スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
酢っぱ辛ーい!具沢山の食べる酸辣湯(サンラータン).
酸っぱくて胡椒が利いてて、体がシャキッとする感じの具沢山スープです。
具沢山で春雨入り。春雨麺って感じなので、軽い食事にどうぞ!
サンラータン

肉、野菜、乾物の旨味たっぷり。さっぱりしてるのにコクがあるめちゃうまスープです!
材料は多いけど、材料を鍋にどんどん入れていけばいいし、野菜を切るのはキッチンバサミだから楽ちん。
レシピではまず下準備してますが、わたしはキッチンバサミで切って直接鍋に加えて行きます。
そして、最大のコツは、具をよーーーーーっく炒める事。具が炒まったら、調味料を加えさらに炒めます。具に味がシミシミになってから、水を加えてスープに。
具を良く炒めることで旨味がしっかり出します。
この作り方、祖母から教わった方法なのですが、うどんのおつゆもこの方法で作ると、ダシの素いらず。
炒めるのが足りないと、ちょっとぼやけた味になってしまいます。
水分が飛ぶまでしっかり炒めて作ってくださいね!(って言っても5分も炒めませんが。。。)

お鍋ひとつで麺が出来るのっていいかも~、て思ったらクリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

具沢山の食べる酸辣湯
材料:1人分 調理時間:15分
豚ひき肉 50g
油 小さじ2
長ねぎ 10cm(小口切りにして1/2カップくらい)
おろししょうが 小さじ1
鷹の爪 1/2本
えのき茸 50g(握って直径2.5cm分くらい)
☆干ししいたけ 直径3cmくらいのを1枚
☆干し海老 小さじ1
☆春雨 20g
水 300cc
★ごま油 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★塩 小さじ1/4
★しょう油 大さじ1
黒酢 大さじ1と1/2
絹ごし豆腐 1/4丁
卵 M1個
万能ねぎ 3本くらい(三つ葉など青みのもの)
胡椒 小さじ1/4

作り方
1、まず下準備。
・☆印の材料をさっと洗い、分量の水につけて置く。シイタケはある程度柔らかくなったらスライスする。水は捨てないこと!
・長ねぎは小口切り、えのき茸は石突きを切り落とす。万能ねぎは3cmの長さに切る。鷹の爪は種を抜いて適当な大きさにちぎる。(切るのは全てキッチンバサミで出来ます!)
・卵は溶いておく
2、鍋に油を敷き、挽き肉を色が変わるまで炒めたら、長ねぎ、しょうが、鷹の爪と水を絞った干し海老、しいたけを加えてさらに炒める。ねぎがしんなりしたら、★印とえのきを加えしっかり炒める。
(水分が飛ぶまでしっかり炒めます。そうすることで旨味が出ます。)
いたまったら、乾物を戻した水を加える。
3、沸騰したら、酢と豆腐を一口サイズにちぎりながら加え、春雨をキッチンバサミで2等分にして加える。再沸騰したら溶き卵と万能ねぎを加え火を止めて胡椒を降る。ざっと混ぜ合わせたら出来上がり!

*炒める時は徹底的に炒めてください!調味料を入れてからもしっかり味が染み込むまで。そうすることで旨味がたっぷり出ます。
*乾物は、完全に戻らないうちに加えてOK。煮てるうちにもどります。
*溶き卵を加える時は、ぼこぼこに沸騰してからだと、ふわっと出来ます。
スポンサーサイト
【2006/07/30 12:31】 | スープ | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑

 
Chez R* おうちごはんのR*さんのティラミス。と、食(欲)バトン。
昨日は、仕事の後同僚宅でパーティー(ってか家飲み)でした。子供も入れて、総勢10人!
みんなでわいわい食べ物飲み物準備して、面白かったー。そのまま泊まっちゃたし。

そしてワタクシは、一目惚れしたR*さんのティラミスを作りました!激ウマ!!
Rさんのティラミス Rさんのティラミスカット

R*さんの分量の、2/3量で作りました。
2/3だと、マスカルポーネ1パック(250g)で丁度できる分量です。
材料は、お酒はR*さんと同じようにベイリーズを使って。レディーフィンガーは無かったので、バールセンのバンビーニで。トッピングはチョコ削るの面倒だったので、製菓材のチョコクッキークランチを使用しました。
ちょっと手抜バージョンですが、もう、めっちゃくちゃ美味しいの!
チーズクリームフィリングがふんわりとろっとして、ちょっとお酒が利いてて、上にかけたチョコとの相性もバツグン!
みんな食べる前は、え?チョコ??って感じだったけど、食べたらこのチョコとの組み合わせがお気に入りに。おお~っ!て感じ。
お酒がはいってるから、オトナ向き、と思ってたんだけど、苦さがあまりないせいか、お子達も気に入って美味しい~と食べてました。

写真の皿に取り分けたのが、トロトロなのは、まだ冷えてなかったから。。。でも、みんな待ちきれず食べちゃいました。汗
朝残りを食べたのですが、それはちゃんと固まってましたから!!もうふわっととろっとおいしかった~。
簡単だし、コレ絶対また作ります。R*さん、ありがとう!!

レシピはR*さんのところでどうぞ!

*************
そして今日2つ目のお題は、あまいものとあまくないものcavacavien姉さまから頂戴いたしました「食(欲)バトン」

なんか、質問に答えてるうちに、食欲増すんですけど。
あー、あれもこれも食べたい病に罹りました。大変です。ホントに。。。
お暇でしたら、続きをどうぞ。
続きを読む
【2006/07/28 22:14】 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(26) | page top↑

 
手打ちパスタで!茄子とカッテージチーズのラザニア。
冷蔵庫に美味しいサングリアが冷えてます。
何に合わせて飲もうかな~♪って考えて、ラザニアにしました!(国が違いますが。。。)
ナスとカッテージチーズの入ったラザニアです。
ラザニアカット ラザニアホール

以前にご紹介した手打ちパスタを使って作ります。
もちろん市販の乾燥ラザニアパスタでも良いのですが、必ずあまる。それがイヤでラザニアは手打ちします。(高いし。)
手打ちって言っても、乾燥ラザニアを茹でる時間で出来ちゃいます。生パスタなら茹でなくていいしね。
ミートソースはレンジで6分だし、茄子も一緒にチンで素揚げに。焼き時間はレンジ3分、オーブントースター5分。生地打ちから焼き上がりまで40分あれば出来ちゃいます。
これで、めっちゃ美味しいラザニアが食べれます!
生地がもう、モッチモチで美味しいの~。このモチモチ感は手打ちならでは。
18cmパウンド型で作ったんですが、一気に全部食べちゃいました。。。一応2~3人分の分量だと思います。ワタシは食べきっちゃいますが。(←大食い過ぎです。)
次のラザニアは是非手打ちで!!

手打ちラザニア食べたくなっちゃったら、クリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

茄子とカッテージチーズのラザニア
材料:18cmのパウンド型分(2~3人分)調理時間:30~40分
<パスタ生地>
強力粉 150cc
卵 M1個(50cc)
オリーブ油 小さじ1
<具>
☆豚ひき肉 150g
☆カットトマト水煮缶 150cc
☆フライドオニオン 大さじ2
☆にんにく 小さじ1/2(キザミまたはおろし)
☆塩 小さじ1/4
☆胡椒 小さじ1/4
☆ローリエ 1枚
なす M1個
オリーブ油 小さじ2
カッテージチーズ 1パック(150g)
粉チーズ 大さじ2

作り方
1、まず、パスタを作る。詳しいレシピはコチラ。
ボールに生地の材料を入れ、ヘラなどで卵を割りほぐしながら混ぜ合わせてから手で捏ねる。耳たぶくらいの硬さになったら、ラップに包んで10分寝かせる。
生地に打ち粉をまぶし、2mmの厚さに伸ばす。(18cmのパウンド型を使う場合、20cm×30cmくらいに。)伸ばした生地を3等分する。
2、寝かせてる間に具を作る。耐熱容器に☆印の材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。別の耐熱容器に、5mm幅に輪切りしたナスとオリーブ油を入れよく合える。2つをレンジに入れ6分加熱する。ナスのほうは4分で取り出す。
3、型に1のパスタを1枚敷き、ミートソースの1/3をかける。その上に1/2のナス、1/2のカッテージチーズをのせ、パスタを1枚のせる。で、ミートソース1/3と残りのナス、カッテージをのせ、パスタをのせて残りのミートソースをのせたらパルメザンチーズを振りかける。
レンジで3分加熱したら、オーブントースターで5分焼く。上に焦げ目がついて、下までグツグツしていたら出来上がり!

*パスタのサイズはあまり気にせず伸ばして下さい。型より大きければナイフでカットし、足りないようであれば、少し重なるように継ぎ足せばOKなので。
*ナスはスーパーで売ってるのはあまりアクがないのですぐに調理する場合、ワタシはあく抜きしません。気になるようでしたら塩水にさらして下さい。切ってからすぐに調理しない時は塩水にさらすのがオススメです。
*丁度良い容器がウチには無いのでパウンド型で作りましたが、レンジとオーブン両方で使える容器ならなんでもOK。

***************
明日は(イヤもう今日ですね。)同僚宅でパーティー兼出張パン教室を開きます!教えるのは初めてなので上手く出来ることやら。。。
その模様は後日ご報告しまーす。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2006/07/27 01:26】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

 
[旬魚]いつものカレー粉で、タイ風すずきのココナッツカレー。
いつものカレー粉で、タイ風白身魚のカレーです。
すずきのカレー1 すずきのカレー2

フライパンでカレーの材料をざっと炒めて煮て、最後に魚を加えて火が通ったら出来上がり。
煮ている間にサラダなどの付け合わせを準備します。(写真はキャベツの酢漬け)なので、全部で20分もあれば食事の用意が整います。
スパイスは、いつものカレーに使ってるカレー粉でOK。
コリアンダーとココナッツの組み合わせで、タイ風に!
同じカレー粉でこんなに味が違くなるもんなんだな~、と思いますよー。
魚はアッサリしてますが、ゼラチン質のところがとろりとした食感に仕上がって、スパイスがよーく絡みます。
しっかりスパイシー。魚の旨味たっぷりで、ご飯が進みますよー。

魚のカレーってめずらしいけど美味しそう!って思ったらクリックください!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

すずきのココナッツカレー
材料:1人分 調理時間:15分くらい
すずき(白身魚) 1切れ(100gくらい)
塩 小さじ1/2
レモン汁 小さじ2
にんにく ひとかけ(潰して大さじ1/2くらい)
おろししょうが 大さじ1(キザミでも)
鷹の爪 1本
油 大さじ1
☆フライドオニオン又は炒め玉ねぎ 大さじ2
☆カレー粉 小さじ2
☆乾燥コリアンダーリーフ 小さじ1
☆ココナッツミルクパウダー 大さじ3
☆水 100cc
完熟トマト 1個(手で潰して200ccくらい)

作り方
1、魚に塩・レモン汁をまぶしておく。にんにくは包丁の背で押しつぶす。鷹の爪は種を取って4等分くらいにちぎる。
2、フライパンに油を敷き中火にかけ、1のにんにく、鷹の爪、しょうがを加えて炒め、香りが出てきたら、☆印の材料を加える。そこにトマトを手で握りつぶして皮ごと入れる。ヘタだけは取りのぞく。
3、2が沸騰してきて、トマトの皮が浮いてきたら、お箸などで取り除く。とりのぞいたら1の魚を加え、蓋をして5~10分煮込む。魚に火が通って、カレーがトロリとしたら出来上がり!(味を見て塩気が足りなければ足してください!)

*トマトは、煮ているうちに皮が浮いてくるので湯剥きはいりません。
*魚にまぶした塩は落とさなくてOK。塩が落ちてしまっていても気にしないでOK。最後に味を見て塩気が足りなければ足す感じで調整してください!

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/25 01:20】 | お魚メインのおかず | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

 
サクッと香ばしい!シリアルバー。
写真UPいたしました!レシピも詳しく追加してます。m(_ _)m
大特価198円!で2箱買っちゃったミューズリー。残念ながらあまり好みじゃないお味。
大量だしちょっとマイッタ!って事で、シリアルバーにしました。
シリアルバー ライスミルク

マシュマロ入りのレシピを良く見かけますが、これはバターと砂糖と牛乳で作ります。
わざわざマシュマロ買うのもね~。って思って。
混ぜて焼くだけで、イマイチだったシリアルが超簡単においしいお菓子に変身!
マシュマロ入りのより、さっくりと香ばしいです。

もちろん、栄養たっぷりですので、朝ごはんにも。ひとくちで栄養満点、って感じ。
サクッと香ばしくって、食欲の無い夏の朝ごはんにもってこいかも!
そのままでも美味しいですけど、牛乳かけてもイケます。
色んなシリアルやナッツ、ドライフルーツでお試し下さーい。

簡単クッキーみたいでいいかも!って思ったらクリックですよ!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

シリアルバー
材料:10cm×15cm 調理時間:10分くらい(冷ます時間を抜いて)
シリアル、ミューズリー、ナッツ、ドライフルーツ あわせて1カップ
(半分以上はシリアルやミューズリーになるように)
☆砂糖 大さじ2
☆バター 大さじ2
☆牛乳 大さじ1

作り方
1、耐熱容器に☆印を入れ、レンジで1分30秒加熱する。熱々のうちにシリアル類を入れ、しっとりするまで良く混ぜ合わせる。
2、トースターのトレーにオーブンシートを敷いて、その上に1を空け5cm×10cmに整える。上からオーブンシートをのせてぎゅっと押し付ける。
型←型を作るときれいに出来ます。オーブンシートをホチキスでとめただけです。
3、2をオーブントースターで4~5分焼いて、粗熱をとったらお好みの大きさに切れ目(厚さの半分くらい)を入れる。完全に冷めたら切れ目からパキっと切り離して出来上がり!

*砂糖とバターの量は、くっつくギリギリに抑えています。
*ナッツやドライフルーツが多いと、固まりにくいです。多くしたい時はバターを大さじ1増やして、シリアルと混ぜた後に更に2分くらい加熱すると良いです。キャラメル状になってくっつきます。

****************
右側の写真のライス・ミルク(Rice Drink)、噂には聞いていて数年前から気になってたんですが、やっとこうちの店に登場。購入いたしました~。
コメからミルク!?って気になるでしょう?
パッケージによると、ケーキやら料理にも、ミルク代わりとして使えるらしい。
へ~、って思いながらグラスに注ぐと、色は薄いけどミルク色。ほんのり甘い香りがいい感じ。ドキドキ。
で、お味は、うすーい甘酒!!
ま、まずくないけど、これじゃ料理の味、変わっちゃうんじゃ?
そういや、うちの実家では、ごはんから甘酒作ってたんですけど、確かに白い液体が出来ました。
ライスミルクって私的に甘酒でした。もー馴染みありすぎだから~。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/23 12:29】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

 
短時間で!手作りチーズパン。
<追記 2006.8.8>
生地が固くなってしまった、とのコメントを頂いたので、レシピを改訂いたしました。
カップ計量のため、生地の状態の目安も加えました。〔〕と太字でレシピの中に書いています。
こちらも参考にしてみて下さい!美味しく出来ますように!!

超簡単で短時間に出来る惣菜パンです。しかも、オーブントースター焼きでOK。
チーズパン チーズパン断面

外はさっくりと中はふんわりモチッと、キメの揃ったパンがで出来ます!味は小麦の味がしっかりある系。
色々調べたりやってみたりして、区切りのいい分量、流れの良い手順にしたパンのレシピです。
作り方は、大地修造さんのおおち法と呼ばれる方法に村上祥子さんの電子レンジパンを掛け合わせたような感じ。
ヘラで材料をどんどん混ぜ合わせるて、仕上げに捏ねるだけ。
焼き時間は、電子レンジ→オーブントースターなので短時間。
生地15分、成形5分、焼くのに10分。トータル30分で焼きたてパンの出来上がり!
チーズたっぷり入れて、ドイツのフレッシュな白ワインと頂きました~。超合う~。
具はお好みで。何でも包んで作ってみて下さい!

パンがこんなに簡単に!?うっそー?って思いつつもこれならちょっと試しちゃおうかしら。って思ったらクリックを!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チーズパン
材料:5×20cmサイズが2個、直径8cmが4個 調理時間:30分
<生地>
☆強力粉 150cc
☆砂糖 小さじ2
☆ドライイースト 小さじ1
卵+牛乳 80cc(室温に戻しておく)
★強力粉 100cc
★油 小さじ2
★塩 小さじ1/2
強力粉(成形用)大さじ1 
<具>
お好みのチーズ 60gくらい
その他ハムでも何でも。

作り方
1、レンジ対応ボール(なければどんぶり)に☆印の材料を入れ、ゴムベラなどで混ぜ合わせ、そこに卵+牛乳を加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。〔1つにまとまるけれどボールを斜めにするとゆっくり移動する感じ。固ければ牛乳を少しずつ加えて下さい。〕
混ざったら、★印の材料を加えて捏ね合わせる。〔べとつくけれど手からは離れるくらいまで。〕
2、1のボールにぴったりとラップをし、レンジで20秒〔温かいと感じるくらい〕加熱し、人肌より冷めるまで放置する。10分くらい。(この間に具の準備をする。)
冷めたら、畳んで潰す感じで2,3回捏ねてまるめる。
3、2の生地を作りたい数に等分にして、成形用の粉を敷いたまな板などの平らなところで転がしながら丸める。それを麺棒で伸ばして、具を包む。(包み方例は最後にあります。)オーブンシートに乗せ、レンジで1分、トースターで8分焼いたら出来上がり!


包み方例 参考までに。お好みでどうぞ!

<ロングパン>5×20cmサイズ2個 具:1cm角に切ったドイツモッツァレラ
チーズパン1
2等分した生地を幅12cm長さ20cmに伸ばす。
チーズを手前から2/3位までの所に散らし手前から巻く。

チーズパン2
巻き終わったら両端をつまんでまき終わり側に持って行く。
よくつまんでくっつける。

チーズパン3
巻き終りを下にし、押しつぶして厚さ3cmになるように形を整える。
キッチンバサミで斜めに切れ目を入れたら出来上がり!

<丸型パン>直径8cm4個 具:キリクリームチーズ。パン1個にチーズ1個
キリパン1
4等分した生地を直径10cmに伸ばし、真ん中に具を置いて茶巾状に包む。
よくつまんで留める。

キリパン2
留めた麺を下にし、ぎゅっと押さえて厚さを3cmにし形を整える。
キッチンバサミで十字に切れ目を入れたら出来上がり!

*基本的に、閉じるところをぎゅっとつまんでよくくっつければOK。とじ目は下にする。
*切れ目は中の具に達するようにする。ナイフで切るとつぶれてしまうのでキッチンバサミが切りやすいです。
切れ目からチーズが表面に溶け出して美味しい!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/07/20 21:01】 | パン | トラックバック(2) | コメント(49) | page top↑

 
チキンとトマトのリゾット。
フライパンで作れる軽食レシピ、のリクエストを頂いてたのですが、暑くてフライパン振る気がしなくてのびのびになってました。
ゴメンナサイ。やっとUP出来ました~。
チキン味にトマトの酸味がアクセントのリゾットです。
チキトマリゾット チキトマリゾット2

ベースの味はトマト味ではなくチキンコンソメ味。そこに玉ねぎの甘さとトマトの酸味がアクセントになった、食べ応えのあるリゾットです。
これとサラダがあればボリュームもバランスも十分、って感じ。
基本のリゾットの作り方はすっごい簡単。玉村豊男さんが本の中で書いてらっしゃた作り方なんですが、リゾットってこんなに簡単に出来るの!?と驚いてソッコー作ってからン年、ずーっとこの作り方しています。
といっても、玉村さんは文の中で書いてただけなので、レシピがなく、私なりに色々やって見てこのようなレシピに落ち着きました。(今日のは、具沢山バージョンなので、最後に基本バージョンも書いておきました。)
超簡単で、何度でも作りたくなりますよ!

ちなみに、トマト、湯剥きしません。煮てる間に皮が自然と剥がれて浮いてくるので、それをお箸ですくえばOKです。

リゾットってこんなに簡単に出来るの!?って驚いたらクリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チキンとトマトのリゾット
材料:1人分  調理時間:30分
鶏もも肉(唐揚げ用サイズ)100gくらい
トマト(皮ごとひとくち大に切る)中1個
玉ねぎ(粗いみじん切り)中1/4個
生米(洗わないこと)1/2カップ
オリーブ油 大さじ1
おろしにんにく又はキザミにんにく 小さじ1/2 
水 1カップ
チキンコンソメ 1個 又は、鶏がらスープの素 小さじ1
粉チーズ 小さじ1
胡椒 小さじ1/8

作り方
1、テフロン加工のフライパンに鶏肉を皮を下にして並べ、中強火でかりっと焼く。反対の面も焼いてきつね色になったらフライパンの端に寄せておく。あいたところに油を入れて熱し、にんにくを炒める。
2、にんにくの香りが出てきたら、粗いみじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒める。そこに、ひとくち大に切ったトマト、米を入れ中強火で炒める。米が透明から白くなるまで。
3、2に水を加えてからコンソメを入れ中火にし(ここでトマトの皮をすくう)、たまに混ぜながら15分加熱。 水分が丁度なくなり、ほんの少し芯がある感じになっていたら火を止めて、粉チーズと胡椒を混ぜ、蓋をして5分蒸らしたら出来上がり!
芯は無いけれど、歯ごたえはしっかりある状態に出来るのが理想的です。

*何度も作ってみてこの作り方のコツは、洗わない生米をしっかり炒めること、にあるように思います。米が透明から米粒の半分以上が白く変わるまでよく炒めると美味しく出来ます!
*途中水分が足りなさそうだったら水を少しづつ足して下さい。
レシピの水分量なら、多すぎることは無いので、ぐずぐずにはならないと思います。

基本のリゾット
材料:1人分 調理時間:25分
生米(洗わないこと)1/2カップ
オリーブ油 大さじ1
キザミにんにく 小さじ1/2
水 1カップ
コンソメ 1個 又は、鶏がらスープの素 小さじ1
粉チーズ 大さじ1
胡椒 小さじ1/8

作り方
1、フライパンに油を入れて中強火で熱し、にんにくを香りが出るまで炒める。香りが出たら、米を加えて炒める。米が透明から粒の半分が白くなるまで。
2、1に水を加えてからコンソメを(キューブなら潰して)入れ中火にし、たまに混ぜながら15分加熱。 水分が丁度無くなり、少しだけ芯がある状態に出来ていたら火を止める。粉チーズと胡椒を加えて混ぜ(塩気が足りなければここで足す) 、蓋をして5分蒸らす。
3、少し食べて見て、芯は無いがしっかり歯ごたえがある状態なら出来上がり!

*途中水分が足りなさそうだったら少しづつ足して下さい。
*蒸らしても芯が残るようなら、水を足して様子を見ながら中火で加熱してみて下さい。

本格リゾットレシピを知りたい方は、R*さんえんどう豆のリゾットをご覧下さい!超美しいです

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/19 01:13】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(4) | コメント(27) | page top↑

 
おうちで出来る!3色の手打ちパスタ。
*7/26レシピ修正しました!卵の分量をはっきりと定めました。
めずらしく、どこにも出かけない休日だったので、手打ちパスタを作りました。
トリコロール 手打ちパスタリボン

手打ちパスタスープ 緑と赤

やっぱり手打ちはモチモチ!ニョッキよりもしっかりとした歯ごたえのあるモチモチさです。こりっもちっみたいな。
そして時間があったので3種類、3色のパスタにしました。
黄色は基本の卵パスタ。ほんのり卵味で小麦の甘さを感じます。
ちょっと赤いのはチリパウダー入りでちょと辛く、緑色のは乾燥パセリ入りでさっぱりとしたお味。
どれもおいしいけど、パセリ入りが特にオススメ!!
リボン型パスタのソースはガーリックオリーブオイルとパルメザンチーズ。スープ仕立てのほうはチキンコンソメと胡椒味。
パスタ自体が美味しいからソースはシンプルに。こんな感じで十分です。
レシピは基本の卵パスタで。最後にチリパウダーとパセリ入りの作り方を書きました。

成型はお好みで。ロングにももちろん出来るけど、ショートが簡単でオススメです。
いつもはひも状にしてカットしたのを潰しただけ(スープの方)のを作りますが、今日はリボン型のファルファッレ(チーズパスタの方)も作ってみました。不器用なのでかなりでかいリボンです。。。

美味しいパスタが食べたかったの!って方はクリックですよ~
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

手打ちパスタ
材料:1人分 調理時間:30分(茹で上がりまで)
強力粉 150cc
☆卵 M1個(50cc)
☆オリーブ油 小さじ1
茹でる用の水 1.5L
茹でる用の塩 大さじ1
作り方
1、大きいボールに強力粉を入れ、真ん中を窪ませて☆印の材料を入れる。ゴムベラなどで卵を溶きながら真ん中から混ぜ合わせていく。
2、全体が混ざったら手で捏ねあわせていく。はじめはベタベタなので指先でつまむ感じで。ひとかたまりになってきたら、折りたたんでは潰すという感じに捏ねる。卵と粉が良く混ざって手にくっつかなくなり、耳たぶの固さになったらラップに包んで10分寝かせる。(生地の表面がなめらかになります。)その間に鍋に茹でる用のお湯を沸かす。
3、2の生地の表面に打ち粉をし、好みの形に成形する。沸騰したお湯に茹でる用の塩を入れ、成形したパスタを茹でる。3分くらい茹でて中まで火が通っていれば出来上がり!

*捏ねてる時に耳たぶより固い場合は水を少しずつ加えて下さい。はじめはベタベタ柔らかいけどこねていくうちに耳たぶの固さになる、という感じです。

・チリパウダー入りは、小さじ2を強力粉に混ぜ合わせてから☆印を混ぜて捏ねます。この分量は、少しピリっと辛い感じです。
・パセリ入りは、乾燥パセリ大さじ1を強力粉に混ぜ合わせてから☆印を入れて捏ねます。

成形例
リボン ファルファッレ(リボン型)-生地を1.5mmくらいの厚さに麺棒などで伸ばし、2cm角に包丁でカットする。カットしたら真ん中にひだを寄せてぎゅっとつまんで固定する。茹でると少し大きくなります。
丸丸形-直径1cmのひも状に伸ばし、1cm幅にカットする。カットした面を上にし指で押しつぶして厚さ5mmくらいにする。ワタシはもっぱらこの形。ニョッキもこの方法で作ります。

パスタソースいろいろ
ぺペロンチーノ
ゴルゴンゾーラソース
バターとパルメザンチーズ
カルボナーラ
パセリたっぷりアンチョビ
濃厚トマトソース
他にもありますので、パスタカテゴリーをご覧下さいマセ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/18 02:08】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
さくっとかる~い、お麩の黒糖かりんとう。
やっと気温が下がりましたね~。神奈川は雨です。
今日は、疲れがたまっていたのでおうちでゆっくりしてます。
で、おやつに黒糖かりんとうを作りました。
中国茶と一緒に頂いて、まったり。なんかとっても癒されましたわ。
麩かりんとう

さっくりと軽い食感のかりんとうです。
お麩で作るので、もともとさっくりとしていて、油は絡める程度。揚げる必要がありません。
そしてレンジで黒砂糖液を作って、麩を入れて絡めあわせれば出来上がり。
はじめてこの絡め合わせるのをやる時は感動しますよ~。
どろどろの液体が混ぜ合わせていくとだんだん固くなってきて麩同士がくっつくんですが、そのまま混ぜていくと最後には乾いて粉がふいたようになりパラっと麩同士が離れるんです。

ちなみに、麩に油を絡めなくても作れます。そうすると、駄菓子にあるあの麩菓子、になります。こっちもおいしい!ほろほろと口の中で崩れる感じがヤミツキです。

かりんとうも麩菓子もおうちで出来るんだ~、って思ったらクリックですよ!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

お麩の黒糖かりんとう
材料:小町麩15個分 調理時間:8分
1、小さい耐熱容器に小町麩15個と油大さじ1を入れ混ぜ合わせる。別の大き目の耐熱容器に黒糖20g、砂糖大さじ2、水大さじ1を入れ混ぜ合わせる。
2、1の2つの容器を一緒にレンジに入れ3分加熱する。
3、黒砂糖が溶けてぐつぐつ泡立っているうちに、麩を全部入れ絡めるように混ぜ合わせる。ずっと混ぜ合わせて、水あめ状の黒砂糖液が固まってきて粉をふいた状態になったら出来上がり!

*レンジから出す時は熱いのでヤケドに注意!混ぜる時も熱いです!!
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/07/17 17:25】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
「旬野菜」夏野菜たっぷり!サッパリスパイシーなトマトカレー。
野菜たっぷり、トマトの酸味でさっぱりリスパイシーなカレーです。
夏野菜カレー

ごろごろ野菜とひき肉の入ったこのカレー。もちろんレンジでチン!です。
野菜を一度油と共にチンしてから、他の材料を加える、というやり方のおかげで、野菜がウマイ!
このひと手間で断然美味しいカレーになりますのでお試しを。
お味はトマトベースなので酸味があってサッパリしてます。
酸味のおかげで今日みたいな激蒸し暑い日でもがっつり頂けますよ!

夏はやっぱりカレーよね。って思ったらクリックどうぞ!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

トマト味の夏野菜カレー。
材料:1人分 調理時間:12分(ご飯を炊く時間は含んでません)
なす 1個
玉ねぎ 1/4個
ししとう 8本
鷹の爪 1本
☆おろししょうが 小さじ1/2(刻んだのでもOK)
☆おろしにんにく 小さじ1/2(刻んだのでもOK)
☆油 大さじ2
★豚ひき肉 50g
★カットトマト水煮缶 150cc(約1/2缶)
★フライドオニオン 大さじ2
★カレー粉 小さじ2
★砂糖 小さじ1
★塩 小さじ1/2

作り方
1、ナス・玉ねぎは1口サイズの乱切り、しし唐はヘタをとって中の種を取る。耐熱容器に入れ、☆印を混ぜてレンジで3分加熱。玉ねぎに火が通って透明になるまで。
2、1からししとうを取り除いてから、★印の材料を全て加えよく混ぜ合わせ、レンジで5分加熱する。(ひき肉に火が通るまで)
3、2に取り除いたしし唐をもどし混ぜ合わせたら出来上がり!

*レンジから取り出す時は熱くなってるのでヤケドに注意!

他にもこんな↓カレーレシピありまーす!こってりしたのがよろしければ、3種のカレーのバターカレーがオススメ!!
レンジで、一気に!3種類のカレー。
チキンバターカレー、レンズマメときゅうりのカレー、じゃがいもと玉ねぎのマスタードカレー
レンジで5分チンするだけ!キーマカレー

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』 に参加してます。

****************
昨日なんか膝がガクガクするくらい疲れた~、と思ったら、熱中症の初期症状だったようです。あぶな~。
長時間動いたり汗をかいた時は、ただの水ではダメなんですって!!電解質の入ったものでないと痙攣を起こすことがあるそうです。まさにワタシ!
<運動後には、時間をかけて、のっくり飲んでいくように>
<長時間にわたる運動の場合には、糖分とミネラル分をを含んだものの方がよい>
熱中症のホームページ水分補給と体調管理より。
あしたも朝から熱いみたいだから気を付けましょうね~!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/14 23:51】 | カレー | トラックバック(4) | コメント(17) | page top↑

 
甘辛でさっぱり!ジャージャーそうめん。
今日はアッツかったですね~。いつもにまして。もー疲れたよー。
なので、つるっと食べれてしっかり栄養も取れる、甘辛味の肉味噌をのせたジャージャーそうめんにしました。
ジャージャー麺 ジャージャー麺2

素麺なので中華麺よりさらに食べやすいジャージャー麺です。
麺の茹で時間が短くてすむので、暑い日にはうってつけ。肉味噌タレはもちろんレンジ調理です。
タレをチンしてる間にさっと麺を茹でて水洗い。水分切って皿にのせたらチン!ってタレが出来上がり。
タレと野菜をのっけたら、いただきま~す!甘辛味噌味で、食が進みます。
味噌はテンメンジャンを使わず、普通の味噌を使います。味噌のコクと香りが十分あって、美味しいんです。
わざわざテンメンジャン買わなくてOK。豆板醤は常備してるおうち多いかな、と思って使ってます。
野菜は普通、きゅうりの千切りを合わせますが、お好みで。
レタスとかたっぷりのせるとさらにサッパリで食欲のない日でも食べれちゃいます。
なにより調理時間が短くて良いのが良いですよ!

フツーの素麺に飽きたらジャージャー麺ですよ。クリックお願い!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ジャージャーそうめん
材料:1人分 調理時間:10分
素麺 1把
<タレ>
豚挽き肉 50g
長ねぎ 5cm(みじん切りして大さじ2くらい)
干ししいたけ 1/2枚(みじんして切り大さじ1くらい)
おろししょうが 小さじ1
味噌 大さじ1
しょう油 小さじ1
砂糖 大さじ1
酒 小さじ2
ごま油 小さじ2
豆板醤 小さじ1
水 大さじ1
<付け合せ>
きゅうり、レタス、カイワレなど好みの野菜

作り方
1、麺を茹でる用のお湯をたっぷりわかす。付け合わせの野菜を切っておく。
その間に、タレを用意する。長ねぎはみじん切りにし、干ししいたけはさっと水に通してみじん切りにする。(キッチンバサミで。)これを耐熱容器に入れ、他のタレの材料も全て入れて混ぜ合わせる。
2、茹でる用のお湯が十分沸騰したタイミングで、1のタレをレンジで加熱を始める。3分くらい。(肉に火が通って、油が浮いて照りがでるまで。)
3、タレを加熱している間に麺を茹で、ザルに空け流水で洗う。十分水気を切ったら皿にもり、付け合せの野菜をのせ、加熱の終わったタレを載せて出来上がり!

*効率よい流れで書いてみました。麺の湯で時間は2分として考えてます。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/07/12 23:31】 | | トラックバック(12) | コメント(33) | page top↑

 
レンジで鶏つくねの照り焼き。
昨日、浅草寺のほおずき市に行きました。
ほおずき市は、夜、日が暮れてからがサイコーです!
ほおずき市1 ほおずき市2

私の目的はほおずきではなく、屋台。
はだか電球の下、夜風にふかれながら生ビールと焼き鳥。
超イイ!!
女2人で、行き交う人を眺めながら「あ~いいわぁ~」って、まったり。
あ、夜が良いって言うのは飲む為、じゃないですよ?美しいから、ですよ!

で、なんだか苦手だったビールが美味しくてしょうがなくて今日もビール。そして、ツマミにこのつくねです。
つくね1 つくね2
レンジでチンするだけで出来る、ふっくら照り焼きつくね。
照り焼きのタレも一緒にチン!するだけで、テリテリつくねが出来ちゃいます。
つくねにはゴマとしょうがとお麩を混ぜてます。いりごまの食感が、まるで軟骨のよう。
お麩入りでふっくらしたつくねとごまのプチプチした食感が面白くって、超美味しい!!
ビールにも合いますが、もちろんご飯にも。すすみますよ~。

つくねウマソ~って思ったら、クリックどうぞ!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

鶏つくねの照り焼き
材料:2人分(1人分だと半端が出てしまうので)調理時間:10分
<つくね>
鶏ひき肉 250g
卵 M1個
小町麩 5個(砕いて大さじ2くらい)
いりごま白 大さじ1
酒 小さじ2
おろししょうが 小さじ1
塩 小さじ1/8
<タレ>
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 大さじ2

作り方
1、ボールにつくねの材料を全て入れ、粘りが出るまで良く混ぜ合わせる。(スプーンでOK)
2、タレの材料を合わせ、良く混ぜ合わせる。
3、耐熱皿に1をのせ、10cm×20cmの長方形に伸ばして5cm角の8等分に切り離す。そこに2のタレをかけ、レンジで5分加熱し、つくねをひっくり返してさらに2分加熱する。
肉に火が通って、タレが煮詰まって照りが出たら出来上がり!

*つくねは8等分したら皿の端に寄せるようにする。真ん中を空けて。
つくね焼き上がり←こんな感じ。丸めて成型した時も皿の端に置いて加熱してください。
*このつくねに、大葉や茗荷を入れても美味しいです!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/11 23:39】 | お肉メインのおかず | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
粉チーズでパリパリおせんべい。チーズチュイル。
超簡単でウマイ、粉チーズで作るパリパリおせんべい、チーズチュイルです。
チーズチュイル ←手前から2番目のチュイルは胡椒入り。

実は昨日、帰ったら食べようと思ってチーズとワインを買ったのですが、忘れてきたんです。店に。しかも店の冷蔵庫じゃなく、生暖かい事務所に!
気付いたのは駅についてから。時間は23:40。もう、戻る気がしなかったので、そのまま帰ってきちゃいました。常温におきっぱなしの長期熟成コンテ。。。熟成進み過ぎちゃうね。
そして、お腹はもうチーズを食べる気満々。おうちにあるチーズは安物カマンベールと粉チーズ。何とか美味しく食べたいよぅ、と考えて、粉チーズを焼いてチュイルにしました。
作り方はただ粉チーズを丸くフライパンで焼くだけ。
粉チーズでも美味しく出来ました!あ~良かった!!

写真手前のスプーンに乗ってるのはワインジャム。塩味の強いチーズに甘いワインの味がすっごい合う!ちなみにソーヴィニョンです。
チーズチュイルも美味しかったし、ワインジャムとの組み合わせも美味しい新発見だったから、良かったです!

↓なんか2位です!皆様応援ありがとうございます!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チーズチュイル
材料:直径5cm×1枚 調理時間:2分
粉チーズ 大さじ1(もちろん固まりを削ったものの方が良いです!)

作り方
1、テフロン加工のフライパンを中火にかけ、十分温まったらチーズを置き、直径5cmの丸を作る。
2、だんだん溶けて来て粉がくっついて来るので、全体がくっついて、薄いきつね色になったらひっくり返す。
3、ひっくり返したら、乾く程度に焼いて網やザルの上に取り出し、しっかり冷めたら出来上がり!

*お好みで胡椒・ハーブなどを加えても美味しいです。胡椒の場合、小さじ1/10くらい、ハーブの場合、小さじ1/6を粉チーズに加えてから焼いてください!
*瓦型にしたい場合は、熱いうちに麺棒に沿わせて置いておけば弧を描いた形になります。

****************
ちょっと今日は簡単すぎなレシピだったので、ずっーとしまっておいた「結婚バトン」をとりだしました。
chi-koさんから頂いたこのバトン。すっごい現実的!ディープな質問に唸りましたわ。chi-koさん遅くなってゴメンナサイ!!
では、ヤミーの結婚観に興味のある方は続きをどうぞ~。
続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/10 11:54】 | チーズ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑

 
甘くってスパイシー!チャイ味のミルクジャム、チャイジャム。
サモサのときにもちらっと紹介したパンプキンさんシャロンのチャイが美味しくて、帰ってきてからの1杯に毎日毎日飲んでます。甘さとスパイスで疲れが吹っ飛ぶんです~。
それを飲みたい時にすぐに頂けるように出来ないか?と考えて、ジャムにすることにしました。
チャイジャム

鍋で煮詰めるのはこの時季きついですよね~。なのでレンジ任せにしたくて色々試しました。
ちょうど良い味と固さに仕上げる為に、試行錯誤して昨日2Lも牛乳使っちゃいましたよ。。。
おかげでぴったりいい感じに仕上がるようになりました。
これでチャイが、すぐに味わえます!ひとさじで疲れが癒える、も~サイコー!!
そのままでもパンにぬっても美味しいですが、紅茶に小さじ2杯ほど入れ砂糖を好みで追加すると、ハイ、チャイの出来上がり!
そして、写真のジャムをのせてるトーストは、実はただのトーストではないんです!パイみたいに超サクサクなんです!!
kaoruさんの、この食パンパイを見て以来、ずーっと試したいと思っていたのをやっとこ作りました。
わざわざ手かけなくてもそのまま食べられる食パンですが、ひと手間加えてでも食べたくなる美味しさ!!今日の朝ごはんにしました。
チャイジャムとの相性もばっちりでシアワセな朝ごはんでした。
ありがとうございます!

チャイジャムも食パンパイもうまそっ!って思ったらクリックどうぞ~。
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チャイジャム
材料:約200cc分 調理時間:50分
牛乳 3カップ
砂糖 1/2カップ
紅茶 ティーバック2個
カルダモンパウダー 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1/8(耳かき2杯くらい)
クローブ 1粒

作り方ヤケドにご注意!かなり熱くなります!!
1、耐熱容器(1.5L容量以上)に全ての材料を入れ、レンジで5分加熱する。加熱終わったら、紅茶、クローブを取り除き、ホイッパーでよく混ぜる。(ここで濾したほうが滑らかになります)
2、さらにレンジで20分加熱し、取り出して上の膜を取り除き、ホイッパーで混ぜる。次に15分加熱し、同じようにホイッパーで混ぜる。
3、最後にレンジで様子を見ながら5分加熱して、ホイッパーで良く混ぜ合わせ(吹きこぼれるのでそっと)、とろりとソース状になってれば出来上がり!
冷めると固まるので、とろみがある、くらいでOK。

レンジによって誤差があると思うので、3の加熱は様子を見ながら行ってください。3の加熱が終わっても、さらさらな状態の場合は、1分くらいずつ様子を見ながら加熱してください。


もちろんミルクだけでも出来ます!
お高いミルクジャムがこれで格段に安く出来ちゃいますよ~。
キャラメル風味でおいすぃ~!!フォションに負けてません(笑)
【2006/07/09 01:35】 | ジャム・シロップなど保存食 | トラックバック(1) | コメント(19) | page top↑

 
混ぜるだけ!タイ焼きそば、パッタイ。
米の麺を炒めて作る、タイ焼きそばパッタイ。甘辛くて香ばしくてもやしがシャキシャキで美味しいですよね~。
作ったことありますか?ものすっごいフライパンにくっつきやすいですよね。
それがネックで作るの躊躇してたんですが、よくよく作り方を見直してみると、焼いてるのは具であって、麺はほとんど温める程度に合えるだけ。
ってことは、炒めなくてもいけるんじゃ?ってことで、混ぜるだけパッタイです。
パッタイ

見た目かなり素朴なパッタイですが、干しエビとフライドオニオンの香ばしさがとっても美味しいんです!
作り方は、ソースをレンジでチンしてる間に麺を茹で、ソースと卵と麺を合えたらレンジで更にチン!で終了です。
麺もレンジでチンで良いですけど、同時進行したほうが早くできるのでこの作り方がベスト、と思ってます。
暑くてお湯沸かすのカンベン、って時の為に、レンジでチンする方法も最後に載せました。参考までに。
ちなみに、スッパイ系のパッタイではなく、甘辛系のパッタイです。

これでくっつくのから開放された!ってかたはクリックよろしくどうぞ!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

混ぜるだけパッタイ
材料:1人分
センレック(米麺) 50g
もやし 100g
万能ネギ 10本くらい
☆豚挽き肉(又は豚薄切り肉)50g
☆フライドオニオン 大さじ1
☆砕いたピーナッツ 小さじ1
☆干し海老 小さじ2
☆油 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆唐辛子の粉 小さじ1
☆ナンプラー 大さじ1
卵 1個
油(合えるとき用) 大さじ1
レモン汁 頂くときにお好みで。

作り方
1、麺を茹でる用のお湯を沸かす。その間にソースを作る。
耐熱容器に☆印の材料を入れ良く混ぜ合わせ、レンジで3分加熱する。
2、加熱している間に、麺ともやしを茹で(時間はパッケージ表示より、1分短く)ザルに上げ、水気を切って油を振り掛ける。
ゆでてる間に、万能ネギを3cmに切る。
3、1のソースに卵を加え混ぜ合わせる。2の麺、もやし、ネギも加えて混ぜ合わせ、再度レンジで1分半加熱。卵が固まったら出来上がり!

お皿に盛り付けて、お好みでレモン汁や唐辛子の粉を振りかけてどうぞ。

*薄切り肉の場合は、細切りにして下さい。海老を加えたい場合は、麺と一緒に茹でると良いです。
*ソースを作る耐熱容器は、後から麺を加えることを考えて大き目が良いです。わたしは1L容量のレンジ対応ボールを使用。
*麺をレンジでゆでる場合、耐熱容器に麺・もやし・水(麺ともやしが被るくらい)を入れ加熱してください。時間はレンジと水の量で変わってきますが、私の場合300cc水を入れて6分です。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/06 23:54】 | | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑

 
カレーパンのルーツ!?インドのスパイシースナックパン、サモサ。
今日(4日)は朝時間.jpみんなの朝ごはんレシピにワタシのレシピを取り上げていただいて、うれしい限りの日だったのですが、他にちょっと困ったことが発覚し気持ちがダウン。それは後ほど。。。
**************
今日はインドの屋台スナックパン、サモサです。
日本のカレーパンのルーツとも言える、このスナックパン。本来は揚げるのですが揚げ物したくない&カロリー抑えるためにオーブントースターで焼きました。
サモサ

生地は薄パンアレンジでちょっと固めの生地。
具はポテトフレークにカレー粉とフライドオニオンを混ぜたカレー味のマッシュポテト。
皮はサクッと、中身はスパイシーなパンです。
ビールにもちろん合いますが、今日はスパイスたっぷりチャイを合わせておやつに。
チャイのレシピは、インドにお住まいのPumpkin-Rさんのレシピ。本場インド人のレシピです。カルダモンが利いてて超おいしい~。一味違いますよ!!
おかげで、蒸し暑さで疲れた身体が生き帰った感じがします。

そうだ!スパイスはインド人の知恵!!夏はスパイスたっぷり取ると良いに違いない。と思った本日のおやつ時間でした。

カレーパン好きならサモサ好き!クリックどうぞ~。
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

サモサ
材料:4個分 調理時間:20分
<生地>
薄力粉 1カップ
油 大さじ1
塩 小さじ1/8
お湯(70度くらい)大さじ3
<具>
ポテトフレーク 1/2カップ
フライドオニオン 大さじ2
カレー粉 大さじ2
塩 小さじ1/4
胡椒 小さじ1/4
油 大さじ1
水 1/2カップ

牛乳(生地を貼り付ける用)小さじ1
油(焼く時用)大さじ2

作り方
1、まず生地を作ります。ボールに生地の全ての材料を入れよく捏ね合わせる。生地がまとまったらラップに包み寝かせる。その間に具を作る。小さいボールなどに具の全ての材料を入れよく混ぜ合わせる。
2、1の生地を二等分にし直径20cmくらいの薄い円形に延ばし、半分に切る。(半円を4枚作る)そこに2の具を大さじ2くらいづつのせ半分に折りたたみ、端に牛乳を着けてしっかりと貼り合わせる。
3、オーブントースターのトレーにアルミホイルをしき、2をのせ、油を刷毛や指で塗る。(油は使い切ってください)あらかじめ温めておいたトースターで10分くらい加熱。きつね色になったら出来上がり!

*生地の詳しい作り方は、薄パンのレシピを参考にして下さい。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/05 01:43】 | パン | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑

 
レンジで、ふんわりジューシー!トマト煮込みハンバーグ。
おとといのかぼちゃの冷たいスープで使ったかぼちゃフレーク、どんなの?って言うコメントが多かったので、写真追加しました!見てみて下さ~い。
*************
ひき肉をトレーからパカッと空けるだけハンバーグ、レンジバーグレンジバーグS がヤミー家の定番ハンバーグですが、今回はちょっとひと手間加えたふんわりハンバーグです。
そのままでも美味しいですが、それをトマト煮込みにしました。
トマ煮込みバーグ

ハンバーグはふんわり。トマトはひき肉の油と一緒に煮詰まって旨味たっぷりの甘酸っぱいソースに。
作り方はひと手間加えたと言っても超簡単!
ハンバーグの材料をビニール袋に入れて、もみもみ。耐熱皿に入れたトマトの水煮の上にその種をコロンと置いて後はレンジで加熱するだけ。
お麩を入れてるのでふんわりバーグに仕上がります。レンジでもふっくらジューシー。

そしてこれは、簡単なだけではなくて、油を使用しないのでヘルシーなのです!女性の味方!!
ちょっといいかも。って思ったらクリックどうぞ~。
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

トマト煮込みハンバーグ
材料:1人分 調理時間:10分
小町麩 10g(砕いて約1/4カップ)
牛乳 大さじ4
☆ひき肉 100g
☆フライドオニオン 大さじ2
☆塩 小さじ1/4
☆胡椒 小さじ1/4
カットトマト水煮缶 1/2カップ
おろしにんにく 小さじ1/4
ビニール袋 1枚

作り方
1、ビニール袋に麩を入れ細かく砕く。そこに牛乳を入れもみ合わせる。☆印の材料も加え粘りが出るまで良くもみあわせる。粘りがでたら袋の中で丸く形を整える。
2、耐熱容器にトマトとにんにくを加え混ぜ合わせ、上に1の種を乗せる。種を上から押さえて小判型に形を整える。(厚みを2cmくらいに)
3、2をラップをせずにレンジで5分加熱し、ハンバーグを裏返して更に3分加熱したら出来上がり!(上から押さえて、透明な肉汁が出てくるようならOK。赤い場合は更に1分加熱してみて下さい)

*耐熱容器は、ハンバーグがトマトの水煮で半分くらい埋まるようなサイズにしてください。
*ひっくり返して3分加熱のときに、野菜を一緒にチンすると、もう1品同時に作れます!今回はアスパラ一緒にチンしました~。

今日は管理ページに中々入れず苦労しました~。なんなんでしょ?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/03 23:53】 | お肉メインのおかず | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

 
5分で!かぼちゃの冷たいポタージュスープ。
ほんのり甘くてとろとろクリーミーなかぼちゃの冷製スープが簡単に作れちゃいます。
だる~い暑い日の、朝ごはんにどうぞ!
かぼちゃの冷たいスープ

かぼちゃフレークで作るポタージュスープです。面倒な茹で、潰し、裏ごし、が一切いりません!
フレークとバターをレンジで温めて、そこに冷たい牛乳を注ぐだけ。
なので、5分でいただけます!!もっとキンキンに冷やしたければ冷蔵庫へ。でも、このままで十分ですけど。
ほんのり甘味と濃厚な味が超ウマイ!オカワリ必至。(笑)
クラッカーを砕いて浸しながらどうぞ~。あ、結構お腹いっぱいになりマス。

写真のクラッカーはイギリスのカーズテーブルウォーター。パリッと薄くて素朴なお味がお気に入り。1度お試しあれ!

フレークでも栄養面にさほど変わりはないそうです!気軽に摂れていいかも!って思ったらクリックお願いしまーす。
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

かぼちゃの冷たいポタージュスープ。
材料:1人分(250ccくらい) 調理時間:5分
かぼちゃフレーク 1カップ
チキンブイヨン 1個
水 50cc
バター 大さじ2
冷たい牛乳 150cc
胡椒 小さじ1/6
パセリ(あれば)小さじ1/2 

作り方
1、耐熱容器にかぼちゃフレーク、潰したチキンブイヨン、水、バターを入れ、ざっと混ぜ合わせ、ラップをしてレンジで1分30秒加熱する。
2、加熱が終わったら、ダマがなくなるまで良く混ぜ合わせる。
3、スープ皿に分量のうちの半分の牛乳を注ぎ2を加えて混ぜる。良く混ざったら、残りの牛乳と胡椒を加え混ぜ合わせ、パセリを飾って出来上がり!

*チキンブイヨンはコンソメでも何でも可。おすすめはホニックのチキンブイヨンです。
かぼちゃフレークは↓こんなもの。富澤商店で買ってます。
かぼちゃふれーく

他にこんなのにも使ってまーす。
・温かいかぼちゃのスープ-冷たいのよりアッサリ味。
茶巾絞り-和風菓子。ポテトフレークで作ったのも載ってます。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/07/01 23:37】 | スープ | トラックバック(1) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。