スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
爽やかな香り♪ほんのりクリーミーなレモンリゾット。
レモンリゾしばらくご無沙汰してしまいました。毎日とっても暑いですがみなさまお元気ですか?
私はとてつもなく暑かった昨日、誕生日でした。
この1年、ほんとうにあっという間にすぎましたが、とっても充実した1年でした。
この1年も楽しいことがいっぱいあるようにしていきたいです。

そして忙しい日の定番メニュー、リゾットのレシピです。
ほんとリゾットて私にとって忙しい日のお助けメニューなんです。
なんでもあり合わせのものとお米を炒めて水を加えたら、あとはお米に火が通るまで煮込んで出来上がり。
これで結構満足な夕飯になります。
余力があれば、お肉や野菜をトースターで焼いてそえて、ちょっとお酒なんかも合わせちゃえば、忙しかった1日の締めくくりにぴったりです。

私の場合、リゾットに加える水分は主に水です。
スープはもちろんブイヨンやコンソメなど市販のダシ系も使いません。
それは気軽に作れるようにするため。ブイヨン1カップではなく水1カップとなっていれば、気楽に試せるかな~と。
そして、炒めた野菜やベーコンなどのうまみでブイヨンやコンソメがなくても十分美味しく出来るのです。

このレモンリゾットの場合はベーコンの旨味で作ります。
ベーコンを油が外に出切るまでしっかり炒めて、その油でお米を炒めてうまみをすわせ、後は水を加えて煮て仕上げに生クリームと粉チーズ、レモンのすりおろしを加えたら出来上がり。
これだけなのにちょっとおしゃれな夕食になって良いでしょう?
生クリームは出来れば乳脂肪分のものがよいけれど、コーヒーに加えるポーションミルクでもかまいません。
コクが足りなければバターをほんの少し加えるとよいです。

忙しい日に気楽に出来るリゾットお試しください♪

レモンてのが夏っぽくって良いかも~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

レモンリゾット
材料: 1人分 調理時間:25分

ベーコン 1枚
オリーブオイル 小さじ1
米 大さじ3
レモンの皮 1/4個分
水 1と1/2カップ
塩 小さじ1/4
生クリーム 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1

作り方
1、ベーコンは5mm幅に切る。
レモンの皮は飾りの分を残してすりおろす。
2、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。ベーコンの脂が出きってカリカリになるまで炒めたら米を洗わずに加え、透明から白く不透明になってくるまで焦がさないようにしっかり炒める。
3、2に水、塩、レモンのすりおろしを加えて木べらなどでなべ肌をこそげるように2~3回混ぜ合わせ、ひと煮立ちしたら弱火にしてお米がふっくらと煮えるまで15分ほど煮込む。火を止め、生クリームとパルメザンチーズを加えたらしっかり混ぜ合わせて出来上がり!
残したレモンの皮を千切りにして飾ってどうぞ♪

*水を加えた後は混ぜすぎないように!だいたいまんべんなく混ざればok。
*煮上がりはお米に火が通っていて水分がほぼなくなっている状態が理想です。早く水分がなくなったら水を足し、いつまでも水っぽかったら火を強めます。
蓋はしないで作ります。
【2008/08/04 23:49】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
<<おはよう奥さん9月号に掲載中♪ | ホーム | ミルキーでふわふわ~♪楽ちん手ごねパン、ミルクブレッド。>>
コメント
誕生日おめでとうでした~!!
もうこの年になると何歳か忘れるね。
ふふふ。

それにしても長い付き合いになったねぇ。
これからもよろしくね。

素敵な一年でありますように。
【2008/08/05 00:16】 URL | bemao #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんにちわ~♪
そして、お誕生日おめでとうございますヽ(´▽`)/ ♪ ヤミーさんにとって素敵な1年になりますように!!!

レモンリゾット、さっぱりしていて美味しそうですね~♪ 作ってみま~す♪
【2008/08/05 12:08】 URL | あっち #LPaPwBks[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、はじめまして。そしてお誕生日おめでとうございます!お仕事されながらも、お好きなお料理の分野で大活躍されて・・そのバイタリティは見習いたい!っていつも思ってます。e-68ヤミーさんの本はすべて発売直後に購入し、楽しませていただいております。私はいままで機械オンチでデジカメさえ初めてで、ブログなんてとても無理!って思っていたのですが、ヤミーさんのパワーに勇気付けられておかげさまでつい先日ブログ開設に踏み出せました。感謝!これからも皆が笑顔になる素敵なレシピとエッセイを発信し続けてくださいね!暑いのでお体には気をつけてくださいませ♪
PS.私も数年来のカルディ大ファンです!ほかの輸入食材店では見ない、目先の新しい商品ラインナップがいい!!最近ではオーストラリア産のマンゴーアイスと、パッションフルーツ&バナナのアイスにハマりました。ちょっと高いけど味は確かですネ。ほかにフランスのコンフィチュール(ジャム)で[L'epicurien- Les Insolites]シリーズが大好き♪(アプリコットジャムの中にヌガーの粒が入ってる物とか・・)
【2008/08/05 15:39】 URL | Elsa #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさんお誕生日おめでとうございます☆☆☆

最近更新されていなかったので夏バテかな?大丈夫かな??と思っていたのですが、お元気そうで良かったです。
リゾットは簡単で美味しくてバリエーションがきいていいですよね。私も昨日は腹痛で苦しんでいたので、カレーリゾットを作って食べてました。

この1年、ヤミーさんに幸せが降り注ぎますように!
【2008/08/05 20:21】 URL | haku #bBmFigmc[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、お誕生日おめでとうございます!
実は私も8月生まれです。なんだか嬉しいな~☆
ヤミーさんにとってこの1年が素敵な年になりますように!

リゾット、大好きです!!どんなに暑くてもリゾットは食べられちゃいますよね~??
明日、作っちゃお~う!
【2008/08/05 20:56】 URL | エリカ #NhUToV4s[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、お誕生日おめでとうございます!
これからのご活躍も楽しみにしています♪
私がヤミーさんの本とブログに出会ってから約一年、以前よりいろんな料理に挑戦し、料理することが楽しみになりました!
今回のリゾットも作ってみますね~☆
【2008/08/06 00:49】 URL | クローバー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、お誕生日おめでとうございます!
コクがあるけど爽やかなリゾット、夏にぴったりでとても美味しそうですね。
この夏、暑い日が続いてバテ気味ですが、ヤミーさんの簡単&美味しいレシピには随分助けられています。

ヤミーさんにとって、この1年が笑顔の絶えない素晴らしい年でありますように。
お忙しいとは思いますが、お体に気をつけて、ますますのご活躍を楽しみにしています。^^
【2008/08/06 05:54】 URL | i-kko #m2OlKyOI[ 編集] | page top↑
ヤミーさんお誕生日おめでとうございます。
子供が産まれてから、なかなかパソコンを見る時間がなくなってしまったのですが、ケータイでチェックしてますよ~。
あとはヤミーさんの本にたっぷりお世話になっています。

これからもファンとして楽しみにしてます!
ヤミーさんにとって素敵な一年ですように
【2008/08/06 23:57】 URL | カイ #11VDfRFM[ 編集] | page top↑
はじめまして、そしてお誕生日おめでとうございます♪
また充実した一年になりますように♪
いつも更新楽しみにしております♪
暑いので忙しいとは思いますがお体ご自愛くださいね♪

今日のもとても美味しそうです。早速レモンとベーコンと生クリームゲットしに行かなくちゃ!
【2008/08/07 01:25】 URL | 櫻貝 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして!おたんじょうびおめでとうございます!
私も同じ誕生日なんでびっくりしました!
お互いよい年になるといいですね~!
【2008/08/07 21:39】 URL | さまんさ #-[ 編集] | page top↑
同じ誕生日です。

ヤミーさんと同じなんて感激♪
うんと年上なんですけどね、
お料理音痴なんですけどね、
それでも嫁に行く日を信じてヤミーさん本で修行の毎日です。
【2008/08/08 00:59】 URL | 桃豚 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、誕生日おめでとうございますヤミーさん!!
ふらっと立ち寄った本屋でヤミーさんの本を読み即買い。いろんな国の料理が本格的でありつつ、簡単に出来るようになっててとても勉強になります。
これからもガンバってください!!
【2008/08/09 01:26】 URL | moruru #-[ 編集] | page top↑
初めまして、ヤミーさん!遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました\(^O^)/

知り合いにヤミーさんの本をプレゼントで頂いてからかなりハマりまして、もういくつものお料理にチャレンジしました!
特にベーグルは大好きです(*´∀`*)

お忙しいと思いますが、これからも簡単でおいしい料理のレシピ、楽しみにしています♪
【2008/08/09 21:13】 URL | ゆきこ #MyJ0QW/M[ 編集] | page top↑
遅れちゃってごめんなさいっ!
お誕生日おめでとうございます(ございました?w)
私もつい最近お誕生日を迎えたところです。
ヤミーさんのこれからの1年は、更に忙しく
充実したものになりそうですね。
8月生まれ同士、頑張りましょう♪

クリームにレモンの組み合わせ、大好きです。
夏はさっぱりが嬉しいですね。
【2008/08/15 19:51】 URL | R* #cDvBsRdY[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、はじめまして♪
そして、お誕生日おめでとうございます♪

我が家は夫婦でヤミーさんのお勤めの輸入食材店の大ファンです♪
昨日も私の実家近くのショッピングセンター内のお店に行って来たんですよ。

その時に「カルディレシピ」を購入しました♪

どれも作ってみたい物ばかりで、どれから作ろうかワクワクしています。

これからもヤミーさんの活躍を応援していますよ。
頑張って下さいね!(^◇^)
【2008/08/16 00:49】 URL | さくら #-[ 編集] | page top↑
★bemaoちゃんへ。
ふふふ。忘れられないわ。14年前の出会った日。
bemaoちゃんは来年が厄年か。
お互い体には気をつけよー。

★あっちさんへ。
ありがとうございます!
なかなかお返事できないでいてごめんなさい。
やっとブロードバンドにしたので(引っ越して3カ月もたってやっと!)
もうちょっとなんとかなるかな。

★Elsaさんへ。
ありがとうございます!
ブログはじめたのですね。ようこそ!!
自分の考えを発信するなんて今までは遠い世界の話だったけど
ブログのおかげで誰もが出来るようになって、素晴らしいな~と思っています。
楽しく末長くブログ生活できますように。
マンゴーアイス美味しいですよね~。私はパッション大好きなんですが、もう終了してしましました。
もっと買っておくんだった。。。
レピキュリアンシリーズはどれもフルーティーで美味しいですよね。
インソリテは特に組み合わせがユニークでさすがフランス!って思っちゃいます。
ワインジャムも美味しいですのでぜひぜひ♪

★hakuさんへ。
ありがとうございます!
ご心配かけてすみません。
体は元気ですが、頭がいっぱいいっぱいです。
時間が足りない!
ゆっくりですが続けていきますのでよろしくどうぞ。

★エリカさんへ。
ありがとうございます~&エリカさんもお誕生日おめでとう♪
エリカさんにとっても素晴らしい年になりますように。
リゾットって夏にちゃっちゃと作って食べるイメージが強い私。
おなかにも優しくて体力が落ちる夏にぴったり、なんですよね~。

★クローバーさんへ。
ありがとうございます!
これからももっともっと作りたいものがあるのですがなかなかアップできなくてごめんなさい。
これからもよろしくどうぞ!

★i-kkoさんへ。
ありがとうございます!
いろんな新しい事や人に出会えてこの1年は充実してました。
i-kkoさんとも仲良くなれたし♪
今年も楽しいことがありまくりそうなので、笑顔でがんばります!

★カイさんへ。
ありがと~!
周りに赤ちゃんがいる人が増えてその大変さを目の当たりにしてますが、
でもやっぱり天使ですよね~。かわいいおもしろい不思議!
体に気をつけて無理せずがんばってくださいね~。

★櫻貝さんへ。
ありがとうございます!
まだもうちょっと蒸し暑そうですが、体調はそれほど崩さずに夏を終えることができました。
でも今ブタクサアレルギーで辛いです。。。

★さまんささんへ。
同じ誕生日おめでと~!!
なんか嬉しいですよね。同じ誕生日。
いい1年にしましょうね♪

★桃豚さんへ。
わーい!同じお誕生日おめでと~!!
来年は同じお誕生日オフ会、なーんてのも面白いかも。
おなじお誕生日、素敵な1年になりますように。

★moruruさんへ。
ありがとうございます!
本屋さんで選んでくれてありがとう♪
きっと気が合うのだと思います。
これからもよろしくどうぞ!

★ゆきこさんへ。
ありがとうございます!
わ~お知り合いの方にもよろしくお伝えください♪
プレゼントにしてもらえてるなんて感激です。
これからもよろしくどうぞ!

★R*さんへ。
ありがとうございます!
厄年なんですって~私。
言われるまで気づかなかったので知らないままでいたかった。。。
どっと疲れが。。。(笑)
R*さんもお誕生日おめでとう♪
また年末会えるといいですね!

★さくらさんへ。
カルディレシピ、ありがとうございます♪
どうやって使うの?と聞かれることの多いマニアックなものばかりですが
試してみると新たなおいしさの発見になったりします。
色々お試しください♪
【2008/09/19 02:53】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
これ、最近、小腹がすくと、気が付くと作っているくらい、マイブームです。
大さじ3杯のおコメ、小腹には、適量です。
そして、使い残しのベーコン、使い残しの生クリームやコーヒーポーションで作れるのも魅力です。
レモンはないときは、ポッカレモン等で代用したりできてお手軽だしね♪
ちょっと余力のあるときは、おろしがねではなく、チーズをおろすおろしがねでレモンのすりおろしつくっています。
ウーン、ワインの充てには最高です!
【2008/11/25 17:44】 URL | すい-と。 #6qmI0xE.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/457-86894d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2008/08/05 16:44】
| ホーム |
