fc2ブログ

 
フライパン一つで!ビーフストロガノフ。
ビーフストロガノフアップ ビーフストロガノフ

寒い日は寒い国のお料理。ということで、ロシア料理ビーフストロガノフです。
子供の頃、母の料理本をながめて憧れてた料理です。
ビーフストロガノフ、ってなんとも美味しそうな名前でしょう?
週末実家に帰ったので、その本見てみるとそのページに鉛筆ででかい☆マーク書いてるんですよね~、ワタシ。。。(その本もらって帰ってきました。^^)
その本でもそうなのですが、よく見かける日本のレシピは生クリームで煮込んでます。でも本来はサワークリームのようです。コクと深みが全く違います。
どう違うかというと、クリーム煮とチーズ煮て感じ。
もちろんチーズ煮がサワークリームで作った方。コッテリとろーりとまるでチーズを入れたかのような味なんです。
これをゆでじゃがいもと一緒に食べるとたまらなく幸福な味です。チーズ好きならヤミツキに!

作り方は、牛細切れ肉とにんにく、玉ねぎを炒めてバターと強力粉でとろみをつけて、トマトジュース、サワークリーム、パセリを入れたら出来上がり!
調理時間は20分です。これを作ってる間にじゃがいもをレンジでチンしておけばあつあつが同時に出来上がり。
サワークリームで作った方がオススメですが、手に入りにくい場合は生クリームとヨーグルトで。
その場合のレシピも載せました。サワークリームほどの味は出ませんが、生クリームだけより味のバランスが良くなります。
ちなみにサワークリームって生クリームとヨーグルトで作れるんですよ~。
作り方は ギリシャのごはんのsalahiさんの サワークリームレシピをご覧ください!

ビーフストロガノフって良く聞くけど食べれるとこ少ないですよねー。
簡単ですからおうちでどうぞ!クリックもどうぞ!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ビーフストロガノフ
材料: 1人分 調理時間:20分
牛細切れ肉 100g
油 小さじ2(肉の脂身が多ければ半分に減らす)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ローリエ 1枚
パセリ 適当に葉をちぎって大さじ2
にんにく 1/2かけ
塩 小さじ1/4
バター 大さじ1
強力粉 大さじ1
無塩トマトジュース 100cc
水 50cc
サワークリーム 1パック(90cc)
胡椒 お好みで

作り方
1、厚手の鍋やフライパンに油を敷き肉とローリエを炒める。
肉に火が通ったら、芽をとって潰したにんにくと薄くスライスした玉ねぎ(ワタシはスライサーを鍋の上に置いて直接スライスしながらいれてます)を加えてしんなりとして少し焦げ目がつくまで炒める。塩を加える。
2、火を中火にし1にバターを加え、バターが溶けたら強力粉を加える。しっかり全体に粉ながなんじんだら、トマトジュースと水、パセリを加え煮込む。とろみがつくまで。
3、2にサワークリームを加えて、1回ポコッと沸騰したら出来上がり!(サワークリームを入れたら煮込みすぎないように)
器に盛って胡椒を振りかけてどうぞ!

*肉は大きいようであれば切ります。3cm幅くらいに細かく切って下さい。
*トマトピューレの代わりにトマトジュースにしました。ピューレがあればピューレ大さじ1にし水を150ccにします。

サワークリームを使わない場合
他の分量は全て同じで、サワークリームの代わりに
生クリーム大さじ5、無糖ヨーグルト大さじ1
を合わせたものにすると良いです。

*******************
こちらの投票もよろしくね!↓クリックすると投票ページに飛びます。
ブロガル第2回料理ブログコンテスト
ネット投票で優勝が決まりますのでよろしくどうぞ!
スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/13 11:19】 | お肉メインのおかず | トラックバック(1) | コメント(21) | page top↑
| ホーム |