fc2ブログ

 
いつもの食材でパーティーメニュー!牛肉の赤ワインソース。
赤ワインソースアップ 赤ワインソース

今日は大切な人が来る。なのにお金がないわ。どーしましょ。
てな時にぴったりなお金をかけずしておしゃれな一皿。
牛肉の薄切りを焼いて、赤ワインソースをかけただけ。
なのに、今日はフレンチにしてみたの。て言える見た目じゃありません?
炒めてどばっと盛りつけたらいつものごはんだけど、綺麗に盛りつけて赤ワインソースをかければ、ただの焼き肉がフレンチに変身!

今回ワタシは、牛もも肉の薄切りを使用。1%の塩を振りかけて強火でさっと焼いたらアルミホイルに包んでソースが出来るまで保温。
油の残ったままのフライパンにワインを注いでよく煮詰め、砂糖とバターを加えてとろりとしたらソースの出来上がり!
「牛肉のガレット、赤ワインソース。」とでも名付けましょうか。
肉を綺麗に盛り付けて、ソースをかけて、ワインとともに頂けば、優雅ディナーになりますね。

こんな手があったか~!と思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

牛肉のガレット、赤ワインソース
材料:1人分 調理時間:10分
牛薄切り肉 100g
塩 小さじ1/5
油 小さじ1
赤ワイン 100cc
砂糖 大さじ1(砂糖の量はワインの味によって変わります。)
バター 大さじ1
胡椒 好みの量

アルミホイル

作り方
1、牛肉に塩をまぶして常温に戻す。
2、フライパンを強火にかけ、油を入れて肉を両面さっと焼く。焼けたらアルミホイルで包んで冷めないようにしておく。
3、2のフライパンにワインを入れて1/4に煮詰めたら火を弱めて砂糖を加える。砂糖が溶けたらバターを加えてとろみが出たら出来上がり。
皿に2の肉を並べ、ソースをかけて胡椒を振ったら召し上がれ!

*砂糖はワインの味によって変わります。
ワインが甘ければ減らし、すっぱければ増やしてください。
1/4煮詰めたところで味見をすると良いです。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/12/24 13:30】 | お肉メインのおかず | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<卵白1個分あったなら。ふんわり美味しいマシュマロ。 | ホーム | たったひとつのコツだけで。絶品!ローストチキンの作り方。>>
コメント
どんなものでもオシャレにするなあ^^
パーティーにあと一品ってときに最適だね
食ってみてぇぇぇえええ!!
【2006/12/24 20:55】 URL | にゃ #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんばんは~。
すごい簡単なのに、すごく豪華にしてしまうのは、さすが、ヤミーさんですね。

また作ってみたい料理が増えました!
【2006/12/25 19:57】 URL | kent #lOaOpHDY[ 編集] | page top↑
こんばんは~
お~10分でご~じゃすじゃん!
さすがヤミーさん。
今夜も美味そうな料理ですね。
また真似っこします。^^/
【2006/12/25 21:46】 URL | たか #-[ 編集] | page top↑
にゃさん、こんばんは!
お金がない、とは思わないでしょう?(笑)
簡単です。くってくださいw
【2006/12/26 02:50】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
kentさん、こんばんは!
こういうのを考えるのが好き♪簡単に見せない!
あとは周りのセッティングでさらに良く見せる!!
といってもそういうのはあまり得意ではないのだけどね。
このソースは牛肉にとーっても合います。ちょっと酸味でちゃった飲み残しで全然OKなので是非。
【2006/12/26 02:57】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
たかさん、こんばんは!
ここのコメント続けて3人とも男の方。
うーん。何気に男ウケレシピだったのか!?(笑)
赤ワインソースと牛肉合うんですよ~。真似っこどうぞw
さっきたかさんとこコメント入れようとしたんだけどエラー。そして更にうちの管理画面が見つから無い、って言われました。無いって。。。(泣)
なのでここで言わせて下さい。納豆キムチ大好きなんですー!!
【2006/12/26 03:11】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんばんは。
今日は、ハッシュドビーフ作った残りのお肉とワインで、作ってみました。
(自分用、カジュアルって感じで)
赤ワインソース、v-315
って感じでビックリ!
ワインの酸味ってお肉にあうのね♪
【2007/11/07 20:26】 URL | すいーと。 #6qmI0xE.[ 編集] | page top↑
★すいーと。さん、こんにちは!
自分用カジュアル良いですね~。
自分用簡単ごはんにちょっとだけ手を加えて贅沢気分♪とか大好き!
【2007/11/15 09:33】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん こんばんわ
先日、牛バラ薄切りが冷蔵庫にあったので
牛丼を取止め、赤ワイン煮を作ってみました!どこぞの牛丼チェーンのうたい文句の
ように、美味い・安い・簡単でした!同居人も
大満足!
ヤミーさんのお蔭で本当に私の乏しい
メニューが増えて感謝感謝!
こりからも よろしくっv-218
【2008/02/17 00:16】 URL | りょく #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/231-20e56bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |