【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
グラタン皿で一気に3品作っちゃう!プロヴァンス風野菜の肉詰め2品とリゾット
1_3.jpg今回もヘルシー晩ごはん本こと、
y3b_cover_rgb_S.jpgヤミーさんの3STEP晩ごはん―「ただいま」からあっという間!食いしんぼうのヘルシーメニュー、99品 』、
から私のお気に入りレシピをご紹介!




ということで5品目は、
『ズッキーニの肉詰めと、とろける野菜のプロバンス風トマト、そして残り野菜のリゾット』
です。
これらがすべて、グラタン皿ひとつでいっぺんにできちゃうんです!
最近お気に入りの調理法。同時におかずも主食も出来ちゃうってうれしいですよね~
しかもどれも主役級のおいしさ♪

撮影中ずっと食べ続けてておなかいっぱいだし、撮影後の晩ごはん用にまるごととっておこうと思って別にしておいたのだけど、気付いたらお皿が空に。
え!?あれ??って思ったら、犯人はデザイナーさんでした。^^
かなり気に入っていただけたみたいでうれしい限り。
トースターに入れて放っておけば出来ちゃうから忙しい日の晩ごはんに。
見栄えがするのでおもてなしにもいいですね♪

あっという間に食べきっちゃう美味しさ味わいたい~、って思ったらクリッククリック!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


ズッキーニの肉詰め、プロバンス風トマト、ベジタブルリゾット

材料:1人分 調理時間:40分
<具材>
米 大さじ2
トマト 1個
ズッキーニ 1/2本(縦に切る)
塩a 小さじ1/4
トマトとズッキーニの中身 全量
塩b 小さじ1/4

 合いびき肉 100g
 パン粉 大さじ2
 粉チーズ 大さじ1
 牛乳 大さじ1
 塩 小さじ1/4
 こしょう 少々

オリーブオイル 大さじ1

作り方
1、米は洗ってざるに上げる。トマトとズッキーニは中身をくりぬき、外側に塩aを振り掛ける。中身はみじん切りにして塩bと水を合わせて3/4カップにする。
2、Aを混ぜ合わせて粘りが出たら1のトマトとズッキーニの中に詰める。
3、耐熱皿に米をしき、1の中身のみじん切りと水を合わせたものをかけ、2を置いたらオリーブオイルをまわしかけてあらかじめ温めたトースターで30分焼いて出来あがり!

*途中焦げそうなときはホイルをかぶせてください。
【2009/01/31 19:07】 | お野菜メインのおかず | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑

 
どど~んとホットプレートサイズ!ルッコラとトマトのサラダピザ
ルッコラとトマトのサラダピザさて今回もヘルシー晩ごはん本こと、
ヤミーさんの3STEP晩ごはん―「ただいま」からあっという間!食いしんぼうのヘルシーメニュー、99品 』、
から私のお気に入りレシピをご紹介!

前作の『朝ごはん本』同様、この本に掲載されているレシピはすべて、化学調味料も市販のダシ類も使わず、素材のうまみを生かして作るように工夫してあるので、簡単なのにとってもヘルシーなんです♪そんなレシピを10回に分けて紹介していきます。


ということで4品目は、『どど~んとホットプレートサイズ!ルッコラとトマトのサラダピザ』
みんなで作るパーティーメニューです。

こういうの好きなんですよね~。
みんなで一緒に準備して一緒に作って一緒に食べる。わいわいきゃーきゃー言いながら、絶対盛り上がっちゃうでしょ?
パーティーだからって主催した人がなんでもかんでも用意しておくのではなくて、参加するみんなで準備するようにします。
そうすれば結構気軽におうちパーティーが出来ますよね。

うちでやる時はいつも買い出しから参加してもらいます。
もちろん全員じゃなくて買い出しから参加の人、作るとこから参加の人、食べるところから参加の人、それぞれ都合のつく時間に来てもらってその時々で手伝ってもらうのです。
忙しいけど1時間だけ参加!なんていうのもアリ。
気軽に開いて気軽に集まる。そんなスタイルが私たちのパーティーです。
じゃ、今週末にちょっと集まっちゃう?

私も今週末に友達呼んじゃおうかしら~、と思ったらクリッククリック!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


ルッコラとトマトのサラダピザ

材料:4人分 調理時間:30分
<具材>
ルッコラ 20株
プチトマト 12個
A
 EXVオリーブオイル 大さじ1
 バルサミコ酢 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 モッツァレラチーズ 200g
<生地>
強力粉 400g
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ4
ぬるま湯(40℃) 1カップ
EXVオリーブオイル 大さじ1

作り方
1、具材を用意する。ルッコラは長さ3cmに切る。プチトマトは縦半分に切る。ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、ルッコラとプチトマトを加えて混ぜる。モッツァレラチーズは厚さ5mmに切る。
2、生地を作る。ボウルに強力粉と塩を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。オリーブオイルを加えてサラサラの粉チーズ状になったら、ぬるま湯を注いで手で混ぜ合わせ、まとまってきたらなめらかになるまでこねる。
3、ホットプレートに生地を乗せて全体に伸ばしたら、160℃で焼く。生地の裏側が白く焼けたら裏返し、ハケでEXVオリーブオイルを塗る。モッツァレラチーズをまんべんなくのせ、ふたをして保温状態で5分ほどおく。チーズが溶けたら火を止め、残りの具材を全体にのせてできあがり!

【2009/01/27 00:59】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑

 
とってもジューシー。どかんと丸ごと!トマトとうずら豆のカレー
どかんとトマトカレー
さて今回もヘルシー晩ごはん本こと、
ヤミーさんの3STEP晩ごはん―「ただいま」からあっという間!食いしんぼうのヘルシーメニュー、99品 』、
から私のお気に入りレシピをご紹介!

前作の『朝ごはん本』同様、この本に掲載されているレシピはすべて、化学調味料も市販のダシ類も使わず、素材のうまみを生かして作るように工夫してあるので、簡単なのにとってもヘルシーなんです♪そんなレシピを10回に分けて紹介していきます。


ということで三品目は、
『とってもジューシー。どかんとまるごと!トマトとうずら豆のカレー』(写真左)。
このカレーには、どかんと丸ごと一個のトマトが入っているんです。丸ごとだから、とってもジューシーでフルーティー♪ざくざくっとスプーンでくずして、よく混ぜてから召し上がれ。うずら豆のコクのある味とトマトのさわやかな酸味がとっても合います。野菜だけとは思えないこの美味しさ、ちょっと試してみてね。
(写真右も、この本掲載の『とろとろあまあま。どかんとまるごと!玉ねぎのカレー』。こちらもおすすめです♪)


豪快でおいしそ~、と思ったらクリッククリック!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


丸ごとトマトのカレー

材料:1人分 調理時間:15分
うずら豆の水煮(缶) 1/2カップ
トマト 1個
鷹のつめ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
にんにくのみじん切り 小さじ1/2
しょうがのみじん切り 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
A
 カレー粉 大さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2

作り方
1、うずら豆はざるに上げて、水けをきる。トマトはへたをくりぬく。鷹のつめは種を取って3つくらいにちぎる。玉ねぎはみじん切りにする。
2、耐熱ボウルに鷹のつめ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、サラダ油を入れて混ぜ合わせる。オーブン用シートの真ん中に穴をあけ、耐熱ボウルの口よりもひと回り小さく切ってかぶせ(落としぶた)、電子レンジでしんなりするまで3分ほど加熱する。
3、うずら豆とAを加えて混ぜ合わせ、さらにトマトを加える。
と同様にオーブン用シートをかぶせて、電子レンジでさらに5分ほど加熱する。トマトの皮をむいたら器に盛り付け、スプーンでくずしながらいただきます!
【2009/01/20 22:33】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑

 
幸せな気分になっちゃう!いちごのバルサミコあえ
いちごのバルサミコあえ1月15日の今日は苺の日。
近所のお店でもいちごのコーナーが設けられ、
あたり一帯がいちごの香りに包まれていて、みなさんつい足を止められていました。
もちろん私もそのひとり♪
いちごって幸せな気分になりますよね~。

さて今回も『ヤミーさんの3STEP晩ごはん―「ただいま」からあっという間!食いしんぼうのヘルシーメニュー、99品 』、から私のお気に入りレシピをご紹介!
前作の『朝ごはん本』同様、この本に掲載されているレシピはすべて、化学調味料も市販のダシ類も使わず素材のうまみを生かして作るように工夫してあるので、簡単なのにとってもヘルシーなんですよ♪

ということで二品目は、幸せな気分になっちゃう!いちごのバルサミコあえ。
これ、いちごにバルサミコとグラニュー糖を和えるだけ、という簡単デザートなんだけど、とってもリッチでなんともいえない豊かな味なんです。
撮影の時にライターさんが「すごく色気のある味だね~」と言ってましたがほんとそのとおり。
フレッシュでかわいらしいイメージのいちごが成熟したオトナのイメージになるんです。
簡単なのに見栄えがするので、おもてなしに使ってもらいたいとってもリッチな味のデザートです。
アイスクリームやフレッシュチーズを添えるのもおすすめ♪

レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

いちごのバルサミコ和え
材料:1人分 調理時間:25分
いちご 5個
グラニュー糖 大さじ1/2
バルサミコ酢 大さじ1/2
粉砂糖 適量
チャービルの葉 適量

作り方
1、いちごは4等分に切る。
2、ボウルにグラニュー糖とバルサミコを入れて混ぜ合わせ、1をいれてあえる。
3、冷蔵庫で1時間ほど冷やし、器にもりつけ、チャービルと粉砂糖をふって出来上がり!
【2009/01/15 23:16】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑

 
レバーもお野菜もたっぷりとれちゃう!リヨン風サラダ丼
1002-24.jpg年末年始、食べたり飲んだり。気がつけば・・・。
今私の周りでは(私も含めて)ダイエッターが増えています。
きっとそういう方も多いはず。
そんなみなさまに、先日発売の本、
ヤミーさんの3STEP晩ごはん―「ただいま」からあっという間!食いしんぼうのヘルシーメニュー、99品 (別冊すてきな奥さん)』、
から私のお気に入りレシピを10回にわけてご紹介!
前作の『朝ごはん本』同様、この本に掲載されているレシピはすべて、化学調味料も市販のダシ類も使わず素材のうまみを生かして作るように工夫してあるので、簡単なのにとってもヘルシーなんですよ♪

まず一品目は、レバーも野菜もたっぷりとれちゃう!リヨン風サラダ丼。
レタスやイタリアンパセリなどの生野菜、レバーや、たまごなどが、ササっと一度で食べられるサラダ丼です♪
たくさんの具材が乗っているけれど、フライパンひとつでできるのでとってもお手軽。
ダイエット中だからこそ栄養に気を配りたいですよね。

実は私もそうなのよね~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:1人分 調理時間:25分
鶏レバー 50g
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1
卵 1個
ベーコン 1枚
ごはん お茶碗1杯
レタス 1枚
玉ねぎの薄切り お好みの量
イタリアンパセリ 1本
レモン 1切れ

作り方
1、レバーは黄色い脂身の部分を切り取って流水で血を洗い流したらキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。一口大に切って塩こしょうをふる。
2、フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏レバーを入れて両面をしっかり焼く。あいた所に卵を割りいれ両面焼く、同時にベーコンも入れて両面焼く。
3、うつわにごはんをもり、一口大にちぎたレタス、とその他の材料すべてを盛り付け、レモンをのせて出来上がり!
レモンをギュッとしぼって召し上がれ♪


ドレッシングなどは別にかけません。お肉などの味で一緒に頂く感じ。
ダイエットってついついカロリーの高いお肉や油分を取らなくなりがちだけど、そうしたら一気に肌荒れが!
適度に蛋白質をとるようにしたら戻ってきました。
やっぱりバランスよく食べるのが一番だな~と実感です。
よ~しがんばろー!!

【2009/01/11 07:22】 | ごはん・どんぶりもの | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
ESSE2月号発売いたしました♪連載2回目は煮込みハンバーグ
index_ph001.jpgESSE2月号1月7日発売です♪
連載2回目の今回は、煮込みハンバーグとピラフ、蒸し野菜がフライパンで一気に出来ちゃう、煮込みハンバーグセット。
すてきなディナープレートが楽チンにできちゃいます。
なんといってもこのピラフが美味しいんですよね~。
お肉のうまみをたっぷりすったお米が最高!
たまに様子を見ながら、弱火でじっくり煮ている間にテーブルセッティングやワインなどの準備をどうぞ。

今回のESSEのインタビューは藤原紀香さんなんですが、なんかすっごくパワーをもらえました。
私もがんばろう!もっと出来るはず!って。
ぜひ読んでみて下さいね♪

あと「切り紙でつくるおしゃれ雑貨」超可愛いですよ~。
フェルトで作ったら鍋敷きになるんじゃ?と思って挑戦予定です。
うまくいったら何かの料理と一緒に登場!出来るといいな。。。
【2009/01/07 07:25】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
1月6日本日発売!食いしんぼうのヘルシー晩ごはん♪
*画像載せてアップし直しました。どうぞご覧ください。
表紙「3STEP朝ごはん」の第2弾、3STEP晩ごはん1月6日本日発売です!

「ヤミーさんの3STEP晩ごはん」
出版社: 主婦と生活社
価格: ¥ 980 (税込)
発売日:1月6日
amazon  セブンアンドワイ

↓こちらに特設ページを作っていただきました。レシピもチラリとみれますのでどうぞ♪
主婦と生活社
http://www.shufu.co.jp/topics/new/index12.html
*一昨日のせたURLは仮だったそうです。見られなかった方ごめんなさい(>_<)こちらが正式なURLです。

1人ごはんから大切な人へのおもてなしコースメニュー、大好きなおうちパーティーメニューなど、盛りだくさんの内容です。
仕事帰りの電車の中で、今日はあれを作ろう!とワクワクしながら帰ってもらえるようなそんなメニューを用意しました。
どうぞ手にとって見てみてくださいね♪
y3b_p14-15.jpg
揚げない揚げもの、おからのコロッケとキャベツメンチカツ。

y3b_p36-37.jpg
シンプルでさっと作れちゃうのに絶品なサラダ。左のサラダ菜とパルミジャーノのサラダは絶対お試しください!大好き♪

y3b_p66-67.jpg
おもてなしのコースメニュー。トースターやレンジ、一口コンロをフル活用してほぼ同時に作れちゃいます。

y3b_p74-75.jpg
忙しい日こそきちんと食べたい!そんな時に便利な調理道具1つで2,3品同時につくっちゃお!ってなコラム。

y3b_p82-83.jpg
だーい好きなおうちパーティーにオススメなメニューもたくさん。
おうちパーティーの極意は自分ひとりで作らないこと!きっちり毎回自分ひとりで作っちゃうとつらくなっちゃいますからね。気軽に週末パーティーをどうぞ。

デザート
やっぱり食事の後にはデザートがなくちゃね♪ってわたしだから食事の後にぴったりなフルーツ中心のデザートをご用意しました。


そんな感じでとっても読み応えのある内容です。
さすが食いしんぼう!と思っていただけることでしょう。
【2009/01/06 09:00】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
スパイスが香る♪インドの豆入りお粥、キチュリ。
IMGP8098_tn.jpg新年あけましておめでとうございます。
元日は実家で迎えたのですが、とっても良いお天気で、空気も晴々とした感じで、良い1年の始まりだな~と思いました。
みなさま、良い1年にしましょうね♪

そして、2006年1月1日から始めたこのブログは昨日で3周年目を迎えました。
キーマカレーのレシピから始めたので、今年もインド料理から始めます。
おせちに飽きたら、食べすぎて胃の調子が・・・って時にどうぞ。

スパイスはたっぷりときいていますが、辛さはありません。
玉ねぎとスパイスを炒めてからレンズ豆とお米を加えて炒め、水を注いでコトコト。
柔らかくなるまで煮込んだら出来上がり!
とろっとしたお米とほくっとしたお豆の食感が良いのです。

お豆は皮むきの緑豆があったらそちらの方が本格的です。
レンズ豆も緑豆もないというときは、水煮缶のお豆でもOKです。
1/4カップほど加えてください。
ちょっと煮崩れちゃうけど、それはそれで美味しいですよ♪

おせちに飽きたらスパイシーお粥もいいかもね~って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

キチュリ
材料:1人分 調理時間:30分
米 1/4カップ
皮むきレンズ豆 大さじ2
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1/2片
サラダ油 大さじ1
ローリエ 1枚
カレー粉 小さじ1/4
カルダモンパウダー 小さじ1/4
シナモンパウダー 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
水 300cc

作り方
1、米とレンズ豆は洗ってざるにあける。玉ねぎは薄切りにする。にんにくは芽をとってつぶす。
2、フライパンにサラダ油とにんにく、玉ねぎを入れて中火でしんなりするまで炒めたら★を加えて香りがたつまで炒める。
3、2に豆と米を加えて米が白く不透明になるまで炒めたら塩を水を加える。沸騰したら弱火にして15分ほど煮込んで出来上がり!

【2009/01/02 21:09】 | ごはん・どんぶりもの | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
