【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
レンジで、ふんわりジューシー!トマト煮込みハンバーグ。
おとといのかぼちゃの冷たいスープで使ったかぼちゃフレーク、どんなの?って言うコメントが多かったので、写真追加しました!見てみて下さ~い。
*************
ひき肉をトレーからパカッと空けるだけハンバーグ、レンジバーグレンジバーグS がヤミー家の定番ハンバーグですが、今回はちょっとひと手間加えたふんわりハンバーグです。
そのままでも美味しいですが、それをトマト煮込みにしました。
トマ煮込みバーグ

ハンバーグはふんわり。トマトはひき肉の油と一緒に煮詰まって旨味たっぷりの甘酸っぱいソースに。
作り方はひと手間加えたと言っても超簡単!
ハンバーグの材料をビニール袋に入れて、もみもみ。耐熱皿に入れたトマトの水煮の上にその種をコロンと置いて後はレンジで加熱するだけ。
お麩を入れてるのでふんわりバーグに仕上がります。レンジでもふっくらジューシー。

そしてこれは、簡単なだけではなくて、油を使用しないのでヘルシーなのです!女性の味方!!
ちょっといいかも。って思ったらクリックどうぞ~。
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

トマト煮込みハンバーグ
材料:1人分 調理時間:10分
小町麩 10g(砕いて約1/4カップ)
牛乳 大さじ4
☆ひき肉 100g
☆フライドオニオン 大さじ2
☆塩 小さじ1/4
☆胡椒 小さじ1/4
カットトマト水煮缶 1/2カップ
おろしにんにく 小さじ1/4
ビニール袋 1枚

作り方
1、ビニール袋に麩を入れ細かく砕く。そこに牛乳を入れもみ合わせる。☆印の材料も加え粘りが出るまで良くもみあわせる。粘りがでたら袋の中で丸く形を整える。
2、耐熱容器にトマトとにんにくを加え混ぜ合わせ、上に1の種を乗せる。種を上から押さえて小判型に形を整える。(厚みを2cmくらいに)
3、2をラップをせずにレンジで5分加熱し、ハンバーグを裏返して更に3分加熱したら出来上がり!(上から押さえて、透明な肉汁が出てくるようならOK。赤い場合は更に1分加熱してみて下さい)

*耐熱容器は、ハンバーグがトマトの水煮で半分くらい埋まるようなサイズにしてください。
*ひっくり返して3分加熱のときに、野菜を一緒にチンすると、もう1品同時に作れます!今回はアスパラ一緒にチンしました~。

今日は管理ページに中々入れず苦労しました~。なんなんでしょ?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/03 23:53】 | お肉メインのおかず | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<カレーパンのルーツ!?インドのスパイシースナックパン、サモサ。 | ホーム | 5分で!かぼちゃの冷たいポタージュスープ。>>
コメント
かぼちゃフレークの写真、ありがとう
ざいます! ポテトフレークと似てますね。
(って当たり前か?(汗) こっちで探して
みます♪

食パンの代わりに麩、炒め玉ねぎの
代わりにお馴染みフライドオニオンと
細かい心配りが嬉しいです。
これならお弁当にもちゃっちゃと作れそう♪
【2006/07/04 01:24】 URL | R* #cDvBsRdY[ 編集] | page top↑
ヤミーさん、こんにちは。
ほんとヤミーさんのレシピにはいつも驚かされます!
今日も「へ~~~~っ」ってなっちゃいました。
レンジで美味しいハンバーグが作れるなんて、ぜひ試してみたいです♪
【2006/07/04 18:24】 URL | kaoru #-[ 編集] | page top↑
R*さん、こんばんは!
小さく成型すれば、すぐ火が通るから朝からハンバーグ作れちゃうかも!?

かぼちゃフレーク、黄色いポテトフレークでしょ。あると良いな~。
【2006/07/04 21:42】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/04 23:13】 | #[ 編集] | page top↑
kaoruさん、こんばんは。
超簡単です~。
今日はショックなことがあって今ポジティブコメントが出来ません~。すみません~。
【2006/07/05 00:02】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
鍵コメさんへ。はじめまして!
コメントしてくださってありがとうございます。
どうやら真似されたようです。そうです。あれはワタシではありません。
ワタシのためにご心配&悔しがって下さってありがとうございます!
自分がこんなことになるとは。
ちょっと許せないので、対応を考えています。
ほんとにほんとにありがとうございます!!
これからも負けずにがんばりますのでよろしくお願いします。
【2006/07/05 01:18】 URL | ヤミー #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/13 14:35】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/13 14:37】 | #[ 編集] | page top↑
ヤミーさんのレシピにはいつも本当にお世話になっています。いつもおいしいレシピをありがとうございます。
一人分では躊躇してしまう料理でも、さっと作れるし、第一お味が私好みです。

昨日、急にハンバーグが食べたくなって、こちらのハンバーグを作りました。
味、見た目もおいしそうに出来たのですが、プロセスのレンジでチンが上手くいかず、レンジの中がトマトソースが爆発して悲惨なことになってしまいました。最初はコポッコポッと音が聞こえてなんかやばいかな?と思っていたのですが、そのうち大爆発の連続で・・・
なにが良くなかったのでしょうか?ちなみに500Wのレンジを使っています。
なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いいいたします。

あと、ハンバーグのレシピとは関係ないですが、最近バターが手に入らず困っています。ヤミーさんのレシピはバターがよく登場しますよね?何か代用品など対策はありますか?
これからも応援しています!!
がんばってくださいね♪
【2008/05/20 09:11】 URL | (☆_☆) #-[ 編集] | page top↑
今おもいっきりで見ましたが…素手で触りすぎ!出来上がりには触らない方が衛生上いいしテレビ映りにも美しい。がんばってください!!
【2009/02/13 12:38】 URL | ままま #O5mp8qzk[ 編集] | page top↑
初めまして!作ってみよっと思ったら、フライド オニオン?私、恥ずかしながら知らない食材でした。ない時は どうしたら良いでしょうか?
【2009/02/13 19:00】 URL | あたたん #-[ 編集] | page top↑
ハンバーグ作ってみました!
う~ん、テレビで拝見したほどのやわらかさ、ジューシーさがなかったのですが・・・なぜでしょうか?家族四人なのでトマトの水煮は缶詰全部いれてしまったのですが問題ありますか?麩は沢山なかったので家にあるもので10gに満たなかったんですが???テレビではゲストの方が箸ですぅ~と切れる~なんて言われてましたが我が家では固めにできてしまいました。残念。でもこれに懲りずにまたチャレンジしてみます。
【2009/02/16 19:15】 URL | saori #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/tb.php/145-94d08a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
