スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
暑さで疲れた体に!さっぱりとこってりが同居した、鶏肉の白ワインビネガー煮。
20070918124600.jpg 20070918124304.jpg

鶏肉の白ワインビネガー煮♪
鶏肉をビネガーでとことん煮詰めたフランスの料理です。

バターでこんがりと焼き色をつけた鶏肉と皮付きにんにくに、煮詰まってこってり濃厚だけど酸味のきいたワインビネガー絡まって、とにかく食欲をそそる料理です♪
スタミナもつくしこの時期の残暑バテ(?)に最適!ぜひお試しください。

作り方は、鶏肉と皮付きにんにくをバターでこんがりと焼いて、ワインビネガーがお肉に絡まるまで煮詰めるだけ。
途中パサついた感じにお肉がなるけどフライパンをゆすって煮詰め続けるとつやつやっとしてきます。
いったん外に出たお肉の旨みが最後にまた戻る感じ。
酸味でさっぱりと、だけど鶏肉の旨みがこってりと。やわらかくなったにんにくもホクホクと美味しい、元気が出る感じのお料理です♪

寒くなったり暑くなったり身体がダルイ~ってときにいいかも。って思ったらクリッククリック!!
<br />レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順
位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


鶏肉の白ワインビネガー煮
材料:1人分 調理時間:25分
鶏手羽もと 3本(200gくらい)
塩 小さじ1/4
バター 5g
にんにく(皮付き) 1片
白ワインビネガー 50cc
水 100cc

作り方
1、鶏肉に塩をもみこんで10分ほど置く。表面がつやつやとしてくるまで。
2、フライパンにバターを溶かし、1の鶏肉とにんにくを薄皮付きのまま入れ、中火で表面をこんがりと焼く。
3、2にワインビネガーを入れ水分が飛ぶまで煮詰めたら水を注いで蓋をする。肉に火が通りにんにくが柔らかくなったら蓋を取り、強火にして水分を飛ばす。水分が飛んで肉に照りが出たら出来上がり!
*水分があらかた飛んだらフライパンを揺すりながら肉にビネガーを絡める感じにします。
*最後は油分だけが底に残ります。
【2007/09/18 13:54】 | お肉メインのおかず | トラックバック(2) | コメント(25) | page top↑
<<ビックリするくらいジューシー♪アルザス風玉ねぎのタルト。 | ホーム | おうちで作る!ふんわりもっちりパニーニ。>>
コメント
いつも楽しみに拝見してます!!

お休みの日にtryしてみます!!

                    one
【2007/09/19 08:07】 URL | #-[ 編集] | page top↑
鶏肉料理!!(☆w☆)きらーん(鶏肉大好き(笑)

早速、作ってみました~(只今試食中


手羽元が柔らかジューシーでビネガーでさっぱりとして美味しい~v-238

ニンニクもふっくらホクホクでうまうま♪

あ~~~美味しい~~~幸せ~~~v-238(もぐもぐもぐもぐ

・・・ごちそーさま~(=人=)

いつも簡単かつ美味しいレシピをありがとうございます♪




あ、麩の卵とじ丼にて仙台麩でも試してみました
仙台麩の方はコクがでて、しっかりがっつぃりといけますね!!
【2007/09/19 16:48】 URL | せっふぃ #-[ 編集] | page top↑
作りましたヽ(´▽`)/  手羽元、大好きなのでモリモリ沢山作っちゃいました♪ さっぱりで、本当に美味しかったです!!!
また絶対に作ります♪ いつも美味しいレシピありがとうございますヽ(´▽`)/
【2007/09/20 11:55】 URL | あっち #LPaPwBks[ 編集] | page top↑
これも、よだれが出そうな一品ですね~。
いつも参考にさせていただいてます!!
【2007/09/20 12:04】 URL | misa #UXr/yv2Y[ 編集] | page top↑
うわ~、これ美味しそう♪
最近疲れ気味なのでいいかも。
最近たくさんUPされてるので嬉しくなっちゃいま~す。
またまた美味しい料理楽しみにしていますね。

ヤミーさんは体調大丈夫ですか??
【2007/09/20 12:10】 URL | Long Vacation #xdgqG2FI[ 編集] | page top↑
はじめまして!
またもやおいしそうですね~v-238
白ワインビネガーだなんてオシャレなもの、ウチにはないのでスーパーで見かけたらチャレンジしてみたいと思います~!

ジャージャーそうめんのトラックバックに続き、リンクをはらせていただきました☆
よろしくお願いします♪
【2007/09/20 14:46】 URL | ぺぺぶー #-[ 編集] | page top↑
 ヤミーさん、どうも初めまして!!!
ある婦人雑誌で、ブログの事を知り翌日本屋に駆け込んだ、5人の子持ち母ちゃんです。
夏休みの間は、毎日の様にこのレシピ本のお世話になっておりました。

夕べ、冷蔵庫に残っていた鶏手羽元で早速作りました。勿論、アタシ一人で喰らう為だけに作りましたぁ(笑)
なるほど、サッパリコッテリ♪
本当に、本当に旨かったです!!!
大酒飲みe-65??のアタシにとって、最高の肴になりました。
本当に有難うございますv-290

これからも、宜しくお願いしますネ。
【2007/09/21 08:56】 URL | 司令官殿 #/wRzbwzQ[ 編集] | page top↑
★oneさん、ありがとうございます!
ぜひお試しください♪

★せっふぃさん、こんばんは!
中継ありがとう♪
お返事は遅いのですが(^^;)コメントはすぐに読んでるので、今食べてるんだ~と思ってニヤケてました。(笑)
仙台麩は肉的充実感ありますよね♪
もう夜食に出来なくなっちゃった!?

★あっちさん、こんばんは!
お~モリモリありがとう♪
手羽元とこの味あうでしょー。
またモリモリ作って下さいませ!

★misaさん、こんばんは!
これもぜひ参考にしてください♪

★Long Vacationさん、こんばんは!
お疲れなのね~。
わたしも一昨日と昨日はぐったりでした。暑さに弱くてさー。でも今日は復活してます♪
ちょっと前の涼しかったときにやってみたかったことガシガシ試したんで、今アップしたいレシピがいっぱい。
ヘタレてる場合じゃないわー。
【2007/09/21 21:02】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^

お腹がすいたので、ついつい食べ物ブログを
あさってました(笑)。


あぁ~~~どのページも美味しそうなものばかり・・・
仕事で忙しさにかまけて
凝ったものを最近作ってないです(汗)。

今度、このブログを参考に
おかずつくります(*^^*)

【2007/09/21 22:21】 URL | セレブ #-[ 編集] | page top↑
昨晩作りました~(^-^)
ワタシはもちろん、家族が気に入って、
もりもりいただきました、ありがとうございまーす♪
普段手羽元はなかなか食べる機会がないのですが、ビネガーのサッパリがいいですよね!
【2007/09/22 08:40】 URL | ともこ #-[ 編集] | page top↑
★ぺぺぶーさん、はじめまして!
白ワインビネガーってサラダやマリネだけじゃあまらせちゃうかなーと思ってこのレシピに。
おうちにお酢があればそちらでも。すっぱくなるかと思ったら、甘みがありました。
ジャージャーそうめん&リンクありがとうございます♪

★指令官殿、はじめまして!
食らっていただけましたか~。ありがとうございます♪
酒は量飲めないけど好きなせいか酒にあう料理が何気に多いワタシです。
これからもよろしくどうぞ!
【2007/09/24 12:46】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん こんにちは
今朝作りました
朝からさっぱりこってりです
お酢の香りがいい感じ
でもうっかりすると目にしみます
酸っぱ好きの私には
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
【2007/09/24 14:20】 URL | かめの #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、はじめまして。
白ワインビネガーを最近始めて買ったので、何作ろうかな~って探していました。
さっそく今日の晩御飯に作ってみます!!
【2007/09/24 16:38】 URL | nagippe #-[ 編集] | page top↑
★セレブさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪
忙しいと料理面倒ですよね~。忙しいときこそしっかり栄養とらなくちゃなのに。
参考になったらうれしいです。よろしくどうぞ♪

★ともこさん、ありがとうございます!
手羽もとのこってり具合とお酢の酸味が合いますよね♪
モリモリ嬉しい!

★かめのさん、こんばんは!
あーそうだ!加熱するときうっかりすると目にしみますね。朝からそれは辛かったですね。。。
もし酸味が立っちゃうときはちょこっと砂糖を加えるとまるくなります。
作ってくれてありがとう♪

★nagippeさん、はじめまして!
白ワインビネガーデビューですね!
他にもレシピありますのでお試し下さい♪
【2007/09/24 20:31】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
今日のゆうご飯に早速作ってみました~。
でも、我が家の冷蔵庫には手羽元がなく、時間も時間だったので、もも肉でつくってみました~(2枚あったから、結構ボリュームあり)
不器用な私でも、とってもとってもおいしくできました~。
すっぱいの大好きな私にはとっても嬉しい料理でした。

ヤミーさんはバルサミコとかお酢系の料理が好きなのかな?
私も大・大・大好きですよ。
早速我が家の定番にします。

これからもがんばってくださいね☆★
【2007/09/25 21:58】 URL | ちゃあこ #-[ 編集] | page top↑
★ちゃあこさん、ありがとう♪
お肉の脂っこさと酢の組み合わせ、好きですね~。
レタスサラダはバルサミコで食べるのが好き。
うーん、確かに好きかもね。(笑)
【2007/09/28 20:40】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんばんはv-238

お久しぶりですぅ
おいしそうなこちらのチキンのお料理あたしもトライしてみましたー!!!
チキン、手羽元はあたしも大好きなお肉。
骨のまわりはお味がしっかり詰まってておいしいんですよねぇ ウフフっ
レシピのご紹介ありがとございました☆
バターと一緒に煮てとっても新鮮でした・・
いつもイタリアンが多いけど、たまにはフレンチも楽しいですね♪
【2007/09/30 18:49】 URL | Elle #s.5JO9oA[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんばんはv-238

お久しぶりですぅ
とってもおいしそうだったのでこちらのチキンのお料理、あたしもトライしてみましたよー!!!
チキン、手羽元はあたしも大好きなお肉なの。
骨のまわりはお味がしっかり詰まってておいしいんですよねぇ ウフフっ
レシピのご紹介ありがとございました☆
バターと一緒に煮てとっても新鮮でした・・
いつもイタリアンが多いけど、たまにはフレンチも楽しいですね♪
【2007/10/02 08:33】 URL | Elle #s.5JO9oA[ 編集] | page top↑
★Elleさん、こんばんは!
作って下さってありがとう♪
骨のまわりってほんと美味しいですよね~。
冬になると出回る水炊き用骨付きぶつ切りが待ち遠しい。(笑)
煮込みものはコレを使うのが美味しいんだな~。
このお酢煮にもいけそ!
【2007/10/03 02:57】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん こんばんは
私もビネガーデビューでした
とりにした塩とバターとビネガーであんなにこくのある味になるんですね~ すごーい!
主人曰く『もっとたくさんくいたかった!!!』ですって…
また つくらないと!
【2007/11/05 21:10】 URL | みーさく #-[ 編集] | page top↑
★みーさくさん、こんばんは!
きゃーご主人ありがとう♪
ぜひぜひまた作って下さいませ!
【2007/11/13 20:13】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
どんなものにも、お酢かけて食べちゃうくらいお酢が好き♪
まだ夏の余韻の残る頃に、キッチンで暑さにクラクラしながらがんばりました。
お肉もすぐ骨からはずれるくらい柔らかいし、おいもみたいにホクホクのにんにくもおいしい。あそこまで柔らかくなっちゃうと、にんにくも臭いが気にならなくなるのね。
疲れたときに、またつくってみよっと。
【2007/11/14 00:36】 URL | すいーと。 #6qmI0xE.[ 編集] | page top↑
★すいーと。さん、こんばんは!
わたくしこのにんにくがすっごくすっごく好きなの。
実は3つは入れて作リます。^_^;
鶏のうま味をしっかりすったほくほくにんにく。
あ~美味しい♪
【2007/11/30 20:03】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、はじめまして☆こんにちは
素敵なレシピに刺激を受けて、最近料理をはじめました。

このお料理にも挑戦したのですが・・バターで焼く過程で
フライパンが焦げ焦げになってしまい、お水を足すと
汚くなってしまいます。火加減は気をつけているのですが
にんにくも真っ黒になってしまいます。どうしてもキレイな
油が下にたまる状態にできないのですが、何か注意
すべきことがあれば教えてもらえませんでしょうか?
バターのコクとワインビネガー・・味わってみたいです。
.+:。(ノω`)ノ"゚.+:。よろしくお願いします。
【2008/01/26 23:04】 URL | 16 #-[ 編集] | page top↑
★ 16さんへ。
こんなにお返事遅くなってごめんなさい!!
バターはとても焦げやすいですよね。
冷たいフライパンにバターを入れてから火にかけ溶けてきたら焼き始める、という感じでやってみてはどうでしょうか?
それでもだめな場合はサラダ油を小さじ1足してみてください。
これで上手く良くと思うのですが。
16さん、せっかくお料理したくなったのにごめんなさいね。
また何かありましたらメールいただけると嬉しいです!
【2008/05/19 21:00】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/322-3b70614a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
????? ??Ф?Ф???衿? ??Cookin
???Ф?Ф???衿?????Ωλ??????????????Τ??????Υ???ä顢???? ??罸by??Cookin!【2007/12/10 18:55】
さっぱり煮
暑さで疲れた体に!さっぱりとこってりが同居した、鶏肉の白ワインビネガー煮。?お酢のコマーシャルでやっている「鶏のさっぱり煮」洋風... あけみん”ぶろぐ【2008/06/18 20:22】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。