【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
栄養満点!野菜と卵のパン入りスープ、アクアコッタ。
イタリア、トスカーナ地方のお料理、アクアコッタ。
野菜とトマトの炒め煮に卵とチーズを入れパンにかけていただくスープです。
アクアコッタアップ アクアコッタ
↑パンに汁気を奪われて、グラタンのようです。チーズと卵がトロトロ~、なんですー。

イタリア料理ではスープ(ズッパ)カテゴリーの料理ですが、汁気はほとんどありません。
材料はあり合わせの野菜と日にちがたって固くなったパンを使用します。
つまり残り物再生料理。トスカーナ地方には、残り物の再利用から出来た美味しい料理がたくさんあるんですよ~。(以前載せたパンサラダのパンツァネッラもそのひとつ。)

作り方はフライパンひとつで。
野菜をにんにくと唐辛子と一緒に炒めてから、トマトを加えてくたくたになるまで煮込みます。そこにチーズと卵を入れて蓋をし、卵が半熟になったら出来上がり!
スープ皿にパンを敷いておき、そこにこのスープをかけて頂きます。
野菜のダシがパンにたっぷり染み込んでカチコチパンがジューシーなパンに大変身!日にちがたって歯が立たないくらいのパンの方が美味しく出来ます。
野菜たっぷりで栄養満点なこの料理。昔はコレ一皿で一食としていたんだろうな~と思うのです。
そしてそのくらいのボリュームがあります。野菜とパンだけなのに!!
消化も良さそうだし、風邪ひいた時なんかにピッタリですよ~。(ワタシが今、風邪ひきなんです。。。)
卵とチーズをマゼマゼしながら頂くのがオススメ!お行儀悪いかもだけど、その方がおいし~♪と思うのです。

FC2ブログランキング、只今1位!
みなさま!クリックして下さってありがとうございます!!(感涙)
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

アクアコッタ
材料:1人分 調理時間:30分
玉ねぎ M1/4個
茄子 1個
茄子のあく抜き用塩 小さじ1
キャベツ 2枚
(その他ありあわせの野菜、きゅうり、ズッキーニ、ニンジン、パプリカ、セロリなど。今回きゅうり1/3本入れてます。)
にんにく 刻んで小さじ1/2
鷹の爪 1/3本(1cm)
オリーブ油 大さじ1
☆カットトマトの水煮缶 100cc
☆水 100cc塩 小さじ1/4
☆胡椒 小さじ1/8
シュレッドチーズ 大さじ2
卵 M1個
フランスパン 1cm幅スライス2枚

作り方
1、まず下ごしらえ。
・ナスを2cm角に切って塩をまぶし5分放置してから水洗いする。ペーパータオルなどで水分をふき取る。
・玉ねぎは1cm角に切る。
・キャベツは3cm角くらいに切る。(私の場合キッチンバサミで切ります)
・にんにくはみじん切り。(包丁の腹で潰してから芯を抜いて切ると楽。)
・鷹の爪は種を取って3等分くらいにちぎる。
・パンをひとくちサイズにちぎってスープ皿又はグラタン皿のそこに敷く。(かたくなってないパンの場合は両面をトーストして)
2、フライパンに油とにんにく鷹の爪玉ねぎを入れ中強火に掛け、玉ねぎが透き通るまで炒める。そこにナスをキャベツを入れ、しんなりするまで炒め、☆印を加えて蓋をし弱火にして5分ほど煮込む。
3、2にシュレッドチーズを入れ、鍋の真ん中の具を窪ませ卵を割りいれる。またフタをして卵を半熟にする。(2分くらい)1のパンの上に掛けたら出来上がり!(親子丼を盛り付ける要領で鍋肌をずらすようにしてかけます。)

*多人数分作る場合は2までを鍋で作って、パンを敷いた人数分の器に盛り付け、それぞれに卵を割りいれてオーブン焼きにするといいです。


ちなみに、アクアコッタとは「煮た水」のことだそうです。(アクア=水、コッタ=火を通した)つまり「水煮」という名前の料理。なんて大雑把な・・・って思っちゃいました。
料理名っていうか調理法名ですよね~。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/09/11 23:37】 | スープ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ほのぼのと甘~い。かぼちゃクリームのフェットチーネ。 | ホーム | イタリアのパンのサラダ。パンツァネッラ。>>
コメント
いいですね~。 こういうぐちゃぐちゃ(ごめんなさい(汗)料理に卵が入ってるの好きなんです。 今度はイタリア! ヤミーさんのレパートリーの広さには感心しちゃいます♪ 最近かちこちパンがおウチにあるのかな?(笑)
【2006/09/12 01:14】 URL | R* #cDvBsRdY[ 編集] | page top↑
ボンジュール ヤミーさん

ナンテコッタ

おいしそう

えっ

肩コッタ?
【2006/09/12 08:34】 URL | レアールシェフ~ヤミーさんへ #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんにちは~(*^_^*)

真ん中のたまごが何とも言えず、美味しそう♪
クタクタに煮込んだ野菜とたまごとチーズ・・・
美味しいこと間違いなしっ感じ~!!!

ところで、シュレッドチーズってなんですか(^^;)
【2006/09/12 16:47】 URL | sora #-[ 編集] | page top↑
 ヤミーさんこんばんわ。

気がついたときには、もうパンが固くなってるということが近頃多いので、是非活用させていただきたいと思います!

リンクをブログに晴らせていただいても良いでしょうか?
【2006/09/12 18:03】 URL | ponny #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
これまたたまごとろ~んをぐちゃぐちゃにかき混ぜて、食べたいですね~。
トマトスープに卵おとしてトースターはよくやりましたが、パン!

ボリュームもたっぷりあって、野菜も沢山採れる再生メニュー!最高です!
【2006/09/12 18:08】 URL | カイエ #-[ 編集] | page top↑
R*さん、こんばんは~。
いいでしょーこのぐちゃぐちゃ。
普段の食事はイタリアンが多いのですよー。そしてこういうのが。
パンはこれでやっと使い切りました。ひとりだとフランスパン1本はなかなか使い切れないですー。
【2006/09/13 00:54】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
レアールシェフ様。
体が暖まってコリが取れますよ~。
【2006/09/13 00:59】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
soraさん、こんばんは~。
間違いありませーん!
シュレッドチーズはピザとかに使う細かく切ってあるあのチーズです~。
普通はピザ用チーズって言うんですかね~?
【2006/09/13 01:04】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ponnyさん、こんばんは~。
今日は寒かったし、カチコチパンがあるならチャンスですよ!是非是非。
リンク嬉しいです!ありがとうございます~
【2006/09/13 01:07】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
カイエさん、こんばんは~。
人目を気にせずぐちゃぐちゃと。がさらにうまいっすね~。
パンを入れると一皿で一食に出来てしまう感じがお気に入り。
残りものって美味しい!
【2006/09/13 01:16】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんにちは~♪
ものすごいボリュームのスープですね。
でも野菜いっぱいだしコレとパンとワインがあったら何もいらないねえ。
昨今酒の量が少し増えつつあるOL2・・・
少し控えねば。美味しいお料理を見るとコレなら日本酒だなとかついついアルコールも付け加えてしまう(o"_"o)えっ!
ヤミーさんのご飯はいつも海外のおかずがとっても素敵で憧れます(^-^)w
【2006/09/13 11:04】 URL | OL2 #-[ 編集] | page top↑
ボンソワ~~ヤミーさん

ランキング1位

おめでとうございますー

【2006/09/13 18:52】 URL | レアールシェフ~ヤミーさんへ #-[ 編集] | page top↑
OL2さん、こんばんは~。
ワタシも料理とお酒を合わせたいんです。組み合わせは良く考えるのですが、あまり飲めないんですよー。好きなんですが、ビール一缶飲みきれない。。。(懲りずに色々試しますが)
お酒が飲めるってうらやましいですよ~。
運動してるし、いいですよ!お料理と合わせて楽しんでください!!
【2006/09/13 23:39】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
レアールシェフ様。
わざわざありがとうございます。
みなさまのおかげですー。
そしてシェフのアジに助けられました。
これは記念作でございます。
【2006/09/13 23:55】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
あつかましくもコメントさせて頂きます。

固くなってしまったパンを焼きたてのようにする裏技がありますよ。

http://altech.livedoor.biz/archives/50654299.html

お暇なときに見てください。

よろしくお願いします。
【2006/10/27 12:17】 URL | 暮らしの節約術 #-[ 編集] | page top↑
暮らしの節約術さん、ご訪問ありがとうございます!
へー焼きたてパンの様に出来るなんて面白いですね~。
ありがとうございます!!
【2006/10/27 23:16】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/191-d21ab72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
