fc2ブログ

 
カレーが少しあまったら!油で揚げないサックリジューシー、カレーパン。
20070912163044.jpg

ご存じカレーパン
これを油で揚げずに作ってみました。
油で揚げないカレーパンです♪

カレーを作るうえでのネック、それはなんといっても油で揚げること。
めったに揚げ物をしない人の場合油がもったいないし、どうしても二の足を踏んでしまいます。
カレーパンの大きさを揚げるにはけっこうな量の油が必要ですから。

なので油を最小限しか使わないカレーパンを作ってみました♪
一個のカレーパンを作るのに、使う油は小さじ2!
レシピでは一度に三個のカレーパンを作るのですが、三個作っても小さじ6しか使わないわけです。
これならとても経済的ですし抵抗も少ないと思います。

中身のカレーは夕飯のあまりもののカレーでどうぞ!
ご家庭の味でつくった○○家特製カレーパンなんてとても素敵だと思います♪
もちろんインドのカレーやタイのカレーなどで作るのもおもしろいと思いますよ^^

揚げたてのカレーパンは最高!ですし、一晩たっても味がしっとりなじんで洗練されたおいしさになります。
ぜひおためしあれ♪

○○家特製カレーパンって素敵♪と思ったら、クリッククリック
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

カレーパン
材料:13cm×3個 調理時間:75分
〈生地〉
☆強力粉 100g
☆ドライイースト 小さじ1/2 
☆グラニュー糖 小さじ2
☆レモン汁 小さじ1/4 
☆卵 大さじ2
☆水 大さじ2
☆バター 5g
〈具〉
カレー 1カップ
パン粉 大さじ4(カレーの固さによる)
〈衣〉
溶き卵 生地に使った残り
パン粉 1/2カップ
サラダ油 大さじ2

作り方
1、☆印の材料をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせてひとかたまりになったら、もみ込む感じでこねてバターを生地になじませる。たたきつけたりたたんでは押しつぶす感じで滑らかな生地になるまでこねたら、丸めてボウルに入れてラップをし1.5倍になるまで置く。(15分くらい)
2、その間に具や仕上げの用意する。
・カレーにパン粉を混ぜて包みやすい固さに調節する。
・溶き卵をパンにつけやすい器に入れておく。
・衣用のパン粉と油を混ぜておく。
・オーブントースターのトレーにクッキングシートをしいておく。
3、1の生地を3等分にし、厚さ5mmの円形にする。2の具の1/3を乗せて半分に折り畳み、端をしっかりとじて、とじ目が下に来るように形を整える。残りも同様につくり15分ほど置いておいてから、2の溶き卵、パン粉の順につけてトレーに置きアルミホイルを被せて焼く(1000w15分)。最後にホイルをとって焼き色をつけたら出来上がり!

*具のカレーはパン粉で固さを調節します。あまり固すぎると焼き上がりがボソボソするので包めるギリギリの固さくらいが丁度良いです。

**************
↓の記事ですが、なぜか時間が来たら表示されない設定になってしまっていて途中みれなくなっていました。ゴメンナサイ!
(今時間がなくて携帯からアップしているものだからどこか間違って押してしまったらしく。。。)
【2007/09/12 21:03】 | パン | トラックバック(2) | コメント(19) | page top↑
<<ごはんがひとり分あったなら♪イタリアのリゾットのコロッケ、アランチーニ。 | ホーム | レンジで3分!あさりのうま味だけで作る、ボンゴレ・ビアンコ。>>
コメント
ヤミーさん、こんばんはv-410
揚げないカレーパンいいですね。
カレーが余った時のレパートリーが増えたわ。
一晩おいても美味しく頂けるなんてサイコーだわ。
カレーが残った時に作ってみますねv-426
ちなみに我家のカレーはお子ちゃま二人いるから甘口なのv-441ぽちぽち
【2007/09/12 22:24】 URL | kazuママ #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんばんは!
カレーパンもつくれちゃうんだ!
もう、逆に作れないものを探すほうが時間がかかりそうですね!(このさい、きりたんぽとかかまぼことか職人食や伝統食にも手を広げてみられては…。)

これって、レトルトのカレーでもOKですかね?
ど~しても、イースト使うのに抵抗があるんですけど(パン焼いたことないので…)これは一度作ってみたいです…。

【2007/09/12 23:17】 URL | ittey-18 #-[ 編集] | page top↑
すご~い、揚げないカレーパン!!
これはいいですぅ~。
ダイエット中のロンバケには嬉しい限りです。
家族中カレーパン好きなので今度作ってみようっと。
いつもあっと驚く料理本当に楽しみにしています。
これからもロンバケをあっ!!と言わせ続けてくださ~い(笑)。
【2007/09/13 12:26】 URL | Long Vacation #xdgqG2FI[ 編集] | page top↑
はじめまして♪初めてコメントします(^^)

いつも楽しく見させてもらってます♪

この揚げないカレーパンとってもヘルシーで

とっても美味しそうデスv-353

カレーが余ったら、作ってみたいと思います♪

また、たくさん参考にさせて下さい~ヽ(´▽`)ノ。

【2007/09/14 05:32】 URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
★kazuママさん、こんにちは!
カレーの時はお子ちゃま2人になるんだー。
甘口カレーパン作ってみてね♪

★ittey-18さん、こんにちは!
かまぼこ作ってみたいかも。無添加の美味しいかまぼこ。。。じゅるっ。
カレーはレトルトでも大丈夫!
ぜひぜひ作ってみて~。

★Long Vacationさん、こんにちは!
カリッとサクッと美味しいです♪
揚げてない分軽いから、立て続けに3個食べちゃいそうになります。。。

★ゆいさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
カレーがあまったら自家製カレーパン、お試し下さい!
【2007/09/14 09:43】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
ダイエット中の我家にもってこいです。
中身も色々変えてみたりすると楽しみ!
子供達から、あんこ・グラタン・レトルトハンバーグなんてリクエストがきてます。
3連休に一緒につくろうかな。
ロシアのチーズケーキ作りました。おいしかった!
【2007/09/14 14:17】 URL | リンリン #-[ 編集] | page top↑
★リンリンさん、こんにちは!
おーカレーに限らず出来ますね!考えてなかった~。
あんパンが気になる♪
【2007/09/17 09:15】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
カレーって残ると次の日カレーうどんにしかなれなくて、なんかもうちょっとステキに変身できないかしら?と思ってました!
さっそく先日の残り物カレーで作ってみたらヤミーさんの写真のとそっくりにできちゃって大感激!さっくりでおいしかったです~。でも今ふと気がついたら私、油入れなかったわ、、そういえば。忘れちゃった!でもぜんぜん大丈夫でしたよ♪おいしかったです。
【2007/09/26 00:01】 URL | ミア #-[ 編集] | page top↑
★ミアさん、こんばんは!
揚げなくてもさっくり美味しかったでしょ~。
油なしってさらにヘルシーで良いじゃないですか!
ご満足いただけて良かった♪
【2007/09/28 21:14】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
初めて寄せて頂きました<m(__)m>
大阪在住の「のんたん」と申します。
美味しそうで、様々なレシピを拝見させてもらい、お腹が膨れました(笑)
中でも 今すぐにでも子供らに作ってやろうとおもいましたのが、この「カレーパン」です。
カレーが大好きなんで、作ったと時には殆ど残る事がないんですよ。だから、緊急食用にレトルトカレーも買っているんで、とりあえずそれを使って作ってみますね。レシピ参考にさせて下さいね。

v-132油で揚げない所が 一番気に入りました。
また、ちょくちょく寄せて頂きます。 わたしは、子供達(高校生)のお弁当をせっせと作っています。 
【2007/09/30 11:31】 URL | のんたん #/7buuZHY[ 編集] | page top↑
★のんたんさん、はじめまして!
レトルトカレーなら、チキンカレーパン、キーマカレーパン、ビーフカレーパン、とか出来ちゃいますね♪
毎日お弁当作り、尊敬です!
【2007/10/02 12:56】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミ-さんはじめまして!
初コメです。ちょくちょく見させてもらってました!
どれにしようか迷ったあげく、ヤミ-さんレシピ初挑戦はカレーパンにしました(^^)

美味しく出来ましたv-238カレーパンが家で作れるなんて感動です。サクサクだしv-10しかも簡単にv-238

生地ってやわらかめになりますよね・・・?ピロピロ伸びて伸ばしやすく、丸めやすかったです!

ちなみに、オーブンで作る場合は何度に設定をしたらいいのでしょうか?

家のオーブントースターが小さすぎて、仲良しになっちゃうのです(^^;)


これからも素敵なレシピお願いします♪
【2007/10/25 23:40】 URL | ぴよ #-[ 編集] | page top↑
★ぴよさん、はじめまして!
初コメありがとう~。
なかよしカレーパン、ちょっとかわいいですね。^^
オーブンの場合は、180度~200度くらいだと思います。
どのトースター焼きのレシピもこのくらいで出来ているようなので。
実際焼いたわけではないので、低温から試してみて下さい!
【2007/10/31 19:45】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
「ヤミーさんのカレーパン、作ってみたいんだよね♪」と
言っていた私の言葉を聞き逃さなかった息子!!
昨日カレーだったので、今日になって「おかあさん!カレーパン、つくって~~や~~~!!食べたいもん!」って。
今日、作る元気がなかったんだけど、、、そうねえ、せっかくカレーが余ってるし!って、作りました。
油であげなくいってもいいってところが嬉しいので、パワーが♪
大きさは、おこちゃまが喧嘩しないように、小さめを
コロコロと作りました。
それがよかったようで、「可愛い!美味しい!」と♪
初のカレーパン作りも、ヤミーさんのお陰で、楽しく
あっという間に終わりました。ありがとうございます!
もうちょっとしたら、シュトーレンの季節!
3日に1度焼くような予感が。。。。(笑)
【2007/11/08 22:47】 URL | ゆき #-[ 編集] | page top↑
★ゆきさん、こんにちは!
やったー良かった気に入ってもらえて♪
そうだーシュトーレン。
たくさん焼いてくれましたよね~。
毎日薄く切ってクリスマスまで食べ続けたいけど、2、3日でなくなっちゃう私。今年こそ!
【2007/11/17 09:33】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんにちは!
カレーパン作りました~v
初めてのパン作りでドキドキでしたが、生地を練っているときからもうパンのいい匂い…v-238
しかし、カレーを包むときにうまくいかず、あまり具を入れられなかったので、焼き上がりはカレーパンというより、カレー風味パンに…。
でもでも!生地はほんのり甘くて香ばしくってすごく美味しかったです!
もっと大胆にカレー入れればよかった~。
絶対リベンジします!!
【2008/02/15 17:19】 URL | ふるか #-[ 編集] | page top↑
ヤミ―さん こんにちは
大食漢ぞろいのみーさく家ではなかなかカレーがあまらなくて作れなかったのですが やっとつくることができました♪
が、生地を休ませてる間に 具の準備をしようとしたら パン粉がない!!
やっとの思いで成型して 卵液ぬってオーブンへ…
でもでも おいしくできました^^
【2008/05/21 10:57】 URL | みーさく #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、はじめまして!
カレーパン、作ってみたら、とっても美味しくてトラックバックしてしまいました。(*´д`*)

多めに作ったんですが、2個ぺろりでした。
焼きたておいしすぎる!また作りたいです♪
【2008/05/21 22:31】 URL | めた #-[ 編集] | page top↑
生地が甘くてモチモチサクサク♪
すごく簡単でおいしかったです。
ありがとうございます。
【2009/02/24 15:36】 URL | ぺこ面 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/319-794fb414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
手作りカレーパンをほおばる
28w3d +3.3kg 反省点:は、多々あれど、とりあえず写真のセンスが皆無すぎる。 朝ごはん ロールパン(ハムチーズ) 生野菜 め... 予定日はアントニオバンデラス【2008/05/21 22:20】
残ったカレーでカレーパン
お休みの日に珍しく早起きできたので 残ったカレーでカレーパンを作ってみました レシピは前回ご紹介した 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING  様の カレーが少しあまったら!油で揚げないサックリジューシー、カレーパン。 はらぺこ面の毎日の献立【2009/02/24 15:34】
| ホーム |