fc2ブログ

 
残り物には美味がある!?コッテージパイ。
コッテージパイアップ コッテージパイ

イギリスの伝統的家庭料理、コテージパイCottage Pie。
ごちそう(ローストビーフとか)の残りのお肉を野菜や香辛料で煮込んだものに、マッシュポテトをのせて焼く。っていう再利用やりくり料理がこの料理のはじまり。

で、こんな歌があるそうです。(といっても、うろ覚え。。。知ってる方教えて下さ~い!)
日曜日はローストビーフ
月曜日は冷えきって
火曜日は細切れに
水曜日にはすりつぶして
木曜日はカレーにして
金曜日は、、、(思い出せません。。。)
土曜日はとうとうコッテージパイ。
とうとうコッテージパイ♪っての好きなんですよね~。
とうとうとか言いながら、なんか楽しそうじゃない?
ついにごちそうに大変身♪って言ってるように聞こえるのはワタシだけ?(って、うろ覚えの歌詞じゃ分からないね。^^;)
ウチにはあまったローストビーフはないので、わざわざ挽き肉を買ってこなければなりません。でも、歌にあわせてカレー粉をちょこっと加えるのがヤミー流。

作り方は、じゃがいもを丸ごとラップに包んで柔らかくなるまでレンチンしたら、皮をむいてバターと一緒に潰して牛乳でのばしてマッシュポテトをつくります。
その間に、耐熱容器に、挽き肉、フライドオニオン、トマト缶、スパイス、ウスタースースとワインを入れて混ぜ合わせたら、これもレンジでチン。上にマッシュポテトをのせてオーブントースターで焼いたら出来上がり!
以前に市販品を利用した超お手軽版を紹介したけれど、これは1から作る版。
1から作っても簡単簡単。そして、ウマすぎ!
もともと再利用料理だから、そのときオウチにある残り物野菜とか加えちゃってもOK。
きっと定番料理になりますよー!
ちなみに、羊肉で作ったものをシェパーズ・パイ、中身を魚にすればフィッシュパイ。このフィッシュパイを混ぜてこねて焼いたのがフィッシュケーキです♪

ローストビーフの残りはないけど作ってみたくなっちゃった~、らクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

コッテージパイ
材料:1人分(300cc容器1個分) 調理時間:15~20分
じゃがいも 中2個(200~250gくらい)
バター 大さじ1
牛乳 50cc(じゃがいもの水分量による)
☆牛挽肉 100g
☆フライドオニオン 大さじ1
☆トマト缶(カットタイプ) 大さじ3
☆ウスターソース 小さじ1
☆カレー粉 ひとつまみ
☆ナツメグパウダー ひとつまみ
☆塩 小さじ1/8
赤ワイン 大さじ2

作り方
1、じゃがいもを洗ったら1個づつ、皮付きの丸のままラップに包んでレンジで竹串がすっと通るまで加熱。(700w3分くらい)粗熱をとったら皮を剥き、ボールに入れて潰す。バターも加えてよく潰し、牛乳を少しづつ加えて伸ばす。牛乳はパサパサ感がなくなるくらいの量に調節する。
2、レンジでじゃがいもを加熱してる間に、耐熱容器に☆の材料を入れてよく混ぜる。赤ワインも加えて混ぜ、ラップをしないでレンジでワインの水分が蒸発するまで過熱する。(700w2分30秒くらい)加熱終わったら混ぜ合わせ、平らにならす。
3、2の上に1のマッシュポテトをのせてフォークで筋をつけ、オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで(1000w5~8分くらい)焼いたら出来上がり!

*耐熱容器で作ってそのまま食卓に出します。
*マッシュポテトは多少粒が残っててもOK!気にしない気にしない。
スポンサーサイト



【2007/05/05 21:17】 | お肉メインのおかず | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |