fc2ブログ

 
レンジで!インドネシアの甘辛焼きそば、ミーゴレン。
ミーゴレンアップ ミーゴレン

サンバルとケチャップマニスで味付けして作る、インドネシアの甘辛焼きそばミーゴレン。
ウチのお店にはインスタントのミーゴレンがあって、たまにこの甘辛のベタッとした味が食べたくなるんですよね~。
インスタントはちょっと麺が油くさいのが難点なので、焼きそば麺でサンバル、ケチャップマニスで作るのがオススメ。

しかし、サンバルって?ケチャップマニスって??ですよね。
サンバルは、唐辛子とニンニクをメインにしたペーストのこと。トマトが入ったものエビが入ったものもあります。めちゃくちゃ辛いけど、ニンニクの風味と甘味もあって美味しい辛味調味料です。
ケチャップマニスは、照り焼きのタレみたいな感じ。砂糖としょう油を煮詰めてドロリとさせたような感じです。甘口しょう油と説明されることが多いけど、しょう油よりもっとずっとドロリとしています。

と説明されたところでこの調味料、使わない。ですよね~。(っていうか売ってるところ少ないし。)
なのでオウチにあるものでミーゴレン作れるようにしました。
おろしにんにくとおろし玉ねぎで旨味を出しためっちゃ美味しいソースなんですよw
ただの甘辛焼きそばじゃありませんから!

作り方は、レンチンボール1つ!
ニンニクと玉ねぎをすりおろして耐熱ボールに入れ、砂糖・酒・しょう油・唐辛子の粉、冷凍エビを加えてレンジで加熱。
水分がなくなってトロリとしたら焼きそば麺と野菜を加えてさらにレンジでチン!麺がほぐれるようになったらよーく混ぜ合わせて出来上がり。
お好みで目玉焼きとかフライドオニオン、フライドガーリックをのせてどうぞ!
辛さは唐辛子の量で調節してください。辛い麺に半熟目玉焼きを崩してマゼマゼしながら食べるのがワタシは好き♪
レンチンで作れるようにしたので夏の暑~い日にも作れます。な、夏まで覚えてて!!(笑)

夏まで覚えてられないのでさっそく作ってみるか~、って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ミーゴレン
材料:1人分 調理時間:10~15分
焼きそばの麺 1人分
ニンニク 1片(すりおろして小さじ1くらい)
玉ねぎ M1/4個(50gくらい)
☆唐辛子(粉末) 小さじ1/4
☆砂糖 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆しょう油 大さじ2
冷凍エビ 5尾
もやし 一掴み(50gくらい)
万能ねぎ 4本
ごま油 小さじ1

お好みで目玉焼き

作り方
1、耐熱ボールにニンニクと玉ねぎをすりおろして入れ、☆の材料を全部とエビを加えて混ぜ合わせる。ラップをせずにレンジで加熱。水分がなくなり、どろっとするまで。(700w約5分)
2、加熱している間に、野菜の準備。もやしは洗って水気を切る。(出来ればひげ根を取る)万能ねぎは洗って水気を切ったら3cm幅に切る。
3、1の耐熱ボールのソースの上に、麺を乗せ、その上に野菜を乗せて胡麻油を振り掛ける。
ラップをしないで麺が簡単にほぐれるようになるまで加熱。(700w2分くらい)
よーく混ぜ合わせたら出来上がり!

*唐辛子の粉はものによってだいぶ辛さが違うようです。なので味を見てお好みで増減させてください。
*目玉焼きは3の加熱している間に作ります。はじめのソースを加熱している間に準備をしておくとスムーズです。
スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/04/18 14:50】 | | トラックバック(2) | コメント(32) | page top↑
| ホーム |