スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
果糖を凝縮!砂糖無添加!丸ごとリンゴのまんまるアップルパイ。
アップルパイホール アップルパイカット

りんご形のまん丸パイ。真ん中の茶色いのはシナモンです。とろ~りリンゴとシナモンのサックサクパイ♪

パイ生地で丸ごとりんごを包んだアップルパイです。
砂糖は一切使ってません!リンゴの甘みオンリー。
レンジでリンゴを丸ごとチンすると、ビックリするくらい甘~くなるんですよ。
もちろん普通のリンゴでOK。ワタシが使ったのはわけあり特価品のふじリンゴ。5個298円のものです。
これが蜜リンゴ以上に甘くなります。
果糖が凝縮された感じで、まるでジャムのように甘いんです。だから砂糖は必要ありません!
このレンチン熱々丸ごとリンゴにヨーグルトを添えて食べるのがお気に入りの冬のデザートですが、今回はパイにしました。それじゃ簡単すぎるので^^;
リンゴが丸ごとなのを生かしてかわいいまんまるパイです。

作り方は、リンゴはよく洗ってレンジでしわしわになるまで加熱。芯と種をスプーンで取り除いてシナモンを振りかけます。
しっかり冷めたらパイ生地で包んで冷凍庫で10分寝かせ、オーブントースターで15分焼いたら出来上がり!
パイ生地は、薄力粉をまぶしながらバターを微塵切りにし、残りの薄力粉と合わせたら溶き卵でまとめて出来上がり。サクサクパリパリのパイ生地が5分くらいで出来ます。
一番時間が係るのは冷ますところ。30分は冷まさないとなりません。なのでリンゴの加熱だけは先にやっておくと良いです。
甘くてとろ~りしたリンゴとサクサクパイをお楽しみ下さーい!

砂糖使わなくて良いの!?って驚いたらクリッククリック!ホントにいらないですよ~。
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

丸ごとアップルパイ
材料: リンゴ1個分(2~4人分)調理時間:60分(リンゴを冷ます時間を含む)
リンゴ 1個(300g直径8cmくらい)
シナモンパウダー 小さじ1
〈パイ生地〉
薄力粉 1カップ(120g)
有塩バター 60g(カルピスバターなら幅1cm)冷たく冷やしておくこと!
卵 M1個(50cc)そのうち大さじ1を焼くとき用にとっておく。
薄力粉 打ち粉用に適量

作り方
1、リンゴをたわしなどでよく洗い、耐熱ボールなどに入れてふんわりとラップをする。レンジでしわしわになるまでしわしわリンゴ加熱する。700Wで7分。
あら熱を取ったら芯と種をナイフやスプーンで取り除いてシナモンパウダーを入れたら網の上にのせてしっかり冷ます。
2、冷ましているうちにパイ生地を作る。
バターを薄力粉をまぶしなら(分量から少量とって)細かい微塵切りにし、残りの薄力粉と共にボールに入れヘラなどでよく混ぜる。
そこに溶き卵(大さじ1を残して)を加え練らないように混ぜ合わせひとまとまりにする。まとまればよいのでコネたりしないようにして下さい。(バターの粒粒がなくなると層になりません)
3、2の生地に打ち粉をしっかりまぶし直径20cmくらいに延ばしたら、真ん中に1のリンゴをおいてしっかり空気を抜きながら包む。ラップでぴったり包んで冷凍庫で10分寝かす。
形をリンゴ形に整えてアルミホイルを敷いたトレーに乗せ、取っておいた卵を表面に塗り、5分温めたオーブントースターで15分焼いて出来上がり!
途中てっぺんが焦げすぎるのでアルミホイルを被せて下さい。(うちのトースターの場合8分焼いてホイルを被せて7分でした。)

*バターを微塵にするとき、スケッパーを使う、と書かれてるレシピが多いですが、ワタシはまな板の上に薄力粉を少し取ってバターにまぶしながら包丁で微塵切りにします。
*パイ生地はリンゴを包む直前に作って下さい。生地が柔らかいうちに包んで寝かせて固まらせ、形を整える。という順番です。
*リンゴが冷めてれば30分で出来上がりまーす。


スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/11/28 04:11】 | お菓子 | トラックバック(2) | コメント(34) | page top↑

 
BLOG@GIRLS第二回料理コンテスト、結果発表!
BSデジタル放送局のBS-iで毎週土曜日、夜9時から放送されている情報エンターテインメント番組、「BLOG@GIRLS」でおこなわれた第二回ブロガル料理ブログコンテスト(11月4日に放送)の投票結果が発表されました。

なんと、優勝!!いたしましたー!

ネット投票で大差をつけて、とのことでした。素敵なプレゼントをありがとうございます!!
実は参加された皆さん人気ブロガーだから、はなから優勝するとは思ってなかったので、超サプライズ!ビックリしました。

投票して下さったみなさん、いつも応援してくれてるみなさん、番組スタッフのみなさん、本当にありがとうございます!
沢山の素敵な方に出会えたりこんな良い思い出ができたり、ブログやってて良かったな~、ってつくづく思いました。

ソイシチューちなみに、そのとき作ったお料理は、←素材の旨味だけで作る!3種のきのこと旬野菜の豆乳シチュー
そして番組の様子はコチラの動画で見れます。

番組ブログでの発表よりお知らせがだいぶ遅れちゃったので、あれ?って思いましたよね。ごめんなさい!
修理に出してたPCが戻ってきたのですが別なところが壊れて帰ってきて、又携帯から更新に戻ります(泣)
そんなことにめげず、応援に応えられるようにこれからも頑張りまーす!!


更新滞りがちですが、まだ1位にいさせていただいてありがとうございます!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
【2006/11/23 18:52】 | ごあいさつ・おれい | トラックバック(1) | コメント(39) | page top↑

 
トマトの水分だけで煮込む、煮込み料理。鶏肉の狩人風。
チキンの狩人風アップ チキンの狩人風

イタリア、エミリア・ロマーニャ州の煮込み料理、鶏肉の狩人風(ポッロ・アッラ・カチャトーラ)。漁師風もそうだけど狩人風っていかにも美味しそうな名前ですよね~。
鶏肉を水を使わずトマトで煮込むのですが、必ずマッシュルームが入ります。キノコ(山のもの)と一緒に煮込むから狩人風、なのかどうかは知らないけれど、キノコがとっても合います。
(狩人がしとめた獲物をその場で山にあるものを使って作ったものがモト、という説を読んだことがありますが。)
実はR*さんの豚肉のマスタードクリームソース添えを見て、家に鶏肉とマッシュルームあるから今晩作ろ♪と思って帰宅したら牛乳が無かった(泣)
鶏とマッシュルームといえば、ワタシ的にこの狩人風。なので、こちらに急遽変更したのでした。
この狩人風、水を加えずトマトの水煮の水分だけで煮込むので、とても甘みとコクがあります。
トマト味だけどさっぱり味ではありません。むしろこってり味。
なので、冬向きのお料理です。煮込みですしね。
作り方はお鍋一つで!
鶏肉をこんがり両面焼いてから、玉ねぎにんにくを炒め赤ワイン、トマトの水煮を加えて煮込みます。
大体煮詰まったところでマッシュルームを加えて煮込み、最後にパセリを加えて出来上がり!
大体30分で出来ます。
ワタシは煮込んでる間にパスタクスクスをレンジでチンして一緒にいただきます。
そのときはレシピよりちょっと塩を多めにすると良いです。
とーっても濃厚なのでパスタに合ますよ~。

メインにもパスタソースにも出来るお料理ってイイわ~って思ったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

鶏肉の狩人風
材料: 1人分 調理時間:30分くらい
鶏もも肉 150g
塩 小さじ1/4
オリーブ油(ピュア) 小さじ1
玉ねぎ 中1/3個(約70g)
にんにく 1/2かけ
ローリエ 1枚
赤ワイン 大さじ2
トマト水煮缶(カットタイプ) 1カップ
鷹の爪 種を除いて1/4本
塩 小さじ1/6
マッシュルーム 直径3cm5個
パセリ 刻んで大さじ1
胡椒 少々(小さじ1/8くらい)

作り方
1、鶏肉は一口サイズに切り塩小さじ1/4をまぶしておく。
玉ねぎは細かい角切りに、にんにくは芽をとって荒く刻む。
2、厚手の鍋にオリーブ油を入れ強めの中火にかけ、鶏肉を皮側から焼く。
両面こんがりと焼けたら火を弱め、玉ねぎ、にんにく、ローリエを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3、2にワインを注ぎ、火を強めて水分が飛んだらトマトの水煮、塩を加えて煮込む。
その間にマッシュルームをスライスし、パセリを微塵切りにする。これをトマトの水っぽさがなくなったら加えて5分くらい煮込んで出来上がり!

*時間があるときは鶏肉に塩をした後、1時間くらい寝かせるととびきり美味しくなります!
*大人数分作るときは焼いた鶏肉をいったん皿に出し、ワインを入れる前に鍋に戻すとやりやすいです。
*8分茹でのフジッリ(60g水200cc)はレンジで10分チンでできます。クスクスはものによって違いますがワタシが使ってるのは熱湯をそそいで3分蒸らします。目安にしてください。

**********************
パソコンの修理が終わってたのですがここ数週間家にいる時間がほとんどなくて受け取れず、やっとこ手元に届きました!
(でもこの記事は携帯で書き始めてたので携帯からです。。。)
ここのところ1日の切れ目が分からないくらいに忙しく、コメント・メールのお返事が滞ってごめんなさい!!
そして、クリックして下さってありがとうございます!!
店長が復帰する12月までいそがしいですがPC復活したのでもう少しましになるかと思ってます。
これからもよろしくどうぞ!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/22 02:10】 | お肉メインのおかず | トラックバック(10) | コメント(43) | page top↑

 
具沢山!アツアツで食べるライ麦パイ、カレリヤパイ。
ブロガル第2回料理コンテストの投票が16日で終了しました!
みなさん投票ありがとうございました!!結果が分かり次第お知らせします。ど~なるでしょうねー。

カレリヤパイアップ カレリヤパイ


冬になったら是非ご紹介しようと思っていたカレリヤ風パイ。
「ムーミンママのお料理の本」に載っているのですが、フィンランドのロシアに近いカレリヤというところのパイ。
ロシアではカリートキ(カレリヤ風ピロシキ)といわれ、お茶の時間に食べられるスナックのひとつだそうです。
ライ麦で作った生地にマッシュポテトやおかゆ(といってもお米を牛乳で煮たのや大麦などのおかゆ)を入れるのが定番ですが、今回はマッシュポテト、マッシュルームのバターソテー、カッテージチーズとジャム、卵とハムを入れました。
おうちに余ってるものなんでも入れちゃっえます。汁気の多いのは難しいけど煮詰めたカレーとか炒り卵とか肉じゃがとかも合いますよ~。
ワタシのイチオシはマッシュルームのバターソテー!
パリッとした生地にキノコがめっちゃジューシーで合います。これが一番ウマ!って声があがります。
生地は超簡単。薄力粉とライ麦粉と塩を混ぜたところに牛乳を注いでこねるだけ。
薄く生地を伸ばしたらお好みの具をのせて周りの生地にヒダをよせて成形。あとはオーブントースターで10分焼くだけ。
お好みでバターをのせて熱々のパイをお茶とともにどうぞ!

いつもクリックありがとうございます!今日もよろしくどうぞ!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

カレリヤパイ
材料: 4個分 調理時間:30分くらい
☆ライ麦粉 大さじ4(40g)
☆薄力粉 大さじ3(30g)
☆塩 小さじ1/4
牛乳 50cc
薄力粉(打ち粉用) 適量
お好みの具 具のレシピは下。冷めてから使います。

作り方
1、ボールに☆印の材料を全て入れ混ぜ合わせる。そこに牛乳を注ぎなめらかになるまでこねる。
2、生地を4等分して丸め、打ち粉をまぶして薄く伸ばす。直径15cmくらいの円形に。
(いびつでもかまいません!)
3、具を生地の左右を2cmくらい残すように置く。具の高さは1cmくらい。そこに被せるように左右の生地を折り返してヒダをよせる。
オーブンシートを敷いたオーブントースターのトレーに乗せ、あらかじめ3分ほど温めたトースターで10分くらい焼く。
ヒダに焼き色がついたら出来上がり!

具の例1個分
カレリヤパイマッシュマッシュポテト(1番成形しやすいのではじめにおすすめ)
☆ポテトフレーク(マッシュポテトの粉)大さじ6
☆バター 大さじ2
☆牛乳 100cc
☆塩 小さじ1/8
ハム 2枚
パセリ 刻んで大さじ1
胡椒 小さじ1/10くらい

耐熱容器に☆の材料を入れレンジで1分30秒加熱し、みじん切りにしたハムとパセリ、胡椒を混ぜる。

カレリヤパイきのこマッシュルームのバターソテー
マッシュルーム 直径2cm6個
バター 大さじ1
塩 小さじ1/8
フライドオニオン 大さじ1
胡椒 適量

マッシュルームは石突きをとってスライスし耐熱容器に入れ塩をまぶす。上にバターを置いてレンジで1分30秒加熱。混ぜ合わせたら汁気を切る。
生地の上にフライドオニオンを敷き、その上にマッシュルームソテーを乗せたら上から胡椒を振りかける。

カレリヤパイ卵卵とハム
卵 M1個
ハム 3枚
塩 小さじ1/10
胡椒 適量

ハムを千切りにして生地に敷き詰め、真ん中をへこませて卵を割り入れる。ハムで堤防を作る感じで。
上から塩胡椒する。
*具が柔らかいのでオーブンシートを敷いたオーブントースターのトレーの上で直接成形して下さい。

カレリヤパイチーズカッテージチーズとジャム
カッテージチーズ 大さじ5
ジャム 大さじ2(おこのみの甘さになるように)

材料をざっと混ぜ合わせる。
*具が柔らかいのでオーブンシートを敷いたオーブントースターのトレーの上で直接成形して下さい。
*焼いた後、熱いうちは柔らかいのでこれは冷めてから食べた方が良いです。


カテゴリー悩んだんですが、パイと言ってもお菓子でもなくおかず前菜でもなく、サンドイッチ的なものなのでパンカテゴリーにしてみました^^;

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/18 23:22】 | パン | トラックバック(1) | コメント(19) | page top↑

 
ボージョレ・ヌーヴォーと一緒に!チーズ入りシュー、グージェール。
グージェールアップ グージェール

今年もボージョレ・ヌーヴォー解禁日がやって参りました。
ワタシはあまり飲めないので買わないのですが、ウチの店では直輸入してるので毎年試飲が出来ます。
もちろんまだ今年のは飲んでませんよ~。16日0時まで開けちゃダメですから。(夜、準備で大変でした。^^;そして今日も朝から出勤です。。。)
で、試飲と言えばこのグージェール。一言で言うとチーズ入りシューです。
フランス、ブルゴーニュ地方の酒蔵で試飲をすると必ず出てくるそうです。
シュー生地の中にチーズが入ってる。なーんて聞いただけでもワインにあいますよね~。
パンとチーズとワイン、最強の組み合わせですから!
これを食べながら試飲すると数段ワインが美味しく感じるとか。(笑)
おやつにも良いけど、今年のボージョレ・ヌーヴォーのお供にいかがですか?

レシピはオーブントースターで綺麗に膨らむ!シュー。のレシピを鍋で作るバージョンです。なのでちょっと分量変えてます。
これもトースターで焼いてもキレイに膨らみますよ~!!

トースターでシューが出来るの~!?って驚いちゃったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

グージェール
材料:直径4cmくらいが10個 調理時間:40分くらい
バター(有塩) 大さじ1(15g)
水 1/2カップ(100cc)
薄力粉 1/2カップ(60g)
卵 M2個(100cc)
グリエールチーズ 40g(ハードタイプのお好みのチーズで)

作り方
1、鍋に水とバターを入れ火にかけ沸騰したら火からおろして薄力粉とベーキングパウダーをいれ木ヘラなどでよく練り合わせる。粉っぽさがなくなったら弱火にかけて小麦粉に火が通るまで加熱する。(艶が出てきます)
2、1を火から下ろし熱いうちに溶いた卵を3、4回に分けてしっかり混じり合うまで混ぜる。(生地の仕上がりは、木へらなどで生地の半分をすくって落とすときに落ちるまでに5秒~8秒くらい係るぐらいが良いです。)
生地のあら熱がとれたら、5mm角に切ったチーズを混ぜる。
3、オーブンシートを敷いたトレーにスプーンですくって直径2cmくらい(約大さじ1杯弱)ずつ置き、表面がしっかりぬれるまで霧吹きする。(ぬれないと表面が割れません!)を5分ほど温めたオーブントースターでアルミホイルを被せて20分焼く。その後ホイルを外して8分、しっかり焼き色がつくまで焼いたら、出来上がり!

*コツは、下の4つ!
・材料は全て常温に戻しておくこと。
・1個の生地の量は大さじ山盛り1以上多くしないこと。
・焼く前にしっかり表面を塗らす事。
(霧吹きがなければ、刷毛や布巾を塗らして生地の表面をなでる感じでぬらしてください。)
・焼き色が着くまでしっかり焼くこと。
*チーズは、チェダー、コンテ、カマンベールも試しましたがグリエールが一番美味しかったです。クセのあるものの方が向いてる見たい。
失敗なしシューのレシピはコチラ。カロリー抑え目シューです。

**************
今日はボージョレを試飲するので、ご報告!と思っていたのですが、先日ワインをグラス1杯飲んで帰ったら、電車の中で気を失いかけてしまったので、今日は控えておきます(泣)
で、疲れきってる今、弱いくせに何故酒を飲んだかというと、なんと!母(のチーム)がフラの大会「キング・カメハメハ・フラ・コンペティション日本大会」で優勝!!
来年日本代表(?)としてハワイの本大会に出場することになったんです~!
無理矢理応援に行ったかいがありましたwで、妹と祝杯上げた、と。^^;
とりあえず、ボージョレって美味しいの?って気になる方がいたら、他のスタッフ達の感想を記事にしますのでお知らせください!本音でいきます。(笑)
因みに、昨年のは甘みコクが強くて酸味が苦手なワタシ好みの味でした。

【2006/11/16 01:43】 | チーズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

 
フライパン一つで!ビーフストロガノフ。
ビーフストロガノフアップ ビーフストロガノフ

寒い日は寒い国のお料理。ということで、ロシア料理ビーフストロガノフです。
子供の頃、母の料理本をながめて憧れてた料理です。
ビーフストロガノフ、ってなんとも美味しそうな名前でしょう?
週末実家に帰ったので、その本見てみるとそのページに鉛筆ででかい☆マーク書いてるんですよね~、ワタシ。。。(その本もらって帰ってきました。^^)
その本でもそうなのですが、よく見かける日本のレシピは生クリームで煮込んでます。でも本来はサワークリームのようです。コクと深みが全く違います。
どう違うかというと、クリーム煮とチーズ煮て感じ。
もちろんチーズ煮がサワークリームで作った方。コッテリとろーりとまるでチーズを入れたかのような味なんです。
これをゆでじゃがいもと一緒に食べるとたまらなく幸福な味です。チーズ好きならヤミツキに!

作り方は、牛細切れ肉とにんにく、玉ねぎを炒めてバターと強力粉でとろみをつけて、トマトジュース、サワークリーム、パセリを入れたら出来上がり!
調理時間は20分です。これを作ってる間にじゃがいもをレンジでチンしておけばあつあつが同時に出来上がり。
サワークリームで作った方がオススメですが、手に入りにくい場合は生クリームとヨーグルトで。
その場合のレシピも載せました。サワークリームほどの味は出ませんが、生クリームだけより味のバランスが良くなります。
ちなみにサワークリームって生クリームとヨーグルトで作れるんですよ~。
作り方は ギリシャのごはんのsalahiさんの サワークリームレシピをご覧ください!

ビーフストロガノフって良く聞くけど食べれるとこ少ないですよねー。
簡単ですからおうちでどうぞ!クリックもどうぞ!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ビーフストロガノフ
材料: 1人分 調理時間:20分
牛細切れ肉 100g
油 小さじ2(肉の脂身が多ければ半分に減らす)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ローリエ 1枚
パセリ 適当に葉をちぎって大さじ2
にんにく 1/2かけ
塩 小さじ1/4
バター 大さじ1
強力粉 大さじ1
無塩トマトジュース 100cc
水 50cc
サワークリーム 1パック(90cc)
胡椒 お好みで

作り方
1、厚手の鍋やフライパンに油を敷き肉とローリエを炒める。
肉に火が通ったら、芽をとって潰したにんにくと薄くスライスした玉ねぎ(ワタシはスライサーを鍋の上に置いて直接スライスしながらいれてます)を加えてしんなりとして少し焦げ目がつくまで炒める。塩を加える。
2、火を中火にし1にバターを加え、バターが溶けたら強力粉を加える。しっかり全体に粉ながなんじんだら、トマトジュースと水、パセリを加え煮込む。とろみがつくまで。
3、2にサワークリームを加えて、1回ポコッと沸騰したら出来上がり!(サワークリームを入れたら煮込みすぎないように)
器に盛って胡椒を振りかけてどうぞ!

*肉は大きいようであれば切ります。3cm幅くらいに細かく切って下さい。
*トマトピューレの代わりにトマトジュースにしました。ピューレがあればピューレ大さじ1にし水を150ccにします。

サワークリームを使わない場合
他の分量は全て同じで、サワークリームの代わりに
生クリーム大さじ5、無糖ヨーグルト大さじ1
を合わせたものにすると良いです。

*******************
こちらの投票もよろしくね!↓クリックすると投票ページに飛びます。
ブロガル第2回料理ブログコンテスト
ネット投票で優勝が決まりますのでよろしくどうぞ!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/13 11:19】 | お肉メインのおかず | トラックバック(1) | コメント(21) | page top↑

 
油も卵も入らない!全粒粉のヘルシーパン。とネット投票開始!!
全粒パンプレーンとイチジク&クルミ
↑プレーンとイチジク&クルミ
生ハムとマッシュポテト&パセリ
↑生ハム入りとマッシュポテト&パセリ入り

イングリッシュマフィンの時にご紹介したフライパン発酵が気に入って、最近はこのフライパン発酵でパンを作ってます。
フライパンでお湯を沸かしてパン生地の入ったボールをつけて、一次発酵。
生地を成形したら、オーブントースターのトレーに置いてお湯の入ったままのフライパンに乗せて、二次発酵。
トレーをトースターに入れて焼いたら出来上がり!
早い時は40分、寒い日などは時間がかかって60分で焼き上がり。
レンジ発酵より時間はかかりますが、出したりしまったりの動きが少ないところがお気に入りです。

そして、今回の生地は全粒粉入り。
材料は強力粉・全粒粉・イースト・砂糖・塩・お湯のみ!卵も油も入らない、ヘルシーな生地です。
なので、ちょっとパサッとした噛み応えのあるパンに仕上がります。
中の具に、マッシュポテトやマヨコーンなどを入れればしっとりとしておかずパンとして美味しいです。
プレーン、ドライイチジク&クルミ、生ハム、入りなんかはもう赤ワインにピッタリ。種を抜いて潰したオリーブやドラトマトを刻んだものもいいですよ~。

このパン超ヘルシー!って反応しちゃったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

全粒粉のヘルシーパン
材料:直径6cm×4個 調理時間:40~60分
強力粉 150cc(80g)
全粒粉 50cc(40g)
ドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
お湯 大さじ5
塩 小さじ1/2(中に塩気のある具を入れる場合は半分にする)
強力粉(成形に使用) 手にうっすらつくくらい

フライパンとボールの底がつかるくらいの水

プレーンの作り方
1、フライパンに水をいれ40度くらい(お風呂くらいの熱さ)のお湯を作る。
ボールに強力粉、全粒粉を入れ、真ん中を窪ませてドライイースト、砂糖を入れる。そこに1のお湯から大さじ5をとって注ぎ、ざっと混ぜる。
2、1のボールに塩を入れて捏ねる。台に出して畳んでは潰すという感じに捏ねる。表面がなめらかでツヤが出るまでこねたら、丸めてボールに戻しラップをボールにピッタリとしてフライパンのお湯につける。生地が2倍くらいに膨らむまで。(1次発酵。大体15~20分)
3、膨らんだ生地を潰して台に取り出し、4等分する。手に強力粉を薄くつけお団子を丸める感じで表面に強力粉をまぶしながら成形する。
オーブンやトースターのトレーにオーブンシートを敷いて生地を並べラップをする。このトレーを1のフライパンの上に置く。生地が1.5倍くらいになるまで。(2次発酵。10~15分)
この間にオーブンやトースターを温めておき、180度で8分焼いたら出来上がり!

*トレーよりフライパンが大きい場合はどんぶりなどを下においてその上に乗せると良いです。
*2次発酵では直径4cmの生地が6cmくらいになります。


具入りの作り方
お好みの具 1個のパンの中に入れる具は大さじ1くらいの量です。

2、まで同様につくり、3、の生地をカットし終えたら厚さ1cmくらいに伸ばし、具を真ん中に置いて包む。
とじ目はしっかりとつまんで止め、手に強力粉をつけてお団子を丸める感じで転がしながら形を整える。
とじ目を下にしてトレーに並べ、後は同様に2次発酵させて焼いてください。


******************

BLOG@GIRLS第2回お料理コンテストネット投票開始!です。
投票が出来ない&仕方が分からない、と多数の方からご連絡をいただき、番組側に問い合わせたところ、メンテナンスの為予定通りには投票できなかったそうです^^;
投票の仕方は、下記アドレスにアクセスしていただいて、記事の真ん中にある投票バナーをクリックすると投票ページが開きますので、その後は指示に従う感じです。
投票ページはコチラ↓

http://yaplog.jp/bloggirls/archive/22

何度もトライしていただいて、皆様にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい!!
そして、ありがとうございます!!!

ソイシチューそしてエントリーしたお料理←「素材の旨味だけで作る!3種のきのこと旬野菜の豆乳シチュー」のレシピ&記事はコチラ。
ポイントは、
・ルーやブイヨンなどの化学調味料を使っていない!
・油を使わず炒める
・きのこや野菜など旬野菜がたっぷり!
・豆乳使用!!
で、とってもヘルシーなシチューです。
収録の時、ヘルシーポイントアピールし忘れちゃったので、ここでアピールしておきます(笑)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/08 02:32】 | パン | トラックバック(1) | コメント(28) | page top↑

 
魚を野菜とワインで蒸した、めかじきのブレゼ。と、いよいよ今日放映です!
めかじきブレゼアップ めかじきブレゼ

フライパンひとつで野菜たっぷりソースも一緒に出来るブレゼ。フランスの蒸し煮という調理法です。
野菜のみじん切りの上に魚をのせてワインをかけてから蓋をして煮るだけ。
蒸し器の網の代わりに野菜の上に魚を載せてる感じ。
野菜の香りたっぷり蒸気で蒸された魚が柔らかくて美味しいんです!

このレシピではアッサリ塩バター味。
魚を食べたい時はどちらかというとあっさりと食べたい時なのでこの味付けですが、生クリームを入れてこってりさせる時もあります。
魚は白身魚が合います。今回はメカジキ。
野菜は香味野菜とマッシュルームが定番。これにシメジも足しました。
魚を野菜とワインで蒸して、魚に火が通ったら魚を取り出し、野菜に調味して煮詰めます。
このソースを取り出した魚にかけたら出来上がり!
簡単な割りに見栄えもする料理なのでおもてなしにもどうぞ!!

野菜とワインの蒸気で蒸すって美味しそう!って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

めかじきのブレゼ
材料:1人分 調理時間:20分
めかじき 一切れ(100gくらい)
塩 小さじ1/10
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/8本(25g)
ブラウンマッシュルーム 2個
しめじ 1/4株(50g)
ワイン 100cc(野菜が浸るくらい)
塩 小さじ1/4
バター 小さじ1
胡椒 お好みで

作り方
1、魚に塩をまぶしておく。
玉ねぎ、にんじんをみじん切りにし、マッシュルームは石突きを取ってスライス、しめじは石突きをとってほぐす。
2、フライパンに1の野菜を入れ魚を乗せたらワインを加える。(野菜が浸るくらい。)
はじめ強火で沸騰させたら、沸騰が続くくらいの弱火にし蓋をして10分蒸す。
3、魚に火が通って野菜が柔らかくなっていたら魚を皿に取り出し、残りの野菜に塩とバターを加えて水分がなくなるまで煮詰める。
それを魚にかけて胡椒を振ったら出来上がり!

*魚が冷めそうな時はアルミホイルをかけておきます。冷めてしまったらまたフライパンにもどして温めるといいです。
*蒸してる間に付け合わせの野菜をレンジで
チンします。今回はじゃがいも、ブロッコリー、いんげん。熱いうちにガーリックチーズつけていただきました。


***********************
ブロガル

いよいよ今晩、BLOG@GIRLS放映です!
BS-iで夜9時からやるBLOG@GIRLSの1コーナー、第二回料理ブログコンテスト、にヤミーが出演してます。
そうです。コンテストです。
ネット投票がありますのでよろしくどうぞ!!
ネット投票の仕方など、またこちらでお知らせします。

番組ブログで予告動画が見られます。
ワタシが動いてるそうですが、見れてません。(ワタシの携帯では見れない。。。)TVも見れないし、どう映ってるのやらヒジョーに心配ですが、仕事して忘れます。(笑)
そして作ったのは素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー
コチラもあわせてご覧下さい!

***********************
やっとリンクをタグで出来ることに気づき^^;リンク張れました。
いつもボタンをポチッとすればリンク出来てたのでタグを忘れてました。。。
では、仕事に行ってまいりまーす。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/04 11:04】 | お魚メインのおかず | トラックバック(3) | コメント(28) | page top↑

 
牡蠣とほうれん草のリゾット
牡蠣リゾットアップ 牡蠣リゾット

先日のスープ入りパスタと同じく、遅く帰った日の定番料理なのが、リゾット。
フライパンひとつで出来て、おうちにある材料を次々加えていくだけなのがお気に入り。
ご飯を炊くより早いくらいなんですよ~。
その中で、最近作ってめっちゃくちゃ美味しかった組み合わせがこの「牡蠣とほうれん草のリゾット」です。

このリゾット、別にブイヨンなど入れる必要はありません!
玉ねぎとベーコンと牡蠣からたっぷりダシが出ます。このダシを吸ったお米が最高に美味しい!!
作り方はみじん切りの玉ねぎを良く炒めてから、みじん切りのベーコンと牡蠣を加えて更に炒め、米も加えて炒めたら水を加えて後はお米が煮えるまでグツグツ。
最後に丸ごとの牡蠣とレンジで加熱したほうれん草を加えて出来上がり!
最後に加えた牡蠣がとろりとミルキー♪

お鍋用に買った牡蠣をちょこっとリゾットにしてみて下さい。
美味しいですよ~。

牡蠣は食べたいけど一人鍋は寂しいし、フライは面倒。でもコレなら出来るわ!って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

牡蠣とほうれん草のリゾット
材料:1人分 調理時間:25~30分
牡蠣 80g(6個くらい。半分みじん切り、半分丸のままにする)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ベーコン 1枚
ピュアオリーブ油 大さじ1
水 大さじ2
米 50cc
白ワイン 大さじ1
水 250cc(200ccは先に加え50ccは後から加える)
塩 小さじ1/4(ベーコンの塩加減によるので様子を見て入れる)
ほうれん草 1株(30gくらい)
有塩バター 小さじ1/2
胡椒 お好みで

作り方
1、玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで炒める。透明になってきたら水大さじ2を加えフタをしてしんなりと甘みが出るまで蒸し炒めにする。(火力は中火)
その間に牡蠣を塩水で洗い水気を拭き取り、半量をみじん切りにする。ベーコンもみじん切りにし、フライパンに加え、水分が飛ぶまで炒める。
2、1に米を加え透明から半分が白っぽくなるまで炒め、白ワインを加え水分がなくなったら水200ccを加える。水分がなくなるまで煮詰める。(10分くらい)
この間にほうれん草を洗って耐熱皿に置き、ラップをしてレンジで加熱する。(20秒)熱い内に2cmくらいに切ってバターと和えておく。
3、フライパンに残りの水50ccと塩を入れ沸騰したら残りの牡蠣とを入れ煮る。米がアルデンテになって水分がなくなったら(5分くらい)ほうれん草を加えて出来上がり!
皿に盛って胡椒を振ってどうぞ!!

*火力はずっと中火のままです。
*玉ねぎを炒める時に水を加えるのは焦げ付かせずにしっかりと炒める為です。新玉ねぎの時は水分が多いので入れる必要がないと思います。
*3の工程で水分がなくなったのに米が固い場合は水を加えて更に煮てください。様子を見て少しずつ!
そのとき、牡蠣に火が通り過ぎるようなら引き上げておいて最後にまた加えて下さい。

****************************
最近ガレットの記事にご訪問下さるかたが多いな~??
って思っていたら、FC2 BLOGのトップページhttp://blog.fc2.com/の「FC2ブログの人気記事」に「15分で出来るクッキー!ガレット・ブルトンヌ。」http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-198.htmlが載ってました。
どうやらブックマークされた数の多い記事がそこに載るようです。
こんなに気に入っていただけるとは!っと喜んで小躍りしました。(笑)
ありがとうございます!!

*ワタシの携帯からだとリンクが張れないようなのでURL表示でご了承下さい!!


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/02 01:33】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(2) | コメント(31) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。