fc2ブログ

 
夢に見るほどの美味!?ベトナムのチキンカレー、カーリーガー。
ベトナムカレーアップ ベトナムカレー

デパートのレストラン街にあるいかにもベトナム!な雰囲気のベトナム料理屋。なんだか本格的そう、とそこで食事を取る事に。
カウンターでメインを注文して、副菜は好きなものを好きなだけ自分で取り分ける方式のお店で、とりあえずメインにベトナムカレーを注文。
すると注文を受けた店員のおっちゃんが、「あ!あんたこの間Ogiと来た子だね!!」とやけにフレンドリー。(Ogiは友達だけど、はじめてきたんだけど???)「初めてですけど。。。」と答える私。
「ほら挨拶したじゃない。緑色のチェックのシャツを着てたよ!」(ええ~?全く記憶に無い!!)ととまどうワタシをよそに、Ogiの友達ならと、あれもこれも食べなさい。とテーブルがうまるくらい色んな料理を持ってきてくれ、ラッキー!とご好意に甘えて遠慮なく食べる私。どれもこれも美味!!
食べっぷりを気に入ってくれたのか、料理を作ってはさらに持って来てくれるおっちゃん。無駄にしてはと必死に食べ続ける私。。。
もう無理~。とても食べらんない!飲み込めない!!ゼーハー

ってとこで、今朝は目が覚めたのでした。つ、疲れた。。。
走っても走っても逃げられないとか系の疲れが残る目覚めでした。
良い夢なのか悪夢なのか???

でもまんまとベトナム料理が食べたくなって、今日はベトナムカレー、カーリーガーです。
南ベトナムはインドの食文化の影響を受けているそうで、カレーが食べられてます。
カレーのことをカーリーとまんま言うんですよね。で、ガーは鶏肉。カリーガー=鶏肉のカレー。
そして、ベトナムカレーの特徴はココナッツミルクとサツマイモを入れること。やさしい甘さと芳ばしさがあるカレーです。
ちょっと煮崩れたサツマイモが美味しいんですよね~。そして鶏肉とココナッツミルクの芳ばしさが超合う!
すっごい芳ばしくって、ごはんに合うんですよー。ごはんが進みます♪
タイのイエローカレーよりスパイスはマイルドでコクのある味なので、意外ととっつきやすい味です。

作り方は、サツマイモをカラッと揚げ焼きにして、にんにく・しょうが・玉ねぎのみじん切りを加えて炒めたら、カレー粉で下味を付けた鶏肉を加えてさらに炒めます。
そこに塩とカレー粉、ココナッツミルクを加えてさっと混ぜて水を加えて煮込んで仕上げにニョクマムを加えたら出来上がり!
ごはんや米麺、フランスパン(フランス領だった影響でバゲットがかなり食べられています。)と一緒にどうぞ!

夢に見るほど食べたかった(?)ベトナムカレー、ちょっと試してみたくなったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

カーリーガー
材料:1人分 調理時間:30分
鶏もも肉 100g
サツマイモ 中1/2本
玉ねぎ 1/4個
にんにく みじん切り小さじ1/2
しょうが みじん切り小さじ1/2
カレー粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/2
ココナッツミルクパウダー 大さじ2(またはココナッツミルク100cc)
水 150㏄
ニョクマム 小さじ1/2(またはナンプラー)

作り方
1、サツマイモは一口大の乱切りにし水につけておく。玉ねぎ、にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りに、鶏肉はひとくち大に切ってカレー粉の半量をもみこんでおく。
2、フライパンに油を熱し、よく水気を拭き取った1のサツマイモを入れて表面がこんがりとするまで焼く。こんがりしたらみじん切りにした野菜を加え、玉ねぎがしんなりしたらフライパンの端に寄せる。空いたところで鶏肉の両面をこんがりと焼く。
3、2に塩、残りのカレー粉、ココナッツミルクパウダーを加えて全体を混ぜ合わせ、水を加えて煮込む。
サツマイモが少し煮崩れて、とろみがついたらニョクマムを加えて出来上がり!


******************
拍手機能について。
今のところ管理画面がないのでちょっと使いにくく、外させていただきました。
突然ついていたもので、気付かず放置していたので、たくさんの方に拍手いただいたりコメント頂いたりしていました。ごめんなさい!
どの記事が人気あるのかとか、コメントが気軽とか、メリットもあるのだけどもうちょっと使いやすくなったら再開も考えたいと思います。
拍手してくださったみなさん、ありがとうございます!!

スポンサーサイト



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【2007/05/27 23:43】 | カレー | トラックバック(3) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |