スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分♪クイズの答えと当選者発表!!
IMGP9035_tn.jpgお待たせしました!
コチラの記事のクイズの答えを発表します。
まずはクイズの内容を改めて。
「ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分―いつもの道具でできるドリンク224品 」の本の中の、各季節のスペシャルドリンクのページ(6つのドリンクが並んでいるところです)を撮影する際、撮影する台の幅が足りず、その場で考えてなんとかしました。
さてその答えは下の3つのうちどれでしょう?

A:床に並べてとった。
B:ドアを外して台にした。
C:板を2枚並べた。

正解は、←の写真の「B:ドアを外して台にした」でした!

この本は時間のない中、しかも狭い我が家での撮影ということで、スタッフみんなの対応力に助けられて出来上がりました。
どうぞ見てみてくださいね♪

では、気になる当選者3名様は・・・
IMGP9100_tn.jpgあすくさん!
うづきさん!
いっちゃん♪ さん!


でした~。
おめでとうございます!!
プレゼントは「ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分―いつもの道具でできるドリンク224品 」1冊
ブログのお友達I's memoのi-kkoさんデザインの3step cookingパッケージのチロルチョコです♪
本日i-kkoさんから頂いて、あまりにも素敵だったのでプレゼントに追加しました。お楽しみに。

当選した3名様は左にあるメールフォームから、
*住所
*お名前
*電話番号
をお知らせください。

今回のクイズ、本当にたくさんの方に参加していただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました!!
また何か考えたいと思いますので今回外れたみなさま、次回をお待ち下さいませ。

スポンサーサイト
【2009/03/29 23:24】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

 
豆レシピ連載中です♪オレンジページ4/2号より
orangepage42.jpg豆料理で1冊本出来ないかな~と思っていた矢先に豆類基金さんからお仕事の依頼がきて、これは運命でしょう、とやることにしました。
オレンジページで5回にわたって掲載していただきます。

第1回目の4/2号(3月17日発売)では「大福豆のミネストローネ」p228
市販のダシを使わず野菜と豆のうまみのみで作った濃厚な味。
野菜はたっぷりと入れました。春になるとなんか野菜をたっぷり食べたくなるんです。体が欲してる感じがします。

スープの次は、サラダ、焼き物、煮込みもの、スイーツと続きます。
全部終わると豆コース料理になるってわけです。

豆類基金さんのホームページには豆料理レシピがすごく充実しているので豆好きにはたまらないです。
豆料理って古くから主食のように食べられてきてるんですよね。
だから世界中いたるところに豆料理があって、日本の豆料理だけでは知らなかった美味しさを発見したりします。

それとこのオレンジページのコーナーでは豆プレゼントもあるので是非ご参加ください。
今回は大福豆と金時豆ですって。締切は4/10!
お早めに~。
【2009/03/27 07:59】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
サクッツルッ!くわいのザクロ風入りココナッツミルクデザート
IMGP9011_tn.jpgタイの屋台デザートでお気に入りのひとつ、お好みの具にココナッツミルクとクラッシュアイスをかけていただくデザートです。
具は何種類もあって好きなものをいくつか選ぶことが出来ます。
(これがなんという名前なのか分からずにいます。分かる方教えてください!!)
その具の中でひときわ目を引くのがくわいを使ったザクロ風の具。
記事の下の方の写真左で真っ赤な具が入っている器があるのですがそれのことです。

表面はつるんとモチッとした透明なもので、真ん中はサクサクとする特にこれといった味の無い物体なのですが、これが妙にハマル食感なんです。
何箇所かの屋台でこのデザートを頼みましたが、必ずといっていいほどこの何なのか分からない物体を入れてもらいました。
お気に入りのこれ、現地で聞いても、なかなか何なのか理解できず、なんとなく話の感じから「くわい」かも?というところにたどりつきました。
とりあえず帰国後作ってみたら食べた感じもそっくりなので、多分あっていると思います。

作り方は超簡単。
缶詰のくわいを5mm角くらいに切って片栗粉をしっかりとまぶしつけます。
それを沸騰したお湯で茹でて浮いてきたら冷水にとって出来上がり。
後は冷やしておいたココナッツシロップをかけていただきます。
クラッシュアイスを入れるのが本来ですが、用意するのが面倒なので、キンキンに冷やしたココナッツシロップをかけて完成としました。

赤く染める場合は多分食紅を使うのだけど、あまり使いたくないのでグレナデンシロップで染めてみました。
これは染めても染めなくてもお好みでどうぞ。
なんでこんな不思議な食べ方を思いついたのかな~と思いながら、サクッとツルッと召し上がれ!

これはまた不思議なデザートね~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:1分 調理時間:15分+冷やす時間30分
<ココナッツシロップ>
★ココナッツミルク 1/2カップ
★砂糖 大さじ2
★水 1/4カップ

くわい水煮 80g
片栗粉 1/2カップ

作り方
1、耐熱容器に★の材料を全て入れてスプーンなどで混ぜ合わせ、レンジで1分30秒加熱する。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほどしっかりと冷やす。
2、くわいは水気を切って5mm角に切り、片栗粉を入れたボウルに加えてしっかりとまぶしつける。
3、鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰が続く程度に火を弱めたら、2を少しずつほぐしながら加えて茹でる。浮き上がってきたらすくって冷水に取り、充分冷えたら(透明になります)出来上がり。
器に盛り付け、1をかけて召し上がれ!

*ぼこぼこと沸騰しているお湯で茹でると片栗粉がはがれてしまします。
*なべ底にくっついてしまったらそっとスプーンなどではがしてください。
*コーンスターチでも試しましたがあまり上手くいきませんでした。
*グレナデンシロップで色付けする場合は、冷水に取った後水気をしっかり切り、グレナデンシロップを入れた器に入れて10分ほどおきます。色が付いたらシロップを切って出来上がりです。

ではでは、続いては実際の屋台で売られているところです!
DSCN0675.jpg DSCN0681.jpg
このデザートの屋台はいたるところで見つけられる屋台ですが、ここのは具が豊富でとてもきれいにディスプレイされていました。
場所はトンロー駅すぐのスクンビットソイ38の屋台街。
有名な屋台街なのでガイドブックなどに必ず乗っている場所です。

様々な具がある中、好きなものを選んで注文します。指差し注文でOK。
左の写真の真ん中に見える赤いものがくわいのザクロ風。
私はくわいのザクロ風とタロイモのペーストとココナッツミルクのちまきを入れてもらいました。
ここのクラッシュアイスは盛り付けがかわいいけど、普通はもっとざっくりです。

近くにはバンコク1美味しいといわれるパッタイ屋台もあります。
パッタイ屋さんの奥にテーブルがいくつも並んで食べられるようになっているので、席を取っておいて色々な屋台で注文して持ってきてもらうことができます。
ここで食べたカオニャオマムアンがまた最高に美味しかったです。
ちょこっと高めだったけどね。
【2009/03/24 18:38】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

 
イベント終了!お越しいただきありがとうございました。
表参道イベント無事1回目のイベントが終了しました。
朝の天気の悪さとは打って変わって晴天になり、ホントよかった。
こういったイベントは初めてなので、いろいろと至らなかった点があったと思います。
でも、普段お会いすることのない皆さんと会うことができてとてもうれしかったです。
みなさんの言葉に励まされ、お手紙に感動しました。
ありがとうの言葉しか出てこなくて、自分の表現力のなさに歯がゆい感じですが、本当に本当にありがとうございます!
また機会がありましたらお会いしましょうね。
今回のイベントは都内周辺の上に3連休にお彼岸もあって、参加したくてもできない、という声をたくさんいただきました。
今度はそんな声や、今日のイベントのアンケートを参考に、みなさんとお話できる場が持てるようにしたいな~と思っています。

トニーノオフ会それと夜はブログのお友達とお食事をすることができました。ピッツェリア・トニーノでプチオフ会♪
ブログつながりということで、食べるの大好きな人ばかり。
美味しいものを食べながらの美味しいものの話はほんとつきなくて楽しかった。
2時間くらいのつもりでいたのが気づけば4時間。閉店時間をとっくに過ぎていてびっくりしました。

食べたものは、ムール貝のワイン蒸し、甘エビのサラダ仕立て、ルッコラのサラダ、ミックスサラダ、ルッコラとハムのピッツァ、水牛のモッツァレラのマルゲリータ、小羊の香草パン粉焼き、レモンクリームタルト、ビアンコマンジャーレ。
ワインはスプマンテから始まって、メインの小羊の時にカンノナウ(サルディーニャの赤ワイン)。
並べてみるとかなり食べてますね。(笑)
写真が少ないのは例によって食べるのに夢中で撮りそこねました。。。
最後に自家製のリモンチェッロでしめて、只今ほろ酔いで記事を書いています。

では、本日は三軒茶屋店(10:30~11:30)、吉祥寺店(13:00~14:00)、仙川店(15:30~16:30)と巡業します。よろしくどうぞ。
飛び入り参加もOKだそうなので、お時間あったらお立ち寄りくださいませ!

<3/23追記>
イベントに参加くださったみなさま、ありがとうございました!
お会いできてお話をうかがえてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
高熱をおして参加してくださった方、スタッフに伝えてありますので治られたらお立ち寄りください。

また、八千代緑が丘店のイベントの中止につきましては、ご迷惑をおかけしました。
楽しみにしてくださったのにこのようなことになり申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に申し訳ありませんでした。
コメントでも書かせていただきましたが、よろしければご連絡先をいただいてきちんとお詫びしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
あわせて主催者よりお詫びの文が届いておりますので掲載させていただきます。
----------------------------------------------------------------
お詫び

この度は『ヤミーさんのカルディレシピvol.2』出版記念イベントにおいて、八千
代緑ヶ丘店でのイベント中止のお知らせが、十分にできていなかった事につき、
関係各位並びにご迷惑をお掛けしたお客様に、お詫び申し上げます。
今後このような事がないよう努力して参る所存です。
この度の件をお詫びするとともに、今後とも毎日コミュニケーションズをよろし
くお願いいたします。

株式会社 毎日コミュニケーションズ 出版事業本部
----------------------------------------------------------------

これからもたくさんの方に喜んでいただけるように努力していきますので、どうぞよろしくお願いします。

ヤミー
【2009/03/21 01:24】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(2) | コメント(25) | page top↑

 
気軽にタイ屋台の味♪パリッと香ばしい、うずら卵のワンタン包み揚げ。
IMGP8904_tn.jpgとっても単純で簡単な組み合わせなのに、とっても美味しい串揚げです。
カリッと香ばしいワンタンの中からほくほくのうずら卵。
これにスイートチリソースをつけていただきます。
タイで食べて、おばちゃん、もう1本!って言いたくなるくらい美味しかったんですよね~。

作り方はうずら卵の水煮の水気を拭き取って塩をもみこみ、ワンタンの皮で包んだら、爪楊枝に刺して揚げるだけ。
単純でしょ?
なのにこの美味しさ~♪ぜひぜひお試しあれ。


おっとこりゃほんとに簡単だ~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

うずら卵のワンタン包み揚げ
材料:6本分 調理時間:15分
うずら卵の水煮 12個
塩 小さじ1/8
ワンタンの皮 12枚
揚げ油 なべ底から深さ2cm
スイートチリソース 適量

作り方
1、うすら卵の水煮は水気を切り、ペーパータオルなどで水気をしっかり拭きとり、塩をまぶす。
2、ワンタンの皮を皿などに上に置き、1を1個真ん中において4すみを集めるようにして包んだら、爪楊枝にさす。1本の楊枝に2個ずつ刺して6本作る。
3、揚げ鍋や深めのフライパンに揚げ油を入れて中火で温め、温まったら2を入れる。下がきつね色になったら裏返し、全体がきつね色になったら出来上がり!
皿に盛り付けてスイートチリソースを添えてどうぞ。

*うずら卵は常温にしておいてください。冷たいと破裂することがあります。
*水けがあると油を入れたときにはねますので注意してください。
*すぐに揚げ終わるので目を離さないようにしてください。

さてさて、その串揚げ屋さん。
結構どこにでも串揚げ屋台は見かけますが、こちらはサイアム駅近くに出ていた屋台。
串揚げ屋さん 串揚げ屋さん2
こんな風にいろんなものを串に刺して置いてあります。
手前はかまぼこやさつま揚げのような練りもの。ソーセージのベーコン巻きもあり、ビールが欲しくなります。。。
一度揚げた状態で置いてあり、注文するとその場でもう一度アツアツに揚げて、ビニール袋に入れてくれるので、スイートチリソースをかけてテイクアウト。
1本10B。35円くらいです。
串揚げ屋さん3 串揚げ屋さん4
ま、その場で食べちゃったんですけどね。(近くにパンアイス屋さんが来ててそれも食べたかったんですもん!)

*************
↓の記事に本プレゼント♪のクイズがあります。
どうぞご参加くださいませ!!
【2009/03/18 22:26】 | 卵・豆腐・大豆加工品メインのおかず | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑

 
とっても乙女な本が出来ました!ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分―いつもの道具でできるドリンク224品 &プレゼントもあります♪
ご参加ありがとうございました!!答えと抽選結果は29日♪
drink_cover.jpg思いがけずすっごくかわいい本が出来ました!
「ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分―いつもの道具でできるドリンク224品 」
単行本: 127ページ
出版社: 東京地図出版
価格: ¥ 1,260
内容:ドリンク224品を季節ごとに分けてご紹介。季節のお菓子8品もあります。
本の作りはカフェのメニュー仕立て。

どのくらい思いがけずかというと、はじめはこの本、合間合間を見て自分で写真をとってスタイリングも自分でやって、気軽に出しちゃおう、と思ってたんです。
日々の記録的な感じで。
それがこのような形になったのは、この本のデザインをしてくださったME&MIRACOさんのおかげ。
お仕事がしたいと思って連絡をとったら、やってくださるということになり、そこからすべてが素晴らしい方向に動き出しました。

アイディアとイメージ力にあふれるME&MIRACOさん。
どんどんご意見をくださり、日々の記録ではなくカフェのメニュー仕立てで紹介する本にすることになりました。
ご紹介してくださったカメラマンさん、スタイリストさんも素晴らしく、はじめて同士だったのに息がぴったり。
写真の出来上がりを見てあまりのかわいさ、美しさにため息がもれました。
(ちなみに、私の手帳はこの本の春のスペシャルドリンクのページをコピーして表紙にしています。夏になったら夏のスペシャルドリンクのページに差し替えるつもり♪同僚達にねだられてコピーをあげるくことになるくらい人気です。)
しかもですね、これ、せまーい我が家で撮影したんです。
私の家からこんな素晴らしい写真が生まれるなんて!というのもあって感動もひとしお。

そして、突然ですが、ここでクイズ!
各季節のスペシャルドリンクのページ(6つのドリンクが並んでいるところです)を撮影する際、撮影する台の幅が足りず、その場で考えてなんとかしました。
さてその答えは下の3つのうちどれでしょう?

A:床に並べてとった。
B:ドアを外して台にした。
C:板を2枚並べた。

コメント欄にA、B、Cいずれかをご記入ください。
正解された方の中から抽選で3名様にこの本をプレゼントいたします♪
締切は【3月25日】です。
どうぞご参加くださいませ!
【2009/03/18 21:52】 | ごあいさつ・おれい | page top↑

 
カルディレシピ2、カルディ全店に並んでおります!
Yummy02_cover_H1_a.jpg『ヤミーさんのカルディレシピvol.2』発売になりました!全国書店とカルディ全店に本が並びます。
今回のオススメはなんといってもコーンミールとザワークラウト♪美味しいですよ~。
『ヤミーさんのカルディレシピvol.2』
―輸入食材で簡単にできちゃう! 世界の料理集―
定価:¥1,365(税込)
発売元:毎日コミュニケーションズ

そしてカルディ店舗での記念イベントを行います!
3月20日(金)
カルディコーヒーファーム表参道店
12:00~13:30 定員30名
16:00~17:30 定員30名

3月21日(土)
カルディコーヒーファーム三軒茶屋店
10:30~11:30 定員30名
カルディコーヒーファーム吉祥寺店
13:00~14:00 定員30名
カルディコーヒーファーム仙川店
15:30~16:30 定員30名

3月22日(日)
カルディコーヒーファーム津田沼店
13:00~14:00 定員30名
カルディコーヒーファーム八千代緑ヶ丘店
15:30~16:30 定員30名

お申し込みはこちら→MYCOMBOOKS
3連休だからもう予定が決まっちゃてるよ~、とか、遠いよ~、とか色々メールやコメントいただいております。ごめんなさい!!
また機会がありましたらみなさんのご意見を考慮いたしますね。

明日は友人の結婚式があって只今その準備に追われています。
(さっきまで席次表と引き出物の準備を手伝ってきました。)
友人というのがカルディでの元同僚であり、私がブログを始めるきっかけとなった人。
常に私を前へ前へと導いてくれる、大切な友人です。
明日は盛大に祝って、感動してもらおうともくろんでいます。

その彼女も表参道のイベント2回目の方に参加予定なので、一緒に盛り上がれたらな~と思ってます。
(料理アシスタント兼、3step手ぬぐい作者の友人あちちこちゃんも参加します。)
定員はありますが、立ち見もOKですのでお気軽にご来店ください♪
みんなでワイワイ盛り上がるの大好き!
【2009/03/14 23:55】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

 
ホワイトデーに♪魅惑のあま~い香り!ココナッツミルク味のタイ風ようかん。
ここなつまんじゅう本日12日、タイ旅行から帰国しました!
食べまくり写真撮りまくり、騙されそうになったり、目的の屋台に出会えなかったり、なんというかとってもタイを満喫してきました♪
そんな同行者たちをぶんぶん振りまわして朝から晩まで食べ歩いてきた模様は後ほど。
画像を整理しますので少々お待ち下さい。

さて、帰国して早々、タイ風のお菓子です。
タロいもや緑豆で作る、ココナッツミルクで練り上げた甘~い甘~いタイのようかん。
ちょこっともっちりとしたスイートポテトという感じの食感です。
レシピでは手に入りやすくて手軽に作れる材料を使いました。
タロイモや緑豆のかわりにポテトフレーク、パンダンエッセンス(緑色のエッセンス。色づけ、香りづけに使います。)の代わりにバニラエッセンスを使用しています。
本場のものとは違うけれど、バニラとココナッツミルクの魅惑的な香りはたまりません!

作り方は、材料を全部合わせてレンジで加熱したら、あとはスプーンで練って形作るだけ。
形はただの四角のことが多いですが、プレゼント用にかわいい茶巾形に仕上げました。
バラ型などかわいい型に詰めて形作っても素敵ですね。
ラッピングするときは箱にワックスペーパーをしいて並べて、包み込むようにして蓋を閉じるとくっつかなくて良いです。
こんな簡単で短時間で出来るお菓子なら、はじめてでも作れそうでしょう?
甘いものが大好きな彼女へのプレゼントにどうぞ♪

ココナッツの香りってほんとたまらないのよね~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ココナッツミルクようかん
材料:4個分 調理時間:10分
ポテトフレーク(マッシュポテトの粉) 1/2カップ
ココナッツミルク 1/2カップ
グラニュー糖 大さじ3

作り方
1、耐熱容器にすべての材料を入れてスプーンで混ぜ合わせ、ラップをしてレンジ(600w)で2分加熱する。
2、1が熱いうちにスプーンでしっかりと練り合わせ、もっちりとした感触になったら、4等分にする。
3、2を1個づつラップに包んで上をしぼり、茶巾形にする。残りの3つも同様に形作ったら出来上がり!

*レンジから取り出す時は容器が熱くなってるので火傷に注意してください。
*乾くと食感が悪くなるので、食べるまでラップで包んでおいた方が良いです。
【2009/03/12 22:38】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
帰国しました!&掲載情報。新連載もはじまりました!おやつからお弁当まで。
本日12日、先ほどタイから帰国しました。
早朝の屋台から夜のマーケットまで1日中歩き回っていたので、ブログをアップする余裕がありませんでした。
体調はまったく大丈夫ですよ♪ご心配おかけしました。

旅行前後の雑誌掲載等のお知らせが遅れてしまったので、ここで一気にご紹介します!

*********************
ひとりぐらし春ひとり暮らしをとことん楽しむ!No.39 春号
2009年2月7日

こちらの雑誌で今号から連載をさせていただくことになりました。
内容は「3STEPのかんたんおやつ」

ひとり暮らしで道具がなくても、ひとり分おやつをつくっちゃお!っていう内容です。
今回のテーマはマグカップ1つだけでつくるおやつ。
チーズケーキにフォンダンショコラ、パンプディングにマシュマロで作る超お手軽ムースの4品ご紹介しています。使う道具はマグカップとスプーンやフォーク。
とことん簡単ですよ♪

**********************
MORE4.jpgMORE4月号別冊付録「最強のらくらく♪お弁当BOOK」に掲載していただきました。
昨年の10月号のお弁当BOOKが大好評だったということで、今回も載せていただきました♪
今回はフードコーディネーターの堤人美さん、料理研究家のコマツザキ・アケミさんと私の3人。
それぞれテーマがあるのですが、私のお弁当テーマは包丁とまな板を使わない!
洗い物が少ないって朝にはホント大事ですよね。
そして、包丁まな板を使わずに作るお弁当はこの5つ。
・ケイジャン風弁当(エビのスパイシーチャーハン、豆のピリ辛トマト煮、ポテたまサラダ)
・イタリアン弁当(タラのトマト煮、アスパラのトースター焼き、マッシュルームのガーリックオイル焼き)
・タイ風弁当(手羽先のスパイシー焼き、豆腐と万能ねぎのレンジオムレツ・もやしとピーナッツのサラダ)
・韓国風弁当(おから入りハンバーグ、きのこポックム、青のり入り卵焼き)
・アメリカンサンドイッチ(フライドエッグとカリカリベーコンのサンド、メカジキとインゲンのサンド、コールスローサラダ)
これ面白いですよ~。このお弁当が包丁なしで作れるの!?ってきっと驚くはず。
お気に入りは、やっぱり表紙にもなったケイジャン。うーんしかしタイもおいしいし、サンドイッチもリッチな内容で良いです。

**********************
ESSE4.jpgESSE4月号 3月7日発売
ヤミーさんの3品同時クッキング
「春のフレンチメニュー」
1、メカジキのソテー
2、キャベツの蒸し焼き
3、卵のココット
あま~い春キャベツをたっぷりといただけるメニューです。
メカジキのソテーの上にかぶせるようにキャベツをのせて蒸し焼きにします。
めかじきはふっくら、キャベツはジューシー、卵のココットはクリーミー♪
春がもうすぐだな~と感じるやさしい雰囲気のメニューですよ。

**********************
ZAKKA4.jpg雑貨カタログ4月号
「カルディでかわいいもの探し」という特集ページで、おすすめの食材にコメントを書かせていただきました。
そして輸入食材のかわいいもの達がたくさん並ぶ中になぜかしぶ~いパッケージのものがひとつ。
それは広島産のオイスターソース。。。
だって本当におすすめなんですもの。
これで味付けしたキャベツ炒めがムショーに食べたくなることがあるんです。
味付けはこれとほんの少しのお塩だけでOK。
普通のオイスターソースたとちょっとうまみが物足りなくて、他にいろいろ調味料たすんですが、これはそんな必要がありません。
まさにオイスターだわ!って思う牡蠣のうまみがしっかり利いたこのオイスターソース、お試しあれ♪
(誌面で並んでいると、なんだかだんだんかわいいものに見えなくもない?)
【2009/03/12 21:53】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
突然ですが、ただいまタイにいます。
DSCN0524.jpg DSCN0519.jpg
突然ですが、ただいまタイにいます。昨日訪れました。
12日に帰ってきます。お返事など滞ると思いますが、メールチェックは毎日いたします。

昨日の夕方、バンコクにつきました。
ホテルはBTSオンヌット近くのイムフュージョンスクンビット。
トンローの屋台めぐりを中心に考えて、ちょっと外れたところですが、TESCOというスーパーが朝早くから夜遅くまでやっていて便利。
無駄に果物とかお惣菜とか買って大盛り上がりです。^^;

写真はホテル近くの歩道沿いの食堂です。
といっても食べてるところは歩道。
食堂のテーブルが歩道を占領しています。
にぎわってるので入ってみたら大正解!おいし~。
特にレモングラスのサラダ。
こんなにレモングラスが食べられるなんて、あ~幸せ!
屋台めぐりが終わったらまたアップしますね。

ちょっといきなりタイでびっくりしたよ!って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
【2009/03/09 12:27】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

 
ホワイトデーに♪乙女心もとろりととろける、ホワイトチョコレートファッジ。
IMGP8876_tn.jpgチョコレートファッジ。
この魅惑的なお菓子は、映画「チャーリーとチョコレート工場」で知った方も多いと思います。
イギリス、特にスコットランドのものが有名ですが、アメリカでも人気のお菓子です。
キャラメルに似ていますが、ねっとりした感じではなくボソボソとした食感があり、口の中に入れるととろりと溶ける感じ。
生キャラメルっぽいかな。

このレシピはホワイトデー用にホワイトチョコで作りました。
本来はとにかく甘い!というのが特徴のお菓子だけど、もう少し上品に、と思ってレモンの香りをつけました。
甘酸っぱさが絶妙で、この春先のイメージにピッタリ♪

作り方は、お鍋ひとつでOK!
材料を全部お鍋に入れて弱火でくつくつ煮つめたら、クッキングシートで作った型に流し込むだけ。
あとは冷やし固めて切り分けて出来上がり。
普段お菓子を作らない男子にもピッタリでしょ?
愛情こめて煮詰めてくださいね。

ちょっと私もとろりと溶けたいわ~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ホワイトチョコファッジ
材料:3cm角15個分  調理時間:15分+固める時間1時間
コンデンスミルク 130g(チューブ1本分)
ホワイトチョコレート 100g
バター(有塩) 60g
レモン汁 小さじ2

作り方
1、クッキングシートを折りたたんで10cm×15cmの型を作る。
IMGP8882_tn.jpg
クッキングシートを15cm×20cmに切って、四隅を2.5cm幅ずつ折りたたんで跡をつけてから立ち上げ、
角を外側に折り畳んでホッチキスで留めます。
要は底が10cm×15cm、深さが2.5cmの容器が出来ればOKです。
2、鍋にコンデンスミルク、1cm角くらいに割ったチョコレート、バターを入れて中火にかけ、木べらなどで混ぜながら溶かす。
3、溶けてくつくつと沸騰してきたら、レモン汁を加えて弱火にし混ぜながら10分ほど煮詰めます。粘り気が出て、混ぜた跡が残るようになったら、1の型に流し込んで粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めて出来上がり!

*レモン汁を入れると分離したような感じになりますが、それでOKです。そのまま弱火で煮詰めてください。
*煮詰めるときは底が焦げやすいのでこまめに混ぜてください。
*やわらかめのファッジです。キャラメルのように固くはなりません。
プレゼントするときは1個ずつかわいいワックスペーパーで包むとよいですよ♪
*食感はキャラメルと違ってちょっとザラッとしたような感じがあります。

*********************
Yummy02_cover_H1_a.jpgカルディレシピ第2弾!イベント予約まだ若干余裕があるそうです。ご予約お待ちしております♪
イベントの詳細、ご予約はこちら→MYCOMBOOKS
イベント開催のカルディ店舗は、表参道、三軒茶屋、仙川、吉祥寺、津田沼、八千代緑が丘。
表参道では、その場で簡単なおつまみを作ります♪
(20日は夜もお時間ある方はぜひ空けておいてくださいませ!)
【2009/03/07 23:52】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑

 
15分でロシア料理!ザワークラウトで作る、キャベツのシチー
IMGP8709_tn.jpg寒いですね~。東京はうっすらと雪が積っています。
こんな日は、やっぱり寒い国の料理!
というわけで、ロシアのキャベツスープ、シチーです。
シチーはキャベツを中心に野菜やきのこ、牛肉などが入ったスープ。
アツアツなところにサワークリームを加えていただきます。
ロシアのスープといえばボルシチ、という感じですが、もともとはウクライナ周辺の料理。
古くからあるのは魚をベースにしたスープ、ウハーとこのキャベツのスープ、シチーなんだそうです。

そして今回のシチーは酸っぱいシチー。
発酵したキャベツでつくるとこう呼ばれます。
酸っぱいといっても酢っぱい!ってなる感じではありません。さっぱりとした味になる程度。
発酵キャベツから作るのは大変なので、ドイツのザワークラウトを使用して作りました
野菜の甘みと牛肉のうまみにザワークラウトのさっぱりした味にサワークリームのコクがくわわります。
普通にキャベツを使ってもいいのですが、雪深い冬の時期には保存食を使うことの方が多かっただろうな~と思うとなんとなくザワークラウトの方が気分が出ます。

作り方は、レンジ。
ザワークラウト以外の材料を細切りにして耐熱ボウルに入れてバターと一緒にレンジでチン。
ザワークラウトと水を入れて更にレンジでチンして出来上がり!
15分で作る、といってももちろんコンソメなど市販のダシ類は一切使いません。
だけどこの作り方なら短時間で素材のうまみを十分引き出して美味し~いスープになります。

このスープは黒パンと一緒にどうぞ。
寒~い日には寒い国の料理で芯からあったまりましょ♪

へ~ボルシチ以外のロシアのスープ知らなかったよ、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

酸っぱいシチー
材料:1人分 調理時間:15分
玉ねぎ 1/4個
にんじん 20g(約1/5本)
じゃがいも 1/2個
牛肉 30g
にんにく 1/2かけ
ローリエ 1枚
バター(有塩) 10g
★ザワークラウト 1/2カップ
★塩 小さじ1/4
★胡椒 小さじ1/8
水 1カップ
サワークリーム 適量

作り方
1、玉ねぎは薄切り、にんじん、じゃがいもは細切りにする。牛肉も細切りにして、にんにくは包丁の腹などでつぶす。
2、耐熱ボウルに1とローリエをいれてざっと混ぜ合わせ、うえにバターを小さくちぎってのせ、クッキングシートを落としぶたのようにかぶせてレンジ(600w)で4分加熱する。
3、2の玉ねぎが充分しんなりしたら、★をくわえて混ぜ合わせ、水を注いで今度は何もかぶせずにレンジで3分加熱する。
器に盛りつけでサワークリームをのせたら出来上がり!

*牛肉は細切りにするので何でもかまいません。写真のは切り落としを使っています。

*********************
Yummy02_cover_H1_a.jpgカルディレシピ第2弾!イベント予約開始しました。
イベント開催のカルディ店舗は、表参道、三軒茶屋、仙川、吉祥寺、津田沼、八千代緑が丘。
表参道では、その場で簡単なおつまみを作ります♪
先着順になりますのでお早めにどうぞ!

イベントの詳細、ご予約はこちら→MYCOMBOOKS

お申し込みくださったみなさま、ありがとうございます!
初イベント、実感わかなくてまだ他人事のようですが、楽しい時間にしたいと思っています。
当日お会いできるのを楽しみにしています。
【2009/03/04 08:09】 | スープ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。