fc2ブログ

 
大判形!?外はサクッ、中はしっと~り、フライパン焼きフィナンシェ。
20071013022444.jpg 20071012222207.jpg

焦がしバターの香ばしい風味と濃厚なアーモンドプードルの風味が美味しいフィナンシェ。
これをお手軽にフライパン焼きにしました♪

フィナンシェとはフランス語で資産家を意味する言葉。
このお菓子の形が金塊に似ていることからついた名前だとか。
しかし、私のフィナンシェは写真の通り金塊形ではなく丸形です。
丸いのでさしずめ大判小判の大判形ということで。(笑)日本版フィナンシェですね。^^

このお菓子「資産家」なんていうたいそうな名前を付けられてるけど、卵は白身だけを使うから、ほかのお菓子づくりで余った卵白を活用出来ちゃいます。
う~んやりくり上手!
そしてそのおいしさは名前に負けるところがありません。文字通りリッチなおいしさ。
表面のサクッっと中のしっとりのバランスが絶妙で病み付きになります♪
しかもクッキーよりも簡単に出来ちゃう感じ。
これはもう作ってみなくちゃ!

これはもう作ってみなくちゃ!って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フライパン焼きフィナンシェ
材料:直径18cm1個(22cmのフライパン) 調理時間:25分
薄力粉 25g
アーモンドプードル 25g
卵白 M2個分(65gくらい)
グラニュー糖 大さじ3
はちみつ 大さじ1/2
バター(有塩) 60g

作り方
1、フライパンにバターを入れ中火にかけてキツネ色になるまで加熱する。キツネ色になったら火を止め、余熱で焦げ茶色にしあら熱をとる。
2、ボウルに卵白、グラニュー糖、はちみつを入れて泡立て器で切るように混ぜる。(出来る限り泡立てない)混ざったらアーモンドプードル、薄力粉、1のバターの順に加えて混ぜ込んでいく。
3、空になった1のフライパンの汚れを拭き取り、2の生地を流して蓋をし弱火にかける。10分ほど焼いて表面がだいたい乾いてきたら、ひっくりかえして裏側も焼く。焼き色がしっかりついたら出来上がり!

*バターの色が丁度良くなったら、フライパンの底を水につけると、それ以上焦げずにすみます。
*バターの丁度良い色はよくヘーゼルナッツの色、といいますがだいたいどんぐりくらいの色です。栗よりちょっと明るい色な感じ。
スポンサーサイト



【2007/10/12 23:33】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(21) | page top↑

 
レシピのリクエストを募集します!
出版第二弾に向けてレシピのリクエストを募集します!
こんなレシピを作ってほしい、あの料理のレシピを知りたい、
などなどリクエストがある方はじゃんじゃん応募してくださいね。
まだどのような形で紙面に反映されるか決まってないようなのですが、
どんな形であれできる限り応えていきたいと思っています♪

応募は左下のメール欄よりお願いします。
タイトルには必ず「リクエスト」という言葉を入れてください。
よろしくお願いします♪

********************************************************

<追記>
たくさんのリクエストを頂いています!
本当にありがとうございます。
メールはすべてメモを取りながらしっかりと読ませて頂いています。
引き続きよろしくお願いします! ヤミー


20071028222912.jpg 20071028222904.jpg

フォアグラで有名な、フランスぺリゴール地方の砂肝のサラダ。
オリーブオイルで煮たコリコリ砂肝と赤ワインビネガーの酸味、にんにくの風味とくるみのこうばしさで、もりもり食べられちゃうサラダです。

本来は、脂身でじっくりと煮た鴨の砂肝のコンフィを使って作るそうです。
フランスのスーパーでは砂肝のコンフィの缶詰が売っているんですって。
これが手に入らない日本では、鶏の砂肝で自ら作るしかありません。
でもね、これすっごく美味しいの!
本場ものはどれだけ美味しいのよ!!って突っ込みながら食べてます。(笑)

作り方は、耐熱容器に砂肝と塩、にんにく、砕いたくるみとオリーブオイルを入れて、トースターで焼きます。そこに赤ワインビネガーと胡椒を加えて、盛り付けたレタスの上にかけたら出来上がり!
レタスお代わりしちゃうかも!?
お皿に残ったドレッシングはパンにつけてどうぞ♪あますことなくお楽しみください。


レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

砂肝サラダ
材料:1~2人分 調理時間:15分
砂肝 100g
にんにく 1/2片
塩 小さじ1/2
くるみ 5個
ピュアオリーブ油 大さじ2
☆赤ワインビネガー 大さじ1
☆胡椒 小さじ1/8(ひとつまみ)
レタス 4枚

作り方
1、砂肝は洗って水気をふき取り、1cm~2cmくらいに切る。
にんにくは芽を取って薄切りにする。
2、耐熱容器に1と塩、砕いたくるみオリーブ油を入れて、トースターで十分火が通るまで焼く(1000w10~15分)。火が通ったら☆を加えてよく混ぜ合わせる。
3、レタスを洗って水気を切り、食べやすい大きさにちぎって皿に盛り付け、2をかけたら出来上がり!

*温かいままでも冷やしても美味しいです。


****リクエスト受付締め切りについて******
みなさま、たくさんのリクエストありがとう♪
思った以上にたくさんたくさんリクエストいただけて、こころから感謝しています。
本当に本当にありがとう!!

そして申し訳ないのですが、締め切りは、11月5日24:00まで。
とさせていただいきます。
この日まで受け付けますので、!まだまだリクエストしてくださいませ!
【2007/10/12 18:11】 | ごあいさつ・おれい | page top↑
| ホーム |