![]() 休みの日の遅い朝ご飯によく登場する、ドイツ料理のポテトパンケーキ。
本式はじゃがいもをすりおろすんですが、ワタクシはポテトフレーク(粉末マッシュポテト)を使用します。 なので、一気に混ぜて焼くだけでもっちりポテトのパンケーキが出来ちゃいます! ![]() ポテトフレークでも、もっちりに出来ます。ホットケーキより、しっかりした食べ応え。レシピの分量だと、1人分にしてはちょっと多いかも。 ワタシ大食いなんで。。。あまったら、お弁当のおかずにもよいです。 普段は付け合せの野菜とともに、バルサミコ酢たっぷりかけて食べますが、今回は本場ドイツにこだわって(?)サワークリームで頂きました。 トマトケチャップでもおしょう油でも、イケます。 昼間っからビールなんか合わせて食べちゃうと、一気にシアワセモードですね。(ちなみに今日はこれから仕事です。泣;) あ!ワールドカップ始まったんでした!!これはツマミにもイケルのでサッカー観戦のお供にもどうぞ★ 毎度、ご訪問&クリックありがとうございます!本日もよろしくどうぞ!! クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す! ![]() ![]() ポテトパンケーキ 材料:直径15cm2枚分 調理時間:10分 ポテトフレーク(粉末マッシュポテト) 1/2カップ 牛乳 1/2カップ 卵 M1個 小麦粉 大さじ2 塩 小さじ1/4 胡椒 小さじ1/4 バター 大さじ1 作り方 1、ボールにバター以外の材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。 2、フライパンを中強火で温め、バターを入れ溶かす。溶かしたバターを1のボールに加え混ぜ合わせる。(フライパンについたバターはそのままで!) 3、生地を、フライパンに残ったバターで焼く。両面きつね色になったら出来上がり! レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ |
粉末マッシュポテトって買ったことないんだけど、
ヤミーさんとこでたびたび登場しますよね。 なんだか便利そうだから、買ってみようかなって 思ってたとこでした。 パンケーキも混ぜて焼くだけで出来ちゃうんだね~。 息子がパンケーキ大好きだから、これは一度粉末マッシュポテト買ってみないとなー。 yammy~さん、こんにちは!
ポテトパンケーキですね~。 母がいっとき、朝ごはんによく作ってくれました。明治生まれのお医者様に教わったんだ と、すごくウレシソーに作ってた(笑) カンタンでおいしいですよね。 なんかいろいろ思い出しちゃったわー。 ありがとうです~ ![]() (^¬^)♪ジュル
これまた美味しそうです♪ chi-koさん、こんばんは!
ポテトフレークなにかと使いますね~ワタシ。 乾物だから長く置いておけるし、主食にも副菜にもお菓子にも出来ちゃいますからね~。使わない手はないですよ! お近くに富沢商店ありましたら、そこが安いですよー。 cavacavienさん、こんばんは~。
おされ~なお母様!うちの母の朝ごはんは、ずーーーーっと、ゴハンに味噌汁、漬物と納豆ですよ。作ってないやんっ ![]() それにしても、明治生まれのお医者様、何者!?ハイカラさんですね~。なんか想像が膨らむわ~。oO こちらこそ、ありがとうございます ![]() k-yam. さん、こんばんは!
おいしそうですか?ジュルっときましたか! やったー!! ドイツ料理は素朴だけどしみじみ美味しい系で、ココロがほんわかするんですよね~。 スペイン料理は情熱的になる感じかしら? 今回もいい感じですね♪
同居人がポテトフレーク嫌いだと言うので ウチには常備してないんですが、 自分の分に買ってこよう!(笑) もちもちパンケーキ、食べたいんだもん! ユダヤ人のレシピで(名前は忘れたけど) ポテトのすりおろしに小麦粉を加えて 大目の油で焼くものがあるんですよ。 それにもサワークリームをつけますね。 クリスマスに食べるものらしいです。 (同僚にユダヤ人が多いので作り方は 知ってるんだけど食べたことはないんです) ドイツにも似たものがあるんだー? ちょっと感動♪ ドイツはやっぱり じゃがいもですね☆ さり気にサッカーを 意識してるところが素晴らしい! 勿論クリックして帰りますよ♪ R*さん、こんばんは!
多分、ユダヤの方が作られてたのはラトケスですよ~。それは、ドイツのポテトパンケーキと同じものらしいですよ。 ウィキペディアに説明ありましたので見てみて下さい!リンクを本文中にはりました ![]() ポテトフレークはお手軽さが良いんだけどな~。嫌いなものは仕方が無いので、じゃがいもで!この機会にお試しください ![]() ヤミーさんおはようございます!
以前、ジャガイモのすりおろしに時間がかかってしまって、茶色のしかも渋い味のパンケーキになってしまいました。 普段ポテトフレークは使わないので、朝ご飯にジャガイモチンしてやってみます。 それではまた^^ すみません。また連続になってしまいました。
ジャガイモ1個、チンしてフォークで潰しつつ混ぜてできました~。牛乳は大さじ1くらいだけど。たまに粒になったジャガイモがあるのもまたいいですよ~。 ほんわかとジャガイモの味が美味しい・・・ ママレード塗って食べましたが、すっごく美味しいです。 ごちそうさまでした^^ yukinoさん、こんにちは!
じゃがいもすりおろして作ったことあるんですね~。わたしはハナカラ断念ですよ(笑) 思った以上に大変そうですね。色んなレシピ見ても生のじゃがいもすりおろしてるんだけど、どうやってるんでしょうね?ミキサーとかかな? 茹でジャガでもOKですか。ツブツブじゃがいも入り、美味しそう!! わざと大粒に残して作りたいかも~♪こちらに1票ですな。 ヤミーさんおはようございます!
今度はこのパンケーキが『朝時間jp』に出てますよ~。 一つのページに2回も載るなんて、すごいですね。 おめでとうございます! ゆきのさん!またまたありがとうございます!!
おおーこれはまたポテトフレークを広めるチャンス到来。 ポテトフレーク1KG入り買っちゃたから、あらたにポテトフレーク利用レシピ考えよ~。 初めまして、こんにちは。
ともさかりえさんのブログから飛んできました 今日、じゃがいもが沢山あって、どう処理?(笑)しようかと悩んでいると。 このレシピに出会いましたw♪ これって、粉末のマッシュポテトじゃないとダメですか? じゃがいも(メークイン)でも出来ますか? その場合、どうやってしたらいいですか?? よろしかったら 教えていただけますか? 休日のブランチにゼクトと合わせたら最高っ
![]() ・・・って思いました。 作るのはホント~に簡単で、あっという間、しかも洗い物がほとんどない! なのに味はバッチリ! いつもながらヤミーさんに大感謝 ![]() 弱めの中火で薄くのばしてじっくり焼いたら、 バターのこんがりした焼き色と香りが食欲をそそるそそる! そのままでもおいしいけど、 +トマトケチャップだとハッシュドポテト、 +苺やベリー系のジャムだと北欧風付け合わせ、 +バルサミコ酢+サラダだとごはん! って感じがしました ![]() でも一番のお気に入りは+おしょうゆ ![]() 薄めに焼いたけど、中身はふんわりやわらかで、ハッシュドポテトとは全然違う食感でした。 ビールとか白ワインとかきりっと冷えた炭酸系がよく合いそう。 これからの季節にぴったりですね! ご馳走様でした~ ![]() |
|
fc2ブログの人気者♪"大変!この料理簡単すぎかも …3Steps Cooking"ヤミーさんのブログに遊びに行ったら、懐かしいものを発見~♪ あまいものとあまくないもの【2006/06/20 01:00】
|
| ホーム |
|