fc2ブログ

 
フライパンひとつで!とろ~りコクうま、アスパラとベーコンのクリームパスタ。
IMGP9446_tn.jpgタイトルに「フライパンひとつ」と書きましたが、本当にフライパンひとつで出来ちゃいます!
パスタ鍋を使わないのはもちろん、レンジもまな板も使いません。
使う道具はフライパンとキッチンバサミだけ。
クリームもパスタもアスパラもベーコンも、材料ぜーんぶフライパンに放り込んであとはぐつぐつ煮込んで作っちゃいます。
そのうえ味も言うことなし!
ベーコンとアスパラのうまみが麺にしっかりとなじんだ、とっても美味しいクリームパスタが出来上がります。
なんともひとり暮らしにぴったりなパスタでしょ?

作り方は、フライパンでベーコンを炒めて、そこに牛乳と生クリーム、塩を入れて沸騰したら、パスタを2つに折って加えます。
あとは煮上がる前にアスパラを加え、ソースにとろみがついて麺がアルデンテになったら出来上がり!

そうです。
本当に材料全部入れて煮込んじゃうんです。
だから麺にしっかりうまみがしみ込んで、とろりと濃厚な味になるんですよね。

すべての材料をボウルに入れてレンジでチン!で出来ちゃうペンネ・アラビアータを作っておきながら、フライパンで全部一緒に煮込むというこの方法を今まで思いつかなかったのが、なんだかちょっとくやしい。
いやいや、これ、なんというかホント面白いですよ。
ちゃんとクリームパスタが出来上がりますので、ぜひぜひお試しくださいませ!

ホントにこんなことやっちゃったの~?って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

アスパラベーコンクリームパスタ
材料:1人分 調理時間:12分
ベーコン 2枚
アスパラガス 2本
A
 牛乳 1カップ
 生クリーム 1/2カップ
 塩 小さじ1/4

スパゲッティ(6分茹で)80g
粗挽き黒胡椒 少々

作り方
1、ベーコンはキッチンバサミで1cm幅に切る。
アスパラは茎の固い部分をキッチンバサミで切り落とし、ハカマを指でつまんで取り除くいたら、キッチンバサミで2cm長さに切る。
2、フライパンに1のベーコンを入れて中火にかけ、こんがりとするまで炒めたら、Aを加えて沸騰させ、スパゲッティを半分に折ってパラパラと加える。
3、時々麺をほぐすように混ぜながら3分茹で、アスパラを加えてさらに3分茹でたら出来上がり!このとき、ソースはとろみがついて麺に絡まるようになっていて、麺はアルデンテに茹であがっていればOK。
皿に盛り付けて胡椒をふりかけてどうぞ。

*茹でている途中ぶくぶくと泡立ちますがそのまま中火で茹で続けてOKです。
*茹で時間の途中で水分がなくなってきてしまったら、沸騰が続く程度に少しずつ水を加えます。
時間どおり茹でて水分がなくなったのに麺が固い時も、水を少し加えて更に茹でてください。
茹で時間が長いスパゲッティを使った場合も同様です。
基本的に茹で時間どおりに煮込めばできますが、様子を見てアルデンテになるまで茹でてください。

***********************
なかなかタイ旅行記が書けずにいますが、タイで数日合流したあちちこちゃんがほぼ毎日タイ写真をアップしていますのでそちらをどうぞ!
あーまた行きたい!!食べたい!!!
スポンサーサイト



【2009/04/10 00:16】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(2) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |