ケーキの下からソースが!?チョコレートファッジプディング。
Hot Chocolate Fudge Puddingハイ!
何の変哲もないチョコレートケーキです。

これが、、、、











Hot Chocolate Fudge Pudding2こう!

濃厚チョコレートソースのかかったケーキに変身!!







   



何か手を加えたわけではありません。
ケーキをお皿に出すと、あ〜ら不思議!ケーキの下からソースが!
熱々のうちにパカッとケーキをお皿にあけるとドバッとソースが出てきます。
温かい内にソースを絡ませながら召し上がれ!ケーキにもソースがしみしみで、口に入れるとジュッとなります。
甘〜いけど止まらない、ぺろっといけちゃうケーキです。
目の前でパカッとお皿にあけて驚かせましょう!

コレはイギリスのお菓子。
スーパーとかで温めればすぐ出来る、っていう既製品が売ってるくらいメジャーなお菓子だそう。
チョコレート・ファッジ・プディング(Chocolate Fudge Pudding)という名前なものの、れっきとしたケーキです。プリン、ではないのでご注意を!
この濃厚甘甘なケーキにさらにアイスやクリームを添えていただくそうです。ワタシはイチゴを添えてみました。

作り方は、バターと砂糖をホイップ状になるまで混ぜて、卵、ココア、薄力粉、ベーキングパウダーを加えて生地を作り、バターを塗った型に流したら上からココア液をかけてオーブントースターで焼くだけ。
そう。コレだけなのに、チョコソースが一緒に出来ちゃうんですよね〜。
生地とココア液は同量くらい。つまりかなりの量のココア液が生地の上にのるんです。たぷんたぷんいいます。
焼いてるうちにたぷたぷのココア液が底に回って、焼きあがる頃には濃厚なチョコレートソースの出来上がり。

どこかの面倒くさがりが試しにやってみたとしか思えないこのケーキ。面白いですよね〜。
穴の中のひきがえるといいウエールズのウサギといい、イギリス料理って面白いのが多い気がする。。。って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。よろしくどうぞ!

チョコレートファッジプディング
材料:300cc容器1個分(写真の容器、ラムカン・ダムールだと容量が250ccなので生地・ココア液共に大さじ1減らして入れてください。)
調理時間:30分

バター(有塩) 40g
グラニュー糖 大さじ3
卵 M1個(50g)
☆ココア(無糖、粉末) 大さじ1
☆薄力粉 大さじ3
☆ベーキングパウダー 小さじ1/4
<ココア液>
ココア(無糖、粉末) 小さじ2
グラニュー糖 大さじ2
熱湯 大さじ4
リキュール(ラムやブランデーなどお好みで)小さじ1/2

作り方
1、バターをレンジで柔らかくし(700w10秒。室温で戻してもOK)砂糖を加えて白くホイップクリーム状になるまで木ヘラなどで混ぜる。(砂糖はじゃりじゃり残っててOK)
そこに溶いた卵を4回に分けて混ぜ込む。(一気に混ぜると分離します!)☆印も加えて粉っぽさがなくなるまで練らないように混ぜる。
2、ココア液を作る。別の容器にココアとグラニュー糖を入れ、混ぜながら熱湯を徐々に注いでココアを溶かす。
(レンジで作る方法。ココアと砂糖を耐熱容器に入れ、大さじ1の水を入れてレンジで20秒。ココアをしっかり溶いたら、残りの水大さじ3とリキュールを加える。)
3、耐熱容器に分量外のバターを塗り1の生地を流す。底をテーブルなどに打ちつけて空気を抜き表面を平らにならす。
その上から静かに2のココア液を流し込む。
3分ほど余熱したオーブントースターで15分焼き、ホイルを被せて5分焼く。竹串などを真ん中にさして生地がついてこなければ出来上がり!

*☆の粉類はあらかじめ振るっておくと混ぜ込みやすいです。
*焼いてから時間が経つとどんどんソースが生地に染み込んでいきます。なので時間が経つとソースなしのしっとりケーキになります。
冷めたところに大さじ2くらいのココア液を足して、10分くらい焼くと元に近い感じになります。

本来はラムなどの洋酒は使わないようですが、バレンタイン意識して洋酒入りにしました。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/02/11 23:35】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
| ホーム |