fc2ブログ

 
ブロッコリーの旨味で茹でる!コンキリエのプーリア風。
ブロッコリーコンキリエアップ ブロッコリーコンキリエ

イタリアの長靴の踵に位置するプーリア州の郷土料理、ブロッコリーソースのパスタです。
本来はオレッキエッテという耳たぶ形のパスタで作るのだけど、あまり売っていないので貝形のパスタコンキリエで作りました。

このブロッコリーソースのパスタ、ブロッコリーの旨味を余すことなく味わえるんです。
それはパスタをブロッコリーと一緒に茹でてしまうから。ブロッコリーの旨味をパスタが吸い込んでくれる、と言うわけです。
ブロッコリーって茹でていると甘くて芳ばしい良い香りがするんですよね~。この香りをしっかりパスタが吸い込んでると思うとすっごく美味しそうでしょう?ええ、美味しいんです。
ソースのベースは、オリーブオイル。プーリアはオリーブオイルの産地のひとつなのでぜひぜひ美味しいオイルで作ってくださいw

作り方は、沸騰したお湯でパスタを入れ、茹で上がり5分前になったら子房に分けたブロッコリーを加えます。
茹でてる間に耐熱容器にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、アンチョビを入れてレンジで加熱し、茹で上がったパスタとブロッコリー、茹で汁大さじ2を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がり!
とにかくブロッコリーの房が崩れるくらいによく混ぜます。ちょっとトロミがつく感じが出来上がり。
茹で汁を入れると、旨味がぐっとアップして、ソースの絡みも良くなります。くれぐれもブロッコリーの旨味たっぷり茹で汁を全て捨ててしまわないように!

具を一緒に茹でられるって楽で良いかも~、って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

コンキリエのプーリア風
材料:1人分 調理時間:15分~20分(パスタの茹で時間による)
コンキリエ(ショートパスタ) 80g
茹でる用お湯 1.5L
茹でる用塩 大さじ1
ブロッコリー 1/3株(80gくらい)
☆アンチョビ 3枚
☆にんにく 1/2片
☆鷹の爪 1本
☆エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

作り方
1、鍋にお湯を沸かし塩を加えてパスタを茹でる。茹で上がる5分前に子房にわけたブロッコリーを加えて茹でる。(茎も1cm角くらいに切って加える。)茹で上がったらザルにあけ、水分を切る。
茹で汁は捨ててしまわないように!!
2、耐熱容器に、☆の材料を全て入れる。にんにくはラップに包んで包丁の腹で潰し、鷹の爪は種をとって加える。
ラップをしないでレンジで加熱。アンチョビが崩れて、にんにくの香りが出るまで。(700wで40秒くらい)
3、2に1のパスタとブロッコリーを入れ、茹で汁も加えてよく合える。ブロッコリーの房が崩れて、全体にとろみが出たら出来上がり!

*ワタシが使ったパスタはディチェコのコンキリエリガーテ。13分茹でです。なので8分茹でたらブロッコリーを投入して5分ゆでる、という感じ。
パスタの茹で上がりとオイルの加熱が同時に終わるのが理想的!

**************************
ん?レンジ??
そうです~。レンジ購入しましたー!!
新品今日届いたんです♪
レンジが無い生活って辛かった~。
フライパンも戻ってきてるし(本の撮影用にフライパン、出張してたんです)これで苦悩することなく料理が出来るようになりました。
トースターの新技は開発されることはなかったです。。。
スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/04/13 23:25】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(4) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |