/2
★グラニュー糖 小さじ2
☆牛乳 大さじ1
☆卵 M1個
バター(有塩) 10g
<ラムシロップ>
水 1カップ
グラニュー糖 1/2カップ
ラム酒 大さじ1

作り方
1、ボウルに★を入れてゴムベラやスプーンなどでよく混ぜ合わせる。そこに☆を混ぜ合わせたものを加え水分が行き渡るまで混ぜ合わせる。
バターはレンジに20秒かけて余熱で溶かしボウルに加えてよく混ぜ合わせる。
2、オーブントースターのトレーに2重に重ねたお弁当のアルミカップ(8号)を3つ用意し、1の生地をスプーンですくって入れ、生地の表面を水をつけた指でぬらし、トレイごとラップをかける。10分ほど置いてひとまわり大きくなったらラップを外してトースター(1000W)で15分ほどきつね色に焼く。
3、その間にシロップの水とグラニュー糖を耐熱容器に入れてレンジで2分過熱し、グラニュー糖が溶けたらラム酒を加える。ここに2の焼き上がった生地を熱いうちに入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
冷えたら皿に盛りつけてお好みでホイップクリームを添えて召し上がれ!

*お手持ちの型を使う場合は薄くバターを塗ってから生地を入れてください。
【2008/08/22 07:53】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<MORE10月号付録「らくらく♪お弁当BOOK」に掲載して頂きました。 | ホーム | おはよう奥さん9月号に掲載中♪>>
コメント
おはようございます。ヤミーさんv-7
お酒は苦手ですが、ラムレーズンや洋酒のきいたケーキなどは好きですv-10
これなら、家にある材料で作れます♪
冷え冷えも、熱々も美味しそうですね!!
【2008/08/22 09:05】 URL | みほ☆ #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんにちわ!はじめまして!
先日ヤミーさんのカルディレシピ本を購入し、カルディという素晴らしい食材店を知り、大変喜んでいます!比較的近所にあったのでうれしくって通ってマス。
我が家は主人も私も料理好きで、特にアジアの料理が好き。でも見つからない食材も多く残念に思ってたらカルディで取り扱ってるものがたくさん!お陰で益々奥深い料理が作れそうです!
そうそう、レシピにあったベトナム風豚の角煮は我が家で大ヒット!不思議な味に癖になりそうです。ペッパーソースも色々な使い方をしています!
私のURLは犬のブログですが、時々料理も登場します。
これからも楽しい素敵な料理、教えてくださいね!
【2008/08/22 13:39】 URL | ちょろひこ #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんにちわ~♪
“ババ”を早速作ってみました~ヽ(´▽`)/ ♪
これ美味しい!!! 簡単に作れちゃうのに、ラムの風味のおかげか(?)手間の掛かったスイーツに感じちゃえました♪
【2008/08/26 11:46】 URL | あっち #LPaPwBks[ 編集] | page top↑
こんにちはヤミーさん初めてメールさせていただきます。
早速作ってみたのですが失敗。
パン生地がうまく出来ませんでした。
家にオーブントースターが無く、普通のオーブンを使ったので温度調節がうまくいかなかったのが大きな問題かも。
オーブンの場合は何度がいいのか教えていただき再度挑戦したいと思ってます。
よろしくお願いします。
【2008/08/30 17:01】 URL | 満腹王子 #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ、初めてメールさせていただきました
ヤミーさんの本は大変面白くてタメになるものばかりです
おかげで趣味の料理レパートリーが沢山増えました今回のババ、いいですね。お酒もスイーツも好きな私としては堪りません
思わず食べ過ぎてしまいそうです
【2008/09/18 17:53】 URL | 珠玉 #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/17 18:16】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/459-04e9c051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |