fc2ブログ

 
20分で!ピリッとスパイシー、チリコンカン。
チリコンカンアップ チリコンカン

チリコンカンありますか?ってよくお客様から聞かれます。
で、コチラです。と商品をお渡しすると、え!?コレ?という顔をされるんです。
それは商品には”チリビーンズ”としか書かれていないから。どこにもチリコンカンって書いてないじゃない、と突っ込まれます。
でも、信じて~!これはチリコンカンなのー。
だって、チリ=唐辛子、コン=~と、カン=肉。つまり、チリコンカン=唐辛子と肉、という意味なんですから。
肉と豆を唐辛子で煮込んであるチリビーンズは、チリコンカンなわけです。
でもね~、缶詰のはちょっと甘ったるくてお味はイマイチ。(と、ワタシは感じる。)
捜し求めてたどり着いたのがあの味ではガッカリなんじゃないかしら?(と、ワタシは思う。)
せっかく探しているくらいなら是非作ってもらいたいものです。

そんなわけで、チリコンカンの作り方。
玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒めてから挽肉を炒め、チリペッパーとスパイス、塩、キドニービーンズ(赤いんげん豆)を加えて更に炒める。
豆が温まったら、トマト缶を加えて水分がなくなるまで煮込み、さらに水を加えて煮込む。沸騰したら胡椒を振って出来上がり!
ワタシは、ちょっと豆が崩れるくらいが好きなので、はじめにかなり炒めちゃいます。
先に炒めた方がはじめから煮込むうより、柔らかくなるのが早いんですよね~。
そして、トマトも煮詰めきってしまうので、豆と肉に味がしっかりつきます。
一般的な作り方とは手順が違うけど、このほうが時間短縮で美味しく作れると思います。
トルティーヤに挟んだり、Wendy'sのようにポテトの上にかけたり。ワタシはフライドポテトにかけてチーズのっけたのが好き♪カロリー高すぎですね。。。

へ~。そういう意味だったんだー、って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チリコンカン
材料:1人~2人分 調理時間:20分
玉ねぎ M1/4個(50g)
にんにく 1/2片
油 小さじ1
水 大さじ2(玉ねぎの水分量によって変わります)
豚挽肉 100g
☆キドニービーンズ(水煮缶)1/2カップ(80gくらい)
☆塩 小さじ1/4
☆チリパウダー(粉唐辛子)小さじ1/2(又は鷹の爪1/2本をみじん切り)
☆パプリカパウダー 小さじ1(必須!)
☆オレガノ 小さじ1/2
☆クミンパウダー 小さじ1/4(あれば)
カットトマト缶 1カップ
水 50cc
胡椒 小さじ1/8 

作り方
1、玉ねぎを粗くみじん切りにし、にんにくを包丁の腹で潰す。
フライパンに油を入れ中火にかけ、玉ねぎにんにくを炒める。すこし焦げてきたら水を加え蓋をし、蒸し焼きにする。しんなり(ねっとりくらい)とするまで。
2、1に挽肉を加え、火が通ってパラリとなったら☆を加え、豆がしっかり温めるまで炒める。
3、2にトマト缶を加えて煮詰め、水分が飛んだら水を加える。沸騰したら胡椒を加えて出来上がり!

*玉ねぎを炒めるときに水を加えるのは、しんなりと甘味が出る前に焦げないようにする為です。
水分の多い新玉ねぎの場合はいらないこともあります。でも、水を入れたほうが安心して炒められますよ~。
*レシピのチリパウダーは、唐辛子の粉の方を使用しています。スパイスがミックスされているチリパウダーを使用する場合は、クミン・パプリカ・オレガノなど入ってるはずですので、味を見て、他のスパイスを加えてください。
*ちょっと辛いので、お子様は要注意!チリパウダー(粉唐辛子)はものによってだいぶ辛さが違うようです。はじめは少なめに入れて調節して下さい。
スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/04/06 23:44】 | お肉メインのおかず | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
| ホーム |