fc2ブログ

 
会社でクッキング!レンジで15分、ラタトゥイユ。
IMGP3542_tn.jpg IMGP3544_tn.jpg

会社で夏野菜を沢山いただいたので、そのまま会社でクッキング!
rata.jpgレンジしかない休憩室でラタトゥイユ、作っちゃいました。
今更説明する必要はないくらいメジャーな南仏料理だけど、大好評!だったので要望にお応えしてレシピをアップします。

ズッキーニとナスとピーマンとトマト。(会社で作ったときはズッキーニの代わりにキュウリ)
これを野菜からでた水分とオイルで煮込んで野菜の甘みをしっかり引き出すのがポイントのこの料理。
とろりと濃厚な味わいと野菜のジューシーさでいくらでも食べられちゃう感じ。
もちろん砂糖もコンソメも加えません。それなのに野菜のうま味と甘みがしっかりあります。野菜の実力を知らされます。
ハーブはローリエとタイム。ドライのものをほんの少しつかいました。ほのかに香るくらいがおすすめです。

では作り方。
耐熱ボウルに1cm角くらいに切った玉ねぎとナス、つぶしたにんにくを入れて油を注いでレンジで3分チン。他の野菜も全て角切りにして加え、ハーブと塩も加えてレンジで4分チン。最後にトマト缶を加えてレンジで5分チンしたら出来上がり!全部で15分くらいで出来ちゃいます。
温かいままでも冷たくしても美味しいです。パンにのせたりオムレツに添えたり、お魚やお肉のソースとしてもどうぞ。
ついそのままパクパク食べちゃうけどね。
一晩おいて味がなじんだのは特に最高!
たっぷり作らないとあっという間になくなってしまいますよ~。^^

野菜たっぷり食べたかったのよね~って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ラタトゥイユ
材料:2~3人分くらい 調理時間:15~20分
なす 1本
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1/2片
ピュアオリーブ油 50cc
ピーマン 1個
パプリカ 1/2個
トマト 1/2個
ズッキーニ 1/2本
ローリエ 1枚
タイム ひとつまみ(親指とひとさし指で)
塩 小さじ1/2
トマト缶(カットしてあるもの)100cc
塩 小さじ1/4

作り方
1、野菜は全て洗って水気を拭き取っておく。
玉ねぎとなすを1cm角に切り、にんにくは芽をとって包丁の腹でつぶす。これをボウルに入れて油を注ぎ混ぜ合わせてラップをしないでレンジで火が通るまで加熱する。(700w約3分)
2、加熱している間に他の野菜も全て1cm角に切る。(ピーマン、パプリカは種と内側の白い部分を取って。トマトは気になる場合は皮と種をとって。ズッキーニは最後に切ります。)
切ったら1に加え、ローリエ、タイム、塩小さじ1/2を加えて混ぜ合わせラップをしないでレンジで加熱。野菜の表面が汗をかいたようになるまで。(700w約4分)
3、2にトマト缶と塩小さじ1/4を加えて混ぜ、ラップをしないでレンジで加熱する。トマトの水っぽさがなくなったら出来上がり!(700w約5分)

*油と塩の量はこれ以上減らさないように!このくらいの量が美味しくできます。
*会社で作ったときはキッチンはさみで全てザクザク切りました。これならまな板いらず!


******メールへのお返事です*******
ロンドンからメール下さった方へ!
エラーになってお返事できないのでこちらで。
海外在住の方にも役立つ本だなんてとっても心強く思いました。ありがとうございます!!
スポンサーサイト



【2007/07/29 18:30】 | サラダ・前菜・付け合せ | トラックバック(2) | コメント(27) | page top↑
| ホーム |