【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お鍋ひとつで!混ぜるだけチーズクリームパスタ。
IMGP3000_tn.jpg前回好評だったブルサンレシピ
今度はパスタにしてみました♪
クリーミーなチーズに、にんにくとハーブの風味。
味がしっかりついているから、他に調味料いらず、なんですよね~。

その上このパスタ、ソースを別に作る必要なく、お鍋ひとつで作れちゃいます。
お鍋でパスタを時間通り茹でたら、水気を切ってまたお鍋に戻し、ブルサンガーリック&ハーブと牛乳を加えて混ぜ混ぜ。
麺によ~く絡んだら出来上がり!

調理時間はほとんど麺を茹でる時間だけ。
超楽チンでしょ?
写真はお休みの日のランチプレートだけど、ついついワインを合わせて昼間からいい気分♪
お料理時間が短くすむので、のんびりごはんが出来ました。

忙しい日の晩ごはんに、お休みのブランチに、いつものランチにどうぞ!

う~ん。やっぱブルサン試してみたいわ~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チーズクリームパスタ
材料:1人分 調理時間:10分
スパゲッティ 80g
(6分茹でのフェデリーニを使用)
牛乳 1/4カップ
ブルサンガーリック&ハーブ 30g
粗挽き黒胡椒 適量

作り方
1、鍋に1.5Lのお湯をわかし塩大さじ1を入れて、パスタをパッケージの表示通り茹でる。
2、1のお湯をすて、麺を鍋に戻し、牛乳とチーズを加えて中火にかけ、麺にソースを絡める。
3、2をお皿に盛り付けて、胡椒を振ったら出来上がり!

*胡椒は挽きたてがおすすめ!断然香りが違いますよ♪


***************

ということで、またブルサンメニューをご紹介しましたが、前回のレモンのさわやかな香りとチーズのコク♪ハーブチーズの豚肉巻きのご縁で、ブルサンのお仕事をさせていただくことになりました。

ちょうど9月から、ブルサンのパッケージが変更になるということもあって、タイミングよく。
名称もブルサン・アイユがブルサン・ガーリック&ハーブに変更になってます。
長年アイユアイユ言ってたので、しばらくは’アイユ’といってしまいそうですが、わかりやすくなりましたね。
(他も変わってわかりやすくなってますが、アイユが一番長いお付き合いなもんで思い入れが強いのです。考えてみると1●年・・・)

まだレシピは公開前なのですが、おうち飲みの時にブルサンは欠かせないよね~ということで、パーティーメニューのご提案をいたします♪
レシピ公開は10月中旬。
そのときはまたご報告しますのでお楽しみに!
【2009/10/08 13:45】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
ちゃちゃっと出来る!クスクスで作るクイックピラフ
IMGP2718_tn.jpgおはようございます。みなさまシルバーウィークは楽しまれましたか?
長い連休でしたものね~。旅行に行かれた方も多いですよね。
出かけた後ってなかなか料理をする気になれないかな~と思い、今日はクスクスで作る、すぐに出来ちゃうピラフです。

ごはんのように炊く必要も、パスタのように茹でる必要もないクスクスは、私のお助けメニューのひとつ。
熱湯に振りいれて蒸らせばすぐに食べられるから、インスタント麺感覚で食べています。
私はもっぱらお弁当にすることが多いのですが、今日のレシピはランチや軽い夕食にどうぞ♪

作り方は、具を炒めて調味して水を加え、沸騰したらクスクスを加えて蓋をし、待つこと3分。
オリーブオイルとレモン汁をひとたらししたら出来上がり!
とてつもなく簡単でしょう?
レモンはお好みでいいのですが、このさわやかな酸味が加わると、ぐっと味に深みが出ます。
お皿に別添えにして、食べる時にぎゅっと絞ってもいいですね。

こうやって味をつけて調理したクスクスをふるまうと、誰もが「クスクスってこんなに美味しかったんだ!」と驚きます。
たしかにお湯で戻しただけのクスクスは、独特の香りがするし、もそもそと味気ない感じがするので、苦手な方もいると思います。
だけど、こんな風につかえば、材料のうまみがクスクスの中にしみこんで、とってもジューシー。
なによりこんな便利な食品、もっと広まんないかな~、と思ってます。
ま、地道に勝手に普及活動していきますので、よろしくどうぞ!

へ~蒸らすだけで出来るってちょっといいかも、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

クスクスのクイックピラフ
材料:1人分 調理時間:15分
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
トマト 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
水 1カップ
クスクス 1/2カップ
★オリーブオイル(仕上げ) 小さじ1
★レモン汁 小さじ1
★粗挽き黒胡椒 小さじ1/8
レモンの輪切り 1枚(あれば)

作り方
1、ベーコンは細切り、玉ねぎは薄切りにする。ピーマンはヘタを切り落とし種とわたを取って細切りにする。トマトは1cm角くらいのざく切りにする。
2、フライパンにベーコン、玉ねぎ、オリーブオイルを入れて中火にかけて炒め、玉ねぎがしんなりしたらピーマンとトマトと塩をくわえて油がなじむ程度に炒める。
3、2に水を加えて充分沸騰したら、クスクスを加えて混ぜ合わせて蓋をし、火を止めて3分蒸らす。★を加えて混ぜ合わせたら、お皿にもりつけ、レモンを飾って出来上がり!

*肉料理の付け合わせにもどうぞ!
*クスクスによっては蒸らす時間が長いものもあります。パッケージに書いてある時間を目安にしてください。
【2009/09/24 07:42】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑

 
体がうるおう♪きゅうりとヨーグルトの冷たいパスタ
IMGP1498_tn.jpgヨーグルトのコクと酸味にきゅうりのみずみずしさが加わった、冷たいパスタ。
ええ~?ヨーグルト!?
とちょっと驚いた方、ヨーグルトはデザートだけではないのですよ。
トルコやギリシャではたくさんのヨーグルトを使った料理があります。
インドでもカレーにヨーグルトを使うことはよく知られていますよね。

このパスタはトルコのジャジュクというサラダを元にしています。
塩とにんにくを加えたヨーグルトに、すりおろしたきゅうりを入れて混ぜ合わせた、ソース状のサラダ。
本来はそのまま食べるのですが、ちょっとオリーブオイルを多めにしてパスタソースにしました。
さっぱりとした味わいの中にもにんにくと塩気がしっかりときいた味。
これが、パスタにもとても合います。

作り方はただ材料をすりおろしてまぜるだけ。
パスタを茹でる以外に火を使わないので、暑い夏のキッチンでも作りやすいのもいいところ。
カッペリーニと言われる極細のパスタなら、茹で時間2~3分。
すぐに出来上がります。

そしてきゅうりには体にこもった熱を取り除く作用があるといわれているのでとっても夏向きのパスタなんです。
暑い中歩いた日は、これを食べて体を潤しましょう!

ちょっと冒険だけど夏だしやってみちゃう?って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

きゅうりとヨーグルトの冷製パスタ
材料:1人分 調理時間:10分
大葉 1枚
カッペリーニ 60g
★プレーンヨーグルト 大さじ3
★塩 小さじ1/2
★にんにく すりおろして小さじ1/4
★オリーブオイル 大さじ1
★白ワインビネガー 小さじ1
きゅうり 1/2

作り方
1、大葉はせん切りにする。カッペリーニはパッケージの表示に従って茹で、ザルにとって流水でもみ洗いする。
2、ボウルに★の材料を入れて良く混ぜ合わせたら、きゅうりをすりおろしながら加える。
3、1のパスタを2に加えてよく混ぜ合わせたらお皿に盛りつけて1の大葉を飾って出来上がり!

*カッペリーニは極細のロングパスタです。スパゲッティをごくごくそうめん以上に細くしたものと想像してください。
*塩気はかなりしっかりときかせるのがポイントです。ですが、塩けの強いのが苦手な方は様子を見て加えてください。
*ギリシャヨーグルトが手に入ればそれで作ってみてください。コクが違います。


******************
携帯から見てくださっている方、どうでしょうか?リンクの不具合治ってるでしょうか?
色々見てみましたが、不具合が見あたらず。
私はタグを見ただけでは分からないので、見落としているのかもしれません。
まだ表示がへんだよ~という方ご一報いただけると助かります。

【2009/07/28 00:15】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
外さっくり中からチーズがとろ~り。30分で!クルッと巻いたピザ、カルツォーネ
IMGP0543_tn.jpg本を読んでいるとこれ食べたい!と思うことが結構あります。
これもそのひとつ。
「南イタリア―スローフードな食卓より」という本の中でちらっと出てきたあまったピッツァ生地で作るおやつです。
この「おやつ」という響きがなんか琴線に触れて、この本の中の本の1文にすぎないこの料理が食べたくなってしまいました。
それは、私の子供の頃のおやつも、スナックやお菓子ではなく、お芋のふかしたのやおにぎりなどだったからかもしれません。
夕飯の支度前に、釜(その頃釜炊きだったのです)に残ってるおこげごはんで焼きおにぎりを作っておやつにする。
そんな思い出とちょっと重なったんです。

著者のアドリアーナ ヴァッローネさんの南イタリアの実家では、月に1度くらい、ピッツァの日があるそうです。(ピッツァは手間がかかるので月に1度くらいしか作ってもらえないとのこと。)
焼きあがるまでに30分かかるピッツァを待つ間に、このピッツァのおやつは食べられるのだとか。
作り方はモッツアレラチーズと生ハム、トマトを余ったピッツァの生地で包んで揚げる、というもの。
要はカルツォーネですよね。
通常カルツォーネはオーブンで焼くのですが、アドリアーナ ヴァッローネさんのおうちでは揚げています。
これはご家庭では結構一般的なようで、これならオーブンがピザで埋まってしまっている間にも作れるってわけです。

レシピではピザ生地のあまりではなく、これのために簡単に出来る生地で1から作りますが、焼くのではなく、まねをして揚げることにしました。
だってこんがりと揚がった姿がとっても美味しそうだったんですもん!

ではでは30分で出来上がる、揚げカルツォーネをお楽しみあれ。

外さっくり中からチーズがとろ~りってたまらんわ~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フレ揚げカルツォーネ
材料:2個分 調理時間:30分
☆強力粉 100g
☆塩 小さじ1/4
☆砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯(45度) 1/4カップ

モッツァレラチーズ 30g
生ハム 2枚
トマト缶(カットタイプ) 大さじ2

オリーブオイル(揚げる用) フライパンの底から1cm

作り方
1、ボウルに☆を入れて泡立て器で良く混ぜ合わせる。真ん中にくぼみを作ってオリーブオイルを入れ湯を注いで真ん中から崩すように混ぜ合わせていき、水分が行き渡ったらなめらかになるまでこねる。
2、1の生地を2 等分し丸めて、直径15cmにのばしたら半量のモッツァレラ、生ハム、トマトの順に手前半分に重ねて置き、奥側の生地を手前に折たたんでで具を包む。端を1cmくらい折り返してしっかりつまんで止める。
3、フライパンにオリーブオイルを入れて中火で温め2を閉じ目の無い方から入れて濃いきつね色になったらひっくり返して裏側もこんがり濃いきつね色になるまで揚げて出来上がり。

*具を乗せるときはなるべく真ん中に。端に水分などが着くと閉じにくくなります。
*しっかり生地を閉じないと中から水分が出て油が跳ねます。注意してくださいね!
【2009/06/09 13:37】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
10分で出来ちゃう!野菜ジュースで作る、スープパスタ。
IMGP0318_tn.jpg数日扁桃腺炎でダウンしてました。
38度を超える高熱でちょっと不安になりましたが、インフルエンザでは無く風邪のような症状も無く、ただのどの痛みと高熱が続くという状態でした。
が、今はすっかり熱が下がり、体内の悪いものが排出されたのかなんだかお肌がツヤツヤです。^^

そしてこの熱、厄介なことにけっこう体は元気だったんです。
体温が高すぎて暑くて眠れず、かといって本を読むと目まい。
当然考え事にも向かないので仕方なく、とにかく食べまくっていました。(不思議な事にとってもおなかがすいてすいて。体力回復のため?)
買い物はさすがに行けなかったので、おうちにあるもので色々作ったのですが、その中でヒット作だったのが冷凍してあった食パンで作った「フレンチトーストのクリームチーズサンド」と野菜ジュースで作った「スープパスタ」。
今日はもう一度その「野菜ジューススープパスタ」が食べたかったのでそちらのご紹介です♪

今日は買い物にも行けたし野菜などもあったのだけど、風邪ひきで困った時用に保存食メインのレシピにしました。
いざという時に作れるように、冷蔵庫に貼っておくといいかも!?

お、冷蔵庫に貼っとくか!って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

野菜ジューススープパスタ
材料:1人分 調理時間:10分

カッペリーニ(細いロングパスタ) 60g
ロースハム 1枚
グリーンオリーブ 5粒
ブラックオリーブ 5粒
☆塩 小さじ1/4
☆にんにくすりおろし(チューブでOK) 小さじ1/8
☆ドライバジル 小さじ1/2
☆粗挽き黒こしょう ほんの少し
☆野菜ジュース(トマトベース無塩) 1カップ
(カゴメの缶の野菜ジュース190g1本分)
玉ねぎ 適量

作り方
1、鍋に1.5Lの水を入れてわかし塩大さじ1を入れてパッケージの表示時間どおりパスタを茹で、ザルにとって流水でもみ洗いする。
2、ハムは1cm角に切り、オリーブはキッチンペーパーで水気を拭き取る。
3、ボウルに2と☆の材料をすべて入れて混ぜ合わせ、お皿に盛りつけて玉ねぎを上からスライサーでスライスしてかけたら出来あがり!

*オリーブは無ければ省いてもOKです。(実はハムもなくてOKだったりします。)
*玉ねぎは辛いのが苦手な方は入れなくてもOKです。

つまり☆だけでもイケる味です。見た目の為に色々入れましたが、高熱の時は☆だけでした。
なので☆の材料だけでもストックしておくと良いですよ。
そうめんにも合いそうです。
【2009/05/23 00:37】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑

 
フライパンひとつで!とろ~りコクうま、アスパラとベーコンのクリームパスタ。
IMGP9446_tn.jpgタイトルに「フライパンひとつ」と書きましたが、本当にフライパンひとつで出来ちゃいます!
パスタ鍋を使わないのはもちろん、レンジもまな板も使いません。
使う道具はフライパンとキッチンバサミだけ。
クリームもパスタもアスパラもベーコンも、材料ぜーんぶフライパンに放り込んであとはぐつぐつ煮込んで作っちゃいます。
そのうえ味も言うことなし!
ベーコンとアスパラのうまみが麺にしっかりとなじんだ、とっても美味しいクリームパスタが出来上がります。
なんともひとり暮らしにぴったりなパスタでしょ?

作り方は、フライパンでベーコンを炒めて、そこに牛乳と生クリーム、塩を入れて沸騰したら、パスタを2つに折って加えます。
あとは煮上がる前にアスパラを加え、ソースにとろみがついて麺がアルデンテになったら出来上がり!

そうです。
本当に材料全部入れて煮込んじゃうんです。
だから麺にしっかりうまみがしみ込んで、とろりと濃厚な味になるんですよね。

すべての材料をボウルに入れてレンジでチン!で出来ちゃうペンネ・アラビアータを作っておきながら、フライパンで全部一緒に煮込むというこの方法を今まで思いつかなかったのが、なんだかちょっとくやしい。
いやいや、これ、なんというかホント面白いですよ。
ちゃんとクリームパスタが出来上がりますので、ぜひぜひお試しくださいませ!

ホントにこんなことやっちゃったの~?って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

アスパラベーコンクリームパスタ
材料:1人分 調理時間:12分
ベーコン 2枚
アスパラガス 2本
A
 牛乳 1カップ
 生クリーム 1/2カップ
 塩 小さじ1/4

スパゲッティ(6分茹で)80g
粗挽き黒胡椒 少々

作り方
1、ベーコンはキッチンバサミで1cm幅に切る。
アスパラは茎の固い部分をキッチンバサミで切り落とし、ハカマを指でつまんで取り除くいたら、キッチンバサミで2cm長さに切る。
2、フライパンに1のベーコンを入れて中火にかけ、こんがりとするまで炒めたら、Aを加えて沸騰させ、スパゲッティを半分に折ってパラパラと加える。
3、時々麺をほぐすように混ぜながら3分茹で、アスパラを加えてさらに3分茹でたら出来上がり!このとき、ソースはとろみがついて麺に絡まるようになっていて、麺はアルデンテに茹であがっていればOK。
皿に盛り付けて胡椒をふりかけてどうぞ。

*茹でている途中ぶくぶくと泡立ちますがそのまま中火で茹で続けてOKです。
*茹で時間の途中で水分がなくなってきてしまったら、沸騰が続く程度に少しずつ水を加えます。
時間どおり茹でて水分がなくなったのに麺が固い時も、水を少し加えて更に茹でてください。
茹で時間が長いスパゲッティを使った場合も同様です。
基本的に茹で時間どおりに煮込めばできますが、様子を見てアルデンテになるまで茹でてください。

***********************
なかなかタイ旅行記が書けずにいますが、タイで数日合流したあちちこちゃんがほぼ毎日タイ写真をアップしていますのでそちらをどうぞ!
あーまた行きたい!!食べたい!!!
【2009/04/10 00:16】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(2) | コメント(23) | page top↑

 
どど~んとホットプレートサイズ!ルッコラとトマトのサラダピザ
ルッコラとトマトのサラダピザさて今回もヘルシー晩ごはん本こと、
ヤミーさんの3STEP晩ごはん―「ただいま」からあっという間!食いしんぼうのヘルシーメニュー、99品 』、
から私のお気に入りレシピをご紹介!

前作の『朝ごはん本』同様、この本に掲載されているレシピはすべて、化学調味料も市販のダシ類も使わず、素材のうまみを生かして作るように工夫してあるので、簡単なのにとってもヘルシーなんです♪そんなレシピを10回に分けて紹介していきます。


ということで4品目は、『どど~んとホットプレートサイズ!ルッコラとトマトのサラダピザ』
みんなで作るパーティーメニューです。

こういうの好きなんですよね~。
みんなで一緒に準備して一緒に作って一緒に食べる。わいわいきゃーきゃー言いながら、絶対盛り上がっちゃうでしょ?
パーティーだからって主催した人がなんでもかんでも用意しておくのではなくて、参加するみんなで準備するようにします。
そうすれば結構気軽におうちパーティーが出来ますよね。

うちでやる時はいつも買い出しから参加してもらいます。
もちろん全員じゃなくて買い出しから参加の人、作るとこから参加の人、食べるところから参加の人、それぞれ都合のつく時間に来てもらってその時々で手伝ってもらうのです。
忙しいけど1時間だけ参加!なんていうのもアリ。
気軽に開いて気軽に集まる。そんなスタイルが私たちのパーティーです。
じゃ、今週末にちょっと集まっちゃう?

私も今週末に友達呼んじゃおうかしら~、と思ったらクリッククリック!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


ルッコラとトマトのサラダピザ

材料:4人分 調理時間:30分
<具材>
ルッコラ 20株
プチトマト 12個
A
 EXVオリーブオイル 大さじ1
 バルサミコ酢 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 モッツァレラチーズ 200g
<生地>
強力粉 400g
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ4
ぬるま湯(40℃) 1カップ
EXVオリーブオイル 大さじ1

作り方
1、具材を用意する。ルッコラは長さ3cmに切る。プチトマトは縦半分に切る。ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、ルッコラとプチトマトを加えて混ぜる。モッツァレラチーズは厚さ5mmに切る。
2、生地を作る。ボウルに強力粉と塩を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。オリーブオイルを加えてサラサラの粉チーズ状になったら、ぬるま湯を注いで手で混ぜ合わせ、まとまってきたらなめらかになるまでこねる。
3、ホットプレートに生地を乗せて全体に伸ばしたら、160℃で焼く。生地の裏側が白く焼けたら裏返し、ハケでEXVオリーブオイルを塗る。モッツァレラチーズをまんべんなくのせ、ふたをして保温状態で5分ほどおく。チーズが溶けたら火を止め、残りの具材を全体にのせてできあがり!

【2009/01/27 00:59】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑

 
濃厚チーズソースのスイス風フェットチーネ
IMGP8051_tn.jpgご無沙汰してしまいました。
厄年の最後の最後に体調不良やけがなど良くないことがまとめて来た感じで、料理をすることがままならない日々が続いていましたが、年越し前にちょっとおちついてほっとしているところです。

そんなわけで、今年の最後のお料理は大好きなチーズのパスタ、スイス風フェットチーネ
チーズフォンデュに使うグリエールチーズを使ったナッツのようなコクのあるチーズソースのパスタです。
幅広のもちもちのフェットチーネにソースが良く絡んで、何度食べても飽きない組み合わせ♪
胡椒の香りもポイントになるので、ぜひひきたてを使ってくださいませ。

作り方は手でチーズを適当に割って、そのほかの材料と混ぜてレンジでチンするだけ。
道具はボウル1個とパスタを茹でるお鍋だけでOKです。
忙しい時にぴったりでしょ?
ホットワインと一緒にいただいて一時のリラックスタイムでした。

ではでは今年1年ご訪問いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまよいお年をお迎えください。

おせちに飽きたら試してみようかしら~って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

スイス風フェットチーネ
材料:1人分 調理時間:15分
フェットチーネ 60g
グリエールチーズ 30g
バター(有塩) 10g
生クリーム 50cc
粗挽き胡椒 少々

作り方
1、フェットチーネは1.5Lのお湯に対して大さじ1の塩の割合でパッケージの表示通りにゆでる。
2、耐熱ボウルにグリエールチーズを手で適当に割って入れ、バターと生クリームを入れたら、レンジ(600w)で1分加熱する。
3、2に水気を切った1を加えてしっかりと絡むまで混ぜ合わせたらお皿にもりつけて胡椒をふって出来上がり!


■■■お知らせ■■■
明日1月1日の「ヤミー流ストックレシピ」はお休みです。
1月8日より再開しますのでよろしくどうぞ!

【2008/12/31 17:18】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
ほわっとあたたかなやさしい香り♪卵とアンチョビのパスタ
麺つづきで失礼!本日は卵とアンチョビのパスタです。
卵の入ったパスタソースというと、カルボナーラが有名ですが、イタリアでは他にもいろいろな卵ソースのパスタがあります。
茹で卵の裏ごしを入れるものや生の卵黄を入れるもの、弱火でゆっくり火を通すものなど、どれも他のパスタソースにはないとろりとしたやわらかい風味が特徴です。

このレシピはとってもシンプルな生の卵黄を使うソース。
レンジで溶かしたバターがアツアツのうちに卵黄とアンチョビのみじん切りを加えて軽く火が入った状態のソースを作って、そこに熱々の茹でたてパスタを加えます。
卵とバターの香りが、まるでお菓子作りをしている時のよう。
ほわっとあたたかな空気が食卓に広がりますよ♪

卵ならあるからすぐに試してみよ!って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

卵とアンチョビのパスタ
材料:1人分  調理時間:10分

スパゲッティ 80g
アンチョビ 3枚
バター(有塩) 15g
卵黄 1個分
粉チーズ 小さじ1
こしょう 少々

作り方
1、スパゲッティは1.5Lの湯に塩大さじ1(分量外)を入れてパッケージの表示時間どおりに茹でる。
2、アンチョビは油をキッチンペーパーなどでふき取りみじん切りにする。パスタがすべてはいるくらいの耐熱容器にバターを入れてレンジ(600w)で20秒加熱し、熱いうちにみじん切りのアンチョビ、卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。
3、2に茹でたてのパスタの湯を切って加えよく混ぜ合わせたら、器に盛り付けこしょうをふって出来上がり!


****************
昨日は高校時代からの友人の結婚式で、久々に土曜日に休みをとったので2連休。
結婚式は頭痛と車酔いがひどくて辛かったけど、帰ってきてから今日の昼過ぎまでたっぷり寝たのでご心配かけてた風邪の方は、ばっちり良くなりました。
しかし、結婚式は張り切って前もって用意してたのにご祝儀は忘れるし(途中で気づいて揃えましたが)預けた荷物の中にデジカメは入れっぱなしにしちゃうし、もう周りに迷惑掛けまくり。
この場で再度謝ります。ごめんなさい!そして助けてくれてありがとう!!

【2008/11/02 23:43】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑

 
ちょっと自慢したくなっちゃう!真っ赤なパプリカに入った焼きスパゲッティ
IMGP6443_tn.jpg真っ赤なパプリカにスパゲッティをつめて焼いたイタリアのお料理。かわいいでしょ~?
本来はあまったスパゲッティを利用した再利用料理ですが、この可愛らしさ、絶対おもてなし向き!
柔らかくあま~く焼けたパプリカと香ばしいスパゲッティ。
焼いた野菜好きとしてはたまらないおいしさです。

中に詰めたスパゲッティは、オリーブとケーパーとトマトのソースのシンプルなもの。
オリーブとケーパーの風味とパプリカの甘い味がとっても合います。
あまりものを利用する料理だから、本来はどんなパスタでも良いのだけど、この組み合わせは抜群に美味しい♪

作り方はパプリカをまず焼いておいてその間にスパゲッティを作るのだけど、スパゲッティは麺もソースも一気にレンチンにしました。
はじめから作るとなるとちょっと面倒だからここでひと手間減らします。
もちろん前の日のあまりもののスパゲッティがあったらそれを利用してもOK。
半焼けになったパプリカにスパゲッティを詰めてオリーブオイルをタラりとかけたら、トースター10分、パプリカがくたくたになるまで焼いて出来上がり!

パプリカのヘタは捨てずにちょこんと添えて食卓へどうぞ。
ちょっと自慢したくなっちゃう可愛らしさでしょ?


明日作るために夕飯のスパゲッティ多めに作っとこうかしら?って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

パプリカ詰め焼きスパゲッティ
材料:1人分 調理時間:25分

パプリカ 1個
トマト 1/2個
グリーンオリーブ(種抜き) 5粒
ケーパー 小さじ1
スパゲッティ(6分茹で) 40g
塩 小さじ1/4
胡椒 小さじ1/8
水 1/2カップ
オリーブオイル 大さじ2

作り方
1、パプリカはヘタの部分を蓋になるように切り取り、中の種と綿の部分を取り除く。耐熱皿に立ててのせてオリーブオイルの半量をまんべんなくかけオーブントースター(1000w)10分ほど焼く。(途中焦げそうになったらホイルをかぶせる)
2、その間にパスタを作る。耐熱ボウルにざく切りにしたトマト、みじん切りにしたオリーブとケーパーを入れ、半分に折ったスパゲッティ、塩、胡椒、水も加えて混ぜ合わせ、クッキングシートをかぶせてレンジ(600w)で10分加熱する。
3、1に2を詰めて耐熱皿に立てて、脇にパプリカのヘタも添えたらオリーブオイルの残りをまんべんなく振りかけ、オーブントースターで10分焼いて出来上がり!

*くたくたになるまで焼くのが美味しさの秘訣です!
【2008/10/11 07:37】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
爽やかな香り♪ほんのりクリーミーなレモンリゾット。
レモンリゾしばらくご無沙汰してしまいました。毎日とっても暑いですがみなさまお元気ですか?
私はとてつもなく暑かった昨日、誕生日でした。
この1年、ほんとうにあっという間にすぎましたが、とっても充実した1年でした。
この1年も楽しいことがいっぱいあるようにしていきたいです。

そして忙しい日の定番メニュー、リゾットのレシピです。
ほんとリゾットて私にとって忙しい日のお助けメニューなんです。
なんでもあり合わせのものとお米を炒めて水を加えたら、あとはお米に火が通るまで煮込んで出来上がり。
これで結構満足な夕飯になります。
余力があれば、お肉や野菜をトースターで焼いてそえて、ちょっとお酒なんかも合わせちゃえば、忙しかった1日の締めくくりにぴったりです。

私の場合、リゾットに加える水分は主に水です。
スープはもちろんブイヨンやコンソメなど市販のダシ系も使いません。
それは気軽に作れるようにするため。ブイヨン1カップではなく水1カップとなっていれば、気楽に試せるかな~と。
そして、炒めた野菜やベーコンなどのうまみでブイヨンやコンソメがなくても十分美味しく出来るのです。

このレモンリゾットの場合はベーコンの旨味で作ります。
ベーコンを油が外に出切るまでしっかり炒めて、その油でお米を炒めてうまみをすわせ、後は水を加えて煮て仕上げに生クリームと粉チーズ、レモンのすりおろしを加えたら出来上がり。
これだけなのにちょっとおしゃれな夕食になって良いでしょう?
生クリームは出来れば乳脂肪分のものがよいけれど、コーヒーに加えるポーションミルクでもかまいません。
コクが足りなければバターをほんの少し加えるとよいです。

忙しい日に気楽に出来るリゾットお試しください♪

レモンてのが夏っぽくって良いかも~、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

レモンリゾット
材料: 1人分 調理時間:25分

ベーコン 1枚
オリーブオイル 小さじ1
米 大さじ3
レモンの皮 1/4個分
水 1と1/2カップ
塩 小さじ1/4
生クリーム 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1

作り方
1、ベーコンは5mm幅に切る。
レモンの皮は飾りの分を残してすりおろす。
2、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。ベーコンの脂が出きってカリカリになるまで炒めたら米を洗わずに加え、透明から白く不透明になってくるまで焦がさないようにしっかり炒める。
3、2に水、塩、レモンのすりおろしを加えて木べらなどでなべ肌をこそげるように2~3回混ぜ合わせ、ひと煮立ちしたら弱火にしてお米がふっくらと煮えるまで15分ほど煮込む。火を止め、生クリームとパルメザンチーズを加えたらしっかり混ぜ合わせて出来上がり!
残したレモンの皮を千切りにして飾ってどうぞ♪

*水を加えた後は混ぜすぎないように!だいたいまんべんなく混ざればok。
*煮上がりはお米に火が通っていて水分がほぼなくなっている状態が理想です。早く水分がなくなったら水を足し、いつまでも水っぽかったら火を強めます。
蓋はしないで作ります。
【2008/08/04 23:49】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑

 
濃厚なうまみが口いっぱいに♪ホタテのラグーソースのスパゲッティ
ホタテのラグー寒い日が続きますね。
ピクニックを計画していた日に限って天気に恵まれず、張り切って準備していたのに未だ実現してません。。。
晴れて暖かくなったらすかさず実行出来るように、ピクニックバスケットはスタンバイさせてあります。
次の休みは晴れますように。

さてさて、今日のレシピは濃厚なホタテのラグーソース・スパゲッティ。
ほたてを細かく刻んでトロリと煮たソースをパスタにしっかり絡めていただきます。
うまみがあふれる感じで、口福ってこういうことよね~♪って思います。
ちょっと冬に逆戻りしたような今日にぴったりなメニューです。

ラグーソースとは材料を細かく刻んで煮込むソースのこと。
代表的なのはボロネーゼ。日本で言うミートソースです。
それのホタテ版が今回のソース。

作り方は手軽にレンチンするだけ。
スパゲッティを茹でている間に、ホタテを刻んで他の材料とあわせてレンチンしたら、茹で上がったアツアツスパゲッティにしっかり絡めてどうぞ。
ほたての濃厚なうまみが口いっぱいにひろがります。お試し下さい♪

くちいっぱいに広がるウマさって惹かれる~って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ホタテのラグー
材料: 1人分 調理時間:10分

スパゲッティ 80g
ほたて(蒸してあるもの)80g
にんにく 1/4片
★白ワイン 大さじ2
★フライドオニオン 大さじ1
★ローリエ 1枚
塩 小さじ1/4
野菜ジュース(無塩・トマトベース)3/4カップ

作り方
1、鍋に1.5Lの湯を沸かし塩大さじ1を入れて、スパゲッティを袋の表示時間通りに茹でる。
2、茹でている間にソースの準備をする。
ほたては、ヒモの部分は細かいみじん切り、貝柱のところは1cm角くらいに切り耐熱ボウルに入れる。にんにくはつぶして芽を取り除いてボウルに加え、★も加えてラップをしないでレンジ(600w)で1分加熱する。
3、2に塩と野菜ジュースを入れて混ぜ合わせ、ラップをしないでレンジで6分加熱する。とろみがついて油分がういてきていたらOK。1のスパゲッティの水気を切ってボウルに加えしっかり絡まるまで混ぜたら出来上がり!

*パスタはフェデリーニを使用しましたが、リングイネやスパゲッティーニなど太目の麺にも合います。

【2008/05/13 13:49】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑

 
アンチョビとトマトとモッツァレラ、カプリ風スパゲティ。
IMGP0201.jpg IMGP0188.jpg

遅く起きたお休みの日にはおうちにあるものでささっと作れる、スパゲティブランチ。

本日はトマトとアンチョビ、モッツァレラチーズでカプリ風です。
あ、バジルも忘れずに!
ドライバジルとアンチョビ入りの熱々トマトソースにモッツァレラとパスタを混ぜるとチーズがとろ~り♪

パスタソースはいつも通りレンチンで。
スパゲティが茹で上がったと同時に出来ちゃいます。
レトルトのソースを温めるより早いかも!?
チーズを絡めながら冷めないうちに召し上がれ!

チーズを絡めながら食べたーい!って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

カプリ風パスタ
材料:1人分 調理時間:10分
☆アンチョビフィレ 2枚
☆塩 小さじ1/8
☆ピュアオリーブオイル 小さじ1
★トマト缶(カットタイプ)100cc
★ブラックオリーブ 5粒
★ドライバジル 小さじ1/2
モッツァレラチーズ 50g 
スパゲッティ 80g

作り方
1、スパゲッティは1%の塩分のお湯で茹でる。
2、耐熱容器に☆の材料を入れてクッキングシートを被せ、アンチョビに火が通るまで加熱する(600w30秒)。
3、2に★を加えて水っぽさが無くなるまでレンジで加熱(600w3分)したら、一口大に切ったモッツァレラチーズと1のパスタを加えて混ぜ合わせたら出来上がり!

*茹でるお湯は水1Lに対して塩小さじ2が目安です。

**************
みなさんは3連休でお出かけかな?
今日はホント寒いから、1日おうちでぬくぬくしながら本の方の作業です。^^
みなさま気になってるでしょうけど、第二弾もう少し、、、でもないか、今しばらくお待ち下さいませ。
お天気がちょっと残念だけど、良い休日を!
【2008/01/13 11:56】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
ツナときのこの木こり風スパゲッティ、ボスカイオーラ。
IMGP5522.jpg IMGP5508.jpg

常備食材のツナ缶で作れるから、仕事から帰ってよく作るパスタのひとつボスカイオーラ。
ツナときのこの組み合わせって美味しいですよね♪
フライドオニオンも入れるから、ツナときのこのうまみに香ばしさも加わります。
簡単だし美味しいし、なかなか使えるパスタソースです。

以前のレシピ、リゾット・ボスカイオーラでも説明しましたがまた簡単にご説明。
ボスカイオーラとは木こりの意味です。つまり木こり風スパゲッティです。
では山の幸きのこは分かるとしても、なぜツナ缶?
それはツナ缶が切り株に似ているから。と言う説があります。
本当のところは保存の利くツナ缶を使うから、かもしれませんが、面白いのでこの説を採用してます。(笑)

作り方は材料を混ぜてレンチンするだけ。
うちは一口コンロなので、パスタソースは基本的にレンジで作ります。
ソースとパスタが同時に出来るように時間をみて、タイミング良く仕上げられた熱々パスタは最高♪
どうぞお試し下さい!

たしかにツナ缶って切り株みたいだわ~って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

木こり風スパゲッティ
材料:1人分 調理時間:10分
ツナ缶 40g
しめじ、まいたけ あわせて50g
フライドオニオン 大さじ1
にんにく 1/2片
スパゲティのゆで汁 大さじ2
スパゲティ 80g 

作り方
1、スパゲッティは1%の塩分のお湯で茹でる。
2、きのこは石突きをとってほぐし、にんにくは芽をとってつぶして耐熱容器に入れ、油を切ったシーチキンとフライドオニオンも入れる。クッキングシートを被せて、きのこがくたくたになるまで加熱する(600w3分)。
3、2にパスタの茹で汁と水気をきったスパゲティを加えてしっかり混ぜ合わせたら出来上がり!

*茹でるお湯は水1Lに対して塩小さじ2が目安です。
【2008/01/05 22:56】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑

 
ひとり分でほうれん草1/2束!たっぷりほうれん草のラザニア。
ほうれん草ラザニア ほうれん草ラザニア

みなさま、クリスマス楽しく過ごされてますか?
もちろん私は仕事なのだけど、多少でもクリスマスらしく、と思って昨日はこのクリスマスカラーのラザニアにしました。
さっきお店にあるものでケーキも作ったのだけど、スプレーホイップを使ったせいでドロドロに。。。やはりデコレーションには向いてませんね。冷凍ホイップ使うんだった。
でも、多分美味しいからいいのだ!

さて、ほうれん草とカッテージを混ぜたグリーンのソースとトマトのソースのラザニア。
彩りがきれいでしょう♪そして野菜たっぷりヘルシー!

作り方は茹でて混ぜて重ねて焼く。って感じ。
パスタとほうれん草を同じ鍋で茹でて、茹でたほうれん草にカッテージチーズを混ぜ、トマトソースは材料全て混ぜてレンジでチン。
あとはそれぞれが層になるように重ねてオーブントースターでグツグツするまで焼いたら出来上がり!
ラザニアってちょっとおもたいと思っていた方、ぜひ野菜で作るラザニアお試し下さい♪

いちどにほうれん草1/2束も食べられるなんて~♪って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ほうれん草のラザニア
材料:10cm×10cmの耐熱皿(1人分) 調理時間:25分
ラザニア 1枚
ほうれん草 1/2束(100g)
☆カッテージチーズ 100g
☆塩 小さじ1/4
★トマト缶(カットタイプ) 100cc
★フライドオニオン 大さじ1
★塩 小さじ1/8
パルメザンチーズ 大さじ1
バター 耐熱皿に塗る分

作り方
1、ラザニアを茹でるお湯を沸かし(1%の塩分)ラザニアを茹でて水気を切る。ほうれん草も柔らかくなるまで茹でて水にさらしてから水気を絞ったら1cm幅に切って☆の材料と混ぜる。
2、ラザニアを茹でている間に、耐熱ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジで煮詰める(600w3分)。
3、耐熱皿にバターを塗り、2のトマトソース、1のほうれん草ソース、半分に切ったラザニアの順に重ね、もう1回同様に重ねて最後にトマトソースをのせパルメザンチーズを振りかけてオーブントースターでグツグツとしてくるまで焼いたら(1000w10分)出来上がり!

*焼き時間が少ないのでラザニアの茹で時間は長めにしたほうが良いです。中まで柔らかくなるようにします。
【2007/12/24 13:45】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
野菜だけでこんなに美味しい!菜園風スパゲティ。
さいえんふううp さいえんふう

土曜日のお昼にまったりと食べたくなるような彩り鮮やかでかわいい、スパゲティ菜園風。
夏野菜なら夏の菜園風、春野菜なら春の菜園風になります。
野菜だけ、なのにうまみたっぷり!のパスタです。

作り方は、ただ野菜を一口大に切って、にんにくとオリーブオイルであえてレンジでチン!するだけ。
お肉類もコンソメも入らないのにうま~い!
おうちにある野菜で、野菜のうま味だけで仕上げて下さい♪

おすすめ野菜は、この時期ならブロッコリー、カリフラワー、にんじん。
春ならキャベツ、アスパラ、菜の花。
夏ならトマト、パプリカ、ズッキーニ。
ではでは、季節の野菜をたっぷり召し上がれ!

今日は冬至だしかぼちゃも入ってて丁度良いわ~って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

菜園風スパゲティ
材料:1人分 調理時間:15分
ブロッコリー 4房
かぼちゃ 3cm角
キャベツ 1枚
プチトマト 3個
にんにく 1/4片
塩 小さじ1/4
ピュアオリーブオイル 大さじ1
スパゲティの茹で汁 大さじ1
胡椒 ひとふり
スパゲティ 80g

作り方
1、スパゲティを1%の塩分のお湯でパッケージの表示の通り茹でる。
2、お湯を沸かしている間に野菜を切る。
ブロッコリー、キャベツは一口大に、かぼちゃは5mm厚に切る。プチトマトは半分にし、にんにくは芽を取ってつぶす。
3、耐熱ボウルに2とオリーブオイル、塩を入れて混ぜ合わせ、クッキングシートを被せてレンジで火が通るまで加熱(1000w3分)。スパゲティの茹で汁、水を切ったスパゲティ 、胡椒を加えて混ぜ合わせたら出来上がり!

*スパゲティの茹でるお湯と塩の量は、お湯1Lなら塩小さじ2(10g)です。
【2007/12/22 09:46】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑

 
黄金色に輝く!サフラン入りニョッキ、マッロレッドゥス.
IMGP9930_tn.jpg IMGP9906_tn.jpg

マッロレッドゥスはイタリア、 サルデーニャ島のサフラン入りのニョッキです。
サルディーニャはサフランの産地でリキュールやドルチェ、スープなどの風味付けにもするそうです。
サフランで黄金色に染まったこのニョッキも名物のひとつです。
真っ赤なトマトソースからのぞく黄金色のパスタ、鮮やかで地中海に浮かぶ島の料理って感じがしますよね♪

作り方はぬるま湯にサフランを浸して色を出して強力粉と混ぜてこね上げます。
生地を細長いひも状にのばして、1cmに切ったら中指で押さえてつぶし、そのまま手前に引くとくるっと丸まった形にします。
あとは茹でる間にトマトソースを作って和えて出来上がり!
あればペコリーノチーズをかけて召し上がれ♪(ペコリーノもサルディーニャの名物です)
最後にサフランの香りがふんわりと残って贅沢な気分になるパスタです。

粉以外にチーズやポテトなど入らないから、しっかりともちっもちっとかみしめる感じの食感。
もちもち好きにもたまらないパスタです♪

発音は出来ないけどなんだか元気になりそう♪って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

マッロレッドゥス
材料:1人分 調理時間:20分
強力粉 1カップ(130g)
塩 小さじ1/8(ひとつまみ)
サフラン 0.25g(小さじ1)
ぬるま湯 80cc
〈トマトソース〉
☆カットトマト缶 1カップ
☆塩 小さじ1/8(ひとつまみ)
☆フライドオニオン 大さじ1
☆パルメザンチーズ 大さじ1
☆ドライバジル 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

作り方
1、ぬるま湯にサフランを入れ色を出す。
ボウルに強力粉と塩を入れてよく混ぜ、サフランごと湯を加えてなめらかになるまでこねる。
2、1の生地を直径1cmの紐状にのばし、1幅に切る。切り口が左右にくるように置き、真ん中を中指で押しつぶし手前に引いてくるりと丸める。丸めたものは乾燥しないようにぬれ布巾やラップを被せておく。
3、たっぷりと湯をわかし、2の生地を茹でる。(8分くらい。浮かんできたら茹で上がり。)
その間にトマトソースを作る。耐熱容器に☆の材料を入れ、ラップをしてレンジで加熱する(600w5分)。
茹で上がったパスタの湯を切り、トマトソース、オリーブオイルとあえて出来上がり!

*茹でるお湯は1Lに対して小さじ2の塩を入れて下さい。
*パスタは乾燥すると茹で時間が長くなります。

****************
わたくし今年は風邪引きまくりです。。。(-_-;)
治ったと思ったらまたもらって来ちゃうを繰り返し。っていうか今年の風邪はしつこい?
インフルエンザもひどいようですし、みなさまお気をつけ下さい~。

そしてコメント、メールのお返事が遅れていてごめんなさい!
たまってしまったのですが徐々にお返事してますのでもう少しお待ち下さい。(>_<)

【2007/12/03 01:21】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
イタリア、マンマの味♪カリフラワーとパスタの煮込み、パスタ・エ・カヴォルフィオーレ。
20071118000023.jpg 20071117235854.jpg

カヴォルフィオーレとはカリフラワーのこと。
カリフラワーとパスタを一緒に煮込む、パスタ入りスープのひとつです。

といっても、このカリフラワーのパスタはスープが無くなるまで煮込む料理。
カリフラワーが煮くずれるまで、パスタはスープのうま味を吸ってクタクタになるまで煮込みます。
えー!?クタクタパスタ~??って思いました?
これが美味しいんですよ♪
材料のそれぞれのうま味がしっかり一体になって、もう少しもう少しとどんどん食べちゃう美味しさです。^^

パスタは少しずつ半端にあまった数種類のパスタを入れます。
あまったパスタを美味しい料理に変える、イタリアのお母さんの知恵って感じ。
そういう料理って間違いなく美味しいのだけど、これもその法則に違わないです。
じんわり旨いマンマの味、今日みたいな寒い日にぴったり!お試しください♪

えー!?クタクタパスタ~?でも美味しそう♪って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog <br />Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

パスタ・エ・カヴォルフィオーレ
材料:1人分 調理時間:20~30分(パスタの茹で時間による)
カリフラワー 1/4株(100gくらい)
ベーコン 1枚
ピュアオリーブオイル 小さじ1
にんにく 1片
鷹の爪 1/4本
☆塩 小さじ1/8
☆水 100cc
★トマト缶(カットタイプ) 大さじ2
★水 300cc
パスタ数種類 50g
パルメザンチーズ 小さじ1

作り方
1、フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたベーコン、芽を取り除いてつぶしたにんにく、種をとりのぞいた鷹の爪を加えてベーコンの脂が出きるまで炒める。
2、1に一口大に切ったカリフラワーを加え、油がしっかり馴染むまで炒める。☆を加えて蓋をし、カリフラワーが柔らかく、水分が飛ぶまで蒸し煮にする。(茹で時間10分以上のパスタは☆と一緒にここで加える。)
3、2に★を加えて沸騰したら、パスタを加え沸騰が続くくらいに火を弱めて煮込む。水分がなくなり、カリフラワーが煮崩れ、パスタがやわかくなったら出来上がり!
お皿に盛り付けてチーズを振りかけてどうぞ♪

*湯で時間が10分以上の長いものは2の段階で鍋に入れます。
*ロングパスタは食べやすい大きさに折って下さい。
*最後の煮込むところは焦げ付きやすいのでたまにかき混ぜてください。
【2007/11/19 19:57】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑

 
不格好だけどとっても美味しい!ふわふわモチモチ♪カッテージチーズのニョッキ。
20071104222056.jpg 20071104222003.jpg

ニョッキといえば、じゃがいもとセモリナ粉で作った筋をつけた形のものが有名だけど、トスカーナ地方はリコッタチーズの素朴な形のニョッキを作ります。
その名もマルファッティ。イタリア語で醜いとか不恰好な、という意味だそうです。

この不格好だけどとってもおいしい、リコッタチーズのニョッキを手には入りやすいカッテージチーズで作りました♪
ふわっもちっとしたクセになる食感とチーズの風味、ほんのり香るパセリがとっても美味!なニョッキです。

作り方はただ材料をぐりぐり混ぜ合わせて、沸騰したお湯にスプーンですくって落としていくだけ。
アツアツに溶かしバターを絡めて出来上がり!
生クリーム系のソースも合いますし、ハンバーグなどのお肉料理の付け合わせにもいいですよ♪

もちもちもチーズも好き~♪ならクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

カッテージチーズのニョッキ
材料:1~2人分 調理時間:15分
カッテージチーズ(裏ごし)100g
☆卵 1個
☆ドライパセリ 小さじ1
☆パルメザンチーズ 大さじ1
強力粉 50g
バター(有塩)20g
塩 小さじ1/8(ひとつまみ)

作り方
1、カッテージチーズは布巾に包んで水気を絞ってボウルに入れ、☆印の材料を加えてよく混ぜ合わせる。さらに強力粉を加えて混ぜる。
2、お湯をたっぷりとわかし、1の生地をスプーンですくって落としていく。浮いてきたらざるにあけ、水気をよく切って器に盛る。
3、バターと塩を耐熱容器に入れ、レンジで溶かし(600w20秒)2にかけて出来上がり!

*スプーンは2本使います。片方で生地をすくってもう片方で落とす、という感じで使ってください。

****************
この間、これをお弁当に持っていって、
「おひとつづつどうぞ」と言うと各自スプーンやらフォークやら手して私の机までやって来て「美味しい~もう一つ良い?」って♪
お弁当にも良いですよw
【2007/11/04 22:25】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
おうちに帰って10分でごはん!ローリエとワインの香る、本格味のボロネーゼ。
20071016133336.jpg 20071016132926.jpg

といっても10分はパスタを茹でる時間。ソースにかかる時間はたったの5分!
レトルトを温めるくらいの時間で、ローリエとワインが香る、野菜とお肉のうまみたっぷりのボロネーゼソースが出来ちゃいます♪

ボロネーゼとは、イタリア、エミリア・ロマーニャ州ボローニャの定番パスタソース。
本来はひき肉とみじん切りの香味野菜をしっかり炒めて、ワインとローリエ、トマトで煮込んで作ります。
これを簡単に、野菜を刻むことなく美味しく作ちゃいました♪
耐熱容器にひき肉とベーコン、フライドオニオン、にんにく、ローリエ、赤ワインを入れてレンジで1分チン!その後野菜ジュースを入れて4分チン!
これだけなのに、とっても美味しい本格的なボロネーゼソースが出来上がり。
ローリエの香りと、後味にほんのりワインの風味があって、なんとも深みのある味なんです。

そして、しっかりボリュームのある味だから、リングイネ(5mm幅くらいの平たいロングパスタ)や太目のスパゲッティ、フェットチーネなんかに合います。
私はリングイネを使いましたがお好みのパスタを使ってください。
最後にパルミジャーノを削ったら、レンチンで作ったとは思えない仕上がりでしょ?^^

5分か~。なら作っちゃおっか!って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ボロネーゼ
材料:1人分 調理時間:10分
☆挽き肉(牛挽きまたは合い挽き)100g
☆ローリエ 1枚
☆フライドオニオン 大さじ1
☆赤ワイン 大さじ2
ベーコン 半分(10gくらい)
にんにく 1/4片
塩 小さじ1/4
無塩野菜ジュース(トマトベース)150cc
リングイネ 80g(スパゲッティでもフェットチーネでもOK)
パルミジャーノレッジャーノ お好みで

作り方
1、パスタをたっぷりのお湯でパッケージの表示の時間通りに茹でる。
2、茹でている間にパスタソースを作る。
☆印の材料を耐熱容器に入れる。みじん切りにしたベーコンと芽を取ってつぶしたにんにくも耐熱容器に加えてよく混ぜ合わせる。ラップをしないでレンジで肉に火が通るまで加熱する。(600w1分)
3、2に塩を加え混ぜ合わせたら、野菜ジュースを加えてラップをしないでレンジで加熱。とろみがついて表面に油が浮いてくるまで。(600w4分)
茹で上がったパスタとしっかり和えて出来上がり!
お好みでチーズをかけてどうぞ!



【2007/10/16 13:34】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑

 
ボウルひとつで出来ちゃう!ペンネ入りクリーミーえびグラタン♪
20070925181025.jpg 20070925180117.jpg

えびグラタンと言えば、
パスタ茹でてホワイトソース作って具材炒めて、最後に3つをあわせてグラタン皿に入れて、チーズをかけて焼く。
わけですが、このレシピは違います。

パスタもたまねぎもえびも強力粉もバターも牛乳も、すべての材料をボウルに入れて一気にレンチン!
後はグラタン皿に移して、パルメザンチーズをかけてこんがり焼いたら出来上がり。
でも、こんな荒々しい作り方からは想像出来ないくらいすっごいすっごい美味しいの!
うま味がホワイトソースにとけ込んでいて、そしてなめらかクリーミー♪

ふつうなら、お鍋3つ必要なグラタンがボウルひとつでOK。
そしてこれなら一口コンロすら不要ですよ。(笑)
ひとりぶんグラタンが楽々出来ちゃうこの方法、ぜひ試してみてください!

やだ~!ひとりごはんに最高じゃない!!って思ったら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

えびグラタン
材料:1人分 調理時間:30分
むきえび 5尾
たまねぎ 1/4個(50g)
ペンネ 30g
強力粉 大さじ1
塩 ひとつまみ(小さじ1/8くらい)
牛乳 200cc
水 100cc
バター 10g
パルメザンチーズ 小さじ2

作り方
1、むきえびは背わたをとり、玉ねぎは薄くスライスして耐熱ボウルに入れる。強力粉と塩を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
2、1に牛乳を注ぎ、えびと玉ねぎについた強力粉を溶かし込む感じでよく混ぜ合わせる。そこに水とバターとペンネ(茹でずに)を加え、ラップをしないでレンジでしっかりととろみがつくまで(600w15分くらい)加熱する。
3、グラタン皿にバターを塗って(分量外)2を注ぐ。パルメザンチーズを振りかけて、オーブントースターで表面がきつね色になるまで(1000w10分くらい)焼いたら出来上がり!

*ペンネはマカロニでも他のショートパスタでもOKです。ただし茹で時間12分以上のものの場合、水の量を増やして加熱時間も多くする必要があります。
*チーズはお好みのものでOKです!グリエール合いますよ♪
【2007/09/25 09:44】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(4) | コメント(37) | page top↑

 
レンジで3分!あさりのうま味だけで作る、ボンゴレ・ビアンコ。
IMGP4754_tn.jpg IMGP4734_tn.jpg

おなじみボンゴレ・ビアンコです♪
ボンゴレ・ビアンコって無性に食べたくなるときありますよね。
でも仕事から帰って疲れてるときなんかは、
調理の手間を考えるとちょっと尻込み。。
といって市販のものではなかなか満足できない。

ということでシンプルだけどしっかりうまみの効いたボンゴレ・ビアンコのレシピ作りました♪
あさりのうまみをしっかり引き出すと、もうそれだけでソースになっちゃうんです。
コンソメもブイヨンもいりません。
パスタをゆでてる間に、
あさりをにんにくと唐辛子の香りをつけたオリーブ油と一緒にレンジでチン。
パスタがゆで上がる前にソースはできちゃいます♪
あとはパスタとソースを絡めるだけでできあがり。
パスタをゆでてる時間を利用してソースをつくるので、
あっという間にできちゃいます♪

こんなにシンプルなのに味はホントしっかり。
調理時間はみじかいし手間もかからないので、
食べたいときにすぐつくれますよ♪
材料さえあればあとはコンビニに買いにいくより早いかも?

無性に食べたくなったら!クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

スパゲッティ・ボンゴレ
材料:1人分 調理時間:15分(パスタの茹で時間によります)
あさり 100g
スパゲッティ 80g
にんにく 1/2片
鷹の爪 1/2本
ピュアオリーブオイル 大さじ1
パセリ みじん切り小さじ1
スパゲッティの茹で汁 塩気が足りないときは少々

作り方
1、あさりはひたひたの塩水につけて砂抜きをし、ザルにあけておく。
お湯を沸かして表示の時間に合わせてスパゲッティを茹でる。茹で汁は味の調節のためにとっておく。
2、スパゲッティを茹でている間にソースを作る。
耐熱容器に芽を取り除いてつぶしたにんにくと種を取り除いた鷹の爪、オリーブオイルを入れてレンジで香りが立つまで加熱する(600w1分)。にんにくと鷹の爪を取り除いて、あさりを入れてラップをしレンジで加熱する(600w2分)。
3、殻が開いたら茹で上がったスパゲッティとみじん切りのパセリを加えて味がなじむまでしっかり混ぜ合わせたら出来上がり!
味を見て塩気が足りないときはとっておいた茹で汁を加えて下さい。
*スパゲッティは1%の塩分を入れたお湯で茹でて下さい。
水1リットルの場合はだいたい塩小さじ2になります。
*あさりは重ならないように並べてひたひたになるくらいに3%の塩水を入れて砂抜きします。500ccの水の場合大さじ1の塩が目安です。
あさりの塩抜きと保存についてコチラを参考にどうぞ。
【2007/09/08 02:18】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(5) | コメント(19) | page top↑

 
ベーコンと玉ねぎの甘うま~い濃厚パスタ、アマトリチャーナ。
IMGP4182_tn.jpg IMGP4197_tn.jpg

ローマ近郊のアマトリーチェという街が発祥と言われるパスタ、アマトリチャーナ。
ベーコンのこうばしい香りとうま味、脂の甘みがトマトソースにとけ込んで濃厚な味。
そこに玉ねぎの甘さも加わった美味しいソースです。
ローマっ子がこよなく愛するパスタソースだとか。

材料はベーコン、玉ねぎ、トマト缶といつでもそろっていそうな3つがメイン。
あとはにんにくと鷹の爪、チーズだけ。
これだけなのにうま味のしっかりあるパスタなんです。バランスが良い組み合わせなんでしょうね~。さすがだなーと感心しちゃいます。

作り方は、1cm角に切ったベーコンと薄切りの玉ねぎ、つぶしたにんにくと鷹の爪を耐熱ボウルに入れてオリーブオイルをかけたら、軽くレンジで加熱します。
トマト缶を加えてラップをしたら、レンジで8分くらい加熱してできあがり!
仕上げに、あればペコリーノチーズをすりおろして加えなければパルメザンチーズを加えてください。
濃厚なソースなので太めのパスタにも合いますよ♪

この3つで本当に美味しいソースが出来るの~?と思いつつ簡単だから作ってみるか、って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

アマトリチャーナ
材料:1人分 調理時間:15分
ベーコン(ブロック) 50g
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんにく 1/2片
鷹の爪 1/3本
オリーブオイル(ピュア) 大さじ1
トマト缶(カットタイプ) 1カップ
スパゲッティ 80g
パスタの茹で汁 大さじ1
ペコリーノまたはパルメザンチーズ 大さじ1

作り方
1、スパゲッティを茹でるお湯を沸かし、スパゲッティを茹でる。
その間にベーコンを1cm角に切り、玉ねぎを薄切りにする。にんにくは芽をとってつぶし、鷹の爪は種を取り除く。
2、耐熱ボウルに1とオリーブオイルを入れ混ぜ合わせ、ラップをせずにベーコンがバチッというまでレンジで加熱する。(600w1分くらい)そこにトマト缶を加えてラップをしてレンジで水っぽさが無くなるまで加熱する。(600w8分くらい)
3、2のボウルに茹で汁とパスタを加え混ぜ合わせる。チーズも加えて混ぜたら出来上がり!

*スパゲッティはお湯に対して1%の塩を入れて茹でてください。(この塩味も大切なので)
水1リットルの場合は小さじ2の塩、1.5リットルの水の場合大さじ1が目安です。
*チーズは、ペコリーノロマーノがあれば最高!あとはグラナパダーノやパルミジャーノレジャーノもすりおろしてどうぞ。
粉チーズのパルメザンチーズでもOKです!

【2007/08/30 00:34】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑

 
10分で出来る!シチリア風、ピスタチオのパスタ。
IMGP3931_tn.jpg IMGP3917_tn.jpg

ほんのりグリーン色がきれいなピスタチオのパスタ。
シチリアってオレンジやレモンだけじゃなくピスタチオの産地でもあります。
ピスタチオのペーストをお土産でもらったことないですか?
日本では製菓材料が充実しているお店なんかで売ってたりしますが、これをお菓子だけに使うのではなくパスタにもするそうです。
本当にきれいな緑色で香ばしくてコクがあるパスタで美味しいんですよ~。

でも日本でペーストを買うとなると結構お高いのでピスタチオをみじん切りにして作ってみました。
色はほんのりにしか緑色にならないけど、味は美味しい!!粒々ナッツの食感も良い感じです。
今回は、若いグリーンの強いピスタチオがあったので半分はそれにしました。
(若いのはコクが少ないので色づけ程度に入れるのが良いと思います。)

作り方は、ピスタチオをぬるま湯に5分ほど浸して茶色い薄皮を剥き、みじん切りにします。
レンジでベーコンとにんにくを加熱して、そこにピスタチオ、生クリーム、パルメザンチーズを加えて混ぜてレンジで20秒チン!胡椒と茹でたパスタ、茹で汁を加えて混ぜたら出来上がり!
パスタの湯で時間にもよりますが、10分くらいで出来ちゃいます。
おつまみでちょっと余っちゃったピスタチオででもお試し下さい♪

ピスタチオ好き~って思ったらクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順
位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


ピスタチオのパスタ
材料:1人分 調理時間:10分
スパゲッティ 80g(私は6分茹でのフェデリーニを使用)

ピスタチオ 15~20粒
ベーコン 1枚
にんにく 1/2片
生クリーム 大さじ2
パルメザンチーズ 小さじ2
胡椒 少々(ひとつまみくらい)
パスタの茹で汁 大さじ2

作り方
1、パスタを茹でる。(1Lのお湯なら塩小さじ2のお湯で。)その間にピスタチオの殻を取り、ぬるま湯につける。薄皮がふやけるまで。(5分くらい)
2、ベーコンは1cm幅に切り、にんにくは芯をとってつぶす。これを耐熱容器に入れてレンジでベーコンがカリッとするまで加熱する。(600w約50秒)
3、2に薄皮を剥いて細かくみじん切りにしたピスタチオ、生クリーム、パルメザンチーズを加えて混ぜ、レンジで温める。(600w約20秒)ここに茹で上がったパスタ、茹で汁、胡椒を加えて混ぜ合わせたら出来上がり!
【2007/08/20 20:59】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑

 
オペラ『ノルマ』の名前がついたパスタ、パスタ・アッラ・ノルマ。
IMGP3688_tn.jpg IMGP3680_tn.jpg

シチリア、カターニャ地方出身のオペラ作曲家ベリーニの代表作「ノルマ」の名前をつけられたこのパスタ、シチリアを代表する揚げナスとトマトのパスタです。

揚げなすをレンジで作って、残った油でトマトソースを作ってあえます。
揚げたなすって美味しいですよね~。とろりとしたなすとトマトの相性は抜群!
これにリコッタ・サラータ(熟成させたリコッタ)があればもっと本格的なのだけど、なかなか手に入りにくいです。
なのでペコリーノまたはお好みのチーズをかけてどうぞ。
太目のパスタと相性のよいコクのあるソースです。

揚げなす好きなら、クリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

パスタ・アッラ・ノルマ
材料:1人分 調理時間:20分

なす 1本
塩 小さじ1/4
にんにく 1/2片
鷹の爪 1/3本
ピュアオリーブオイル 大さじ1
☆トマト缶(カット) 100cc
☆ドライバジル 小さじ1/4
☆ローリエ 1枚
☆塩 小さじ1/4

パスタ(お好みの)80g(今回はリングイネを使いました)
パスタの茹で汁 大さじ1

作り方
1、お湯を沸かしてパスタを茹でる。
ナスを8mmぐらいの輪切りにして塩をもみこみ、水分が出てくるまでおいてから水で洗いキッチンペーパーなどで水気をふき取る。
2、耐熱ボウルに芽をとってつぶしたにんにく、種を取った鷹の爪、オリーブオイルと1を入れ、レンジで十分火が通るまで加熱する(600W約3分)。取り出してキッチンペーパーで油をふき取る。
3、2のボールに☆を入れて混ぜ合わせ、レンジで水っぽさがなくなるまで加熱し(600w約3分)2のなすと茹で上がったパスタとパスタの茹で汁大さじ1を加えて混ぜ合わせたら出来上がり!

*パスタを茹でるお湯は塩分1%になるようにします。1.5Lのお湯に大さじ1の塩で約1%になります。
*パスタの茹で上がりとソースの出来上がりがそろうように時間をみて茹でて下さい。
*リコッタ・サラータやペコリーノがあったら上からすりおろしてください。より本格的!

【2007/08/08 00:04】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(3) | コメント(17) | page top↑

 
真っ赤で辛い!トマトとパプリカのカラブリア風パスタ。
IMGP3031_tn.jpg IMGP3019_tn.jpg

カラブリアとは、イタリアの先端、長靴のつま先に位置する州のこと。
ここの料理の特徴は辛い!温暖なカラブリアでは昔、食材を腐らないように唐辛子で保存していた名残りがあって、唐辛子を使った辛いお料理が多いそうです。

なのでこのパスタソースは辛い!
そしてパプリカは甘く、プチトマトが甘酸っぱく、サラミでコクのある濃厚なパスタソースです。

作り方は、全ての材料をみじん切りにして調味料と共に耐熱容器に入れて5分チンするだけ!
熱々の茹でたてパスタにあえてどうぞ♪
辛い!旨い!!ですよ~。

辛いの好きならクリッククリック!!
レシピブログバナー FC2 Blog Ranking
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

カラブリア風パスタ
材料:1人分 調理時間:10分
スパゲッティ 80g~100g
☆パプリカ 1/4個
☆sプチトマト 5個
☆生サラミ 30g
☆にんにく 刻んで小さじ1/2
★パプリカパウダー 小さじ1
★フライドオニオン 大さじ1
★ピュアオリーブ油 大さじ1
★ドライオレガノ 小さじ1
鷹の爪 1/2本
エクストラバージンオリーブ油 小さじ2

作り方
1、1.5Lのお湯を沸かし塩大さじ1を入れてスパゲッティを茹でる。
2、☆の材料をみじん切りにする。
3、耐熱容器に2と★印の材料、鷹の爪の種を抜いて入れ、混ぜる。レンジでパプリカが甘くなるまで加熱(約5分)したら1のパスタとエクストラバージンオリーブ油を加えて混ぜて出来上がり!

IMGP3056_tn.jpg*塩味はサラミの塩分によるので、足りなければ味をみて試してください。




*****メールへのお返事です*****
「記事にリンクしていいですか?」とメール下さった方へ!(お名前だして良いか分からなかったので伏せますね。)
お返事を出したのですがエラーになってしまいました。
もちろんリンクOKですのでよろしくどうぞ♪

【2007/07/19 22:05】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑

 
ピクニックに持っていけるパスタ。パスタオムレツ。
パスタオムレツアップ パスタオムレツ
残り物のパスタを使うのが由緒正しい(?)作り方、なパスタオムレツ。
でもね~、わざわざゆでても作りたくなっちゃうくらい美味しいんです!

このオムレツ、イタリアではピクニックに持って行ったりするんですって。
ピクニックにもパスタなのか~、ってこの話を聞いたときに妙に感心したワタシ。
それ以来、この季節になると作りたくなるんですよね~。
これをガサッと袋に入れて、近所の公園で食べる。それだけで結構ピクニック気分になって楽しいです♪
そのときはレタスも数枚持っていって、オムレツをくるん巻いていただきましょう!
レタス巻きは私のお気に入りの食べ方です♪イタリアではそんなことしないかもしれないけど。(笑)

作り方は、パスタを茹でて水を切り、フライパンで炒めた挽肉に加えてサッと混ぜ合わせ、卵・パルメザンチーズ・牛乳・塩を混ぜた卵液を加えて形を整えたら蓋をして中火で蒸し焼きに。縁の方が固まってきたらひっくり返して反対側も焼いてこんがりと焼き色がついたら出来上がり!
お肉もパスタも入った重量感のあるオムレツです。
お子様も食べられる味だし、小さくカットしておつまみにしてもよいし、丸ごと1個食べて主食にしても良いし。
冷めても美味しいのでお弁当にもって行きましょうw


ピクニックにもパスタなのか~、って妙に感心しちゃったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

パスタオムレツ
材料:2~4人分(直径22cmフライパンサイズ)調理時間:30分(パスタのお湯を沸かすところから)
スパゲッティ 50g
☆卵 M2個
☆パルメザンチーズ 大さじ2
☆牛乳 大さじ1
☆塩 小さじ1/4
☆胡椒 小さじ1/8
挽肉 50g
ピュアオリーブオイル 大さじ1
にんにく 1/4片
塩 ひとつまみ

作り方
1、パスタを袋の表示時間通りに茹でる。(1Lのお湯に対して塩小さじ2を入れてゆでる)茹で上がったらザルにあけ、水気を切る。
パスタをゆでている間に、☆を混ぜ合わせ、卵液を作る。
2、フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて中火にかける。香りが出てきたら挽肉を入れ炒める。挽肉に火が通ったら、1のパスタを入れサッと炒め、塩ひとつまみを加える。
3、2のフライパンに1の卵液を加えて、均一に広がるようにお箸などで形を整えたら蓋をする。
4分くらい加熱して、縁の方に火が通って固まってきたらひっくり返し、裏側も焼く。
こんがりと焼き色がついたら出来上がり!

*パスタは残り物ののびちゃったようなパスタでもOKです!


*****************
おぺらさんへ。
メールありがとうございます!
お返事がエラーになってしまうのでお返事が出せてません。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました!!
【2007/04/23 01:27】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑

 
ブロッコリーの旨味で茹でる!コンキリエのプーリア風。
ブロッコリーコンキリエアップ ブロッコリーコンキリエ

イタリアの長靴の踵に位置するプーリア州の郷土料理、ブロッコリーソースのパスタです。
本来はオレッキエッテという耳たぶ形のパスタで作るのだけど、あまり売っていないので貝形のパスタコンキリエで作りました。

このブロッコリーソースのパスタ、ブロッコリーの旨味を余すことなく味わえるんです。
それはパスタをブロッコリーと一緒に茹でてしまうから。ブロッコリーの旨味をパスタが吸い込んでくれる、と言うわけです。
ブロッコリーって茹でていると甘くて芳ばしい良い香りがするんですよね~。この香りをしっかりパスタが吸い込んでると思うとすっごく美味しそうでしょう?ええ、美味しいんです。
ソースのベースは、オリーブオイル。プーリアはオリーブオイルの産地のひとつなのでぜひぜひ美味しいオイルで作ってくださいw

作り方は、沸騰したお湯でパスタを入れ、茹で上がり5分前になったら子房に分けたブロッコリーを加えます。
茹でてる間に耐熱容器にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、アンチョビを入れてレンジで加熱し、茹で上がったパスタとブロッコリー、茹で汁大さじ2を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がり!
とにかくブロッコリーの房が崩れるくらいによく混ぜます。ちょっとトロミがつく感じが出来上がり。
茹で汁を入れると、旨味がぐっとアップして、ソースの絡みも良くなります。くれぐれもブロッコリーの旨味たっぷり茹で汁を全て捨ててしまわないように!

具を一緒に茹でられるって楽で良いかも~、って思ったらクリッククリック!!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

コンキリエのプーリア風
材料:1人分 調理時間:15分~20分(パスタの茹で時間による)
コンキリエ(ショートパスタ) 80g
茹でる用お湯 1.5L
茹でる用塩 大さじ1
ブロッコリー 1/3株(80gくらい)
☆アンチョビ 3枚
☆にんにく 1/2片
☆鷹の爪 1本
☆エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

作り方
1、鍋にお湯を沸かし塩を加えてパスタを茹でる。茹で上がる5分前に子房にわけたブロッコリーを加えて茹でる。(茎も1cm角くらいに切って加える。)茹で上がったらザルにあけ、水分を切る。
茹で汁は捨ててしまわないように!!
2、耐熱容器に、☆の材料を全て入れる。にんにくはラップに包んで包丁の腹で潰し、鷹の爪は種をとって加える。
ラップをしないでレンジで加熱。アンチョビが崩れて、にんにくの香りが出るまで。(700wで40秒くらい)
3、2に1のパスタとブロッコリーを入れ、茹で汁も加えてよく合える。ブロッコリーの房が崩れて、全体にとろみが出たら出来上がり!

*ワタシが使ったパスタはディチェコのコンキリエリガーテ。13分茹でです。なので8分茹でたらブロッコリーを投入して5分ゆでる、という感じ。
パスタの茹で上がりとオイルの加熱が同時に終わるのが理想的!

**************************
ん?レンジ??
そうです~。レンジ購入しましたー!!
新品今日届いたんです♪
レンジが無い生活って辛かった~。
フライパンも戻ってきてるし(本の撮影用にフライパン、出張してたんです)これで苦悩することなく料理が出来るようになりました。
トースターの新技は開発されることはなかったです。。。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/04/13 23:25】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(4) | コメント(20) | page top↑

 
生地から作る!フライパン焼きピッツァ。
フライパンピッツァ フライパンピッツァアップ

フライパン焼きで美味し~いピッツァ、出来ました!
フライパン焼きして美味しい生地を考えて、先週からずっと毎晩毎晩ピッツァを焼いてました。
お手軽発酵なし生地から、発酵生地まで色々試したところ、意外にも発酵なしの生地の方が美味しく出来たんですよね~。
なんというか、層のある感じの生地で、サックリしています。
トマトソースをたっぷり塗ってもサクサクです。

ソースはもちろん昨日のマリナーラソース(サルサ・マリナーラ)で。
生地を捏ねてる間にソースを作ります。
生地は、強力粉にオリーブオイルを加えて混ぜ合わせてからぬるま湯を加えて生地をまとめ、捏ねるだけ。
テフロン加工のフライパンに直接生地を伸ばして焼いて、ひっくり返したらソースを塗って具を乗せて蒸し焼きに。
チーズがグツグツとなったら出来上がり!
サクッとした生地とジューシーなたっぷりトマトソースがとっても合います。
ピザクラスト買うなら強力粉を!(笑)
お手軽に手作りピッツァが出来ますよ~。

こんな簡単でも出来るんだ~って思ったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フライパンピッツァ
材料:1~2人分(直径18cm) 調理時間:20分~30分
強力粉 1カップ(130g)
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 50cc
<マリナーラソース>
☆トマトの缶詰(カットタイプ)150cc
☆塩 小さじ1/4
☆オレガノ 小さじ1
☆にんにく おろして小さじ1/8
<具>
オリーブオイル 生地に薄く塗るくらい
モッツアレラチーズ 50g
バジルの葉 4枚

作り方
1、耐熱容器に☆の材料を全て入れ、混ぜ合わせたらラップをしてレンジで2/3量になるまで煮詰める。(700w6分)
2、ボールに強力粉と塩を入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。ポロポロの状態になったら、ぬるま湯を徐々に加えて生地をまとめていく。まとまったら弾力が出て表面がなめらかになるまで5分くらいしっかり捏ねる。
3、フライパンに2の生地を直径18cmになるように伸ばす。そのまま強めの中火にかけ、パリッとして焦げ目がついたらひっくり返し火から外してオリーブオイルを塗ってから1のソースを塗る。
1cm角に切ったチーズとバジルを乗せて弱火に掛けて蓋をしじっくり焼く。底面がパリッと焼けたら出来上がり!

*具を乗せてから10分くらい焼きます。底面がパリッとしてもチーズが溶けなければ蓋をしたまま火から外してしばらく置いてください。
*薄力粉だと、バリバリになってしまうので強力粉で作ってくださいね~!


ちなみに、フライパン焼きならバジルを上にのせても焦げなくて良いんです♪
【2007/02/22 01:16】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(6) | コメント(61) | page top↑

 
魚介の入らない「船乗りの」パスタ。マリナーラ。
マリナーラパスタアップ マリナーラパスタ

マリナーラ(マリナラ)とは伝統的なトマトソースの一種。
ご覧の通り、船乗り(漁師)のパスタなのに魚介は一切入りません。シンプルなトマトソースなんです。

マリナーラと聞けば、ピッツァを思い浮かべる方が多いかな?
あのピッツァは18世紀後半にナポリの漁師たちがトマトとオリーブオイルを塗ったパンをの作らせたのが始まりだとか。(お弁当用、というのもどこかで読んだ記憶があるのですが見つからず。。。)
後にオレガノとニンニクが加わりピッツァだけでなくパスタにもこのソースが使用されるようになったそうです。そしてこのソースを使用した料理もマリナーラと呼ばれています。
ソースもマリナーラ、このソースを使ったピッツァもパスタもお料理もマリナーラ。
って、どれだけ親しまれてるか分かりますよね~。

一般的に良く作られるトマトソースは玉ねぎとトマトの甘味を引き出す、サルサ・ポモドーロ(ポモドーロソース)だと思いますが、このマリナーラソース(サルサ・マリナーラ)は玉ねぎは入らずトマトとオリーブオイル、オレガノ、にんにくだけ。
それこそ何にも手を加えていないように見えるこのソースですがとびきり美味しいんです。
トマトの酸味は残ってるのにサッパリ系なのに、旨味はしっかりあるんですよね。オレガノの独特の風味を生かした味わい深いソースです。

作り方はお決まりのレンチンで。
パスタを茹でるためのお湯を沸かしてる間に、耐熱容器に材料を入れてレンジで煮詰めます。2/3くらいに煮詰まったら茹で上がったパスタを加え、オリーブオイルと茹で汁を加えて混ぜて出来上がり!
ハーブは乾燥のものでも十分。パスタは細目がオススメです。ワタシはディチェコのNo.10フェデリーニ(1.4mm)を使ってます。
オレガノとトマトの相性が良いなー。と思う間もなく(笑)夢中で食べちゃいますよ。

魚介が入らない船乗り風が食べたくなっちゃったわ~、って思ったらクリッククリック!
FC2 Blog Ranking レシピブログバナー
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

船乗りのパスタ、マリナーラ
材料:1人分 調理時間:10~15分(パスタの茹で上がり時間による)
パスタ 100g
ゆでるお湯 1.5L
塩 大さじ1(15g)
(水の分量に対して1%の塩を入れます。私は量りやすくする為に塩大さじ1=15gにしたいので水の量を1.5Lにしてます。1Lの水の場合は塩10g)
<マリナーラソース>
☆トマトの缶詰(カットタイプ)150cc
☆塩 小さじ1/4
☆オレガノ 小さじ1
☆にんにく おろして小さじ1/8
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
パスタの茹で汁 大さじ1

作り方
1、鍋にお湯を沸かします。
その間にソース作り。耐熱容器に☆の材料を全て入れ、混ぜ合わせたらラップをしてレンジで2/3量になるまで煮詰める。(700w6分)
2、お湯が沸騰したら塩を入れてパスタを茹でる。
3、1のソースに茹で上がったパスタ、オリーブオイル、パスタの茹で汁を加えて混ぜ合わせたら出来上がり!

*パスタの茹で上がりとソースの出来上がりが同時が理想的。
でも、あわてないようにする為にはソースが先に出来てるといいです。
*ソースはレンジで煮詰める時結構はねるのでラップをしました。


写真では、おうちにあったバジルを飾りましたが、なくてOKです。
クロスはR*さんからいただいたもの♪(自慢。笑)ほんとは敷くものじゃないみたいだけど、かわいいので敷かせていただきます!



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/02/20 16:23】 | パスタ・ニョッキ・ピザ・リゾット | トラックバック(2) | コメント(21) | page top↑
| ホーム | 次ページ
