fc2ブログ

 
栄養満点!野菜と卵のパン入りスープ、アクアコッタ。
イタリア、トスカーナ地方のお料理、アクアコッタ。
野菜とトマトの炒め煮に卵とチーズを入れパンにかけていただくスープです。
アクアコッタアップ アクアコッタ
↑パンに汁気を奪われて、グラタンのようです。チーズと卵がトロトロ~、なんですー。

イタリア料理ではスープ(ズッパ)カテゴリーの料理ですが、汁気はほとんどありません。
材料はあり合わせの野菜と日にちがたって固くなったパンを使用します。
つまり残り物再生料理。トスカーナ地方には、残り物の再利用から出来た美味しい料理がたくさんあるんですよ~。(以前載せたパンサラダのパンツァネッラもそのひとつ。)

作り方はフライパンひとつで。
野菜をにんにくと唐辛子と一緒に炒めてから、トマトを加えてくたくたになるまで煮込みます。そこにチーズと卵を入れて蓋をし、卵が半熟になったら出来上がり!
スープ皿にパンを敷いておき、そこにこのスープをかけて頂きます。
野菜のダシがパンにたっぷり染み込んでカチコチパンがジューシーなパンに大変身!日にちがたって歯が立たないくらいのパンの方が美味しく出来ます。
野菜たっぷりで栄養満点なこの料理。昔はコレ一皿で一食としていたんだろうな~と思うのです。
そしてそのくらいのボリュームがあります。野菜とパンだけなのに!!
消化も良さそうだし、風邪ひいた時なんかにピッタリですよ~。(ワタシが今、風邪ひきなんです。。。)
卵とチーズをマゼマゼしながら頂くのがオススメ!お行儀悪いかもだけど、その方がおいし~♪と思うのです。

FC2ブログランキング、只今1位!
みなさま!クリックして下さってありがとうございます!!(感涙)
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

アクアコッタ
材料:1人分 調理時間:30分
玉ねぎ M1/4個
茄子 1個
茄子のあく抜き用塩 小さじ1
キャベツ 2枚
(その他ありあわせの野菜、きゅうり、ズッキーニ、ニンジン、パプリカ、セロリなど。今回きゅうり1/3本入れてます。)
にんにく 刻んで小さじ1/2
鷹の爪 1/3本(1cm)
オリーブ油 大さじ1
☆カットトマトの水煮缶 100cc
☆水 100cc塩 小さじ1/4
☆胡椒 小さじ1/8
シュレッドチーズ 大さじ2
卵 M1個
フランスパン 1cm幅スライス2枚

作り方
1、まず下ごしらえ。
・ナスを2cm角に切って塩をまぶし5分放置してから水洗いする。ペーパータオルなどで水分をふき取る。
・玉ねぎは1cm角に切る。
・キャベツは3cm角くらいに切る。(私の場合キッチンバサミで切ります)
・にんにくはみじん切り。(包丁の腹で潰してから芯を抜いて切ると楽。)
・鷹の爪は種を取って3等分くらいにちぎる。
・パンをひとくちサイズにちぎってスープ皿又はグラタン皿のそこに敷く。(かたくなってないパンの場合は両面をトーストして)
2、フライパンに油とにんにく鷹の爪玉ねぎを入れ中強火に掛け、玉ねぎが透き通るまで炒める。そこにナスをキャベツを入れ、しんなりするまで炒め、☆印を加えて蓋をし弱火にして5分ほど煮込む。
3、2にシュレッドチーズを入れ、鍋の真ん中の具を窪ませ卵を割りいれる。またフタをして卵を半熟にする。(2分くらい)1のパンの上に掛けたら出来上がり!(親子丼を盛り付ける要領で鍋肌をずらすようにしてかけます。)

*多人数分作る場合は2までを鍋で作って、パンを敷いた人数分の器に盛り付け、それぞれに卵を割りいれてオーブン焼きにするといいです。


ちなみに、アクアコッタとは「煮た水」のことだそうです。(アクア=水、コッタ=火を通した)つまり「水煮」という名前の料理。なんて大雑把な・・・って思っちゃいました。
料理名っていうか調理法名ですよね~。
スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/09/11 23:37】 | スープ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |