スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
牡蠣とほうれん草のリゾット
牡蠣リゾットアップ 牡蠣リゾット

先日のスープ入りパスタと同じく、遅く帰った日の定番料理なのが、リゾット。
フライパンひとつで出来て、おうちにある材料を次々加えていくだけなのがお気に入り。
ご飯を炊くより早いくらいなんですよ~。
その中で、最近作ってめっちゃくちゃ美味しかった組み合わせがこの「牡蠣とほうれん草のリゾット」です。

このリゾット、別にブイヨンなど入れる必要はありません!
玉ねぎとベーコンと牡蠣からたっぷりダシが出ます。このダシを吸ったお米が最高に美味しい!!
作り方はみじん切りの玉ねぎを良く炒めてから、みじん切りのベーコンと牡蠣を加えて更に炒め、米も加えて炒めたら水を加えて後はお米が煮えるまでグツグツ。
最後に丸ごとの牡蠣とレンジで加熱したほうれん草を加えて出来上がり!
最後に加えた牡蠣がとろりとミルキー♪

お鍋用に買った牡蠣をちょこっとリゾットにしてみて下さい。
美味しいですよ~。

牡蠣は食べたいけど一人鍋は寂しいし、フライは面倒。でもコレなら出来るわ!って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

牡蠣とほうれん草のリゾット
材料:1人分 調理時間:25~30分
牡蠣 80g(6個くらい。半分みじん切り、半分丸のままにする)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ベーコン 1枚
ピュアオリーブ油 大さじ1
水 大さじ2
米 50cc
白ワイン 大さじ1
水 250cc(200ccは先に加え50ccは後から加える)
塩 小さじ1/4(ベーコンの塩加減によるので様子を見て入れる)
ほうれん草 1株(30gくらい)
有塩バター 小さじ1/2
胡椒 お好みで

作り方
1、玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで炒める。透明になってきたら水大さじ2を加えフタをしてしんなりと甘みが出るまで蒸し炒めにする。(火力は中火)
その間に牡蠣を塩水で洗い水気を拭き取り、半量をみじん切りにする。ベーコンもみじん切りにし、フライパンに加え、水分が飛ぶまで炒める。
2、1に米を加え透明から半分が白っぽくなるまで炒め、白ワインを加え水分がなくなったら水200ccを加える。水分がなくなるまで煮詰める。(10分くらい)
この間にほうれん草を洗って耐熱皿に置き、ラップをしてレンジで加熱する。(20秒)熱い内に2cmくらいに切ってバターと和えておく。
3、フライパンに残りの水50ccと塩を入れ沸騰したら残りの牡蠣とを入れ煮る。米がアルデンテになって水分がなくなったら(5分くらい)ほうれん草を加えて出来上がり!
皿に盛って胡椒を振ってどうぞ!!

*火力はずっと中火のままです。
*玉ねぎを炒める時に水を加えるのは焦げ付かせずにしっかりと炒める為です。新玉ねぎの時は水分が多いので入れる必要がないと思います。
*3の工程で水分がなくなったのに米が固い場合は水を加えて更に煮てください。様子を見て少しずつ!
そのとき、牡蠣に火が通り過ぎるようなら引き上げておいて最後にまた加えて下さい。

****************************
最近ガレットの記事にご訪問下さるかたが多いな~??
って思っていたら、FC2 BLOGのトップページhttp://blog.fc2.com/の「FC2ブログの人気記事」に「15分で出来るクッキー!ガレット・ブルトンヌ。」http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-198.htmlが載ってました。
どうやらブックマークされた数の多い記事がそこに載るようです。
こんなに気に入っていただけるとは!っと喜んで小躍りしました。(笑)
ありがとうございます!!

*ワタシの携帯からだとリンクが張れないようなのでURL表示でご了承下さい!!


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/02 01:33】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(2) | コメント(31) | page top↑
<<魚を野菜とワインで蒸した、めかじきのブレゼ。と、いよいよ今日放映です! | ホーム | TRICK OR TREAT!!ハロウィンにグミキャンディー。>>
コメント
まだPCの調子悪いんですね・・・大変だ。
これは牡蠣の半分をだし用にみじん切りに
しちゃうところがミソですね♪ こっちで牡蠣と
いうと生のままでレモン汁をかけて・・・と
いうのがメインですが、こういうのもたまには
いいですね。 牡蠣も探してこなきゃ!

FC2のブックマーク、まだ使ったことないんです(汗) 
私もガレット記事にブックマークしてこよう♪
【2006/11/02 04:05】 URL | R* #cDvBsRdY[ 編集] | page top↑
ヤミーさんおはようございます。
フライパンでこんな本格的なリゾットが・・・
牡蠣もほうれん草も一段とおいしくなる季節ですので、今度の週末に作ってみます♪
週末といえば、いよいよ土曜日に放送ですね!(11/4)
我が家はテレビのアンテナが故障していて、BS・Iが見られない状態になってしまいましたので、昨日修理しました。
画面でヤミーさんにお会いできます♪
初出演の長男を見るのは、落ち着きそうにありません・・
ところでポリシーは維持のままですか?(笑)
【2006/11/02 07:37】 URL | 長澤家母 #-[ 編集] | page top↑
( ̄▽ ̄;)
ごめんなさーい この前お邪魔して初めまして
って書いてるね(^^;ヤミーさんてお名前
初めてお目にかかるんじゃないわ・・
もうどじころりんでごめんちゃいです(/ー ̄;)シクシク 

今日のもおいしそ~牡蠣おいしいですよね
お鍋くらいにしか使わないけれどリゾットに
入れちゃうなんて豪華o(*^-^*)o
【2006/11/02 10:27】 URL | まめころりん #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんばんは~。

これから牡蠣が美味しくなる季節ですね。材料を見たら、牡蠣だけ買ってくれば何とか作れそうなので、ぜひとも作ってみますね。
それにしても、これだけの材料とフライパンだけで、リゾットを作ってしまうなんて、さすがヤミーさん、尊敬します。
【2006/11/02 19:55】 URL | kent #lOaOpHDY[ 編集] | page top↑
ブロガルの予告動画もみました!!!
ヤミーさん、とってもかわいいっ♪
お料理も楽しみですっ(*^^*)

テレビ、ペコを寝かせている時間と重なってしまうので、ビデオにとって、次の日、ゆっくり見ます☆
とっても楽しみですっ!!

今回のリゾットもとってもおいしそう~~♪♪
【2006/11/02 21:53】 URL | milk #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんばんは☆

実は、私の出身は牡蠣の産地なんですよ♪
元の実家はそこなんです。
今は母も兄も茨城で、私だけ北海道に残ってるんです。
こっちに居た時は父が漁業関係の仕事をしていて(漁師ではないけど)、その町は牡蠣以外にも何でも採れる所で、よく新鮮な海の幸をもらって食べていました。
殻牡蠣なら1個60円くらい~大きいものだと120円くらいまでいろいろ選べます。
広島の牡蠣と比べるとずっと大きいですよ~。
殻牡蠣をもらうことがほとんどなので、私はいつもフライパンでお手軽に酒蒸しして食べます。
そうそう、そこでは10月には『牡蠣まつり』もあるんですよ☆
酒蒸しばかりも飽きちゃうので、今度牡蠣をもらったら(牡蠣は買って食べたことがほとんど無いのです)、大好きなリゾットにしてみたいです♪

でで、明日から茨城行ってきます!
月曜日に戻ってきますので、ちょっとお休みしますね。^^
で、ブロガルの予告動画!?
今すぐ私もチェックしまーす☆(*^^*)

ハーイ、見ましたよぉ~!
ヤミーさんはとーっても優しくてかわいい女性らしいお声なんですね~。とっても可愛いっe-415
なんか嬉しくニコニコして見ちゃいました☆
放送見れたらいいのになぁ。。。
【2006/11/02 22:21】 URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 編集] | page top↑
R*さん、こんばんは!
そうです。修理中。(泣)
スーパーにはお鍋用の加熱専用の牡蠣が多いですね~。
最近出回ってるので食べたくてギリギリにスーパーに駆け込んでゲットしました(笑)
ワタシはブックマークすらわかってなかったです。
FC2のトップページからの訪問が多いのに気づいて見てみたらガレットが載っていて、ブックマークの存在を知ったんですよねー。
【2006/11/02 22:24】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
長澤家母さん、こんばんは!
スーパーに並び始めてどうしても食べたくなって買っちゃいました
。今年はリゾットにして食べることが多くなりそうです。美味しかった~。
そうです。いよいよ放映です。
TVあると見続けてしまうので買うのは悩むとこです~。
4日は仕事なので見れないんですけど。
あーどうつってるのか不安。。。
長男さんばっちりですよ!
緊張してるっておっしゃてましたけどそんな感じしなかったですよ~。
あーそれにしてもドキドキです。
【2006/11/02 23:04】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
まめころりんさん、こんばんは!
いえいえ。いいですよー。
どじころりん、ってなんかかわいい♪
そうそう牡蠣って鍋かフライかですよねー。
牡蠣食べたくてリゾットに入れてみたら旨い!とレシピにすべくまた作りました。
牡蠣のうま味食べ尽くせていいですよー。
【2006/11/02 23:16】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
kent さん、こんばんは!
スーパーに誘惑されて一足早く牡蠣です(笑)
牡蠣だしってうまーい!
このご家庭版の簡単な作り方でも美味しいリゾット出来るんですよ~。
お試し下さい!
【2006/11/03 02:22】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
milkさん、こんばんは!
予告動画!?うわー一気に緊張です。
見れないから放映のこと忘れそうになるんですが意識すると緊張する~。
ちょっと見に行ってきます!
【2006/11/03 02:29】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
シルフィーさん、こんばんは!
シルフィーさんちは美味しいものであふれてる印象ですよー。しかも質のいいもの!
殻付きの牡蠣を酒蒸しっておいしそ~。
殻付きにはなかなか手が出せないです。
新鮮なのだったらそのままが美味しいでしょうけど食べ飽きたときにでも趣向を変えてお試し下さい!
エキスをすったお米が美味しいです♪←美味しいお米を食べるのが目的みたいな感じです。

携帯からは動画見れませんでした。。。声がかわいい?!始めて言われました~。ありがとうございます!
ああ、不安でなりません。どう写ってるんだろう。。。

茨城行ってらっしゃい!年忌となると忙しいでしょうね。気をつけて!!
【2006/11/03 02:49】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
はじめまして!
牡蠣のリゾットがとってもおいしそうで、見てるとお腹が空いてきました。
ブイヨンを入れなくてもおいしいなんて、牡蠣やベーコンから出る“旨味”ってすごいんですね~
私もぜひぜひ作ってみたいと思います。
冷蔵庫の中チェックしないと・・・・
【2006/11/03 11:20】 URL | komari #-[ 編集] | page top↑
ボンジュール ヤミーさん

牡蠣ウマソー

ごっくん

私 柿しか食べていません

それでも

輝くぞ

誰が?

オイスター!!!
【2006/11/04 08:25】 URL | レアールシェフ~ヤミーさんへ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして~

カキのリゾットおいしそう・・・
我家で、こんなの出したら
きっとびっくりされます(^◇^)

参考にさせていただきま~す。
【2006/11/04 09:27】 URL | くりぼっち #-[ 編集] | page top↑
komari さん、はじめまして!
すごいうまみです~。
ふたつを合わせると無敵?な感じ。
お鍋のとき牡蠣をこそっと取り置いて作ってみてください!^^
【2006/11/04 16:51】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
レアールシェフ様。




完敗です。
【2006/11/04 16:54】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
くりぼっち さん、はじめまして!
リゾットなんて気取った?感じですが結構簡単です。
水多すぎて失敗しても牡蠣雑炊になるだけ。
美味しいものが出来ることにはちがいないので気軽に作れます。
ぜひどうぞ!
【2006/11/04 16:58】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
初めまして!milkさんのHPから飛んできました!

うちのテレビではBSが見れずBLOG Girlsが見れず残念でした。

かきとほうれん草のリゾット、作りました!主人にも3歳半の息子にもとーっても好評でした。あ、もちろん、私もおいしく頂きました!早く出来て感激でした。
ただ、べーぐるはうまく出きず失敗。固すぎちゃった。また頑張ります。

またおいしいもの情報教えてくださいね!
【2006/11/11 21:52】 URL | しょーべーママ #-[ 編集] | page top↑
しょーべーママさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!!

やったーうけましたか~。美味しいでしょう、コレ。
ワタシはまって、3日続きましたよ。(笑)
ベーグル硬くなっちゃったんですね~。水分が少なかったとか焼きすぎたとかかもしれないですね。
懲りずにお試しいただけると嬉しいです。
これからもよろしくどうぞ!
【2006/11/11 22:55】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
v-7こんにちは
chi-koさんのとこから飛んできました!
牡蠣・・・・うっまそ~~~って思ってこの前作りました!!
ほうれん草が無かったんで緑がなく見た感じはパッとしなかったけどv-11
すんごい美味しかった!これはやみつきになりそう (*≧m≦*)ププッ゚

いきなりなんですがリンク貼ってもいいですか??
【2006/11/16 10:18】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
tomoさん、いらっしゃいませ!
ふふ、やみつきます。(笑)
牡蠣ってこんなにうまいんかい!って感じ。
リンクどうぞー。嬉しいです。
【2006/11/17 01:53】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!雑誌martにヤミーさんの本が紹介されていて早速このブログを検索!どれもこれも美味しそう~&手間なし~、それでいておしゃれなメニューが多くて大感激!!
ちょうどコストコで購入した冷凍の牡蠣が大量にあったので今日のお昼ご飯にこのリゾットを作ってみたら、子供もパクパク、あっという間にフライパンが空っぽに・・・ホントに美味しすぎ~~!!まだまだ続く長~い夏休み、出来ることならお昼は簡単にすませたいもの・・・しかも洗い物も少なくすむなんて・・まさに天からの贈り物です。これからも毎日お世話になります。宜しくお願いしま~す!
【2007/07/31 12:21】 URL | ecuru #-[ 編集] | page top↑
★ecuruさん、はじめまして!
おーmartから!ありがとうございます♪
なんかステキに紹介していただいちゃいました。嬉しい。
このリゾット、大人味だと思ってたけど、けっこう子どもたちにも人気なんですよね~。驚き!
しかしコストコに冷凍牡蠣があるんですねー。気付かなかった。冷凍品量多すぎるからスルーぎみでした。
今度見てみます!
【2007/08/02 09:35】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんばんは☆
ヤミーさんの3StepCooking、本を買って大活躍です。もう何度か作っているのですが、
昨日、『牡蠣とほうれん草のリゾット』を作って、ブログで紹介しました~!!
周りは働いてる女の子ばっかりだから、時間がなくてもおいしくできちゃうレシピはみんな探してるんですよ。これからも簡単おいしいレシピ待ってます♪頑張ってください!
【2007/10/15 19:54】 URL | ホロホロオハナ #-[ 編集] | page top↑
★ホロホロオハナさん、こんばんは!
きましたね!牡蠣の季節が。
牡蠣はお鍋では食べられないのですが、これはおかわりしたいくらい好き♪
みんなも私楽しくつくれちゃう料理、頑張ります!
【2007/10/18 20:59】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさま、はじめまして!

『3StepCooking」を買って、すごく活用させて頂いてます。
「牡蠣とほうれん草のリゾット」はもう何度も作っちゃう程お気に入りです!
お手軽なのに、すっごく美味しい。

自分の日記ブログで、作ったリゾットの記事をupした際に、トラックバックさせて頂きました。
ちょっとお水を入れすぎて、お雑炊みたいになっちゃったんですけど・・・(汗)

ヤミーさまのお料理は、挑戦したことのないジャンルのお料理ばかりなので、少しずつ色々作っていくのが楽しみです♪
【2007/11/21 11:20】 URL | papan #-[ 編集] | page top↑
★papanさん、はじめまして!
トラバありがとう♪
うまいでしょー牡蠣リゾ。
何度も作ってくれて嬉しいです!
他にも沢山気に入ってもらえるといいなー。
これからもよろしくどうぞ!
【2007/12/09 20:01】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ベーコンなしで作ったのですが、
牡蠣だけでも充分おいしかったです!!

コレを作る日に、
買い忘れたほうれん草を求めて
スーパーに行ったら
飲食店経営の友人2名(♂)と遭遇。

『牡蠣のリゾットを作るの!』
って言ったら目が点になってました~。

ちょっと鼻高々でした~♪
【2008/01/16 21:27】 URL | あけみん #6QoEQK1.[ 編集] | page top↑
妹の薦められて作りました!

めちゃ おいしかったです♪
「私って、料理上手?」と勘違いしてしまうほど、、。
ブログでも紹介させていただきました!




【2008/02/01 12:46】 URL | モスリン #-[ 編集] | page top↑
★あけみんさんへ
あーほんとこれは冬に感謝の料理ですよね。
牡蠣って旨い~ってうなっちゃいます。
作ってくれてありがとう!

★モスリンさんへ
おー妹さんも作ってくださってるんですねー。
ありがとうございます♪
紹介嬉しいです。
妹さんにもよろしくどうぞ!
【2008/05/19 19:51】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/213-7ca222c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
牡蠣とほうれん草のリゾット(ヤミーさまレシピ)
昨夜は、食材買い出しに行って。まだ食べたりないと、オットが言うので、牡蠣とほうれん草のリゾットを作りました↓これまた、簡単で美味しーんです。本も出しておられる『大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING』のヤミーさまのレシピです♪ 玉ねぎと牡 肌 ビューティマン【2007/11/21 11:19】
リッチに牡蠣
牡蠣とほうれん草のリゾット?牡蠣のダシだけで美味しいリゾットだよ?スーパーで牡蠣が149円だったから?他にも?キャベツ49... あけみん”ぶろぐ【2008/01/16 21:41】
| ホーム |
