【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
フライパンで!しっとり美味しいロールケーキ。と今年1年お世話になりました!
ロールケーキアップロールケーキ

フライパン焼きのクッキーやパンって気楽に出来ていいですよね?
ケーキもそんな気楽に出来たら良いな~、と考えて、出来たのがこれ。
要はバームクーヘンを厚く焼く感じのスポンジケーキです。
厚く、とは言ってもフライパン焼きなので厚さ1cmくらい。
それにイチゴと生クリームを巻いてロールケーキにしました。ひとり分の食べ切りサイズケーキです。
(丸く焼くのでなんだかまる○とバナナに似ちゃいましたが。。。)
もちろん2枚3枚焼いて重ねたら立派なデコレーションケーキも出来ます。
生地は申し分なく美味しいですから!

この生地、メレンゲを作ってそこに卵、バター、小麦粉を入れて作るのですが、ワタクシ泡立ては手動です。少量はすぐ泡立つので全く苦にならないです。
ただボールや泡立て器は大きいサイズを使って、始めは砂糖を入れずに泡立て後から砂糖を加えるようにしてます。その方が素早くしっかりと泡立ちます。少量でも大きい器具を使うことをオススメします。
もちろん器具に水分油分などの異物が全くついていないことも大切。
コレで電動泡立て器が無くても苦無くケーキが作れるハズ。

これならすぐに作る気になったわ~と思ったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フライパン焼きロールケーキ
材料:1人分 調理時間:40分
卵白 M1個分
卵黄 M1個分
グラニュー糖 大さじ3
薄力粉 大さじ3
溶かしバター 大さじ1(700Wのレンジで20秒くらい温める)

ホイップクリーム 大さじ1
(生クリーム200ccに対してグラニュー糖大さじ1の割合で作ります)
イチゴ 1~2粒

オーブンシート 20cm角くらい2枚

作り方
1、卵白を泡立てる。ボールを逆さまにしても落ちないくらい。そこにグラニュー糖を加え更に泡立てる。泡立て器ですくって落ちなくなるまで。次に卵黄、溶かしバターを加え混ぜる。
2、ヘラに持ち換え薄力粉を加えて切るように混ぜる。
3、フライパンを中火で温めオーブンシートを敷いて生地を流す。厚みが1cmくらいになるように生地をならして布巾を掛け蓋をし15分焼く。
もう1枚のオーブンシートを乗せて生地をひっくり返し乾くくらいに焼く。(2、3分)焼けたら熱いうちにオーブンシートごと巻いてそのまま冷ます。冷ましてる間にホイップクリームを作り、イチゴを1cm角くらいに刻む。
生地が冷めたら生クリームを塗って巻きはじめにイチゴを置いてくるっと巻いて出来上がり!

************
こちらで今年最後の記事となります。
今年はブログを始めたおかげで、たくさんの素敵な方たちと出会うことが出来ました。
嫌なこともちょこっとありましたがみなさんに支えらたおかげでとっても充実した良い1年でした。
ここまで続けられたのは見に来てくださっている皆さんのおかげです。
こんなに続くとは、TV出ちゃうとは思ってもみませんでした。
素晴らしい今年1年を下さってほんとうにありがとうございます!
来年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。そして来年もどうぞよろしくお願いします!!

そしてそして、昨日、今年を締めくくるにピッタリなすごい事がありました!続きでどうぞ!!

続きを読む
【2006/12/30 12:34】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(26) | page top↑

 
卵白1個分あったなら。ふんわり美味しいマシュマロ。
マシュマロマシュマロパフェ
マシュマロコーヒー

蜂蜜カステラで余った卵白2個分。はてさてどう使おうか?
って考えてたら、コレ!マシュマロです。
卵白1個分で十分な量が出来るので、食感の違う2種類のマシュマロを作ってみました。
カップに入ってるチョコパフェ仕立てのマシュマロはスプーンですくえる、ふんわりしゅわととろける食感。
コーヒーに入れてる丸いマシュマロは、ふんわりもっちりとした食感。
どちらも、市販品よりずーっと美味しい!

作り方はレンジでチンした砂糖液にゼラチンを溶かし、泡立てた卵白に加えて固めるだけ。
食感の違いはゼラチンの量。カップ入りのほうはゼラチンの量を減らしてます。

どちらも面白いので卵白消費にお試し下さい♪

どっちもかわいいでしょ~?クリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

マシュマロ基本のマシュマロ
材料:直径3cm25個~30個 調理時間:30分
☆ゼラチン 大さじ2
☆水 50cc
★グラニュー糖 100cc
★水 50cc
卵白 M卵1個分(30~35g)
グラニュー糖 大さじ1

コーンスターチ 500gくらい。↓の容器に敷き詰めて高さが1.5cm~2cmくらいになる量
25×25cmくらいのバットや空き缶やタッパーなど

作り方
1、バットなどにコーンスターチを敷き詰め、卵でくぼみを30個くらい作っておく。(ここにマシュマロの液を流し込んで固めます。)
2、☆印をあわせてゼラチンをパッケージに書いてある時間通りふやかしておく。(水分が足りない時は少し足しても大丈夫)
★印を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分加熱。(グラニュー糖が溶けるまで。)
そこにふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
3、水分や油分をしっかり取ったボールに卵白を入れ、逆さにしても落ちなくなるまで泡立てる。そこにグラニュー糖大さじ1を加え、泡立て器ですくって落ちないくらいまで泡立てる。
泡立ったら2を加え均一になるまで混ぜ、1で用意したくぼみにスプーンですくって落としていく。
冷蔵庫で15分冷やし固めて余計なコーンスターチは叩き落としたら出来上がり!

*冷えるとすぐに固まってくるので、型に入れにくくなったらぬるま湯で湯煎してください。

マシュマロパフェチョコパフェ仕立てのマシュマロ
材料:200ccのカップ3個分 調理時間:40分
☆ゼラチン 大さじ1
☆水 50cc
★グラニュー糖 100cc
★水 50cc
卵白 M卵1個分(30~35g)
グラニュー糖 大さじ1
ココアパウダー 小さじ1
チョコレートソース お好みで
スライスアーモンド お好みで

作り方
1、☆印をあわせてゼラチンをパッケージに書いてある時間通りふやかしておく。(水分が足りない時は少し足しても大丈夫)
★印を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分加熱。(グラニュー糖が溶けるまで。)
そこにふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
2、水分や油分をしっかり取ったボールに卵白を入れ、逆さにしても落ちなくなるまで泡立てる。そこにグラニュー糖大さじ1を加え、泡立て器ですくって落ちないくらいまで泡立てる。
泡立ったら2を加え均一になるまで混ぜマシュマロ液を作る。これの1/3量を別容器に分けてココアパウダーを混ぜる。
3、カップにココア入りのマシュマロ液を注ぎ、冷蔵庫に入れて固める。(すぐに固まります。)固まったら白いマシュマロ液を注ぎ、冷蔵庫で15分しっかり固めて出来上がり!
お好みでナッツやチョコソースを飾ってどうぞ。

*ワタシは容器の底にチョコソースを小さじ1くらい入れておき、食べると中からチョコソースが出てくる!ようにしました。
*ジャムや抹茶などでアレンジ色々出来ますので試してみて下さいね~。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/12/27 11:38】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
いつもの食材でパーティーメニュー!牛肉の赤ワインソース。
赤ワインソースアップ 赤ワインソース

今日は大切な人が来る。なのにお金がないわ。どーしましょ。
てな時にぴったりなお金をかけずしておしゃれな一皿。
牛肉の薄切りを焼いて、赤ワインソースをかけただけ。
なのに、今日はフレンチにしてみたの。て言える見た目じゃありません?
炒めてどばっと盛りつけたらいつものごはんだけど、綺麗に盛りつけて赤ワインソースをかければ、ただの焼き肉がフレンチに変身!

今回ワタシは、牛もも肉の薄切りを使用。1%の塩を振りかけて強火でさっと焼いたらアルミホイルに包んでソースが出来るまで保温。
油の残ったままのフライパンにワインを注いでよく煮詰め、砂糖とバターを加えてとろりとしたらソースの出来上がり!
「牛肉のガレット、赤ワインソース。」とでも名付けましょうか。
肉を綺麗に盛り付けて、ソースをかけて、ワインとともに頂けば、優雅ディナーになりますね。

こんな手があったか~!と思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

牛肉のガレット、赤ワインソース
材料:1人分 調理時間:10分
牛薄切り肉 100g
塩 小さじ1/5
油 小さじ1
赤ワイン 100cc
砂糖 大さじ1(砂糖の量はワインの味によって変わります。)
バター 大さじ1
胡椒 好みの量

アルミホイル

作り方
1、牛肉に塩をまぶして常温に戻す。
2、フライパンを強火にかけ、油を入れて肉を両面さっと焼く。焼けたらアルミホイルで包んで冷めないようにしておく。
3、2のフライパンにワインを入れて1/4に煮詰めたら火を弱めて砂糖を加える。砂糖が溶けたらバターを加えてとろみが出たら出来上がり。
皿に2の肉を並べ、ソースをかけて胡椒を振ったら召し上がれ!

*砂糖はワインの味によって変わります。
ワインが甘ければ減らし、すっぱければ増やしてください。
1/4煮詰めたところで味見をすると良いです。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/12/24 13:30】 | お肉メインのおかず | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

 
たったひとつのコツだけで。絶品!ローストチキンの作り方。
ローストチキンアップ ローストチキン

日本のクリスマスの定番料理、ローストチキン。
これを飛び切り美味しく作るコツはたったひとつ。

肉の中心点まで塩を入れること!

これは10月にフレンチレストラン、ル・マンジュ・トゥーのオーナーシェフ谷昇シェフの講習会に行って学んできたこと。
講習会のテーマは”フレンチを身近にある食材で家庭で気軽に”というものだったのですが、試食した焼いた鶏肉が信じられないくらい美味かった!!
講習会は、ただ焼いた鳥に身近な色々な食材をプラスしてフランス料理っぽく展開していくというもの。(谷シェフ、しゃべってる1時間の間になんと10品以上の鶏料理を作っちゃいました!)
鶏肉はただ塩味をつけて焼くだけ。
シェフいわく、中心点ど真ん中まで塩が入ってるのと入ってないのでは味がぜーんぜん違う。とのこと。

確かに試食した鶏肉はめちゃくちゃ美味かった。でも良い鶏使ってるからじゃないの?と疑ったワタシはさっそくオウチで焼き鳥実験。
どのようにやったかというと、安ーい若鶏の胸肉ともも肉を数枚買ってきて、塩をまぶして、15分経ってから焼いたもの、30分経ってから焼いたもの、1時間経ってから、1時間半経ってから、2時間経ってから焼いたものを味比べ。

結果。

2時間経ったものは同じ若鶏とは思えないくらい美味い!!!
肉質が変わったかのような美味さでビックリ。
肉が締まってモチッというかネチッというか歯ごたえが全然違います。
旨味が凝縮された感じで、そして鶏臭さが一切無い!
それ以来、めんどくさがりなワタシが鶏肉はしっかり塩を入れてから焼く。ようになりました。

ちなみに、胸とももでは塩の入り方が違うようで、胸は1時間で十分塩が入ります。
ももは2時間みないと塩の入り方にムラがあります。そして唐揚げサイズは1時間。
塩はどのくらいの量かと言うと、肉の重量に対して0.6%。と谷シェフはおっしゃてますが、計算しにくいし厳密にはとうていできないので、ワタシは0.5%にしています。
そうすると100gの肉の場合、0.5g。
小さじ1が5gなので小さじ1/10。
大体3本指(親指、中指、人差し指)でひとつまみ。
ということになります。

ではこれを基本に、ローストチキンを焼いてみましょう!

嫌いな下処理をきちんとやる気にさせてしまうくらい美味しいチキンを食べてみたい!と思ったら、クリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

絶品!ローストチキン
材料:骨付きもも肉1本分 調理時間:塩を入れるのに2時間、焼くのに30分
骨付きもも肉 1本(400gくらい)
塩 小さじ2/5(400gの肉の場合)
<ソース>
玉ねぎ 1/4個
おろしにんにく 小さじ1/4
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょう油 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1、鶏肉に塩を揉み込み、常温で2時間以上置く。
2、テフロンのフライパンを中火にかけ、1の鶏肉の皮目から焼く。蓋をして皮側10分、肉側10分位焼いて中までしっかり火が通ったら、お皿に移す。
肉を焼いてる間に、玉ねぎをすりおろす。
3、火を弱めてフライパンの油が大さじ1くらいになるようにし(鶏から出た油が多ければ捨て、少なければ他の油を足す)すりおろした玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。あめ色になったら、酒をいれて炒め水分を飛ばし、砂糖、しょう油を絡めて、水を足す。ふつふつとしたら取り出した鶏肉を戻して煮詰めていく。
ソースが自然に鶏に絡まってくるようになったら出来上がり!

*火加減はちょっと弱いかな?と思うくらいで。あわてずじっくり火を入れてください。火が通ったかはワタシは押しても分からないので竹串を一番火の通りにくい真ん中の骨の側に通しちゃいます。透明な肉汁ならOK。
*焼いてる間にサラダも作っちゃいましょう!写真のサラダはクリスマスカラーのサラダ。
ほうれん草・マッシュルーム・プチトマトを、レモン汁・バルサミコ・にんにくオイルと塩胡椒で合えました。

ソースはもちろん何でもお好みで良いです。市販のソースで全くかまいません。
要はきちんと塩を入れる!これだけです。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


【2006/12/22 22:22】 | お肉メインのおかず | トラックバック(2) | コメント(35) | page top↑

 
手土産に!しっと~り黄金色の蜂蜜カステラ。
2006.1.6レシピに間違いがありました!ご確認ください!!
カステラアップ カステラ

カステラを手で大きくちぎってほお張る、って子供の頃憧れませんでした?
そんな子供の頃の願いを叶えるべく、自分で作ろっ!とレシピを見て作ったものの、それはカステラというにはあまりにもアッサリとしていて、これってスポンジケーキ?というような出来ばえでした。
調べて色々試したものの、似たり寄ったりの味で、カステラ特有のべっとりとした甘い味にならなかったんです。
これは納得行くレシピにしないと!(がっつりほお張る為に。笑)
ということで出来上がったのがこのレシピでした。
あまりの美味しさに、何度作ったことか。

調理時間は35分。
生地を作るのは超簡単!10分も係らず出来ます。
卵白を泡立てて、そこに砂糖、卵黄、蜂蜜、みりん、強力粉を加えて泡立て器でガーッと混ぜたら出来上がり。
缶に流しいれてオーブントースターで20分。焼き上がりです。
粗熱をとったらラップをして冷めるまで待ったら、ふんわりしっと~り黄金色のカステラの出来上がりです!

これをカワイイ空き缶で焼いて手土産にするのがお気に入り。
中学生の頃見た雑誌に、焼きっぱなしの缶焼きバナナケーキのレシピが載っていて、「カワイイ缶で焼いてそのままプレゼント!」という外国~な雰囲気にめちゃくちゃ憧れてました。未だに切り抜き持ってるくらい。
それで、手作りケーキの手土産は缶焼きケーキがオシャレ。と刷り込まれています。
だから、手土産の定番=カステラ=缶焼き、の図式になるわけです。(笑)
だってかわいいでしょ~?

この缶は、hono*bononでゲット!フランスの形をした缶にガレットクッキーが入ってたものです。
ブルターニュから直輸入したもので、1個限り。店主のjunchicchiちゃんが本当は欲しかったみたいなんだけど、購入させていただきましたwごめんね~。
だから焼いちゃうのちょっともったいないな~、て思ったけど使わないのももったいないし、思い切って焼きました。
ちょっとサンテミリオン辺りがはがれちゃったけど^^;

カステラなのにフランス?でも美味しそう!って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

蜂蜜カステラ
材料:800ccの型1個分 調理時間:35分
卵白 2個分
卵黄 4個分
*卵はMサイズを使用。殻のまま量って、65g~70gのものを使いました。
砂糖 1/2カップ
蜂蜜 大さじ2
みりん 大さじ2
強力粉 大さじ6(60g)

油 型の表面に薄く塗るくらい
オーブンシート 型に敷く分

作り方
1、まず、型に合わせてオーブンシートを切り、型の内側に油(サラダ油などの匂いの無いもの)をほんの薄く塗ってオーブンシートを敷く。
2、水分油分をきれいに拭き取ったボールに卵白をいれ、泡立て器で角が立つまで泡立てる。
泡立ったら砂糖を加え、サテンのようにつやが出て、文字を書いても消えないくらいになるまで混ぜたら、卵黄、蜂蜜、みりん、強力粉を加える。
1つの材料を加える度に1回1回泡立て器で混ぜ合わせる。
3、1の型に2の生地を流しいれ、底をトントンと軽く台に打ちつけてならす。
あらかじめ3分温めたオーブントースターに入れて20分焼く。
3分くらいで綺麗に焼き色がつくのでアルミホイルを被せて焼く。
粗熱を取ったらピッタリとラップをして冷めたら出来上がり!
1晩置いた方がしっとりとします。

*型にオーブンシートを敷く時、型からはみ出さないように敷いた方が綺麗に焼けます。
*焼き始めはこまめに見て下さい!すぐ焼き色がつきます。


そして残った卵白どうするの?
冷凍保存も出来ますが、やっぱりこれでしょ~。
R*さんの極上のおやつ☆メレンゲ
電動泡立て器は無いけどチャレンジ!
出来てませ~ん。。。冷凍庫で卵白たちが待機してるので頑張ります。
だって出来たら1粒で2度美味しい、ですから!!

こちらもどうぞ!卵白1個分あったなら。ふんわり美味しいマシュマロ。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/12/21 00:25】 | お菓子 | トラックバック(5) | コメント(38) | page top↑

 
おひとり様用、超簡単即席そばつゆ。年越し蕎麦にも!
即席つゆ蕎麦アップ 即席つゆ蕎麦

温かいお蕎麦の時はいつもこのつゆ。
どんぶりに調味料を全て入れて、麺をゆでるために沸かしたお湯を注いだらつゆの出来上がり!
あとは麺を茹でて薬味をのせたら、いただきま~す。
こんなに簡単なら市販の麺つゆを買い置きしておく必要が無いでしょう?
使う調味料は、顆粒のカツオだし・しょう油・みりん・フライドオニオン。
これだけです。
え?フライドオニオン!?って思いました?これが味の決め手です。
つゆに適度な甘味とコクを加えてくれて美味しいんです。
これがないとこのつゆは始まりません!

フライドオニオンはワタシのレシピにちょくちょく登場する隠し味。
ハンバーグにちょこっと。トマトソースにちょこっと。カレーにちょこっと。スープにも。で、味に深みが出ます。
ちょっと味がもの足りないな~というときに入れると味がまとまったり、サラダのトッピングにもオススメ。
是非是非、常備してほしい食材です。

そして顆粒のカツオだしは断然ヤマキのがオススメ!
私が使ってるのは写真奥に写ってる「かつおだし顆粒#48」。
カツオだしだけでなく昆布の風味も入っていて、味に深みがあります。
そして塩気が立ってなくてマイルドなんです。
でも、あまり売ってるところが無い様で残念。ワタシはいつも99円ショップで買ってます。味的にも値段的にも1番なんですよ~。
見かけたら使ってみて下さいね~。

即席つゆうどんそしてこのつゆで今日はうどんです。胃の調子がまだ回復して無いので。
うどんにはちょっとアッサリ目のつゆです。
身体を温めたかったのでねぎとおろししょうがたっぷりで。
しょうがを入れちゃうとつゆが全部しょうが味になっちゃうので普段は入れないです。
あ~はやく胃が回復してくれないと、クリスマス会が出来ないよー!!


簡単すぎてレシピ載せるのをためらっていたこのつゆですが、年越し蕎麦にいいからとアップしてみました。




こんな簡単でも邪道に見えても美味しいんだ~、と思ったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

即席そばつゆ
材料:1人分 調理時間:お蕎麦をゆでる時間
☆顆粒カツオだし やまもりで小さじ1/2
☆フライドオニオン 大さじ1
☆しょう油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
熱湯 1カップ(200cc)

蕎麦 1人分
お好みの薬味

作り方
1、お蕎麦を茹でるお湯をつゆの分多目にわかす。
その間に薬味を準備する。
2、どんぶりに☆印の調味料を全部入れる。
1の沸騰したお湯を注ぎよく混ぜる。
3、1の熱湯で麺を茹でお湯を切ったら2のどんぶりに入れ、薬味をのせて出来上がり!


***************

やっとPCをネットに繋ぐ事ができました。(涙)
バックアップしてたデータも移しおえ、以前に作ったものなども徐々に記事にしていきます。
そして遊びに行きますねー!

年の瀬、なにかと忙しいと思います。
皆様もお体に気をつけて!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/12/19 19:05】 | | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑

 
抹茶蒸しパンと鬼まんじゅう。そして、みんななかよぴ~~バトン♪
蒸しパンと鬼まんじゅう抹茶蒸しパン

鬼まんじゅう

とうとうワタシにも今流行の風邪菌がやってきました。
どうも胃腸に来るらしく、一昨日の夜から腹痛、消化不良状態が続いております。
なので、ご飯オアズケしてたのですが、お腹がぺこぺこ。力が出ない。せめて何か消化の良いものを食べよう。
ってことで、昨日の夜中にシルフィーの☆のほほーんな手作り日記のシルフィーさんもちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆
Chez R* おうちごはんのR*さん名古屋名物鬼まんじゅうを作りました。

シルフィーさんのこの蒸しパンはモッチリふわふわ。めちゃくちゃ簡単なのに今まで食べた蒸しパンの中で一番美味しい!!
以前から作りたかったものの蒸し器が無いため見送っていたら、先日chi-koちゃんが作った記事を載せていて、そのうえ昨日はシルフィーさんがチョコ蒸しパンというまるでスポンジケーキのような蒸しパンを作っていて、ああもう今日はコレ作るしかないでしょう!と昨日の夜中にゴソゴソと作り始めたのでした。
レシピに”ざっと混ぜる。ダマになってもかまいません”と書いてあったので本当にダマのまま(体調が悪かったのでお許しを。^^;)蒸したのですが、フシギなことにダマが無く綺麗に出来てるじゃないですか!すごーい!私向き!!(笑)
味は生地に砂糖代わりに抹茶オレの粉末を入れ、小豆の甘納豆(すごく好き。^^)を混ぜ込んで上にもトッピングしました。
シルフィーさんのレシピに対して、抹茶オレ3カップ分で丁度良かったです。甘納豆を混ぜ込んだので、生地の甘さは控えめです。

そして食べ物を口にすることが出来て、気分が乗ってきたので続いてR*さんのところに載っていた鬼まんじゅうを。
鬼まんじゅうというのは名古屋あたりの名物で、サツマイモがゴロゴロ入ったむっちりとした蒸しパンみたいなもの。
サツマイモの角切りを水で溶いた小麦粉でつないで蒸しただけ。という素朴なおやつ。
ベーキングパウダー等を入れないのでムチッネチッとした、ちょっと餅っぽい食感が特徴です。
(ベーキングパウダーが入った蒸しパンっぽいものもあります。)
以前の仕事で名古屋に行くことが多かったヤミーは帰りの新幹線は鬼まんじゅうを食べながら帰るのが習慣だった。という何気に懐かしい食べ物。
独特の食感がヤミツキで、鬼まんじゅうを楽しみに出張していたものでした。
これがレンジで出来るレシピを名古屋出身R*さんがご紹介してくださいました。レシピはコチラ

ワタクシ、弱ってる時は油も卵もダメ。ジンマシンが出てしまうのですが、これはそんな心配なし。
消化が良くて胃にも優しく、弱った私を助けてくれました。
写真で見てお気付きかと思いますが、今日のお弁当とおやつはこの蒸しパンと鬼まんじゅう。何も食べれなかった昨日とは打って変わって大満足♪
シルフィーさんR*さん感謝です!

そして、そんな感謝の気持ちを込めて。。。
smile! smile! smile!のえみさんから頂いたみんななかよぴ~~バトン。続きをどうぞ!

☆料理ブログランキング参加中☆
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
続きを読む
【2006/12/16 23:57】 | 作ったもの・食べたもの | トラックバック(3) | コメント(22) | page top↑

 
簡単にできました!ドイツのクリスマスのパン、シュトーレン。
シュトーレンアップ シュトーレン

ドイツの伝統的なクリスマスのパン、シュトーレン。
面倒なレシピが多いですけどこれなら、作ってみよう!と思えるレシピに出来ました。

シュトーレンが大好きなワタシ。お店に並ぶこの時期の朝ごはんは毎朝シュトーレンだったりします。
うちの店で買うと500gのものが1200円。5日で1個食べるので、けっこうな出費。
だから自分で作ろうと思っても、1日がかりなレシピばかりで続けて作ろうという気にならなくて、ついつい市販品を買っていました。
シュトーレンは簡単に出来ないものと諦めてたところ、丁度リクエストをいただいたのでもうひとふんばりして試行錯誤。
やっと味はちゃんとシュトーレン。そして、これなら作れる!てレシピにたどりつきました。

このシュトーレンは、マジパン入りのではなくバターシュトーレン。
バターの香りのするシュトーレンです。ワタシこれが好きなんです。

作り方は、パン生地をこねて発酵させてる間にドライフルーツをラム酒に漬け、発酵したパン生地とフルーツを混ぜ合わせたら成形して焼くだけ。
仕上げに溶かしバターをたっぷり染み込ませて紛糖を振りかけて出来上がり!
1時間半~2時間で出来ます。
一晩おいて味が馴染んでから薄く切分けてどうぞ。

ここまで簡単で良いの~?と疑いつつ簡単だからやってみるか!とクリッククリック。
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

バターシュトーレン
材料:500g1個 調理時間:120分くらい
<パン生地>
☆強力粉 100cc(65g)
☆薄力粉 100cc(60g)
☆全粒粉 大さじ2
☆ドライイースト 大さじ1
バター(有塩) 50g
砂糖 大さじ1
牛乳 50cc
ぬるま湯(30度くらい) ボールがつかるくらいの量
<ドライフルーツミックス>分量は目安なのでお好みで。
レーズン 80g
オレンジピール 50g
レモンピール 50g
クルミ 20g
シナモンパウダー 小さじ1/2
ラム酒やブランデー 大さじ1
<仕上げ>
溶かしバター 大さじ3
粉砂糖 大さじ1

作り方
1、耐熱ボールにバターを入れレンジでやわらかくなる程度に(700w10秒)加熱し、砂糖をくわえて泡立て器でマヨネーズ状になるまで混ぜ合わせる。
そこに☆印を混ぜ合わせたものを加え、まんべんなく混ざったら牛乳を加えて粘りが出るまでこねる。
ボールにぴったりラップをし、ぬるま湯(30度くらい)にボールをつけて生地を発酵させる。(約60分。2倍になるまで。)
その間にドライフルーツミックスを作る。ドライフルーツは粗めに刻みナッツは細かく刻む。すべてを混ぜ合わせてラップをして寝かせる。
2、発酵した生地にドライフルーツミックスを練りこむ。均一になるまで練ったら丸めて成形する。
シュト1麺棒で丸く伸ばす。そのとき真ん中を薄くする。真ん中厚さ1cm、上下厚さ2cmくらい。



シュト2生地を折りたたむ。上側を手前に折る。上下がぴったり重なるのではなくずらして折る。



シュト3写真の麺棒の位置に麺棒をあて、ぎゅっと押さえる。切ったときの断面が山形になるように。



シュト4成形終了。一番高いところが厚さ3cmくらいになるようにするとオーブントースターでも焼けます。


3、オーブントースターを5分あらかじめ温め、トレーにオーブンシートを敷いて2を置く。アルミホイルを被せて20分焼き、はずして10分くらい、焼き色がつくまで焼く。
熱いうちに溶かしバターをたっぷりしみこませ、冷めてから紛糖を振りかけて出来上がり!

*次の日以降が味がなじんでおいしいです!
*ワタシはナッツアレルギーのためナッツを多く入れられないので香ばしさを出すのに全粒粉を加えてみました。これを強力粉に変えていただいてかまいません。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/12/13 16:27】 | パン | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑

 
前菜に!レトルトスープで5分、蟹のムース。
先ほどまで下書状態が見えてしまってごめんなさい!こちらが完成版です。はずかしい^^;失礼しました。
アップ ムース

レトルトスープで作る、お手軽フレンチ。
お菓子のムースは作るけどなかなかお料理のムースは作らないですよね~。
これなら5分で出来ちゃうので、ちょっと試してみてください!
これからのパーティーシーズンにピッタリ。

作り方はレトルトスープにパン粉を混ぜてレンジでチン。泡立て器ですり混ぜてから生クリームを加えて出来上がり!
ふんわりトロッとしたムースがこれで出来ちゃいます。

味は元々ついてるから最後に
胡椒やお好みのハーブで味を整えればOK。
ちなみに、ワタシはクリスマスを意識してスープは赤い蟹のクリームスープ。仕上げに赤と緑の胡椒をふりました。
スープの味で美味しさが決まるので美味しいスープを使ってくださいね~。
ひとり分に使うスープは50ccなので一袋で4、5人分できます。
温かいうちに軽くトーストしたバゲットを添えてどうぞ!

簡単でイ~!て思ったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

レトルトスープで作るムース
材料: 1人分 調理時間:5分
お好みのスープ 50cc
パン粉 大さじ3
生クリーム 大さじ1
胡椒 お好みで

作り方
1、耐熱ボールにスープとパン粉を入れ、ラップをしてレンジで2分加熱。(熱々になるまで)
2、熱いうちに泡立て器でパン粉がなめらかになるまで良く混ぜ合わせる。
3、2に生クリームを混ぜて泡立て器で良く混ぜ合わせたら、皿に盛り付けて胡椒をふって出来上がり!
すぐにできるので、添えるバゲットは先に焼いておくと両方温かいままで出来て良いです。

*ワタシは蟹クリームスープにしましたが、クリーム系スープなら結構なんでも合います。
具の入ってないのがオススメ!

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/12/08 17:14】 | サラダ・前菜・付け合せ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

 
フライパンで20分!卵無しサクサクスコーン。
20061205180754.jpg 20061205180518.jpg

フライパンで焼くお手軽スコーン。
オーブン焼きするのと変わらないサクサクさです!
以前にご紹介したフライパンで焼くクラシックスコーンは素朴なパンに近い食感でしたけど、これは正真正銘(?)バターの利いたサクサクスコーン。
ざざっと材料混ぜてこねて丸めて潰したらフライパンで焼いて出来上がり!
丁寧に、というより大雑把に、作ると良いお菓子です。
型抜きは面倒なので成形は丸めて潰すだけ。
でも結構カワイイでしょ?
ちゃんと膨らんで上手く出来るともっと腹が割れます。
卵入りと無しと作り比べたのですが、差は膨らみが良いか悪いかぐらいに感じました。味には大きな差が無いの。
もちろん卵入りの方が膨らみが良かったですがほんのちょっとの差。
ならよりお手軽なレシピにしようとこのレシピに落ち着きました。
フライパン焼きだからホットケーキ感覚で作れちゃいますよ~。
熱々のうちにバターとはちみつをかけてどうぞ!寒い日のお茶にぴったりです。

ちなみに本日のお茶はセレッシャルのジンジャーブレッドティー。
クッキー風の甘~い香りとジンジャーのスパイシーな味が利いたお茶です。砂糖とミルクを入れて飲むのが好み。チャイみたいな感じです。
クリスマスシーズンしか出回らない(多分^^;)フレーバーなので一度お試しあれ。

普通のスコーンもフライパンで出来るっていいかも、てちょっと思っちゃったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フライパン焼きスコーン
材料: 直径6cm×6個 調理時間:20分
☆薄力粉 1カップ
☆砂糖 大さじ1
☆塩 ひとつまみ(親指、人指し指、中指の三本指で)
☆ベーキングパウダー 小さじ1
バター(有塩) 40g(カルピスバターなら幅8mmくらい)
牛乳 大さじ3
薄力粉 小さじ1

作り方
1、ボールに☆の材料を全て入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせる。
そこにバターを入れ粉をまぶしながらナイフなどで細かく切る。
切ったら指ですり潰しながら粉と混ぜる。バターの固まりがなくなりサラサラの細かいパン粉状になるまで。(バターが溶けてベトベトするようなら中断して冷凍庫へ)
2、1に牛乳を加えヘラなどでざっと混ぜる。粉っぽさがなくなったら手に薄力粉をとって生地をまとめ10回くらいこねる。(あまりこねすぎるとサクサク感が無くなります)
3、2の生地を6等分にし丸めてから厚さ1cmに潰す。
テフロン加工のフライパンに並べ蓋をして弱めの中火で焼く。裏表5分くらいづつ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/12/05 21:26】 | お菓子 | トラックバック(4) | コメント(43) | page top↑

 
レンジでパスタもソースも一気にチン!ペンネ・アラビアータ。
ペンネアラビアータアップ ペンネアラビアータ

レンチンパスタのバリエーション、アラビアータ。
水っぽさが無く、トマトがコクコクしくてめっちゃ美味しいペンネ・アラビアータが出来上がりました。
実は前回の同様、乾物を使って保存が利くものを作ろうと何度も何度も試作したのですが、ポルチーニ以上に美味しい!と思えるのが出来なかったんです。
まあまあなレシピでは公開しても、と思ってあきらめかけてました。が、時間がないときにどーしてもトマト味のパスタが食べたくて乾燥パスタとトマト缶を強引にも一緒にチンしたら、意外とイケル!
ということで再度挑戦、試作の結果、このめちゃうまアラビアータが出来上がりました。
作り方は前回同様、耐熱容器に材料全部入れてレンジでチン!
乾燥パスタをトマトの水煮で茹でる感じなのでトマトの味が濃い!そして良く味が馴染んでる!!
トマトペーストのごとく水っぽさが無く、コンソメなど全く使わないのに味に深みがあります。
煮詰めれば煮詰めるほどうま味が増すトマトとレンジって好相性、みたいです。
麺とソースを一緒に煮るのが抵抗ある?じゃ、1度だけでも騙されたと思ってお試し下さい。
騙してませんから~。


ちょっと試してみたい、と思ったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

レンジでペンネ・アラビアータ
材料: 1人分 調理時間:15分
ペンネ・リガーテ(筋の入ったペンネ。6分茹でのもの。)80g(約1カップ)
カットトマトの水煮缶 1カップ
水 50cc
鷹の爪 1/3本(1cmくらい)
にんにく 1/2かけ
塩 小さじ1/2
オリーブ油 小さじ1

作り方
1、鷹の爪は種をとって2、3にちぎる。
にんにくは潰して芽をとる。
2、耐熱ボールに材料を全て入れ、オーブンシート(クッキングシート)を落とし蓋のようにのせる。
3、レンジで加熱して(12分)パスタが柔らかくなってトマトの水分が飛んでたら、オリーブ油をかけて出来上がり!

*加熱時間はパスタによります。
私が使ったのは6分茹でです。レンジ加熱は12分。大体表示時間の倍で出来ます。
*表示の茹で時間が6分より短いパスタを使う場合、レンジ加熱も短くなるので分量の水を減らして下さい。少な目の水少な目の時間で作って後から微調整をするのが良いと思います。
長い場合はまずレシピ通りにやってみて足りなければ水、時間を増やして下さい。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/12/01 23:48】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(3) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |
