fc2ブログ

 
レンジ利用で手早く!小アジの南蛮漬け。
ワタシ、魚、捌けないんです。
そういうことはプロにお任せして、と考えるので、魚を買うとしたら切り身や下ごしらえ済みのお魚。
内臓ついてるのなんてとても無理!美味しそうな小鯵を見て、南蛮漬けにしたらさぞかし旨いだろうな~と思いつつもスルーの日々、だったのですが、知ったのです!小鯵のめっちゃ簡単な下ごしらえの仕方!!
なので、念願の小アジの南蛮漬けでございます。
アジの南蛮漬けアップ アジの南蛮漬け

どうして知ったかというとデリカテッセン レ・アールのシェフ、レアールシェフさんが太っ腹にもとっても簡単な方法をブログに載せてらっしゃったんです。
その方法というのは、魚の骨抜きをえらの間に差し込んで、そこをつかんでぐいっと尾の方に引っ張ると、エラとムナビレ、内臓が一気に一緒に取れてしまうというもの。ほんと、するっと綺麗に取れてしまいます。
魚捌いたことのない私が、15匹、8分で終了。超簡単~!すごーい!!
こうなります→アジ
詳しいやり方は、レアールシェフさんのところでどうぞ。写真つきでとっても分かりやすいです。

でも、でもね、、、魚が怖かったです~~~~~。
1匹目、骨抜きをえらの中に突っ込んで、、、、ひ、ひっぱれませーん(泣)怖いよーうっ(号泣)でも、南蛮漬けのためにやらねば。。。
ってやってたのもつかの間、最後には馴れちゃって、するっとヒレから内臓から綺麗に取れる感覚が快感、もっとやりたーい!ってなってしまいました。
お魚苦手なアナタ!3匹目には慣れてくるから頑張ってチャレンジですよ!!絶対誰でも出来ますから~。
レアールシェフ様、素晴らしい方法をありがとうございます。とっても役立ちました!

恐怖に耐えてやり遂げた、ヤミーの食い意地頑張りに、クリックどうぞ~。
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

南蛮漬けの説明が抜けそうでした
これは、2度揚げの代わりに、レンジを使う方法です。
まず、レンジでアジに火を通してからフライパンで揚げ焼きにします。
レンジだけでも唐揚げ風にできるのですが、南蛮漬けにするにはカリカリッ感がたりない。
なので、2度揚げの要領でレンジ→フライパン焼きがオススメです。
レンジ→トースターっていう方法もありますが、意外と時間が係ります。2度焼するなら絶対フライパンがオススメ!
それでも、レンジでアジに火を通してしまうので、調理時間は短縮、油は少量で出来ます。
漬けダレはお手軽に麺つゆで作ります。(このタレは野菜の素揚げや鶏の唐揚げを漬けても美味しい。いつもはレンジで唐揚げに合わせてます。)
麺つゆにお酢と砂糖、鷹の爪を足してレンジでチン。
そこに野菜と熱々のアジを漬けたら出来上がり!
念願の小アジの南蛮漬けが出来ました~。ステキ~。

小アジの南蛮漬け
材料:8cm位の大きさで6匹分 調理時間:20分
小アジ 6匹
油 小さじ1
片栗粉 小さじ2
強力粉 小さじ2
☆麺つゆ(ストレート)大さじ2
(↑大概この分量でいけると思いますが、麺つゆによって味が違うので、お酢に麺つゆを足してく感じで味見しながら分量を決めてください。)
☆酢 大さじ4
☆砂糖 大さじ1
鷹の爪 1/3本
玉ねぎ 1/4個

作り方
1、アジのエラ、ヒレ、ハラワタを取り除く。取り方はコチラ。よく水洗いをし、ペーパータオルなどで水気をふき取る。ふき取ったら、油→片栗粉→強力粉の順でしっかりまぶしつけて、オーブンペーパーを敷いたレンジで3分加熱する。アジの並べ方は、頭を外側にして放射状にしてください。
2、フライパンに油を入れて中火で熱し、十分温まったら1のアジを入れ両面こんがりと焼く。ペーパータオルなどにとって油を切っておく。
3、アジをレンジ加熱している間に、耐熱容器に☆を合わせ、種を取った鷹の爪も入れレンジで4分加熱する。熱いうちによくかき混ぜ砂糖が溶けたら、スライスした玉ねぎ、2のアジを入れて出来上がり!
(ワタシは、タレの容器にスライサーのせてスライスしながら直接入れてしまいます。)

*熱いままでも美味しいですが冷やして味をなじませると良いです。
*野菜をいろいろ加えても。私はにんじんの酢漬けとパセリを入れました。

*****************
次の日の夕飯。和プレートにしてみました。
アジ、味がシミシミでめっちゃ美味しかったです~。
9/4の夕飯
・茄子の豚肉巻き照り煮
・小アジの南蛮漬け
・きゅうりと大葉の塩昆布漬け
・小町麩とわかめのお吸い物

お吸い物は得意技の乾物を使った、即席お吸い物。
白だしとしょう油と砂糖、後は具を入れ熱湯を注いだら出来上がり。
白髪ネギとか針ショウガとかを入れると味がしまって良いです。

和食ってめったに作らなくてめずらしいので載せてみました。
スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/09/03 12:12】 | お魚メインのおかず | トラックバック(2) | コメント(26) | page top↑
| ホーム |